詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 4歳娘が吃音とチック症 母の私が神経質で厳しいからでしょうか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳娘が吃音とチック症 母の私が神経質で厳しいからでしょうか

レス47
    (トピ主1
    😝
    チョコレート
    子供
    年中児の娘の相談です。 以前から、話すときの吃音と、緊張したり不安になるとチック(まばたきしたり口を曲げたり)するので、子育て相談(言語聴覚士の方同席)を受けたところ、大半は環境が原因で、そのほとんどが私の子育てが原因にあるようで、自覚もあるのでどうすれば良いのかと悩んでいます。 自覚、というのは、しつけが厳しすぎる(手を洗いなさい、うがいしなさい、〇〇しなさいという言葉が多い)とか、私の口調が早口できつく、たたみかける話し方(夫にもよく言われます。)、2歳年下の男の子の育児にも手がいっぱいで余裕がない、など、全て私自身自覚していながらも、優しく接する、ゆっくり話す、のんびり子育て、ということが出来ず、出来ないことに対してまたイライラしている自分がいます。 特にチック症に関しては、怒っているとすごく早い瞬きになるので、見ていても辛く、怒ってはいけない、優しく、余裕をもたなくては、と思うのですが、下の子に対してのいたずらや、意味のないぐずり(意味がなくはないのでしょうが)などで私も辛くて涙が出てしまいます。 相談先のお話では、私が子供達を愛している、大事だよ、ということを伝える、抱きしめる、質問し過ぎない、のんびりゆったりと、とは言われているのですが、なかなか出来ないのでどうしたら良いかと思い、ここに投稿しました。 子供達は可愛い、大好きだし、愛しているのに、自分の口調や性格、イライラが子供達を追い込んでいるのかと思うと、本当に辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴女のせいじゃない

🐱
    みや
    ちゃんとした医者に見てもらいましょう。 チック症も吃音も治療はあります。 早くの段階で始めましょう。 また、ぐずりなどなどは、4歳の子供にしてはあたりまえです。 私なんか小学3年生までおもちゃ屋さんで大泣きしてましたよ? うちの親なんかには成人するまで怒鳴られて居ました。 病気は病気 教育は教育

親が原因という説もあります。

🎁
    もこな
    私の親も非常に厳しくヒステリックで常に怒鳴っている人でした。 チックが出たときも「やめないさい!」と怒鳴られ・・ やめたくてやめられるものではないのに・・ 姉妹で発症したのでやっぱり親が原因だったのかな、と思います。 親元を離れて疎遠にしてからほとんど症状は消えました。 成長とともに治る、とも言いますね。

お母さんのせいじゃない

くまこ
    いまだに、そんな指導をする人がいることにビックリしています。 吃音もチックも、家庭環境が原因ではないと言われています。 (それを指摘されるストレスから、症状が重くなることはありますが) お母さんのせいなんかじゃありません。 ご自身を責めないでくださいね。 どうしても気になるようでしたら、児童精神科など専門医にかかっては? 私の息子(小4)は、音声チックがひどいため、服薬しています。 どうか気をおとさず、お子さんとゆったりお過ごしくださいね。

トピ主様がそんなに酷い親だとは思いませんよ

ひぃ
    下の子がいると、どうしても上の子は「もう大きいんだから」って思っちゃうんだろうなぁ・・ でも、4歳なんてまだまだ赤ちゃんですものね 「意味のないぐずり」は、自分をもっとかまって欲しいサインかな? だからと言って、2歳の子をほったらかすなんて出来ませんものねぇ・・ これはもう、怒りたくなったらちょっとだけ1人になるしかないですね 私、よくやりましたよ 家を出ていくわけにはいかないから トイレに入るとかですけど あとは、お姉ちゃんも下の子育児に巻き込んじゃう 勿論、自分でやった方がはるかに早いとは思いますが 非常につまらない事でも、手伝わせて褒めて持ちあげる! 育児でイライラするのって、自分の予定通りに事が運ばないからだと思うんですよ でもね、そんなタイムロスは結果的には全然問題にならないんですよ~ うちの息子も、褒めておだてて育てたら 今じゃ主人より使える、高校生男子ですよ(笑

