詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 幼稚園、自転車で送り迎えしている方、教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園、自転車で送り迎えしている方、教えてください

レス24
    (トピ主0
    🙂
    マイセン
    子供
    来年幼稚園に入る子供(一人っ子)がいます。 幼稚園は多少遠くても、近くても、私はバス通園をさせたいと思っているのですが、主人からは自転車で通うのがいいのでは?といわれ困惑しています。 バス代金はどの幼稚園も約3000円くらいです。 なぜバスが良いかというと、 ・雨や気候が悪いときでも幼稚園まで送っていかなくてよい(バスなら自宅近くまできてくれるので楽) ・園庭で毎日ママさん達とおしゃべりをするのが面倒 ・帰りは早めにお迎えに行かないといけない(バスだと多少帰りが遅い) からです。 自転車の場合 雨、風の強い日などはどんな格好(装備)で送り迎えしますか? 自分が体調の悪い日も自転車で送り迎えしますか? その他、自転車通園の良いところ、悪いところ、何でも良いので教えてください。 自転車からバスに変えたという人もいますでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

自転車登園4年

🎶
    ぺちゅにあ
    2年保育が2人で、4年間自転車登園してました。往復で15分位でした。 雨の日は親子で合羽でした。子は着替えを幼稚園に置いているので、濡れれば着替えて いたと思います。 自分の体調が悪くても、近い距離なのでもちろん我慢して送迎してました。 お弁当のない水曜日などは、そのまま帰りに買い物したりしてました。 が、近所のお友達は母子で毎朝手を繋いで登園してる子もいましたよ。 本当はそれが一番いいのはわかっていますが、私は横着して自転車登園してました。 自分の性格からすると、バスの時間がとても気になって、バス登園は向かないかなと 思います。保護者会等、親が行く機会もけっこう多いので、バスがあってもあまりに遠い ところは避けた方がいいと思いますよ。 大きなお世話と思いますが、入園に関してのトピはいくつかありますが、マイセンさんは けっこう自分が面倒かどうかが重要なんですね。ご主人はそんな様子を見てて、 少しでも母子のかかわりを強めようとしているのかな、と感じました。

自転車のよいところ

まる
    自転車のよいところは ずっとお母さんと一緒。 ちょっと寄りたいところがあれば寄れる、小回りがきくところです。 雨や台風やらは 合羽です。雪だと徒歩です。悪天候では運転しません。 昨今 自転車の事故が多いです。 自転車は車両ですし 運転に気を使えない、自信がないならバスでよいと思いますよ。

いいとこわるいとこ

だよん
    いいとこ 一緒に歌っておしゃべりして、楽しい。 時間、自由自在。 悪いとこ 危ない。 私は、こけたことあります。 雨は大変、雪は不可能。夏暑い、冬寒い。 私は、個人的に自転車が、自分の自由が利いて好きですが、バスでいけるなら、安全面でバスお勧めです。

自転車送迎です

ゆんける
    自転車で10分くらいの幼稚園に送り迎えをしています。 小雨程度であれば親子でカッパを着て自転車か歩き、それ以上だと車です。具合が悪い時、最悪はタクシーと考えていますが今のところは車です。 自転車で良かったと思うのは、バス待ちでのママたちの立ち話がないこと、担任の先生に会えるので時間があれば会話がでること、園内の様子が分かることですかね。 あとは帰りに病院や買い物へ行ける。 バスだと、子供が行ったあと2時間くらい立ち話している様子をたまに見ますね。また元々幼稚園に行く回数が少ないので、送迎で幼稚園に行くことで、今何の準備をしているとか、子供が遊具が変わったとか話してきた時にその話しが分かると言うのがあります。 逆に悪いとことは、私の場合は自転車でお迎えだとすぐみんな帰るので、情報が入ってこないことです。また私の場合は、急なアップダウンがある坂を通るので子供は大喜びですが、大人は夏は汗だく、冬は顔が痛いです。 もし妊娠したらバスに切り替えるつもりですが、卒園まで自転車のつもりです。

