詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うじうじ後悔する私

レス9
    (トピ主1
    😢
    るる
    話題
    子供がうまれ、賃貸から中古マンションを購入することになりました。 都会に住んでいますが、子供の事情もあり、車を2台ほしいということで、 今まで駅のそばだったところから、駅から12分(坂あり)の住宅街の中のマンションに決定しました。 広くて日当たりがよく、近くにきれいな公園がありとても気に入ったのですが、 今住んでいる賃貸のマンションの立地がとてもいいので、駅から離れて暮らすのに不満を感じてきてしまいました。 だからといって、車なしの生活は考えられなくて・・・・。 せめて10分以内の坂のないところにすればよかったとか、 せめて歩いていけるスーパーがあるところにすればよかったとか、 せめて小学校が近いとこにすればよかったとか、 欠点ばかりが気になって、 毎日うじうじして生活しています。 もう少し考えてから購入すればよかったと後悔する毎日。 これからはそのようなことがないようにすればいいと思うのですが、 昔も車や結婚を購入する時、同じようにうじうじしていました。 これから引越しなので、住めば都になるかなと希望をもっていますが、 みなさんはこのようなうじうじしている時ないですか? せっかくのマンション購入が本当に毎日暗くて苦しいです。 なにかアドバイス、お言葉あればうれしいです。

ランキング

レス

私、うじうじするのが嫌いなんです

鉄子
    中学の時、うじうじ後悔する自分が嫌でした。 後悔したって時間は元に戻らないのに、うじうじしてバカみたいって空しくなりました。 そんな時に「反省はいくらしてもいいけど、後悔はするな」って言葉をどこかで聞いて、その通りだ。と思いました。 それ以来、うじうじ後悔するのをやめました。 私だったらこう考えます。 車があるから駅が近くなくてもいいし、スーパーが遠くても問題ない。 両方(車と駅近マンション)を手に入れる力量(財力)がない自分が悪いのだから。 今後、どうしても両方を手に入れたい時の為に、これからもっと貯金をしよう。 そもそも私だったら、車を持つのであれば物件選びに駅の近さは考えませんけど…。 どちらかと言えば、少し駅から遠くても安いとか広いとかきれいとか、何か別の条件をマンションを求めます。 中途半端に駅に近いと金額が高くなったり、部屋が狭くなったりするので。 全てを手に入れたければ、それだけの力量(この場合、財力)を自分が持てばいいだけの話です。 うじうじするくらいなら、その力量を手に入れる為にどうすればいいか?を考えた方が良いですよ。

能動的な決断は、自ら許せるはず

😑
    恋次郎
    人は『やって後悔』『やらずに後悔』いずれにしても後悔することがあります。然しながら、能動的に動いた結果の後悔は、『底が浅く自ら許せる』気がします。『選択しなかった後悔』や『消極的に動かなかった後悔』は、根深く何時まで経っても、心が晴れません。 故に、『迷った時は、断じて動くべし』です。そして能動的な選択については、後悔を拒絶する心理回路を構築することです。心にも肝にも命じてください。断行した事後に、その決断を迷い後悔する事を、巷間『エエとこ取り』『スケベ根性』『欲深』と言います。恥ずべき所作です。

100パーセント満足できる所はない。

峠道
    車やマンションのように一度購入すれば簡単に買い替えができないものは、購入した後もこれでよかったのかなと考えてしまうものです。 車や高価な家電のパンフレットは、購入した人の方が熱心に見るという話もあるくらいです。これでよかったのだと、納得したいのです。 住宅は大事な条件が沢山あるので、すべてに満足ということはあり得ません。どこかで妥協するのは、やむを得ません。 また、将来に思わぬ環境悪化が起きることもあります。 車2台で駅の近くのマンションは無理だったのですから、今度の広くて日当たりのよいマンションでよかったのですよ。 慣れれば、気にならなくなることもあります。大丈夫ですよ。

優先順位をつける

あざみ野
     トピ主の問題はウジウジしてる性格にあるのではなく、優先順位のつけ方が出来てない点にあります。  あなた、レストランとかに入ってなかなか注文メニュー決められない人でしょ?  不動産購入にあたっては、自分の希望100%かなうということはまずありえません。  ですから、まず希望をすべて書き出し、優先順位をつける。これだけは外せないという条件を第一に考える。  トピ主の場合、二台車所有なのが絶対条件ですから、物件が限定されてきます。それでよしとしましょう。  ところで、どこの都市にお住まいなのか知りませんが、都会に住む場合は公共交通機関が発達してるので、普通車2台も持ちませんけどね・・・。維持費ばかりかかってしまいますし。生活費を圧迫しませんか?

いいじゃなーい

🐤
    Momoko
    広くて日当たりがよくて綺麗な公園があるなんて最高の住環境じゃないですか~!!しかも駅から徒歩たったの12分! 今時、そんな素敵な物件はないですよ。 うちは世田谷区住みですが、駅から徒歩20分。バスも1時間に1,2本しかありません。スーパーも徒歩圏内にありません。まさに陸の孤島です。でも日当たりと広さが気に入って買ったので満足しています。普段体を動かさないので、いい運動だと思って、駅までの道のりのウォーキングを楽しんでいます。 家というのは相場があります。どこかで折り合わないといけないものです。駅から近くて、広くて日当たりが良くて、、なんていう物件は、中古でも相当強気のお値段となっているはずです。くよくよしてもしょうがないし、都会にそんないい環境に家を持てた事を幸せとしましょう。 坂が多い住宅地では、電動自転車が大活躍しますよ!!

うじうじ派

🐱
    あずき猫
    私は「気が済むまでうじうじ」します。 「うじうじ」するだけで どうにかなるわけでもありません。 人生数々の「うじうじ」を思い出しますと 「うじうじ」の状態以上の ひどい現実に遭遇したこともありません。 無理矢理前向きに考えるよりも 「諦めがつくまでうじうじしよう」というのが 自然なのではないでしょうか?

トピ主です

🙂
    るる
    みなさん温かいお言葉ありがとうございました。 まだうじうじしていますが、なるほど!って思いながら読ませて頂きました。 何度も思い出して気持ちをコントロールしようと思います。

よく わからない

競歩
    都会に住んでいて 車が2台 必要なの? 田舎に住んでいるから 一人1台なら わかるけど。 それに 駅から 12分って 1kmでしょ? 坂が あるのは 大変かも知れないけど。 100%満足しないと 決断できませんか? と言うより 主さんが 100%満足できるような状況って ないと思いますよ。 これで 大丈夫と思ってやったり 行ったりしても 違うな ということは 当たり前。 ただ 皆 言わないだけ。

我家の上さんと同じかな

🐱
    うじ夫
    このことで、何時も喧嘩のようになります。 彼女ときたら、何事も“好いとこどり”の論理で押して来ます。 そんな都合の好いことばかり、ある筈がないと言うことを俺様 が話しても理解できないようで呆れてしまいます。 なので、そのような情況に陥ったら放置しています。思考停止 状態に入ってしまうようです。 世の中、自分の思い通りになることは無いと知りましょう。 人間という生き物は、必ず欠点を見出して言い立てるものの 様でございます。