レスします。

るる
    > 私が子供達を愛している、大事だよ、ということを伝える、抱きしめる、質問し過ぎない、のんびりゆったりと、とは言われているのですが、なかなか出来ないので・・ トピ主さんがこれが出来ないということを理解されているようなのでまだ救われますが、自覚があるのであれば直していけるはずなので少しずつでもやっていきましょうよ。 チック云々がある無い関わらず、 これらが出来ないのでは下の子への接し方も問題が出てきてしまうかもしれません。 二人の子どもから少し離れて自分だけの時間を持てるのも大事な事です。 親業関連の本は私は非常に有用だったと思います。 幼児、園児編があるので読んでみてください。 子ども育つ魔法の言葉、もいい本です。 知識は一瞬で入りますが、意識はあってもなかなか実行出来るのは難しいです。 少しずつ、少しずつ、です。

スキンシップと笑い

💍
    おんぶ
    うちの娘も小学校低学年までチックがよくでていました。 私もそうでしたし、大学生になってもストレスでチックになっていました。 体質もあると思います。 本人が感じていないようなストレスでもでます。幼稚園を嫌がっていなくても新学期が始まるとひどくなるし、夏休み明けも。ですから、あまり自分のせいばかりだと考えることはないと思います。 ですが、イライラした態度が悪化させることは確かです。子供は特に母親の態度に敏感です。命を握っている存在なんですから。 私はよく座ったまま娘をたたせてオンブしていました。背中にもたれている感じです。(おしりを腕で支えて)テレビを見る時などです。体をゆすっているだけで娘は落ち着いたりなごんだりするようで、「いい気持ち」とよく言ってました。私も気持ちがなごみましたし、それで冗談を言い合ったりして笑わせていました。そういうスキンシップは心によいと思います。 それと、ご存じだとは思いますが、吃音やチックを指摘しないでくださいね。余計にストレスになりますから。

レスします

先輩ママ
    吃音とチックの原因が本当は何かを突き止めることも大切ですが トピ主さんがご自分で自覚されていること…厳しすぎるということは改善されたほうが良いと思います。 私のことをお話ししますと… 中学受験を目指す息子の勉強と、将来音大を目指す娘のピアノ、声楽の自宅レッスンにとても神経質になっていて、毎日「私が頑張らなければ」と一生懸命でした。 ある人から意見を受け、子どもたちを放っておくことに決めたころから息子の成績が伸び、娘も自分でピアノの練習に励むようになりました。 手を洗わなければ雑菌で免疫がつく、食事が遅ければ消化に良い…など考え方を変えるだけで子どもはのびのびすると思いまし、母親も楽です。 とはいえ性格はなかなか変わりません。私もこうは言っても自分をコントロールするのが大変です。言わないと気が済まない性格なんですよね… 言わないこともしつけになると思います。子どもは親の姿を見ているので、言わなくてもトピ主さんがきちんとされているのを見て覚えると思うんです。時間はかかるけど、ちょっと自分を変えてみませんか?

私もそうでした。

🐧
    春うらら
    お子さんがチックと吃音心配ですね。アドバイスになるかどうかは わかりませんが 私もチック 吃音がありました。幼稚園の時 両手を上げてきらきら星のダンスをするようなしぐさをしたり お尻を左右にふったりしたり 瞬きはかなり大きくなってもしていました。吃音は 現在50歳の主婦ですが まだありますが 上手に付き合っています。私も長女で母親がしつけに厳しく また 父の不満を私にきつくあたったりしていました。 チョコレートさんは まだ自分に自覚があり これはいけないと思っているのでいいと思いますよ。私の母はチックをひどく怒ったり 吃音なんか 横でまねをされて こんなことやめなさいと言われましたよ。 私の子供たち〔現在成人男子3人〕も私の気質に似ている子がいて 長男はチックがあり三男は吃音がありました。やはり基本は 怒らない 気にかけない 親の気持ちをできるだけ 大きくおおらかにすることでしょうか? 次に続きます。

