詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 在米小町さん教えて下さい!結婚指輪について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在米小町さん教えて下さい!結婚指輪について

レス26
    (トピ主1
    重いコンダラ
    話題
    欧米で、夫婦のどちらかが結婚指輪をしていないのは、相当おかしなこととみなされますか? 現在私は結婚指輪をしていますが、夫はしていません。もともと、指や手首に物が当たるのが嫌いで、結婚時購入もしませんでした。 でも最近知り合ったイギリス人女性に、「欧米で既婚男性が結婚指輪をしていないなんて、不誠実な人とみなされるわよ!おかしい!」と言われ、またもうすぐ渡米することもあり、嫌だけどつけようかなと言い出しました。在米小町の皆様、どのように思われますか?ご意見聞かせてください。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

その女性の思い込みでしょう

暇人
    結婚指輪をしていなくても、別に何とも思われませんよ。 独身を装って女性を誘うなら話は全く違いますが… 私を含め、同僚、知り合いにも既婚者で指輪をしていない人はわりといますよ。 仕事上、金属の指輪が邪魔になる人もいますし、理由は色々でしょうが、そんなことで不誠実な人と見ることも、見られることもありません。

全然おかしくありません

駐在ツナ
    男性で指輪していない人たくさんいますよ。 金属アレルギーの男性は不誠実扱いですか? アレルギーでなくてもしない男性はたくさんいます。 アメリカは基本的に他人のやることに一々口出ししません。 男が指輪してようとしていまいと、近寄ってくる女は近寄ってきますし。 日本にいるイギリス人女性はアメリカの実情など知らないでしょうから、彼女の言う事を真に受けて心配する必要ないです。

在米です。

いろは
    家の場合は、最初数年は私も夫もつけていましたが、最近両方共つけたり、つけなかったりです。 もちろんつけてる人多いですが、着けていないからってそれで不誠実かどうかまで判断する材料かは『?』です。 パーティやディナーなどに行く時はつけたりしますが、あまり深く拘ってはないですね。

つけていない人もいる

にゃん
    米国在住20年、仕事上欧州との行き来も多い女性です。技術職ですが、仕事をし難いとか安全上の理由から結婚指輪を普段はしていない男性は結構な数います。高周波を扱う機械系技術者は、誘導電流が指輪に流れて、危うく大怪我寸前まで経験したそうです。だから、指輪、腕時計、ネックレスなどは意識的にしない。 こういう人たちが仕事を離れた場ではどうかというと、これまたそれぞれですね。していない旦那さんを持つカップルの場合はそれが話のきっかけになったりしてます。何回なくしたとかいう、笑い話としてです。 もし気になるようなら安いフアッションリングをペアで揃えて渡米されたらいかがでしょうか。私が見たことのある面白いアメリカ人の結婚指輪は、真鍮か何かで作った古代エジプトの象形文字です。

イギリスはそうなんですか

在米
    イギリス人女性がそう言うなら欧米の欧と米は違うんでしょうね。事実婚も珍しくないですし、指輪は個人の好みもあるので、する人はするし、しない人はしないでしょう。指輪をしながら浮気する人もいれば、浮気する時だけ指輪を外す人もいるし。私ならその女性が言うことは無視して自分達の好みのままにします。旦那はアメリカ人ですが、その日の仕事内容でつけたりつけなかったりです。

男性の指輪ナシ

甘納豆
    在米です。 此方で既婚の男性が指輪をつけていないのは非常に多いと思います。 因みに私の主人、妹の主人、二人とも結婚50周年以上になりますが、つけていません。 日本人、そして日系の友人達、沢山居りますが誰独りとしてつけていません。 白人のご主人もちの方でも殆ど指輪ナシです。 初めは私も気になりましたが、今では全く何とも思っていません。

不倫カンゲイ

💍
    ゆびわ
    父は医療の仕事をしているので、オペレーションごとに取ると無くすので、今は80歳近いのですが付けていません。 外国人に指摘されるとそう言う理由で付けていないと言う事を、毎回詳しく説明します。 結婚しているのに付けていないと言うのは、その事を秘密にしていたいか『不倫大カンゲイ』と言う意味に取られます。 体を締め付けるのが嫌だとか、リングを無くすかもしれない不安感もありますが、付けた方が無難でしょう。 夫婦愛がないと言う風に取られるので危険ですよ。

場所による?

