詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠で家事をしなくなった妻・・・

レス553
    (トピ主2
    🐶
    ポン太
    話題
    結婚2年目(共に20代後半)です。 現在妻が妊娠4ヶ月なのですが、悪阻が酷いとのことでまともに家事や私の夕食を用意しません。 私は仕事上、海外との関わりが多いので朝は4時に起きて5時半には会社に居ます。なので朝はコーヒーのみです。 そしてフレックス制ということもあり16時過ぎには退社し、 その後ジムへ行って運動、19時に帰宅→夕食や入浴を済ませたら21時には就寝します。 お昼も仕事が忙しいので、コンビニやファストフードです。 唯一まともな食事が出来るのが夕食なのです。 私がこのような仕事(生活)をしているので、妻には結婚を機に家庭に入ってもらい私のサポートをしてもらっていました。 しかし妻は妊娠してからというもの、まともに家事が出来ず、夕食もほぼ作りません。 疲れて帰宅しようとする私に「ごめん。今日は体調が悪くて夕ご飯を作ってないから、何か買って食べて」と連絡がきます。 始めは週に1回程度でしたが最近ではほぼ毎日です。 前述の通り、夕食ぐらいしっかりとしたものが食べたい私としては今の生活が非常にストレスです。 一体いつになったら妻の悪阻は治まり、まともに家事を出来るようになるのでしょうか? そんなに1日中寝ていないと辛いくらい悪阻は大変なのですか? 人にもよるのでしょうが、朝からたっぷり時間があるのだから体調が少しでも良いときに買い物に行って家事をするなど工夫できると思います。 ちなみに私の母は他界しており、妻の実家は飛行機で行かなければならない距離なので助けを求められません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  553
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お、鬼だ・・・

🐤
    bamian
    何で夕飯くらい自分で作らないの? 妻が妊娠中くらい、ジムに行かないで、家事を手伝ってあげてください。 奥さんは怠惰でさぼってるわけじゃないんですけど。 妊娠って、一人じゃ出来ないんですよ? あなたの子供をおなかの中で育ててるんですよ? 私の友人は、悪阻が酷すぎて、1ヶ月間ずっとベッドから出れないレベルでした。ほんの少し動くたびに吐いて吐いて吐いて。 妊娠してから、悪阻の間で激痩せしてしまいました。 どんなに辛い二日酔いや風邪よりつらい悪阻もあるんですよ。 ジムに通うほど元気なトピ主さんが手伝ってあげないで、どうするんでしょう。 本当に冷たいし自分本位な人ですよね。 びっくりしました。。。

はぁ…

匿名
    16時に退社出来るなら、ジムなんて行かないで、そのまま帰って、奥様と一緒に夕飯の支度すれば良いのに。 悪阻は酷い人は本当につらいですよ。 これから子供が産まれてくるのに、ご自分の夕飯の心配ですか… 呆れます。

ジムに行く暇があるなら

あいらびっと
    自分のメシくらい自分で作れよ つわりがひどいとちょっとした食材のニオイでもたまらなくキツイの 一か月以上もひたすらずーっと吐き気や胃もたれや胸やけや悪寒が続いていたらって、想像してみなよ

子供が生まれるまで

🐤
    ぴよ
    そして、ジム行く暇があるなら飯くらい自分で作れ。

前提がおかしい

すけ
    妻が夕食を作るって何で決まっているんですか? 妊娠で体調が悪いから作れないっていっているのに、あなたはのんきに16:00に退社してジムにいって19:00帰宅している。 夫婦なんだから、助け合うってことができないと夫婦としてはやって行けないと思います。 ジムなんか行かず、買い物して帰り、そして自分で作って上げてください。体調が悪い事はずっとつづくわけないのですから、自分は自分勝手にしておいて、体調がわるいとか理由にならない、専業主婦なんだから作れとか妻に対しての優しさはないのでしょうか? あなたが逆の立場で風邪で寝込んでいたとして、旦那は自分のやりたいことやって帰ってきて夕食つくってないのか?って言われたら頭にきませんか?