私もそうでした

春うらら
    さきほどの続きです 長男は 幼稚園のとき 緊張したら チックが出ていましたが 自然になくなってきました。三男も3歳くらいのとき 吃音かな?という感じでしたが 親は気になりますが そこはぐっと抑えて 普通に接していたらなくなってきました。 私の経験では チックは大きくなったら 格好が悪いと思うので 自分でもしなくなりましたが 吃音は学校時代は 大変苦しめられました。学校ではしゃべらない言うわけにはいかないし 友達ともなかなか会話がしにくくなりました。でも友達も大勢いましたし 楽しい学校時代でした。しかし大学をでて就職をするときは やはり 一般的なOLは大変だと思い あまり人と接しない職業 〔私は水の分析〕を選びました。またそのために学校もそういう方向で選びました。 子育て大変だと思いますがやはりお子さんは怒らずゆったりと育てられるのが大切だと思います。私は母親に意味もなくきつく当たられてつらかったっことが 今でもまだ思い出されます。 続きます。

私もそうでした。

春うらら
    続きです 親に怒られても 平気な子供がいますが そうでない子もいます。チョコレートさんもつらいと思いますが 怒られている お子さんは もっとつらくて 逃げ道もなくて 絶望的な気持ちなっていると思います。    子供は多少何をして気にかけない よその子供さんをと比べて イライラしない。お母さんがおおらかな気持ちになってください。お子さんは小さいときは 本当に短い間です どうしても上の子は何かにつけて気になりますが できるだけ 大きな気持ちでゆったりと子育てをしてください。

一呼吸してから、はなす。

🙂
    イチロー
    みやさんは、母親が原因ではないとおっしゃられてますが、ほぼ母親が原因だと私は思います。 先天的な病気以外のほとんどが、母親が原因だと私は思って子育てをしています。 だから、子どもに何か症状が現れればサインだな、と何か反省するところを考えます。 だからといって責めているのではありませんよ、ほんとうに。 こうやって、親も順番に成長していく大切な機会です。 さて、解決方法の提案です。 一呼吸、ほんとうに一呼吸してから話始めてみてはどうでしょうか? 息を吐くときにフー大きく吐くと、子供に対して向かってた攻撃ビーム(みたいの)が先に出ちゃって、子どもに対しては減少されますよ。 それか、何かいう前に自分がニコっと笑ってみる。まぁ、いっかと思えて、言わなくなるか攻撃ビームがほぼなくなります。 あとは、娘さんをもう少しだけ信じてみては? 手、一緒に洗おうか。とか、娘さんの気持ちが楽しくなるように、そうなれば強く言わなくても娘さんはできるはず、と信じてみては? お子さん、大切なんですね。よく伝わってますよ。 焦らず、どーんと構えて、がんばりましょうね。

あなたのせいではないんです。

パールジャムジャム
    チックがおこるというのは、確かにストレスがかかっている証しではあるみたいなんですが、元々そうなりやすい子供なんですって。 もっともっと大変なストレスとプレッシャーのなかでも、チックのでない子はたくさんいる。 自分を責めないでください。 発言小町でも、子供のチックはたまにトピたてるママさんがいますから、調べるといいかも。 いまストレスかかっているのね、と理解して、少し気を使ってあげてください。 大丈夫だよ。心配ないよ。と声をかけて、ギューってしてあげると、うちの息子はとにかく安心しきった顔しています。 たぶんあなたもそれがわかると思うよ。

