詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師になるには?

レス6
    (トピ主0
    🐴
    カズ
    話題
    35歳・男(某三流4大卒)です。将来のことを考え看護師の資格を取得しようと考えていますが、看護専門学校は、女性中心で男性が少なく、しかも年齢が30中盤なので、入学できそうな学校が見つかりません・・・。やはり、准看護学校に絞った方が良いのでしょうか?分かる方、何でもよいので教えて頂けたら助かります。お願いします。。

ランキング

レス

私なら

💡
    みな
    看護師です わたしがあなたの立場ならPTかSTかOTか臨床検査技師になりたいです。 隣の芝生は青く見えてそうですが、そっちの方が楽しそうに仕事されてるように思います

どゆこと?

らるら
    入学できそうな学校がない? 男性で30代だから入学出来ないって事はないでしょう?勉強頑張ってください。男性の看護師さんはまだまだ少ないですが 需要はあります。 学校に数人しかいない男子生徒どうし協力しあって乗り切ってください。

厳しいと思います

🐷
    マキ
    看護業界は男性進出が進んできたとはいえ1割ほどですし、そのほとんどは30までには働き始めているでしょう。看護師になったところで40近い男性を新人として扱うのは面倒だし需要は少ないと思います。 男性看護士を嫌がる患者さんもいますし、男性看護師が活躍するといったら、力仕事が多い整形外科、精神科などが主です。 なぜ資格=看護師なのでしょう? 強い動機があるならまだしも、アラフォー・男性のうえにその動機も曖昧過ぎるて学校に入ることすら厳しいと思いますよ。

看護専門学校でよいと思います。

老婆心
     ある看護専門学校で教えています。  十年以上前は、学生の中で、男子は一割弱という年度が多かったです。  現在は二割以上、四分の一近くが男子です。  高校を出て進学した方、大学や短大を卒業してから入ってくる方、社会人経験のある方、既婚者など、出身も多彩になってきました。男性で四十歳を超えた方もいらっしゃいます。  トピ主様の年齢・性別は、看護学校に進学される上で、何ら特異なものではありません。頑張ってください。  

う~ん

🙂
    ナース
    35歳男性ですよね? 准看護学校ってどうかなぁというのが率直な感想です。 今や、大学卒の需要が高まってきていますから男性の準看はこれから出てきづらくなるのではと思います。 まして、就職して先輩女性ナースが大卒で年下ですよ。 頑張れますか? 資格=就職に困らない という理由じゃなのなら、大学に行かれるのをお奨めしますが。

性別や、准看か正看か以前に…

🐤
    はっちゃ
    看護師の仕事は、俗にいう3Kの仕事でもあり、体力的にも精神的にもかなりハードです。 看護学校もグループワークにレポートに試験にと多忙で、実習が始まると睡眠時間もままなりません。 自分はこういう看護師になって、こうしたいんだ、という明確な理想像、職業観がないと、手に職を付けたいという理由だけで取るには、割にあわない仕事だと思われるかもしれません。 そして自分が目指す職業が看護師でなければならない明確な志望動機がなければ、受験時の願書や面接で相当不利になります。 初夏にかけて、全国の医療機関で看護一日体験が行われるので、実際に体験してみて、自分に向いてる、やりがいを持って出来ると感じたら、専門学校の夏期SCに参加して、入学できそうな学校を探すのはいかがでしょうか。大卒ならば看護学部や看護大学への編入学も可能です。 あと、受験生向けに看護学校受験全ガイドという本が発売されています。 正看と准看の違いについて、看護に仕事について、受験対策、全国の看護学校(大学、短大、准看含む専門学校)についての詳細データなどが掲載されてますので、そちらも併せて看護師を目指す際の参考にされても良いと思います。