それがつわりですよ。

もんちっち
    そうですね。 では貴方は毎日丸1日治ることのない酷い二日酔いの状態で毎日ちゃんと差し障りなく仕事できますか? それが悪阻の奥さんに要求していることですよ。 悪阻ってものすごい個人差あるんです。 妊娠初期から出産間際まで続く人や入院する人だっていますよ。 それを理解できない、受け入れない夫って、最低です。 悪阻が酷い人は本当に酷い。 そこは何が不満でも受け入れるのが夫ってものでしょう あと半年くらい我慢しなさいよ。奥さんだって辛いんですよ。 男の人には絶対理解できない、味わえないものなんだから、 できることといったら我慢くらいでしょ。 貴方の子供おなかに宿して苦しんでるのをみて よくそんなこといえますね。 ジムなんか行ってないで早く帰って奥さんを助けてあげなさいよ。

疲れて帰ってきてるのに、嫌になりますよね。

ぽめ
    自分が外で働いてる間、ずっと寝てたくせになんで晩飯くらい用意出来ないんだよ?って思いますよね。 出来ないんですよー、これが。 一日じゅう、船酔いしてるんです。下りることが出来ない船に24時間揺られて、吐いたら少しは楽になれるのに、吐けるほどのピークがこない永遠の時間。 そんな状態で「寝て」ても、まったく楽じゃないんですよね・・・。 つわりがいつ終わるのか?それはつわりに苦しんでる、世界中の妊婦全員が思っていることです。 人によっては産むまで続く場合もあり、 重度のつわりで母体がもたないケースもたまにあり、赤ちゃんを諦めるよう進言する医師もいます。 自分で欲しくて授かった命。大好きな夫との愛しい命。 そんな妊娠を一瞬後悔するくらい、つわりってしんどいです。(中には胸やけ程度で済む人もいますが) ごめんなさい、親のサポートも受けられないなら我慢してあげてもらえませんか。 あなたがジムで好きなだけ汗を流して気持ちよくお風呂に入ってる瞬間も、 奥さんは船酔いで吐き気と戦っているんです。 食べ物の本来おいしそうなにおいさえ、吐き気を誘うんですよ…。

妊娠で家事ができなくなった妻

miye
    あなたには一日、高熱でうなされたとか、吐き気が止まらないとか、具合の悪い時はないのですか。あなたのお子さんを身ごもって、苦しい思いをしている奥様に対してのあまりの薄情ぶりに、他人ながら奥様が気の毒でなりません。 16時過ぎに退社できるなら、ジムに行かずに夕飯の買い物をして、あなたが作ってください。そんなにつわりがひどいなら、奥様こそ満足に食事も取れず、このままでしたら、奥様にも赤ちゃんの成長にも深刻な影響を及ぼしますよ。手遅れにならないうちに考えを改めて頂きたいものですね。

自分勝手な男

るい
    父親の自覚有りませんね。 仕事で忙しいなら仕方ないけど、ジム行ってるんでしょ? そんなに余裕有るならジムなんて行ってないでご自分で料理の勉強して作ったら? 悪阻は酷い人は入院するんですよ。 そのくらい人によって症状は違うんです。 ご自分のお子さんをお腹で育ててるんですよ? それに対していつ終わるのやら、まともに家事を出来る様になるのはいつだとか自分勝手すぎ。 女だって好きで悪阻でいるんじゃないんですよ。 いつ終わるかこっちが聞きたいわって感じです。 私の母がそうでしたが、出産終えたあとで気持ち悪くなって体調悪くなる人も居るし、出産まで悪阻状態の人もいます。

おい!

ままま
    16時に退社してジム行くなら、早く帰って夕飯の買い物くらい連れてけよ! 誰のこども?奥さんだけのこども? 文句ばっかり言ってないで、助けようとはおもわないの? お金だけ稼いできたらいいと思ってんの?ふざけんな!