昔々ですが…

🐤
    マンゴープリン
    もう子どもが大きくなっているので 子育て真っ最中のママたちには「?」となるかな。 まあ一つの経験談としてお読みください。 我が家は一人っ子で当時は専業主婦のため バス代は私の足で稼ぐなんて冗談をいいつつ 子どもの足で徒歩20分くらいの園に 自転車、途中から徒歩通園をしました。 通園途中で大きな犬を散歩させている おじいちゃんと仲良くなったり 景色を楽しみ、鼻歌を歌い、空の雲をみて 電車に手を振り… 帰り道は時には小一時間かかったこともあり まあ牧歌的な2年間でした。 もちろん時には遅刻しそうでひたすら急ぐ時もありましたが 振り返れば本当に短い子育て期間に 楽しい思い出がたくさんできました。 歩いている時にギュッと握ってくる小さな手は 私にとって今でもキュンとなる程愛しい思い出です。 子育て真っ最中の皆様には忙しくてとんでもないと言われるかな? 縁あって子どもが卒園後にそちらでパートで 働きましたが、バス通園にはバス通園ならではの楽しさも ありそうですが、体力のない年少さんは 帰りの遅いバス便だと辛そうで可哀そうでした。

ご主人の根拠は?

🐤
    rook
    どちらにもそれなりのメリットデメリットがあると思いますが、 私はバス通園できるのならバス通園でいいと思いますよ。 ご主人はなぜ自転車の方が良いとおっしゃってるのでしょうか。 園との接点が多いからですか?まず何を持ってしてそういう風に思ってるのか が一番知りたいところです。 自転車通園のいいところは、バスよりも通園時間が短い場合が多いので 車酔いしやすい子だと自転車の方が負担が少ない (バスだと場所によっては片道一時間近く乗ってることもある)。 毎日幼稚園に行くことになるので仲のいいお母さんが出来たり情報交換がしやすい。 先生に子供のことを聞きやすい。 …などでしょうか。 でもデメリットとしては天候が悪い時は大変(私は雨が降ったら歩きでした)。 体調が悪くても送り迎えしなくてはならない(自転車でも歩きでも辛い) ということから、私はデメリットの方が多い気がします。 まあ、幼稚園までの距離にもよりますよ。 自転車で10分以上かかる場所なら、自転車に乗れず歩きで通園する時の事を考えると かなり大変でお勧めできません。

やすーい

すぱ
    雨の日に自転車は危ないし、私のパワーもないので歩いていくか、車です。 駐車場まで徒歩3分で微妙な位置なので雨の強さで徒歩か車か決定します。 風の強さはあまり気にしたことはありません。 電動自転車だからかな? 一日嵐のような日や、雪の日はお休みさせます。 雨は持ち物もベチャベチャするし、レインコートとか、子どもの愚図りとか本当にしんどい。 しかも朝一からこんな思いしたくありません。 送迎がしんどいから本当は雨でも休ませたいくらい。 3000円安い! 私だったら絶対バス! 今もバス通園があったら絶対そうするのに。 そもそも晴れの日だって自転車は危ない。 歩道の走行は禁止だし、かといって車道も危ない。 自分が車を運転しているときに幼児乗せの自転車が横を走っていると怖いです。 ご主人には「危ない」と言い張ってバスにしましょう。

バスですが

はな
    うちはバス通園ですが、参考になりますでしょうか。 バス通園のメリットは 家の近くまで送迎してくれる 子供が休んだ時、バスで荷物を持ってきてもらえる 同じバス停の方がいれば、学年クラス関係なく仲良くなれる(幼稚園の情報収集) 親の体調が悪い時でもOK これらは自転車通園では難しいですよね。 基本はバス通園ですが、事前に連絡をしておけば自分で送迎することも可能なので、 遅刻しそうな日は自転車で送ったりしています。 バス通園だと臨機応変にその日に合わせて送迎方法を選べるけど、 最初から自転車通園だと、他に選択肢がないのが辛いですね。 自転車→バス、バス→自転車、に変える子もいますよ。 ただ、学期中の変更は無理だったりすることもあるようです。 (バスの運行時間が変わってしまうため、他の家庭に影響がある)

うちはバスにしました

shirokuma
    住環境によりますが、電動機付き自転車の購入を検討されてますか? 我が家の近辺は坂が多いため、普通の自転車で送り迎えされてる方は皆無で皆電動機付きでした。 6~10万くらいかな。 対してバスは年間3万数千円。うちは2年制にしたのでバスでトントン。 まず夫が危険だからと自転車を却下してきました。見通しの悪い急坂や、交通量などから 確かに危険があり、当時は自分の腰が悪く、子を乗せるのさえ危険だったのもあります。 万が一転んで怪我をするのは自分より子どもでした。 過去3回ほど他所のママさんが子乗せ自転車を倒す現場に遭遇してまして、 後ろの子は皆頭から地面に叩きつけられていたので…あれはメット着用でも怖いと思いました。 自転車を買えば、親の買い物や後々小学校往復に利用できますが、高額なバッテリー交換もあります。 結局は安全料、便利料込でバスで良かったかと。 雨や雪の日、親の具合が悪い日を考えれば尚更。 バスの場合、親が出向く際は徒歩やタクシーになることもありますが。 子乗せ自転車の操縦に自信があれば良いのですが、その判断をするのはご自身ですよ。