気づいてくれただけでそこから変われます。

🙂
    かりん
    とりあえず落ち着いて、子供さんのために、これからのことをどうするか考えていきましょう。 参考にならないかもしれませんが、私は小学校3年生のころにチックになりました(今は30代です)。まだ子供でしたから自分では自覚がないんです。チックという病気も知らないですし、なんだろうと思っていました。強い瞬きを何回もしてしまう、意味のない発声を出してしまう、一年ほどその症状は続きました。止められないんです。その時親はなにか変だとは言っていましたが病院にも連れていってくれるわけでもなく放置されていました。今となっては、あの時は私チックだったんだなあって思い返しますが、あんまり私は親に愛されてないのかなあ、なんてさびしい気持ちもあったと思います。親には心配してほしかったし、もっとかまってほしかった。主様はちゃんと娘さんのSOSに気が付いているじゃあないですか。大丈夫です。多忙な毎日だと思いますが、抱きしめてあげてください。できなくてもしてあげてください。大好きなんだよって。。。

そうだと思います

匿名
    知り合い人も、共同住宅で下に気を使って叱ってばかりいたら、チックになったといっていました。 感情的に叱ると、子供はなってしまうようです。 トピ主さんは、それをわかっていて、しないようにはどうしたらいいでしょうか?とあるのですが、 トピ主さんのなにか、奥底のストレスとか怒りをみつめて自分を治すしかないですね。なにかどうしようもないものを抱えていると、子供にいってしまうようです。 自分も経験があり、そのときのこと考えれば、かなりの苦しみをかかえてはいたのですが、子供には申し訳なかったと思っています。

吃音

我が家の息子も幼稚園くらいまで吃音でした。 4つ上にお姉ちゃんがおり 主人が帰宅したら2人してパパの取り合い…お喋りしたいけどお姉ちゃんに負けてしまうので焦ってしまう…のも要因の1つですよ~って医者に言われました。 娘にも我慢してもらい 息子の話をゆっくり聞くようにしたら自然と治ってきたから不思議なもんです。 同じ親から生まれても兄弟個性は様々で ちょっとした事にも敏感になってしまうツボがあるようですから 全てトピ主さんが悪い訳ではないと思います。 ゆっくり子育て出来るのはほんの短い間だけです。 リラックスあるのみ。

お姉ちゃんと期待し過ぎでは?

🐱
    ニャンコ好き
    下の子供と比べたら、こんな事くらいで泣かないで!自分でして!自分で考えて!親をたよらないで! と期待してしまうんでしょーね。 でも、まだ4歳児です。 あらあら~どうしたの?と、話を聞いてあげて欲しいです。 お嬢さんなりに、『ママに甘えたいけれど、弟がいてママは忙しいんだ』と自分に言い聞かせているんだと思いますよ。 そのストレスが、チックや顔がゆがむという事になっているのかもしれません。 私の甥っ子が、三歳下に弟が産まれたら、そうなりました。そのころの写真は、全部、口や顔(首)が傾いています。 母親が、家事も育児も、手抜きで仕方がない!と腹をくくったら、徐々に治ってきましたよ。 大丈夫、お嬢さんも適当ーで良いんですよ。ちゃんと出来る時が来たら出来るようになります。

ゆったりしてあげれば治ると思いますよ

かりんとう
    お嬢さんの症状は1歳頃からずっと出ているものなのか、それとも過去1年くらいに突如始まったのでしょうか? 前者ならば、生まれつきのものかもしれないので医師の診察を受けても良いかもしれません。 後者ならば、やはりストレスから発生していると思われるので、母親がゆったり構えてキーキーしないのが一番の特効薬だと思います。 私自身が中学時代イジメ問題でチック症状が出ました。 「パチパチしてんの、何のつもり?」と言われて止めようとしましたが、わざとでは無いので止められないのです。 イジメから開放されて、日々の生活が平穏になった時、気付いたらチック症状は無くなっていました。 吃音は我が子が4~5歳の時に突然なりました。 以前は普通に話せていたのに、吃音がでて、非常に耳障りで「ゆっくりお話してごらん。待っているから大丈夫。」等、声をかけましたけど意味が無かったです。 トピ主さんと同じく、私も口調がきつく精神的に全く余裕が無くてイライラしていました。 でも、どもっても私が何も反応せずダラダラっとしていたら子供心にホッとしたのでしょうね、いつの間にか治っていました。

