詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メガネ 

レス10
    (トピ主0
    😉
    メメちゃん
    話題
    メガネ歴、そろそろ40年くらいになります。 でも20年位前までは 運転する時だけ掛ける、と言う感じでした。 ここ20年は常にメガネです。 数年前から老眼が進み、ボチボチ老眼鏡を買わなくちゃいけないか、と言う感じです。 メガネについて色々お聞きしたいです。 実は私はすぐにメガネをどこに置いたか忘れて探し回る困ったチャンです。 なので、メガネを新しくする時には必ず、前のを残しておき 常に2個以上はメガネがどこかにあるようにしています。 今はとてもお安くメガネが作れるようになったし オシャレ感覚で複数持つのもアリかな、と思っています。 そう言うと娘が「無駄! もったいない!」って怒ります。 でも、メガネもずいぶんお安くなりました。 複数持っている人もいるのでは? で、普段メガネを使っている皆さんにお聞きしたいです。 1・メガネは何本持っていますか? 2・一つのメガネは何年くらい使いますか? 3・ぶっちゃけ おいくらくらいのメガネを使っていますか? 4.メガネ歴とメガネ遍歴、こだわり、メガネにまつわるエピソードなどもお聞かせください 私の場合 1・今 度が合っているのは2本、常に使っているのは内1本。   度も合っていない古い物が2本 2・最近は2年くらい 3・一番新しいのは5000円(笑) 4・中学1年から約40年    20年位前から時々使い捨てコンタクトを使っています     高校時代は 銀縁メガネでした。大学時代にカーリーヘアだったので、このメガネと合わせて「鶴瓶師匠」の若かりし頃のようでした(笑)   昔のメガネは高かったイメージがあります。普通に3万くらいはしていました。   メガネの量販店ができて2万円以下でメガネが作れた!って大喜びしたのが20数年前   買い換えるごとに安くなって ついには5000円 オドロキです(笑)

ランキング

レス

目ガネは不便だ

ツァイス
    メガネ歴は60年です。中学2年生の時メガネを掛けました。 最近はメガネは安く手に入るようになりました。 昔はプラスチックレンズはありませんでした。最近のプラスチックレンズはキズがつきやすく何回もメガネを買い替えました。 いまは少し重いけど、ガラスのレンズのメガネを掛けています。 過去に遠近両用のメガネに買い替えましたが頭がクラクラシテ使用するのを止めました。 ご質問にお答えいたします。 1今現在近眼用と老眼用の2本もっています。 2一つのメガネを5年ぐらい使います。 3値段は2~3万円です。 4こだわりはガラスレンズでなくては使えません。(キズがいっぱいつく)

遠近両用はあまり使いません

🙂
    老眼の歳
    16歳から掛けて始めて35年です。 1・メガネは何本持っていますか? 合計5本、内訳、近視2本、遠近両用1本、老眼専用2本。 2・一つのメガネは何年くらい使いますか? 今掛けてるメガネが14年(近視) 3・ぶっちゃけ おいくらくらいのメガネを使っていますか? 高いのが、遠近両用で6万5千円。近視はそれぞれ3万5千円くらい。老眼専用は、2本とも100円ショップで購入。 4.メガネ歴とメガネ遍歴、こだわり、メガネにまつわるエピソードなどもお聞かせください クルマの運転用に度付きサングラスにしましたが、度の無い「レイバン」は、特別です。 遠近両用は、高いですよ。

トピ主さんと同世代かな?

天丼
    1.2本。普段かけているのは、4年ほど前から遠近両用。   他に、コンサート鑑賞やスポーツ観戦等、遠くをずっと見るとき用に、   やや度の強いものを持っています。 2.基本的に度が合わなくなったら替えるので、決まっていません。   今のものは、昨年、片方のみ老眼が進んだため、3年ぶりくらいに   レンズのみ替えました。 3.これまではやや高めのチェーン店で作っていて、3~5万円くらい。   昨年レンズのみ交換したのは量販店で、1万3千円くらい。 4.高校2年頃から約35年。   20代から30代にかけてコンタクトを使っていましたが、ドライアイに   なったため、使えなくなってしまいました。   10年余り前、義母の葬儀の前にメガネを拭いていたら、突然フレームの   まん中でポッキリ折れたのにはあせりました。両親に連絡して、実家に置いて   あった古いものを持ってきてもらい、何とかしのぎましたが。

同年代(だと思う)

🐱
    母猫
    私の眼鏡歴もそういえば40年位だな~、とトピを読んでいて思いました。 なので同年代かな?と(笑) 1.度が合っているもの普段は2本 (つい最近新しいのを作ったので今は3本) 古い物も3本位ありますが、使わないと思うので捨てなくちゃ(汗) 2.だいたい2~3年毎に作っています 3.新しいのはチェーン店で2万円弱です 4.中学生になってから近眼になり使うように 大学生から結婚するまではコンタクトで、結婚後育児する際に眼鏡に戻りました。 結婚後にはK18入りの高い眼鏡を作った事もありましたが、最近は2万円以下のチェーン店オンリーになりました。夫婦共に同じ店を利用しています。 子供達はすぐ失くしたり、壊したりするので5000円眼鏡にしています。