自転車&徒歩

🙂
    ほのぼの
    今は小学生になった子供二人ですが 自転車・徒歩で4年間通園いたしました。 十分自転車で通える距離だったので、バス代がもったいないことと バスに乗せてもしも何かの事故に会った時・・・きっと後悔するだろうな と思ったからです。 あと、自転車や歩いていの親子でのお喋りの時間がとても楽しくて 『こんな時間いつまで続くかなぁ』とギュッと手を握って歩いていましたよ。 今から振り返っても、あの時間はとっても愛おしい時間です。

自転車にしたりバスにしたり

さくら
    学期ごとに申し込めるので両方経験があります。 自転車のいいところは自分のペースで行けること。 バスは都合のいい時間に来てくれるわけではありません。 大規模な園でバスが複数台もあるようなところなら違うかもしれませんが、うちの場合1台でやりくりしていましたから地域によって1番2番と別れており、1番バスの1番になったりするとお迎えは朝7時過ぎ、お帰りは終園後1番となったりします。ルートや時間は学期ごとのローテーションになります。 その点自転車だと、登園も降園も時間までに行けばいいので自分のペースでできました。降園時も最後のバスが出るまでに行けばいいので。 園庭でのおしゃべりが苦痛なら、バス停での逃れられないおしゃべりはもっと苦痛のような気がしますよ。 最初はお子さんが慣れるまで自転車にして様子を見てもいいのでは?

自転車だと風邪ひかなかったですねえ

サバ
    自己送迎園だったのでバスは無いですが、 自転車→車 とかえた体験で。 自転車片道15分、ガーッとまっすぐ大きい歩道付きの大きい道を行くのみ! で、 最初は自転車。車持ってなかったから強制自転車。 雨の日は私は自転車用ポンチョ、子どもはレインコートで通いました。 ま、厄介なときはタクシー使用で。 車の維持費を考えれば月3万は使えるねっつうことで、 あんまり無理はしませんでしたが、まあ実際は月1回使うか使わないかくらいでした。 で、年中の途中で車買ったのでそれからは車送迎。 車の方が楽は楽ですが、私は割と自転車好きでした(今も好きです)。 自転車でよかったのは、夏冬デンジャラスな季節をコンジョーで過ごしたんですが、 その間子どもが一度も風邪ひかなかったこと。 特に冬に全く何もやられなかったのはビックリ。 車になったら、途端に色々ひきこみだしたんですよ。 自転車の間は風に当たって頑丈になってたんですかねえ。

一長一短だよね。

匿・名子。
    幼稚園の送迎、自転車で3年間やりました。 悪い所。 ※マナーの悪い(所定位置の停め方等)ママが  一定数はいるのでイラつく事も。 ※雨の日や雪の日は危ない。  →自転車には「さすべぇ」をつけてママはカッパのみ。   子どもはカッパに傘。冬の雨はキツイです。 私はバスが嫌だったんですが何故かと言うと・・ ※ほんの数人で毎日顔を合わせる。  →このほんの数人の中に合わない人がいると毎日拷問。 ※遅れてくる人がいると皆に迷惑がかかるのに遅刻常習者がいる。 ※渋滞にはまると時間通り来ない。 ※バスの時間はローテーションなので  迎えが遅い時は朝も遅いし、迎えが早い時は朝も早くて  時間が安定しない。 ※バス停まで自転車で来る人も多い。  →それなら幼稚園まで自転車の方が絶対いい。 ※幼稚園で仲良しの友達と降園後なかなか遊べない。  →親の顔や連絡先を知らないから。 ※バスのお迎えに間に合わないと最悪幼稚園までお迎えに行かないとダメ。 等々で私はバスがNGでした。 考え方は人それぞれですがよく考えて下さいね。

状況によりますね。

かなみ
    うちの近くのバス停では、ママさんたちがいつまでも おしゃべりしてることがありますよ。 バスを待つあいだも必ず誰かいますので・・。 うちは別にバスでも自転車でも良かったのですが 選んだところがバスなしでした。 自転車は台風や雪でない限り大丈夫です。 親子でレインコート、雨よけ付けてる方もいます。 子供は小さい傘さしています。私はさしません。 バスの方が楽だろうなと思うこともありますが バス停は家の前ではないので まぁどうせ外に出なくてはいけないし ついでに買い物もするしいいかって感じです。

