詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求む!離乳食レシピ【海外】

レス5
    (トピ主1
    C
    子供
    こんにちは スイス在住、11か月になる子供がいます。 両親ともアレルギー家系なので、離乳食はゆっくり進めています。 黄身、ヨーグルト、白身魚を開始し、他は炭水化物と野菜メインで三回食プラス午後のおやつです。 果物はりんご、ナシ、バナナのみ。 調味料はお味噌のみ。 食欲旺盛でお皿が空になると怒ります。 本人は野菜を煮ただけでもパクパク食べているので、無理して味付けをしなくて助かるのですが、 とにかく毎日のメニューに行き詰まっています。 もっといろいろなものあげなよ~、と言われると私自身迷いがあるのも正直なところです。 ここでも手に入りそうな食材で、マンネリを打破できそうな皆さまのレシピがありましたら どうぞよろしくお願いします!

ランキング

レス

がんばってください

ようこ
    私もスイスで子育て中、親がアレルギーなのも一緒です。 まず基本は親がアレルギーのものは与えない事でしょうね。あとは所謂食物アレルギーになりやすい物を知る事。インターネット等で調べられますよ。 我が家はまず果物も野菜も基本調理したもののみ与えました。しかも全部単品調理。製氷器に入れて冷凍すれば、そんなに苦無くできると思います。そして少しずつ種類を増やしていけば良いと思います。この方法なら、もしアレルギー反応が出たら直ぐ分かるからです。 りんごと梨は我が家は親がアレルギーなので、生であげたのはかなり遅くでした。 あと、調味料はなぜ味噌のみなのですか?大豆って大きなアレルギー源ですよ? 私は心配だったのでまずはダシ(一番最初はもちろん昆布のみ)や野菜スープ(自家製)で味付けしてました。心配ならまず小児科の先生に相談しましょう。 メニューがマンネリになるのは仕方ないでしょう。11ヶ月なら、栄養はミルクから取っているのでそんなに心配する必要はないと思います。

うちは

まりそ
    ブロッコリーとにんじん、鶏ささみのミンチや白身魚を豆乳で煮て味噌で軽く味付けたスープ好きでした。 豆乳が使えると、スープのレパートリー増えるんですが、大豆はアレルギー家系だと慎重になりますね。 お麩や高野豆腐はそちらでは手に入りませんか? どちらもすりおろして薄味の煮汁で軽く煮てあげてました。 特に高野豆腐は栄養的にも良いし、乾物で保存が利くからおすすめです。 あとは湯通ししたシラスをお粥に入れたり。 シラスは売ってないですかね。 味付けは、削り鰹節(指先で揉んで粉みたいに細かくする)、青海苔、粉チーズもおすすめです。 粉チーズはまだちょっと早いのかな・・・? バターも風味付け程度に使うといいですよ。

子供はいませんが

なんてん
    レスさせてくださいね そちらには食パンありますよね?小麦が大丈夫なようならですが 食パンの耳を切り『玉子と牛乳と砂糖とバニラエッセンス』で液を作り フレンチトーストはいかがでしょうか? 6枚切りのパンでパンの耳を切り、持ちやすいように縦横3等分ぐらいか小さくサイコロ状態にしてから、上のにじっくりつけて 焼いて上げます。冷ましてからあげれば プルンプルンしている状態で喜ぶと思いますが 従甥が赤ちゃんの時からプリンが大好きで、良く食べていたので思いだしました あとおだしがあれば茶碗蒸しも出来るのでは? 具は鶏のささみだけとか白身でも良いと思うよ 食べやすいんじゃないかな 食欲旺盛は感心感心。元気に育ちますよ 早くどれがアレルギーなのか解るといいですね

食物抗原強弱表

おれんじ
    息子もアレルギーでした。 一度ひどい症状で病院に行ったことがあるので卵と乳がダメ、といううのもわかっており、 症状が出ても口の周りが痒くなる程度だったので、なるべく普通の食生活を取っていました。 最初はわからず、不安ばかりが先に行ってにんじんやズッキーニを煮て潰したものばかり食べさせていましたが、 この表を知ってからは食材選びが楽になりました。 不意に症状が出ても自分で予測できるのも良かったです。 「パンしかあげてないのにどうして…?」→表を確認→全粒粉が原因か!もう茶色いパンはあげないようにしよう!てな具合です。 11ヶ月であれば柔らかめのご飯に大人のおかずの取り分けでも十分と思われます。 表を確認した上で色々食べさせてあげて見てはどうでしょうか?

ありがとうございます

C
    お礼が遅くなり申し訳ありません。 旦那のインフルエンザから始まり、一家全員共倒れでした。 父母がアレルギー反応する食材に関しては慎重になっていますが、他の食材については一般で言われている開始時期よりもかなり送らせています。 生の果物、味噌、黄身、どれも10か月以降のスタートでした。 アレルギー予防に十分な進め方かどうかは分かりませんが、あげてみないことには分からないな、と。 私も食物抗原強弱表を参考にしています。 旦那家系が乳製品に弱いので、乳製品はヨーグルトしか与えていません。 息子が手づかみ食べ大好きなので、もうしばらくしたらフレンチトーストに挑戦したいと思います。 お麩も高野豆腐もここで手に入るのかなぁ。 大人料理からの取り分け… 私たち親も体にいいものを心がけないといけませんね。 皆様、どうもありがとうございました!