アルパカ
    北米在住、比較的アジア系の多い地域に住んでいます。教会、モスク、仏教寺院あり、勿論白人もたくさん住んでいます。 文化が入り混じっているので、みんな無意識に「習慣は全員が違っていて当然」と感じているので、自分と習慣が違うことで、変だと思う人はいないです。結婚指輪をしていようがいまいが、その人の文化ではそういう習慣なんだという感じで、誰も気にしません。実際、結婚指輪をしていないアジア人は多いです。 その英国の方は、自分の生まれ育った文化習慣がアメリカも通じると思い込んでおられるのだと思いますが、多民族が入り混じった場所では、文化的習慣は、むしろ個人の選択によるものという認識が高いので、習慣が違う=この人はそういう習慣なんだと思うだけで、変だと思う人は少ないと思います アメリカでも、田舎などで全員が同じ宗教文化を共有している場合は、もしかしたら自分たちと違うことをしている人を妙だと思う地域もあるかもしれませんが、たいていは「この人の住む国では、結婚指輪はしないのね」で終わりだと思います。逆にパーティなんかで結婚指輪に対する文化の違いをネタにすることもできると思いますよ。

アメリカといっても広いので変わります

😨
    スナ
    私がいるのはLAです。 LAには特殊事情があって、他のアメリカとはある種何でも異なります。 まず、「異文化に理解のある自分」という演出が必須な地域なので、トピ主さんご夫妻が両方日本人であれば直接何か言われることはないと思います。 トピ主さん側から聞いたとしても「人それぞれよ」「日本ではそういう文化なのね」等と、嫌なことは言われないと思います。 ただし、本人が背中を向けた瞬間から陰口を叩きまくる文化でもあるので、影で言われることはかなり酷いと思います。 しかしながら、そこまで他人に興味がないのも事実なので、ひとしきり悪口をその場にいる人達の間でばら撒かれた後はこれと言って何も言われないと思います。 なので、答えは二つあります。 仕事関係での転居で主に日本人社会の中で暮らすというならば指輪を無理してつけることはないと思います。 逆に日系コミュとは完全に離れて地元に暮らして行くというならつけていて悪いことはありません。指輪に限らず、人と違えばとりあえず叩かれます。 長々とすみません。LAは他と違うから、もし引越し先が別の地域ならば参考にしないでください。

確かに

🎁
    present
    アメリカ人の夫がいて在米です。 時計もつけないし、アクセサリーなんて皆無の人です。 でも結婚指輪だけはいつもつけてます。 職業はホワイトカラーの専門職ですが、 周りが同じようなのでやはり世間体が有るようです。 私は好きにすればいいと思いますが、 やはりおかしいと感じる人が多いようですね。

していません

lalalemon
    在米ではありませんが、北米です。 夫は主様の夫さんと同じで、時計も指輪も嫌いです。結婚指輪は私の分だけ買って、 私だけがしていました。でも、夫が結婚指輪をしていないことをいいことに邪なことを 考えたので、今は私もしていません。(夫婦仲は前よりも良くなりました。) 年配の人で指輪をしていない既婚男性はけっこういますが、その年でまだ結婚中なのは 誠実だったからこそですよね。 交響楽団の弦楽器部門には男女とも右手にしている人がかなりいます。 結婚指輪をしていても不誠実な人は不誠実。しないのはおかしいということはないと 思います。

婚約指輪も…

333
    こっちでは既婚女性は結婚指輪と婚約指輪を常につけています。 地下鉄に乗っても多くの女性の左薬指に大きいダイヤモンドが輝いてます。 男性も基本的に結婚指輪はつけてます。 でも、何らかの理由でつけてない人(アメリカ人)に会ったことがあります。 その人はかなりの率でその理由を聞かれてると思います。 その人にあったパーティーで2、3回聞かれてました。