バスはサロンです

40歳既婚子持ち
    バスはね、学年やクラスが違う子も乗り合わせているので、思わぬ繋がりが出来るとても貴重なサロンルームだと思いますよ。ずっと座っているので、普段は忙しくしている先生ともゆっくり話が出来たりもします。疲れるとちょっと眠ってしまったりして、軽いお昼寝タイムだったりもして・・・バスは良いですよ~。 自転車で送って行く時もあります。 天気が悪い日は路線バスを使います。もし路線バスが使えないような場所だったら・・・園バス利用以外に考えられません。自分の体調や天候を心配してヤキモキしたくありません。

マンゴープリンさんに同意です。

🙂
    二児の母
    入園前は下の子もいるし、絶対バス!と思ってましたが、 転勤でバス無し園になり、やむなく二人乗せで通園 しました。 確かに自転車は危険です。雨や荷物が多い時は車に しました。 でも年少だとバスに乗るとき、ママと別れるのが嫌で 泣く子もいるし、帰りなんて絶対寝てます(笑) 母が幼稚園まで送ると、朝とお迎えの時必ず園長と 担任に会えて、世間話から今日の我が子の様子や体調も 話せる聞ける(連絡帳に書くほどのことでもない話も) そのうち、朝の支度を終えて子供が園庭に出てきて 遊ぶ姿も見られました。もちろんママ同士お喋りしてる 人もいますが、さっさと帰る人もたくさんいますよ。 (私も親しい人が居なければ帰るか1人で見てました) 私も上の子が卒園して下1人になると、たまには二人で ゆっくり手をつないで登園して、先生に草花をつんで 行ったり、運動会やマラソン大会前は走る練習をしたり、 園庭で元気に縄跳びやサッカーをする子供達を眺めるのは 幸せな時間でした。 今、小学生になり1人で登校してしまうと、あの頃が 懐かしいです。

3年間バスでした

自転車もバスもどちらも良いところが有ると思いますがうちはバスでした。 家の前までバスが来てくれたので本当に助かりました。 基本は毎日バス(バスの時間は9時)でしたが、園に連絡しておくと、私が 用事があるときは8時や10時に私自身が娘を送って行けるし、迎えにも 行けたので楽でした。 反対に基本毎日自転車だと天候の悪い時や親の都合や体調の悪い時でも バスには乗れず、車やタクシー、祖父母やパパが送迎する事になります 子供さんの幼稚園の事は一番かかわることが多いトピ主さんが やりやすいようにするのが良いと思います。

バス、らくよ

😀
    あめんぼ
    自転車通園経験者じゃないのにレスしてすみません。 うちもバスと自転車で悩んで、バスにしましたが やっぱりバスはとにかく、らく・・・・ 雨の日雪の日暑い日、つくづく「バスにしといて良かった」と…自分の性格は面倒くさがりなので。 バスでも自転車でもメリットがあるし、どちらでもいいと思うのですが 実際に送り迎えするのはトピ主さんです。 ご主人の意見でなく、トピ主さんが自分に向いていると思う方に決めるのが一番だと思います。

バスおすすめ

年中ママ
    たまに自転車で送迎もしますが、基本バスです。 私はバスにして良かったと思ってます。 バス停も1人で初めはつまらないなーと思ってましたが、今は1人のほうが気楽で子供とバスが来るまでの時間を手遊びしたりで満喫してます。 トピ主さんの家が園と離れているならバスのほうがおすすめです。 もし自転車送迎にするなら、天候不良の時の交通手段が問題になりますが、互いの最寄駅が近いor車があるなら問題ないと思います。 私は自転車の運転が上手ではないと思っているのでバスを選びました。他の理由は主さんとほぼ一緒です。 自転車送迎している人の様子を見ると *雨の日は子供に後部用自転車カバーをまるごとかけています。 *たまに自転車に傘を付けて走ってる人がいますが迷惑だし危ないです。 ただ、バスだともし一緒の人が合わないと毎日会うのできついかも。 その場合は自転車に替えてもいいと思いますが。

バス無し園を選びました

さちか
    自転車で10分足らず。 歌いながら、おしゃべりしながら、あっという間です。 送迎できないほど自分が体調不良ということもなかったです。 雨が降ればカッパ。 大雨や嵐ならタクシー。年間5回くらいかな~。 親は大変ですが、子供は雨や雪の登園楽しいんですよ。 子供は自然ですからね。 保育園だったら5年も送迎するんですよね。自分で。