お母さんのせいじゃない

😀
    パンダ
    小学校高学年の娘がチックです。トピ主さんの娘さんと同時期から娘さんと同じチック症状が始まり、その後、二回程チック症状の内容が変わり、現在に至ります。去年、お医者さんに診ていただき、「ストレスが原因です。チックは出る量が決まっているので止めないであげて下さい。あと、チックを指摘しないで下さい。チックという症状でストレスを逃がしています。チックになるのは真面目なお子さんに多く見られます。家でくつろげるようにしてあげて下さい。」と、言われました。家に帰って調べたら、脳の働きと関係がある、躾は関係ないという指摘もありました。 現在も娘のチックは止まりません。本人も悩んでいます。しかし、息子は全くありません。チックの原因がどこにあるかは分かりませんが、娘さんもうちの娘もチックになりやすいタイプなのかもしれません。私もトピ主さんと似た怒り方をするタイプです。今のやっていることは、お医者さんに言われた通り、家でくつろげるようにすることです。ただ間違っていると思うことは指摘しますが。一度病院で診ていただくと良いかもしれません。一緒に頑張りましょう。

2歳下の子を一時保育に預ける

coco
    2歳下の子を一時保育の預けて、トピ主さんの余裕を作る。 幼稚園の時間なら、一人の時間が出来るし 午後からなら、娘さんと2人で向き合えます。 シツケはもちろん大切ですが、そんな頻度で言って、効果があるとも思えません 手洗いを5分・10分待って「じゃ、手洗い行こうかぁ」と言ってみるとか 一拍置くのも無理そうですか? 畳み掛ける話し方のママさんって、確かにいます あぁいう人を見ると、とにかく子供より自分のペースを守ってるんだろうなぁと思うし 特に娘さんは、どんどん似てきて、お友達に同じこと言ってますよね。 どう育ってほしいのか、大人は自制が利くのですから考えた方が良いと思います。

娘さんと2人の時間を作る

🐶
    kakao
    私は3人娘の母親です. 主人は仕事がとても忙しく,私は専業主婦でしたので,子育ては一人でしている状態でした. 次女が幼稚園の時にチックになりました.最初は目の調子が悪いのかと思い,眼科へ連れて行きました.そこの先生がとても良い方で,すぐに私が厳しすぎるからだと云うことを見抜きました.私を叱るわけでもなく,お一人で頑張っているのですねととても優しかったです. 娘にはただのビタミンの目薬を出して貰い,『お膝に寝かせて差してあげてね』と言われました. その時は他の子には構わないでねと.実践していたら,1か月くらいで治りましたよ.色々なケースがあると思うので,先ずは下のお子さんをご主人にみてもらって,お嬢さんと2人だけでお風呂に入ったりしたら如何でしょう?焦りは禁物ですが,何もかも完璧にやろうとせず,ゆったりと構えて下さい.ご主人もきっと支えてくれますよ.

わかります。

😣
    ぶたこ
    私も年中の娘と、2歳の息子の母親です。 私も同じです。 とにかく2歳の息子で気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいイライラ・・・。 娘への愛情不足を痛感する毎日を送っています。 早くしなさい!どうしてそうなの!約束したでしょ!そんな事を毎日きつく言ってしまいます。 優しくしないとと何度も繰り返し後悔しているのに、どうしても余裕ができません。 心の底から、娘には自分のような母親になってほしくないです。 なぜ自分はいつもあんなにイライラしているのか、よく分からなくなる時があります。 イライラの原因は子供ではなく、なんだか自分の気持ちの中で作っているような気がします。 今は少しずつですが、娘を甘やかしてあげる時間を作ってます。 一日一回は娘を抱っこしたりおんぶしてます。 びっくりするくらいうれしそうな顔をしてくれますよ。