ごめん、って言ってるんだから

あらま
    わざとじゃないと思いますよ。 私は全く悪阻がなかったですが、友人で、生まれる直前までひどくて、妊娠中なのに、げっそりやつれた感じの人もいましたよ。 だから、奥さんは、本当につらいのだと思います。 自分のからだであっても、自分でコントロールできないんですよ。 本人も辛いと思います。 しばらくは寛大に接してあげてほしい。

この先どうするの?

なな
    トピ主さんの奥様はつわりのひどい方なのですね。 つわりは「家事をしない」のではなく「家事ができない」のです。 食事を作るのが辛くなるのもよくあることです。 食べ物の匂いで吐き気がしてしまうのは本当に大変なんですよ。 今のうちに少しは家事をする習慣をつけたらいかがでしょう。 激務で毎日午前様、という状況でしたら仕方ないですがトピ主さんはそうではないですよね。 ジムで運動する時間があるなら奥様を気遣ってあげられないものでしょうか。 トピ主さんにとって、ジムでの運動は身重の奥様やそのお腹で日々成長している お子さんよりも大切なんでしょうかね。 トピ主さんは奥様がつわりがおさまったら元通りに 家事も炊事も全部奥様がきちんとしてくれる、と思っていますか? 出産したら今よりも大変ですよ。 「乳児を抱えてでも家事炊事は完璧にしてね、僕はジム行ってから帰宅するよ」なんて 言ってたら夫への信頼なんて粉々になると思いますよ。 妊娠出産子育て時の夫への不信ってそのあと何十年だって残るんですよね。

人にもよりますが

🐶
    ぐるんぱ
    赤ちゃん、お誕生が楽しみですね。 さてつわりですが、人によって色々のようですが、私はほぼ奥様と同じ状態でした。元々私は我慢強いほうだと言われますし、自分がやらなければならないことは神経質なくらい、やり遂げようとするほうです。しかし、つわり中は本当に動けませんでした。二日酔いの状態が1秒のすきまもなく、ずっと続いているような状態でした。 私の場合は、6ヶ月に入る頃にはつわりがラクになりましたが、友人には臨月までずっと食べられなかった人もあります。 奥様が一日も早くあの辛さを脱されるよう、お祈りします。どうか、今はいたわって差し上げて下さい。

お気持ちは分かりますが

匿名
    この際ですから里帰りというのも考えた方がいいかと思います。 その方がトピ主さんもストレスが溜まらないと思いますよ。 こればっかりは個人差がありますし、 安定期に入れば落ち着くのが一般的ですが、 落ち着かない人もいます。 仕事をバリバリこなしているトピ主さんから見れば、 家事をサボっていると思うかもしれませんが、 一番辛いのは奥さんですので、そのあたりを理解して頂きたいと思います。

そうですねぇ

🐴
    うまこ
    奥様が、つわりを理由に何もしないのか、本当に具合が悪いのかはわかりません。 が、一日中気持ち悪い、頭痛い、吐く、なんて状態だと夕食の買い物も大変なことですよ。料理だって、匂いに敏感になるから作るのは非常にしんどいです。 あなたは大人で、自分で外で食事することだってできるんだから、自分のことは自分でどうぞ。

ジムに行ってる暇があるなら

🎂
    ティラミス
    さっさと帰って自分で晩御飯作ればいいじゃないですか。 そして、奥さんが食べられる物を作ったり、それが無理なら買ってきてあげるとか。 トピ主さんはつわりもなく、たっぷり時間があるみたいですし。 私の夫は当直明けの仕事でどんなに疲れていても眠くても、私がつわりが酷かったとき、家事を手伝ってくれましたよ。 あなたのお子さんがお腹の中にいるんですよ? 非常にストレスですって何言ってるのって感じです。 つわりは人それぞれですが、本当に辛いです。 寝ても起きても気持ちが悪い、身体が動かない、吐き続ける等。 あなたが助けてあげないで誰が助けてあげるのですか!?

