詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤面症?

レス7
    (トピ主0
    🙂
    アナン
    ひと
    元々内向的で、人と話すのが苦手な性分です。 小さい頃はそうでもなかったのですが、社会に出てから人と話す時特に初対面だと必ずと言っていいほど、赤面してしまうようになりました。何がきっかけなのか分かりませんが、とにかく話しているとみるみる顔が火照ってくるのが分かるんです。男女差はやはり異性である男性の前だと確実になってしまうみたいです。女性の場合でもなる時はなります。それまで普通に話せていても「あ、何だか顔が熱い」なんて思ってしまうと、もう恥ずかしくて会話になりません。相手に不快な思いをさせているんじゃないかと気にかかって、自分から話しかけられず、まごまごしてしまうこともしばしばです。 普通にしようと思えば思うほど、逆に意識してしまう感じで悪循環に陥っています。人と話さないわけにはいかないので何とかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?もし私と似たような方がおられれば、経験談など聞かせて頂ければ幸いです。

ランキング

レス

私もでした

おば
    小学生の時からずーとでした 人前にいるというだけで ちょっと話しかけられただけで 顔がぼーと赤くなるのがわかるんですよね 汗まで出ちゃったりして 手にも汗がどんどん出てくる なぜだか分らなかったのでなおさら自分が恥ずかしくて そのあと 人前に出る 人前で話す という訓練(森田療法に近い)をして 人と会った時も 同じ人間だ 男性でもこんなに意識することはないんだ 女性も男性も 私も同じ立場だと考えるようになってから たまーにあるかないかになりました 子供の関係で役員をやったり 人と話したりしているうちに 手に出る汗もなくなり 今ではビニールをスーパーで開けるとき 湿らせないと開かないくらい ドライになりました 要するに 人と話すとか人と会うというときに 余計なことを考えないことです 私とこの人たちは 同じ人間なんだと思うこと これが一番ですよ

心療内科に相談されてみては?

reireimama
    赤面症って対人恐怖症の一種なのだそうですよ。 要するに心の病気の一つと言う事。 色々と自分で克服する方法がない訳ではないようですが やはり専門の医師に適切な治療をして貰うことが一番 ではあるようですよ。 まぁ取りあえず自分で出来る簡単な方法は、気にしない事ですよ。 小さな事を気にするような人に赤面症も多い傾向はあるようですしね。

うんうん

LALA
    わかります。 すごくよくわかります。 私も同じです。 子供の先生とか習い事の先生でもそうなってしまいます。 もちろん好意を持っているわけでもないのに。 自分で赤くなってくるのがわかるので、 気持ち悪いと思われたらどうしようと思い挙動不審になり そうなるともう目を見るどころか顔を向けることも出来ません。 初対面の同性、あまり話したことの無い同性でもなります。 たぶん、きちんと話さなければという気持ちが 極度の緊張を呼びそうさせるのでしょうね。 マスクしてると若干気持ちが落ち着くことに気付いてから 学校も習い事もマスク必須です。 マスクまだでしたら試してみてください。 ちょっとだけ平気でいられるようになりますよ。 お互い頑張りましょうね!

経験者です

つな
    病院に通うなどはしなかったのですが、赤面・発汗…ちょっとした対人恐怖症に近い症状に悩まされた事があります。 やはり、初対面とくに異性に対して強く症状が出て、一番ひどかった時期は社会人なりたての時でした。 赤面し、それに便乗して汗が出て、さらに焦って赤面、のループで真夏でもないのに冬場の室内で垂らすほど汗が出たり… 本当にヒドい時は、病院に行くことも考えるほどでしたが、仕事先で人に慣れると治まってきました。 私の場合、容姿にかなりのコンプレックスと対人恐怖症(?病院に行った訳ではないので確かではないですが)が合わさり、そんな症状が出てしまいました。 見られるのがコワい。 対面するのが気まずい。 でも、一番の原因はやはり心の問題に感じます。 慣れてきたり、彼氏が出来たり、自分に自信がついてくると嘘のように治まりました。 赤面しやすいタイプなので今でもたまになってしまいますが、以前のように汗が垂れるようなことにはならなくなりました。 どうしても恥ずかしくて気にしてしまいがちですが、気にしすぎも悪循環の原因に思います。 仕事に没頭して、余計なことを考えないのも一つの手です。

同じです

あかり
    私も上がり症なのかすぐに顔が熱くなってしまいます。 そこで「顔赤いよ」なんて言われたならもう汗も止まらず更に真っ赤になるようで、酷いと涙まで出てしまいます・・・。それが気になって会話等コミュニケーションがとても苦手です。 私も克服出来ていないのであまり参考にならないかと思いますが・・・ 顔が赤くなって来た時は深呼吸します。 「普通どころか私は上がり症なんだから普通に出来なくて当たり前なんだ。他の人とは違うから仕方ない」と普通にするのを諦めようとします。 受け入れるというか、自分はこういう人間だから仕方ないと焦らないようにはしています。 それでも赤くなるし上がっていますが、こうやって考えられなかった時よりかは自分の気持ちが楽になったような気がしました。 無理に治そう治そうではなく、まずはそんな自分も自分なんだからと受け入れてみるのはどうでしょうか?

落ち着くアイテムを持つ

つな
    気持ちの問題を治めるために、アイテムを持つのも役にたちました。 例えば、マスクで顔を隠してしまう。 私の場合、発汗もあったので、常にプチタオルを持つ。 赤く火照ってしまった顔を早く冷やすためも含めて、服装は少し涼しいくらいにする(首元がつまった服は避ける)。 落ち着くアイテムは人それぞれなので、主さんなりで良いと思うのですが「あれがあるから大丈夫」と思えることがミソです。 あとは、「暑がりで火照りやすい」とか周りに先に言ってしまうのも効きました。 周りが、そういう人と認識してくれると、自然と自分で気にしすぎてしまうことがなくなりました。 隠そう・気づかれないようにしよう、と焦る気持ちをなくすことも効き目があります。

私は

🙂
    主婦
    マスクをして帽子を被るでだいぶ楽になります。 風邪ですか?なんて聞かれることもありますが、花粉症なんですよ~とか風邪予防ですとかごまかして。 それと、赤面症は対人恐怖症、つまり社会不安障害という立派な病気なんですよ。あまり知られていませんが。 敷居が高いかもしれませんが、もっと気楽に、心療内科へ行くことを検討してみて下さい。 お薬でもだいぶ楽になりますよ。 よい医師に当たれば話をじっくり聞いてもらうことで楽にもなれます。