言葉を減らす

m.i.
    子どもへの言葉かけが多くて早口になり、子どもの反応が遅くてきつく言ってしまうのかな、と思いました。また、実際忙しいのに、のんびりゆっくりと言われるとおりに努力するのも無理があると思います。自分を責めないほうがいい。どうすればいいか、一案ですが、口数を減らせる工夫をしたらどうでしょう。手を洗いなさい、うがいをしなさいという代わりに、洗面所には手洗い-うがいなどを絵や字で書いておき、いつもすることをやって、と言うだけにする。 子どもがチックを起こしている間は、お母さんが怒る言葉は耳に入れないでやり過ごそうとしているのではないかと思います。それなら叱る効果はないので言葉を止め、黙って抱き締め、辛ければ泣いてしまってもいい。子どもの体を抱き締めると、自分の心がほぐれていく感じがします。 子どももお母さんも両方が辛い思いをしていて、その辛さを和らげなくては解決できないと思います。トピ主さんの周囲が、ご主人も子育て相談も、母親の責任だけでなく、辛さを汲み取ってくれたら、きっとトピ主さんの気持ちのゆとりにつながるのにと思います。ここで良い方策が見つかりますように

誰かに手伝ってもらう

kk
    子供にきついことを言ってしまうのは『甘え』ているんだと思います。よその子なら違う言い方をしているはずです。子供は一人の人間で、あなたの所有物ではないのです。尊厳を持って接することが大事ですよ。私もいつもこれを念頭に置いています。 あとはやせがまん。自己暗示をかけてます。『私はこれくらいで怒らない、怒らない、怒らない・・・』 他には前にやってみたことです。他人の育児を見てみる。 おばあちゃんでも良いし、シッターさんでも良いし、友人でも良いし。一日誰かと一緒に過ごしてみてください。 きっと『ああ、こうやったらいいんだ』と発見があると思います。 また第三者がいることで、あなたの子供に対する甘えも出にくいかと思いますよ。 ちなみにうちの子もチックが出ている時期がありました。私が仕事を辞めて家にいるようになって、なくなりましたよ。小児科医には、あまり気にしなくて良い、自然となくなりますと言われたんですが、やっぱり自分のせいかなと思ってました。 大丈夫!良くなりますよ!!!

自分を責めないで

もふもふ
     チョコレートさんのせいでは、全然ないと思います。  相談した所がまずかった、とは思いますが。  小児科のお医者さんにお話ししてそこから小児の専門のお医者さんを教えてもらうといいと思います。それかネットで、専門のお医者さんや、親の会を調べるかして、とにかく一度診ていただくと、きっと安心できますよ。  愛しているよ、大事だよ、と伝えることはどんなお子さんにとっても大事ですよね。でも不安で相談してくるお母さんに、そこんところを突いてくる子育て相談て?  だいたいそれに気づいて心配し相談してみようと行動をおこしただけで、チョコレートさんは十分愛情深いお母さんだと思うけどなあ?って感じです。  

私の母も

ちび
    私の母もとても細かく神経質な性格で、あれはこうしなさい、これはこうしなさい、 幼少のころから四六時中頭ごなしに命令されていました。 そのせいかはわかりませんが、兄が小学生でチック症になり、精神科に通院していました。 40代後半になった今も多少症状がでますが、自分で少し抑えられるようです。 私はというと、あまりの母の過干渉のせいか中学生のころから鬱を患い、 20代半ばでパニック障害を発症。40半ばになった今も、心療内科で抗鬱剤と 精神安定剤を服用しています。 母親の細かい性格は今も変わらず、一緒の空間に居るだけで息苦しくて耐え難いです。 あまり神経質にならずに、どうかおおらかに、のびのびと育ててあげてください。