悪阻は個人差が激しい

😒
    すはろい
    当方男性ですが、妻の妊娠期間はほぼ毎日私が夕食を作っていました。 悪阻は個人差が激しいですが、眩暈、貧血のような症状から、 物の臭いに過敏に反応するようになったり、 音(雑音、騒音、音楽)に過敏になったり、 ホルモンバランスが崩れ、一日中イライラしたりと、 男性の想像をはるかに越えた症状が出ます。 トピ文を見る限り、トピ主は奥様を家政婦か何かだと思っているように見受けられます。 奥様のお腹の子供は誰の子ですか? 奥様にフォローさせるだけで、トピ主は奥様のフォローはしないのですか? 海外とのかかわりだか何だか知りませんが、16時に退社できるなら、その後買い物に行けるでしょう。 奥様よりジムが大事ですか? 妊娠期間は短いです、出産後、お互いに遺恨を残さないためにも、 この期間は特別な期間なんだと割り切って、 トピ主自身の考え方を切り替えてください。 妊娠について勉強してください。 その先の長い結婚生活、新しい家族が増えてからの家庭のためにも。

「しなくなった」ではなく「したくでもできない」

💔
    じゅんくん
    同じようなレスがつくと思いますが。。。 こんなとこに書き込む前に、ツワリについて調べましたか? 私は軽かったですが、義妹はツワリで入院しました。 先輩は8ヶ月までツワリで吐きまくり、8kg痩せました。赤ちゃんの分、体重は増えるはずなのに。 トピ主さんも書いてるように人それぞれですから、いつになったら・・・とか誰も回答できません。 ちなみに、ご飯の炊けるニオイで吐く人は多いです。 そんな状況でも「俺のメシは?」って言ってるんですかね? 「お前ちゃんと食べれてる?」って心配するところじゃありませんか? ちなみに、うちの主人はツワリ中の私のために、料理作ってくれました。 うちは共働きですから、これも人それぞれですが。 トピ主さん、自分のことばっかり考えてますけど、相手を思いやる気持ちは持ててますか? 奥さんはあなたの子供を産むために今、苦しんでるんです。やりたくてもできなくて、さらに心苦しい。 これから父親になるんですよ? 生まれたら、子供が一番の生活に変わります。 「俺のメシは?」なんて、子供が二人いるようなことをおっしゃいませんように。

奥さんに聞いたら?

🐶
    悪阻が酷いと聞く→俺の食事はどうなるんだ? 悪阻が酷いと聞く→妻の身体は大丈夫か? この違い、分かりますか? 根本的に、役に立つから妻にしてやってるとか 損得勘定ばかりでは、夫婦や親子や家族は成り立たない。 思いやりとか愛情とか気遣いとか欠けてる貴方と 結婚して奥様は失敗したと感じているでしょう。 稼ぐんでしょう?夕食はお金で何とかしなさい。

作らないのではなく作れないのです。

みかん
    悪阻は人それぞれなので比較のしようもないですが、私の場合第一子の時は食事はおろか水も飲めずに氷をなめて過ごしていました。期間は2ヶ月半ほど。冷蔵庫を開けるだけで吐き気がしたものです。 でも二人目の時は悪阻は2週間程で終わりました。とても軽かったですが、それでもひどい時期は食事はほとんど作れませんでした。できたのはパスタをゆでるとかその程度です。 それと買い物ですが、悪阻中はにおいがダメなので食品売り場を歩くのもつらいですよ。 悪阻なんて、長くても3、4ヶ月でだいたい終わります。そのくらいの短い期間我慢出来ませんか?というか労りの気持ちをもってあげてください。 女性は妊娠中に大事にされないと一生ずーっと根に持ちますよ。 「食事を作ってくれない!」ではなく奥様に「何なら食べれそう?」と聞いてあげるくらいの気持ちでいてください。 全くわかんないと思いますが、つわりってほんとにつらいんですよ。

悪阻への理解が足りない

🐤
    ひにゃ
    と思います。 ご飯の炊ける匂いで吐く妊婦さんもいます。 スーパーで色んな匂いをかいで気分が悪くなる方もいます。 私は以前、百貨店で吐き気に襲われ救護室のお世話になりました。 トピ主さんの文面から、奥様への気遣いが見えません。 ジムなんか行っていないで、少しでも家事を手伝ってあげるのが普通の思い遣りです。 非難されたくて書き込んでいるのですか? バランス良い食事がしたいなら、宅配で探すなり努力してから文句を言えばどうですか? そのままだと、奥様飛行きで帰っちゃいますよ。