答えます

おみと
    >1・メガネは何本持っていますか? 6本ぐらい >2・一つのメガネは何年くらい使いますか? 5年ぐらい >3・ぶっちゃけ おいくらくらいのメガネを使っていますか? 2万円~10万円ぐらい >4.メガネ歴とメガネ遍歴、こだわり、メガネにまつわるエピソードなどもお聞かせください メガネ歴18年(コンタクト併用期間含む)です。 遍歴は、金属フレーム→黒縁メガネ→サーモントタイプです。

2本

あらま
    バッグの中に入れて、家や通勤途中の読書の時に使うのと、会社で仕事用に机にいれているので、現在2本使っています。 視力が良かったので、今でも、字を見るとき以外はメガネなしです。 今の眼鏡は老眼用です。遠近両用も考えたのですが、高くなるので、老眼だけにしました。 2本とも5000円以内です。 老眼は数年で度が進むので、一度に1本しか買いません。 仕事によっては、メガネをしたり、はずしたりして、どこに置いたか忘れそうなときは、メガネチェーンで首から下げています。今、チェーンもおしゃれなのが安くてありますもんね。

そろそろ25年です

半同居嫁
    もうそろそろ老眼も視野に入れないと、という年齢にさしかかってきました 1.基本は1本です(前のめがねをとっておくことがたまにありますが、大抵それではきちんと見えません) 2.最短5年、最長10年(身分証明書状態の免許更新時に、レンズだけ交換か作り変えをするためです)時折、フレームが破損します… 3.フレーム込みで4~5万前後になります 4.中学1年からそろそろ四半世紀です コンタクトを考え出した高校生時代、どうしても目に異物を入れる恐怖を克服できず、号泣の末、断念しました(笑) 当時通っていた眼科に隣接していためがね屋さんのお兄さんがとても親切な方で、学生の間はフレーム込みで2万円で作ってもらえていたのです(ありがたやー) 結婚後、転居先のめがね屋さんでめがねを作り、その値段にびっくりしましたが、現在はそれが普通になってしまっています(苦笑) めがねを作るときは必ず眼科を受診、処方箋を書いていただきます 夫を含め義家には毎回驚かれますが、眼の健康診断だと思っています

めがね

ぴよ蔵
    不便で嫌なんでしけど、かけないと生活できませんし(裸眼で0.01位)掛けなくても良い!に、越したことはないんですけどね ただこだわりはあります 一つは、上記のようにとてつもなく目が悪いので、出来るだけ薄くなるように高屈折レンズを使う事と、それでも縁が分厚くなるので、プラスチックのフレームにして、分厚いレンズが出来るだけ目立たない様にするって事です ちなみに持ってるメガネは 遠近両用1本 車用サングラス1本 バイク用1本 金額は1番高いやつで、35000円くらい(自分の場合レンズが高い) 眼鏡デビューは高校生からだから、35年くらいですね

遠用視力1,0ですが

老眼鏡から
    遠近両用3本。(5万前後) 中近用 1本。(3万位)パソコンや室内等で便利。少し離れた所と手元がよく見える。 近用(老眼鏡) 2本。(2~3万)長時間の読書、作業など便利。視野が広い。 携帯用老眼鏡 2本。(1000円~3000円) 複数持つのは必須ですよ。勿体ないことありません。 壊したり紛失したら、度数によってはすぐできませんからね。 長いものは20年くらい。 一番新しいもので3~4年。 度数は色々あって緩くなっても使えることもある。 私の遠近両用は遠用度数の入っていない、近用度数のみの 遠近両用です。 普段はこれをかけています。UVカットだし。 いつ何時、文字を目にしてもよく見えますし、急な買い物もOK。 賞味期限も原材料も説明書も読めます。携帯メールも。 大切な時に老眼鏡を忘れるなんてことありません。 最近は安くなりましたが、レンズが違うのですよ。 でも、レンズの違いの差がよく判らなければ、安いものでも、なんら問題ありません。 大切な目。 情報のほとんどは目からと言います。

アクセサリーって感じです

🙂
    zzz
    近視+プリズムレンズ入りを小学生の頃から使ってるアラフォー女性。 途中でコンタクトにしたのですが、やはりプリズムレンズがないと焦点があわせにくく、その頃からおしゃれなメガネが出てきたので、メガネに戻して十数年ってとこでしょうか。 メガネは、おそらく15本くらいあります。 家/職場/趣味の教室用に、用途に合わせたものを1本ずつ。 あとは普段用にユニークなフレームを揃えていて、服装などに合わせて使い分けてます。 中には、色つきのレンズや、鏡面のサングラスも。 旅先で作ったものもあります。 メガネ屋さんの体験教室で、自分でセルロイドを切り出して作ったフレームもあります。 値段は3~6万がほとんど、それ以下もそれ以上も若干あります。 視力はほとんど変わらないのと、とっかえひっかえ使っているので、10年以上使っているのもありますし、レンズだけ交換しているフレームもあります。 というワケで、私にとっては、メガネはアクセサリーでもあります。 メガネを変えてからおしゃれになったって人もいました。 娘さんの言葉にめげず、チャレンジしてみては?