バスにした

そら
    うちは兄弟が入れ替わりで入園したのですが、下の子供はバスにしました。 一番は降園後の園庭解放がイヤだったから。だって、毎日2時間も外でおしゃべりするんですよ。ほぼ同じメンバーで。しかもみんな子供見てないでおしゃべりに夢中だし。毎日だと何故かメンバーが固定して、他の人と話してると「あれ? なんでそこにいるの?」みたいに見られるし。 でも、子供だって遊びたい時もありますよね。 だから、月に何回かは自転車でお迎えに行ってたりしました。(連絡帳に今日は帰りのバスには乗りませんと書いておけばOKでした) バスの利点は園内の全員の先生に子どもを覚えてもらえることと、他の学年の子とも関われるので、自然にお兄さんっぽくなってきたこと。 欠点は渋滞でバスの到着が遅れる時かな。 自転車だと実際には後ろの乗っているので会話ってそんなに出来ないけど、バス停までは手をつないでお話しながら歩きました。バスを待っている時間もあるので、むしろ自転車通園の時よりも子供と会話がありましたよ。 子供の様子がみたいなら登園降園時よりも、役員をやった方がよっぽど見れるのでおすすめです。先生ともいやでも仲良くなれます。

基本バスで

グミ
    長女(年中)はバスで通ってます。 来年度からは次女も一緒にバスで通う予定です。 うちはその下に三女もいるので自転車では通えません。 でも、たまーに自転車で迎えに行きます。(本当は違反ですけど) うちは月額4,000円なんですが、その料金で毎日延長保育してるんなら安いなーと思ってます。(行き帰りで毎日1時間ほどバスに乗ってる) 娘もバスで異学年のお友達が出来たり、みんなで歌を歌ったり、クイズをしたりして結構楽しそうです。 自転車に慣れている人は雨の日の雨合羽も全然平気なようです。 さすがに雪の時は徒歩や路線バスで行くみたいですが。 トピ主さんが大丈夫なら自転車も良いと思いますけど…。 途中で通園方法を変えることはできないんですか? うちの園はバスの定員に余裕があれば変えられます。 基本バスにして、頻繁にお迎えに行くのではダメですか? ご主人はなぜ自転車がいいのでしょう? 自転車は慣れていないと怖いですよ。 ちなみに長女の園で、自転車→バスに変える人はお母さんの妊娠・出産のためというのがほとんどです。 あとはお母さんの病気や怪我です。

自転車、楽しいですよ

フリージア
    幼稚園までの10分足らずが 母子の大切なコミュニケーションになってます。 昨日はなかったお花が咲いてるね~ 今日の風は気持ちいいね~。 お母さん、あれ見て、 これ見て! 今日は知らない道から帰って探検しよう! 毎日毎日が新鮮で絆も深まります。 お迎えに行く度にぱっと顔を輝かせて飛び付いてきます。 心配事も先生とお話できますしね。 自転車は危ないという方もいますけど 最近幼稚園バスの事故も多いですし 何かあったときに一緒にいられる強みもありますよ。 まあ確かに台風の時とか バスの人が羨ましくなったりしますけどね(笑) 小学生になったら嫌でもひとりで登校です。 今しかない時間を大切に。

バスの中は楽しそう

🙂
    トマト
    まぁ母と子が仲よく手をつないで歩くのも良いですが、バスの中はもなかなか楽しいものですよ。 クラスや学年を超えたお友達ができますし、娘はバスの中で年上のお子さんから、アルプス一万尺とかあや取りとか手遊びを教えてもらっていました。 娘の園はバスも何台もあり、バス停も非常に細かく、1家族の為のバス停などもあるくらいで(クレヨンしんちゃんは自宅前までバスがきますよね、あんな感じです)バス停での人間関係なんて心配は聞いたことがありません。 バス停が少なく、他の複数の家庭とまとめられてしまう園はトラブルが起こりやすそうですよね。トピ主さんの希望の園のバス停状況はどうでしょう? 自転車はやはり天候が心配ですね。あとは、その園までの道路状態によります。 私は幼稚園はバスですがマイカーを持っていないので自転車も愛用してますが、雨の日などはベビーカーのレインカバーをスッポリ後座席にかぶせています。 これは快適のようですよ、子供は雨の日の自転車でもその中で寝てたりしますから。 私は入園当時は一人娘でしたが、娘が年中の頃に妊娠したのでバス大活躍でした。 トピ主さんは2人目の予定はまったくないのですか?