ジムに行く暇があれば家事をやりなさい

😨
    あいこ
    16時過ぎに仕事が終わるのなら、即家に帰って家事をやりましょうよ… つわりは、早い人で2か月、長い人で出産までです。 出産しても今度は子供の世話で、大きな子供(=トピ主)のお世話は二の次です。 奥様の今一番大事な仕事は、子供を産むこと。そして、子供を育てること。 トピ主さんの夕食なぞ、それに比べたら大したことではないです。 そんなにまともな夕食が食べたければ、自分で作ればよい。 19時に帰れるなら、作る時間はいっぱいある。何で自分で作らないの? 体調が悪くて苦しんでいる人と、健康でジムに行ける人と比べると、明らかに後者の人がやるべきではないですか? 奥様も…ハズレの夫を引いてしまったなーって思っていることでしょう。可哀想に。。。 ちなみに、私は現在切迫早産で仕事を休んでいますが、夫は19時ころ帰ってきてくれて、夫の分だけではなく、私のご飯も作ってくれますよ。朝もご飯作ってくれます。 休日は掃除洗濯全部やってくれます。 夫にいつも感謝の言葉を言ってますが、夫からは「当然のことをしているだけだから」とのこと。

病気じゃないから、余計に辛い

たぬき
    ツワリのせいで、水すら飲めずに脱水症状になってしまったり、 吐きすぎて吐血してしまう人もいるのですよ。 病気になったことがなくても、病人が辛いことは想像できますよね。 それが、どうしてツワリだと「時間がたっぷりあるのに」などと平気に言えるのでしょう。 ツワリは病気ではありません。だからこそ、ツワリを止める方法はないし、 我慢し続けるしかない。だから余計に辛いんです。 船酔いと違うところは、気持ち悪いのが、24時間、数ヶ月も続くということです。 ツワリはどうすることも出来ませんが、あなたの生活は変えられます。 絶対にジム通いはしないといけないのですか? 16時過ぎに退社して、その後で買い物したり夕食を作ったりはしないのですか? >私がこのような仕事(生活)をしているので 生活リズムが周りとズレているだけで、奥様のサポートをしない理由になってませんけど。 むしろ早く帰って来られるなら好都合じゃない。 あなた、もう父親なんですよ? 人に頼ってばかりいないで、しっかりしなさいよ。喝っ!!!

奥様かわいそう・・・

🙂
    さくら
    なんて自分勝手で冷たい人なんでしょう。 ジムに行く時間があるなら、ご自分の食事くらいご自分で作ったらどうですか? 奥様が口にできそうなものを用意してあげることもせず、奥様の体調の心配をするどころか自分のことばかり。 あなたのお子さんを妊娠して体調が悪いんですよ、分かってます? つわりは個人差がありますが、ひどい場合は入院しないといけないくらいなんです。 しかも吐き気や頭痛などの症状の波はいつ襲ってくるか全く予測できないので、症状がひどい人がむやみに外出したりすると、外出先で具合が悪くなったり、倒れたりするかもしれないんです。 あなたが周りの人望を失いたくないのなら、このような愚痴は決して他の人に言ってはいけません。 人間性を疑われます。 奥様のつわりがひどい状態が続くようであれば、奥様のお母様に助けを求めてもよいかもしれませんね。(勿論あなたの夕食のためじゃなくて、奥様の身体のため) うちの夫があなたみたいな無理解の塊のような人間じゃなくて心から良かったって思います。

今だけです。

悪阻でも色々あります。 私はご飯の匂いや炒め物、油物が全く受け付けず、物凄く辛い毎日でした。 買い物にいっても惣菜売り場に行くと急に吐き気がして、何も買えず帰った事もありました。 しかし、それも5ヶ月を過ぎるとピタッと無くなりました。 男性には中々理解し難いとは思いますが、奥様も辛いと思いますよ。 幸い、うちの主人は理解がありましたので、コンビニ弁当や外食等で済ませてくれました。 トピ主様のおっしゃる事はよくわかります。 けれど、今だけ我慢して、奥様を気遣ってください。 こういう困難な時こそ、人としての真価が問われるのではないでしょうか。

家政婦雇えば?