確かに既婚者は指輪してます

だび
    夫さんは日本人?ならば、イレギュラーなことをしても平気だと思います。 私(在米歴は長い)の周りのアメリカ人夫たちは、もれなく!左手の薬指に指輪してます。その形は様々ですが。 一緒に家を購入し、同棲してるくらいのコミットメント度高くとも、結婚していなければ指輪はしていないし。その彼女との間に子供ができて、幸せな家族として暮らしていても、結婚していなければ指輪はつけていない男性はちらほらいます。 それくらい、男性の左手薬指の指輪は、既婚者マーカーってことでしょうか。

人にも寄ると思いますが、

😀
    アメリカ小町
    うちの主人もしていません。主人はアメリカ人で、結婚して30年ほどになります。 若い頃はしていましたが、結婚指輪に限らず、指輪類及び、ブレスレット類は一切していません。お宅のご主人と同じ様な理由だったと思います。 人の目を気にしなくて良いところがアメリカの良さですから、したく無い物はわざわざしませんし、結婚指輪一つで不誠実なんて面倒な事を言う人もあまりいないと思います。

していません。

在米小町です。
    トピ主さんの旦那さんと同じで私の夫もしないというので買いませんでした。 イギリスではそうなのかもしれませんが、アメリカはどうでしょう? 在米2年ですが特に誰かにその件に関して言われたこともありません。 私は結婚指輪ではない指輪(明らかに結婚指輪ではないとわかるデザイン)を 左手の薬指にしていますが、それも何か言われた事はありません。 夫からも指輪をしていなくて何か言われたという話しは聞いていません。 もし渡米して何か言われたら準備すればいいのではないでしょうか?

おかしい

していないと不倫しているとしか思われない。 また、二人ともしていないと、同居人だと思われる。 いやでもしないと、旦那さんがなめられますよ。

人による

🐱
    そんなこたない
    人それぞれ考え方が違いますからねぇ。 例えばうちの夫も結婚当時はいつもしてましたが、仕事の関係上指輪をしてると「指輪が切れる」(ハイ、そういうことがあるんです。)という事が2度ほどあり、そのたびに買い換える羽目になりましたので、今はしていません。 危険ですし。 でもちゃんとしまってありますよ。 そしてだからと言って夫が不誠実とも考えませんし、誰もそんな風に言いません。 家出はしていて外でははずす…なんて、そんな人なら「?」ですけれどね。 夫もオフィス系の仕事をしていたら、たぶん毎日しているんじゃないかなー?と思います。 女性はこだわる人が多いけど、男性はもっと自由ですよ。

してない人も結構います

Keyココ
    アメリカ(NY)在住です。欧米といっても、欧の事(特にイギリスの事情) は知りませんし、米と言ってもNYの私の周りの人に限定されますが。 職場でも誰が既婚未婚かだいたい把握していますが、既婚者が全員指輪をしている訳ではないですね。 我が家は結婚やく30年ですが、最近二人とも指輪を外しました。夫婦共、年齢と共に指の関節が太くなり指輪がきつくなってしまったからです。 ちなみに夫は不倫した事はありません。少なくとも私の知っている範囲ですが、そういう雰囲気を感じた事もありません。 それから指輪が嫌いだという男性の声も意外と聞きますよ。 ただこちらの国では指輪をしている、していないに関わらず不倫をする男性はたくさん居ますし、既婚男性に近寄ってくる女性もたくさんいます。 浮気をする既婚女性も多いですし。 ですから、私は指輪をしていない既婚男性は不倫の心づもりをしているという結論はだせません。

二人ともしてませ~ん

😀
    アメリカ人妻
    今も昔も指に何かつけるのが嫌いな私が、「結婚指輪はつけたくない」と言ったことから、特に興味もなかった夫がそれに倣い、結局二人とも指輪をしないまま、現在まで来ています。 周囲からオカシイと言われたことはありません。 ただ、夫のいきつけのカフェのバリスタから夫が独身だと思われて、モーションをかけられた…という話を、夫の同僚から聞いた事はあります。その時初めて「へ~、結婚指輪してないと、男性は独身だと思われるんだー」でした。ま、女性も同じなんでしょうけど。 とりあえず、二人とも「最初からしてない」ので、不誠実ともなんとも思いません。指輪してる人が飲みに行く時だけはずしてたりしたら、問題あると思いますけどね。

