詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休み癖がついてしまいました

レス13
    (トピ主0
    カメ
    仕事
    27歳の女性です。 高校を卒業してから、24歳位までは、無遅刻無欠勤で勤めてきました。 一人が休むと、職場の人に迷惑がかかるので、電車が止まった時は自腹でタクシーで出社したりもしていました。 当時は、簡単に仕事を休む人が、本当に嫌でなりませんでした。 しかし… 25歳位から、月に2日位休んでしまう様になってしまいました。 朝は、いつも通り起きて、身支度を済ませ。 今から出社!という時に、体が動かなくなってしまうのです。 自分でも戸惑っています。 会社からのお叱りはありませんが、やはり迷惑をおかけしているので、罪悪感があります。 自分では昔は経済的に苦しかったので休む余裕すらなかったが。 今は、ある程度余裕ができ、自分に甘えてしまっている、と思っています。 でも、良くない事だと思います。 同じ様な経験をされた方、どのように改善されましたか? 怠け者の私に、喝を下さい。

ランキング

レス

まずは反省ですね

💡
    進士
    >当時は、簡単に仕事を休む人が、本当に嫌でなりませんでした それが態度や言葉で出てしまった事はありませんか? まずは過去の「傲慢さ」に対して大いに反省すべきですね。 今後についてはその次ですよ。

う~ん

すーちゃん
    気持ちはなんとなく分かります。 私も前に勤めていた会社ではそうでした。 多分、自分が思っている以上にストレスがかかってると思います。 個人的には月に2日ぐらいならいいんじゃない?とも思いますが。 でもトピ主さんが罪悪感を感じてしまうなら、そうゆう気分の日は会社に行ったら帰りに美味しいもの食べようとか、映画に行こうとか。自分にとってちょっとしたご褒美を考えると行く気になれるかもしれません。

私も同じような経験があります

🐱
    あい
    私も過去にありました。 仕事を毎日休まずこなしていましたが、ある時期に環境変化から仕事のモチベーションが一気に下がることがあり、平気で体調不良と嘘をつき休んでました。 でも1日ごろごろしても、罪悪感しかなくて気持ち悪いですよね 次の日の出勤は勝手に気まずくなるし(笑 そんな休みでは気持ちが切り替わるはずもなく月に1回はずる休みしてました ところがある日、丸1週間お休みしたことがありました。 これは事前に有給申請をして休みました。 旅行に行くわけでもなく、ノープランで好きなことを好きな時間にしました。 ひとりで平日の昼間にカフェでボーっとしたり 逆に渋谷の繁華街に行ってみたり すると、色んな事を考える時間がたくさん出来たので 気持ちの整理をすることが出来たのか、休み明けにはスッキリした気分で会社にいくことが出来ました! 根拠は全くないのですが、思いきり休んでみる!のも 良いリフレッシュになるのかと思います。 罪悪感をなくすためには、事前に休みの申請をして。。。 全然参考にならなかったらすみません、、 ただ、主さまと同じものを感じましたので。 無理はしないでくださいね!

身体は大丈夫ですか?

ai
    20代後半にさしかかると、急に体力が衰えてきます。 私は28くらいから、本当に気力体力衰えてパニック障害になり やっぱり休みが増えてしまいましたね。出勤しても夕方には 具合悪くなったりとか。でもそれは、衰えた体力に合わせた 生活ができていなかったことが主な原因であったと思います。 これではいけないと思いたち、お医者さんにも通いながら 食事、睡眠、適度な運動、適度な休息をとることで 体力回復し、仕事を休むことも少なくなりました。 トピ主さんも、もしかしたら、体調の変化で休みが増えているのかも。 必要性を感じられなければよいですが、もし気が向いたら かかりつけ医に相談してみるのもいいと思いますよ。

そんな時期、ありますよ

ココロ
    きっとちょっと疲れているのでしょう。 結構そんな人は多いようです。私も過去にありました。 ふいに、いつもとは反対方向の電車に乗ってみたり。 不満はないのに、何か、まったく違うことをしてみたくなるのですよね。 大丈夫です。そんな感情を抱くのも今だけ。その内また元の 生活サイクルに戻ります。 ただ、当日急にお休みするのは当然会社の方への迷惑になるので、 有給を使って計画的にリフレッシュすることをおすすめします。 あまり思いつめなくていいですよ。

