詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フォークの先、どちらを向けますか?

レス19
    (トピ主0
    まりの
    話題
    もともとは下を向けて使っていましたが、フランス留学中に食べなれない食材に悪戦苦闘しているとき、東欧人の友人が上を向けているのを見て真似をして以来ずっと上を向けて使っています。実際に友人の国を訪れたときに見ましたが、こちら(近隣諸国を含めて)では普通のようです。

フランスで年配の上品なマダムと一緒に生活していたときも、また海外で何人かの男性としばしばそれなりのレストランに行ったときも、上を向けて使っていましたが問題ありませんでした。でも帰国後、地元のレストランで親戚と食事をしたときに「みっともないし恥ずかしいから今すぐやめて!」と言われてしまいました。これはそんなに恥ずかしいことなのでしょうか?(食事中に音を立てることはありません。ただフォークの先を上に向けて使っているだけです)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恥ずかしいのは親戚の方

まりこ
    もしかしてご飯をフォークの背にのせて食べているのですか? この方がマナー違反のような気がします。どの食べ方が正しいのかわかりませんが、フォークの先を上に向けて食べることは決して恥ずかしいことではありません。

ベルギーに住んでいます。主人も主人の家族もコックでよく皆でレストランに食事に行きます。3ッ星でもビストロでも、食べる時はフォークの先は上を向けています。全員が同じように。誰もフォークの先を下に向けて食べていません。

「みっともないし恥ずかしいから今すぐやめて!」だなんて。食事中に他のテーブル客同士が食べ方をみたり、ウェイターが食べ方を注意したりすることなんてめったに無いですよね。主人は、「美味しく食べてもらうことが一番、食べ方なんて関係ないよ」と言っていました。

親戚の方に、「フランスで習った食べ方です」とはっきり言いましょう。きっと日本でしかフランス料理を食べたことがない人たちですから。

普通は上

スプーン
    まだフォークの背に乗っけて食べる方がいらっしゃるんですね。
    笑っちゃ失礼かもしれませんが、相当田舎の方ですか?
    日本に入ってきたときに誤解されて使われたのが、後々伝わってしまったみたいです。
    外国の人が日本人が器用にフォークの背に乗せて食べてるのを見てびっくりしたそうです。
    実際、海外でトピ主さんがご覧になったように、背に乗せて食べる方は皆無です。
    ちゃんとフォークは上を向けて口に運ぶのが普通ですし、正式マナーですから、堂々となさってください。どんな高級レストランに行かれても臆することはありません。

使いづらいと思う

はる
    フォークの背を使って食事をするのは日本人だけだそうです。
    「みっともないから今すぐやめて」とまでは言いませんが
    何故、わざわざ食べにくい使い方をするのかと
    常々不思議に思っています。

参考にご覧になってみてください
    http://www.lifeserver.co.jp/dousuru/manners/youshoku.html

え~と、今ひとつよくわからないのですが・・

ふるしぇっと
    「フォークの先を上に向ける」とは、フォークをスプーンみたいにして使うってことですか?

だったら別に問題ないと思いますよ。
    フォークを裏向けてライスのせて食べてるのなんて、日本人だけだそうです。・・・って昔、おすぎさんかピーコさんが言ってました。

っていう答えでいいのでしょうか?

日本のテーブルマナーって独特ですよね。いい大人がスパゲティ食べるのにスプーン使ってたり・・・。

東南アジア

Vino
    東南アジアでは、右手にスプーン、左手にフォークを上向けで持って食べるのが一般的ですので、お友達はその感覚で右手にナイフ、左手にフォークを上向けで持って食べられていたのでしょう。

でも、通常のマナーでは、フォークの上向けはみっともないです。
    海外で何も言われなかったのは、東洋人だからと言う事で多目に見てもらっていたのだと思います。
    それに、食事中に普通、大の大人に向かってマナーを注意したりしませんよね。
    日本では、東南アジアの様にフォークを左手で上向けに持つ習慣は有りませんので、違和感が有ります。

ちなみに、フォークを右手に持ち替えて食べるのはアメリカンスタイルと呼ばれています。アメリカ文化圏では良いですが、EU文化圏ではちょっとみっともないですね。

両方

どっちでも
    右手で使うときは、上向き
    左で使うときは下向きです。

見苦しくなく食べられる方法が一番良いとおもいます、

私も上向き

f
    エリザベス女王様が、上向きに使っているのを見て(もちろん、TVで)、上向きに使うことに自信を持っています。

私が、フォークの使い方で、きたない使い方と思うのは、フォークを箸のように、口の横(顔に平行?)に持っていく使い方です。
    フォークは、口の正面(垂直に口?)から、口に入れるのがきれいな使い方と思っています。

日本人だけです

通りすがり
    フォークの背に乗せるのは,日本人だけです。
    これは,冠婚葬祭のブラックスーツ白ネクタイと同じくらい恥ずかしいものです。(外国の方から見たら,ヤOザの服装に見えるそうです)

故ダイアナ妃がフォークを左右持ち替えて食べたという話を聞いた事がありますが,背と腹を逆にしたという事は,海外で聞いたことも見たこともありません。

豆などは,フォークの腹で軽く潰して,すくって食べていいんですよ。

ライスが出てきても同じ。背に乗せるのはマナー違反です。フランスとイギリスではテーブルマナーが違うこともありますが,これは共通事項です。

あまり。。。。

さやか
    トピ主さんは、フォークの背で食べる(ライスを載せる)ではなく、
    フォークを下に向けて食べるという表現されているので、
    普通はフォークを左手に持って下を向けて刺して食べると落ちやすく食べにくいので、
    トピ主さんは、ご友人を真似て、上を向かせて食べたと解釈しました。
    背に乗せるというのは、トピ主さんが今問題にされているのとは違う行為だと思います。
    私はフォークを上向きにして食べるのは、
    子供じみていてあまりいいマナーとは思いませんね。
    特に、格式あるレストランに行かれた場合は
    お止めになった方がいいのでは?
    マナー本を、もう一度よく読み直してみてはいかがでしょう?

フォークの背の件ですが、当然ライスはフォークの背には載せませんが、フランス料理でライスって出てくるものなのですか?
    (何かお魚の下にソースのように味のついたライス(リゾットみたいなもの?)が少し敷いてあったりというのはありましたが、それはお魚と一緒に食べるものだし、
    白いライスがそのままお皿に盛られて出てきた事はないのですが・・・。)

何食べてたの?

やっぱりおはしが好き
    う~ん。私は突き刺して食べるとき(肉とか)は下向き、すくうように食べるとき(ご飯とかスパゲティとか)は上向きにしてるなー。ダメ?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示