長期戦でやりましょう

コーヒー好き
    主様のお気持ちが痛いほどよくわかります。 我が家の子供ももう随分大きくなりましたが、主様のお嬢さんと同じ年ころにチックがありました。 軽い吃音があった時期もありました。 下の子には一切なかったので、本人の生まれ持った性質も関わってくると思いますが、やはり私の厳しい態度が原因だったと思います。 私の母親は非常に厳しい人で、孫の躾についてもきちんと出来ていないと容赦なく私を責めてきました。 とても私自信が不安定な気持ちのなかで初めての育児をしていて、その結果子供のチックにつながったと思っています。 主様も、頭では優しく話そう、せかしちゃいけない、ぐずっても大らかに接しようと理解されていらっしゃいますが、 なかなか自分の心だけでは難しくて葛藤されていることと思います。 もしご自身で厳しくしてしまう原因が分かっていらっしゃるのなら、気持ちをご主人に話してみてはいかがですか。 まずは主様の心をほぐしてあげるのが、まわり道のようで一番の近道と思います。 我が家の子供も、今はチックも吃音もありません。 年齢が低い程早く直るといいますし、年中さんなら大丈夫ですよ。 

ものの言い方は習慣

🎶
    まっち
    育児だけでなく、普段からの言い方、考え方を変えていくしかないと思います。 友達や会社の人に対しても、同じ態度なのでは。 テキパキして、合理的にやってこられたのだと思いますが。 まずは、ゆっくり話すという事から今日からでもはじめませんか? 行動(かたち・容器)がかわれば、中身(心の有り方)も変化すると思います。

体験談

kuro
    貴方のせいじゃないという方がいますが、私の経験からすると、チックの原因はトピ主さんで間違いないと思います。私も子供に怒りすぎて、娘にチックを発症させて しまいました。怒っている時に瞬きが酷くなり、幼稚園の先生からも指摘されました。 トピ主さんの投稿は以前の私そのものです。チックも私の理性が効くようになってから治まりましたが。私も同じ経験があるのでお気持ちはわかります。 トピ主さん、理性の出来るだけ効く場所ってありますか?例えば人目につく所なら、理性が効くって事ないですか? 私も子供と二人きりで居る家では理性が効かずに怒鳴って追いつめて最悪な母でした。 その度に瞬きをする娘を見るのもつらかったです。トピ主さんのおっしゃるように、怒鳴るのとは 反比例して、子供は命にかえてでも愛おしい存在でとても可愛くて・・・。トピ主さんも出来るだけ児童館や公園など、 人目につく所に居る時間を長くもつようにしてください。 チックが一日でも早く治るように。お子さんの為に病院で相談されてもいいです。私も一度薬に頼りましたが、やはり飲んでる時は不思議とイライラしませんでした。

カウンセリング

だよん
    そこまで自覚があるなら、ご自分がカウンセリング受けてください。 きちんと、知識を得て、自分で対処法を身につける。 おカネはかかりますが、心の健康には替えられませんよ。 しかも、あなたとあなたのお子さんたちみんなの心の健康を守るためですよ。

お気持ちわかります

寒空
    トピ主さんの苦しいお気持ちが手に取るように分かり、思わず返信してしまいました。 我が子も小学2年生頃からチックが出始め、音声・動作の片方だけだったり、両方が一遍に出たり、症状も大変強かったり、ほとんど気にならなかったり、色々でした。12才の今はすっかり治まりました。 当時は私も自身の性格や振る舞いを省みて悩んだり、直そうともがいたりしました。でも、チックって親の態度は要因のうんと小さな1つにしか過ぎないと 息子を診察した複数の児童精神科医の方々が言っていました。 「お母さんのせいじゃありませんよ。」って言われても信じられなくて、何軒もの病院やクリニックを巡りました。その中の先生の1人に「お母さんも今まで辛かったよね」と言われその場で号泣してしまったことが忘れられません。 トピ主さん、どうか自分を責めないで。娘さんに好きだと伝えたり、抱きしめたり、出来る時に出来ることをやってみて。出来なくても自分を責めないで。 ああ、私がそばに行ってトピ主さんを抱きしめてヨシヨシしてあげたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示