在米も結婚も20年以上になりますが

46男
    結婚指輪をしたことはありません。 そもそも指輪というものを一つも持っていません。 それでも結婚しているということは普通に世間に受け入れられていると思いますし、 指輪のことについて何かを言われたこともありません。 大体が、アメリカ人って、「結婚してるの?」「子供いるの?」って日本人以上にフランクに尋ねてくる気がします。 わざわざ他人の指を覗き込んで、指輪の有無を確認なんてするかなあ。 当方、がさつで無神経な男だからかもしれませんが。

つけない事情

アメリカ在住です。 夫がエンジニアなのですが、 作っている現場(ハンガー)に入ることがあります。 その時に、指輪が引っかかって、指が切断されてしまった人がいるとかで、 外すようにしているようです。 外すことが多いので、だんだんとつけなくなり つけていません。夫の職場ではそういう人が多いので なんとも思われていないようです。 私は太って入らなくなったくちですが。

ありがとうございます!

😀
    重いコンダラ
    ここで質問できて良かったです!同じようなカップルの方や、「つけてないとおかしい」というお考えの方など、一口に米国といっても色々ですね。それでも、思っていたより人それぞれでよさそうだと分かって嬉しいです。私達夫婦は二人とも日本人です。指輪の件はいったんこのままにして、渡米して問題があれば簡単なペアリングなど探してみようと思います。皆様、どうもありがとうございました!

だってアレルギーだから

momiji
    これでOKです。 汗かくと痒くなっちゃうのよね、と言ってます。 夫は仕事柄つけません。 他人からどうこう思われるより、結局は自分たちの意識ではないでしょうか。 自分たち夫婦にそんなに関心を持つ人なんているとも思えないし。

ないよりはあったほうが

🛳
    レモンティー
    そのイギリス人女性のいうことが本音です。ご主人の渡米への餞として、アドバイスしてくれたのでしょう。おせっかいだけどいい人です。 基本、アメリカ人は個性を大事にするので何もいわないと思います。LA在住さんのいうように、陰で何を言われているかはわかりません。もしかしたら、結婚できない人かわいそうな人、離婚した人、独身etc、と思われているかもしれません。もしご主人が背も高く外見的アピールがあれば、指輪はしたほうがいいです。欧米の女性はなかなか積極的です。 この機会に、ご主人がその気になっているなら、用意したほうがいいと思います。職種にもよりますが、営業等人と会う事が多いのであれば、結婚指輪はしていたほうが無難。 私は指輪をすると頭痛がするので、パーティーで同伴する時以外していませんが、仲良くなったおばあちゃんには夫を亡くしたのだとずっと思われていました。その後、時々はしています。していないと男性からのアプローチもありそうです。 地域に根ざした知り合いの女性たちはみんなダイヤの婚約指輪と結婚指輪をダブルでしています。米では指輪は日本人が考える以上に神聖な意味があるとは思います。

つい先日、アメリカ人に聞かれました。

在米
    カリフォルニア在住です。 つい先日、アメリカ人の友人から 「日本人の特に男性は結婚指輪をつけないのは何故?」 と聞かれました。 「アメリカ人は結婚指輪の有無で相手が既婚かを見るし、  結婚してるのに指輪をしないのは、遊びたいのかという目で見られる。」 と言っていました。 私も結婚指輪を持っておらず、違う指輪を左の薬指にしています。 夫はトピ主さんの旦那さまと同じで指輪嫌い。 周囲から言われないだけでそう思われてたのか~と思いました。

トピズレですが

イギリスに住んでます
    一応誤解の無い様にイギリスから。 イギリスでもそんな事無いですよー。 男性はしない人も多いけど、不倫OKとか夫婦仲が悪いとか勘ぐる人はいません。 個人の自由、と言う御国柄ですから。 そもそも結婚指輪って始まりは「所有の印」なんですよね。 中世に婚姻を結ぶ際に、この女はこの一家の持ち物である、と言う意味でつけさせたもの。 だからそれほどロマンチックなものでもないのですよ。。