猫の手
    男性にはわかんないだろうね~悪阻の辛さ。 うちの夫は帰宅してから作ってましたよ。 主さんもジム行ける体力と時間があるなら、家事を手伝ったらどうですか? 自分には自分のペースがあると仰るなら家政婦雇いましょ。 それができないならせめて文句言わないで。 健康管理に気を使われているようですが、スーパーのお惣菜でも選択と量を間違わなければ十分ですよ。 宅配の弁当も今は優秀です。 ちなみに悪阻の期間は個人差があります。 出産するまで続く方もいます。 妊娠も奥様任せにするんじゃなく主さんも本を読むなり知識を得てみてください。

夫婦は助け合い相身互い

通りすがり
    奥様の調子が悪い時は主様がフォローすれば良いと思います。 主様の帰りは結構速いようですので、帰りがけに買い物して夕食の準備は奥さまの分もやっちゃえば。 朝なんて、トーストにコーヒーくらいならいくらでもご自分でできるでしょう。

悪阻は人によって違うので‥

悪阻
    難しいですが、赤ちゃんを産んだらとりあえず悪阻は無くなります。が‥産まれて2、3ヶ月は色々難しいので、1年くらいはまともな食事は食べられないかもしれません。落ち着いたらまた大丈夫になるので、2人の子供ですから、色々とお互い諦めることも必要になってきます。 奥様は水分くらい取れているのでしょうか?トピ主様の夕飯よりも奥様の栄養状態が心配です。脱水状態で居るようならば、病院で点滴してもらって、酷ければ入院してくださいね。お腹の赤ちゃんご夫婦でお大事になさってください。

今は家族の一大事

sato
    今は家族の一大事です。 おなかの中で新しい家族が育っているのです。 生まれてみればわかりますが、家族が増えるということは、その家族のペースにも振り回されながら生活することです。 ちなみにつわりは人それぞれですが、ひどい人は本当にひどいです。 重病の床にあるというくらいの認識でいてちょうどいいと思います。 まだお子さんが生まれるという実感がないため、自分のペースはあくまで崩さず今までと同じことを妻に求めているのだと思いますが、ここが大黒柱の器量の見せ所です。 おそらく妻の食事を用意してやるどころか自分の食事の世話もできないのだろうとは思いますが(それは責めません)、自分がこの家族を支えているのだという矜持をもって、奥さんを支えてあげてください。 これが癖になって永遠に妻が怠けるということはありませんよ。 妻だって、本当はちゃんと家事がこなしたいのです。 それができないことは、奥さんにとっても歯がゆいのですよ。 我が家は下の子が3歳過ぎて、やっと以前のように家事が回るようになりました。 新しい人生の始まりだと思って、頑張って!

分からない

🐷
    トントロ ロ トトロ
    どの程度なのかは奥様しか分からない。 いつまでかは奥様も分からない。 と思います。 そんなに酷いなら病院へ連れて行けと言う方もいると思いますが、薬が出るわけでもないですしね。 出来れば飲みたくないし、体の自由がきかなくて気分が落ち込むのもまた事実なんです。 怠け癖でないなら、奥様がトピ主さんの考えを知ったら、大変なショックでしょうね。 おそらく外注(宅配)を手配するか自炊した方がはるかに早いでしょう。 奥様の食生活の方が心配です。 無理して食べる必要はありませんが、体力が落ちますからね。 それにしても、優雅ですね。 16時退社で、ジム通いですか。 気分転換が出来て羨ましいです。 うちの主人は4時に出ても21時に帰宅することがないので。 上辺だけ見るな?こっちは忙しいんだ? 奥様も同じことを言うかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  553
    次へ 最後尾へ
    全て表示