鬱病のときそんなかんじになりました。

ゆき
    休むことに罪悪感もつと悪循環ですよ。

そういう時もありますよ

ねこ
    ちょっとお疲れがあるのだと思います。 あまりご自身を責める事がないように。 調子の良い時もあり、悪い時もあって良いのですよ。 私はそんな感じでやってます。

いや、むしろ図太い

まりん
    私も似たような、誰かが休むと他の人が大変になる仕事に就いています。 私だって行きたくない日、気分が優れない日も有ります。でも、皆に迷惑かけては行けないという思い、あるいは休みますと連絡する時・休みあけ出社する時の気まずさを考えて毎日行ってますよ。 昔はよく休む人が嫌だったのに、今まわりから同じように思われているってわかってますか?自分に甘く他人に厳しいんですね。

もっと気楽に

同期は私だけ
    30代独身女性です。 私もいろいろストレスから休みがちな時期がありました。 私もそうでしたが、完璧主義なところがあるんじゃないでしょうか。 真面目じゃない人は、休むと迷惑になるからといってタクシーを使って出勤なんてしないと私は思います。一人休んだら、仕事が回らなくなるのは、会社の体制の問題だと思います。 私もそうですが、体調がわるいから早退するとか遅刻するという、曖昧な行動ができないのでは? また、私の場合は、会社で与えられた役割を果たすことに必死だったけれど、同期がいないこともあり、相談できる同僚をなかなか見つけられなかったんです。 いろいろ書きましたが、トピを見て私のことだと思いました。同じような悩みを共感できて、安心しました。

トピ主さんへ

🐱
    猫だるま
    カウンセリングにかかってみてはいかがでしょうか。 >今から出社!という時に、体が動かなくなってしまうのです。 >自分でも戸惑っています。 つまり 「あ~今日なんかダルイから休んじゃえ!」 じゃなくて 「もう用意もして靴も履いて玄関の戸をあけるだけなのに…足が動かない」 という事でしょうか。 だとしたら、精神的に何か負荷がかかりすぎてヒステリー状態になった可能性があります。 (ヒステリーって喚いたりする事ではないです) ちゃんとストレスに向き合わないと、本当に病気になってしまいますよ。

トピ主です

カメ
    こんにちは。 色んなご意見、厳しい意見なども含めまして 全て読ませて頂きました。 まずは、コメントを頂きまして お礼を申し上げたいと思います。 また、自分では思いつかなかった原因など(疲れなど・・・) 可能性を教えて頂きまして、有難うございます。 自分一人だと、絶対に気がつかなかったと思います。 最初のトピの文章ですが、私の言葉不足により 誤解を招く様な表現になってしまった事があります。 「簡単に休む人が嫌」と書かせて頂きましたが 簡単に休み、翌日出社しても謝らない。「遊びにいってた」と 笑っている先輩(アルバイト、役職なし、20歳以上年上で会社の最年長です)がいまして・・・ そういう方が、嫌でした。 当時、どうしても体調が悪く休んでしまう方もおりましたが 「ごめんなさい」とか、一言だけでも言ってくれる方に対しては 後輩、先輩問わず、仕方ないと思っておりました。 私の説明が悪かったです、すみません。 また、私の最初のトピで 不愉快にさせてしまった方々には お詫びを申し上げたいと思います。

トピ主です

カメ
    また、具体的な解決案や、身体の心配など してくださった方、有難うございます。 私、負けず嫌いな所があるんだと思います。 お話を聞いてくださって、本当に嬉しく思います。 まだまだ自分の中で考えを整理途中なので 答えは見つかりませんが 色んな方に、色んな意見や体験話を教えて頂き 有難うございます。

月2日くらいなら

しげ
    許容範囲として、自身を許してあげましょう。 その代わり、『いつでも』休んでいいわけではなく、例えば、〆切が迫っているとか、そういう状況で休むのは、良くないです。 その点は、気を付けましょう。