詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金にがめついのでしょうか?

レス34
    (トピ主0
    😣
    くじら
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    新婚1年目、ベイビー待ちの兼業主婦です。今年中には赤ちゃんを授かって退職しようと考えています。
    主人の収入だけになるのできちんと考えようと思い、ライフプランを作り始めたところ子供2人を育てながら老後資金を貯めるのは厳しいのではないかと考え始めました。
    そこで、あまりリスクの大きくない資産運用はないものかとマネースクール体験に行ったりしているのですが、その事を主人に話したところ、元本保証されないものは絶対やらないでくれ、楽して金儲けはできないのだから銀行の預金でいいんだ、と言われました。

本心で言えば、私も同じ考え方です。ですが、やはり不安なんです。
    勉強して、やはり安全な預金だけでいこう!と決めればいいのかもしれませんが、知らないからこわい。こわいからやらない。みんな貯金できない時期があってもやれてるんだからうちも大丈夫だ。では、納得できないでいます。ですが、そんな考え方はやめた方がいいと言われます。

私はがめついお金の事しか考えない人間なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がめついのではなくて

チェックのシクラメン
    単に 知識に乏しいかな です。

ご主人のいう事が 正しいというか 普通かなと思います。

将来に備えて 貯蓄するのは 大変いいことだと思います が
    お金をふやそうとすると どうしても リスクの多いものに 手が伸びる傾向にありますね。

今は 低金利ですが 地道にやっていけば 普通に 暮していけると思います。

こつこつ ふやすのではなく 貯めるのですよ。
    そして あまり お金の事ばかり 考えない事。

折角 将来に向って 貯蓄しようとしているのに あまりに
    ガチガチのせせこましい生活をすると 逆に 嫌になりますよ。
    ほどほどにです。

上手い話には なにかが あると思って。

勉強できるなら

ひるあんどん
    男性です。

勉強できるなら、勉強できる環境が整っているなら、しない手は無いです。但し、勉強したからと言って、その勉強内容がそのまま市場に通用するとは絶対に考えないことです。あくまでも無知から来るリスクを回避するための事前知識くらいに留めておく方が懸命です。

利幅の大きい元本保証の無い資産運用でプラスに転じている人は、マイナスに転じている人がいる為だと言う事を、肝に銘じておきましょう。

そして一旦損益が出てしまうと、多くの方が「せめて元本くらいは取り戻そう」と止めるに止められない状況に陥るものだと言うこともお忘れなく。

先ずは試してみないと判らないことも多々あると思いますので、ご自身の自由になる預貯金や小遣いの範囲から始めてみるのであれば良いと思いますよ。

私の母はFXに投資し危うく400万ほど失いそうになりました。昨今のアベノミクスでようやく持ち直して来たので、元本+手数料くらいが確保したところで完全に手を引くみたいです。

そんなこと無いと思うけど

yodo
    やるなら、自分の独身時代の貯金とか、自分の親族からの遺産とか、仮に無くなっても夫婦の生活に支障がないお金でやるのがまず第一条件で。

しかも、オットには儲けても損しても、報告しない。といっても独り占めする訳ではなく、老後の資金や子供に使うお金に控えておく。

だって、独身時代の貯蓄といえど、それを300万すったと知れば、オットは面白くないでしょう?俺の年収の半分を…みたいな感じで考えちゃうかもしれないし。

あと、そういうマネー講座なんか言った人の話って、何となく憑き物がついているような印象があるんですよ。私も先日ある資金運用のDVDを知人が見てかしてくれたんですけどね。その知人はかなり高収入で、知人自身も迷っている状態で、紹介とかではなくこんなのだよ、って教えてくれただけですが、御主人から見たら、ちょっと待て落ち着け、って感じじゃないのかな?

資金運用は、お金に余裕がある人の手管だと思うので、余裕の部分で遣る分には問題ないと思います。

ハイリスク、ハイリターンの法則はご存知ですよね?

🎶
    ケロロ3世
     元本保証に近く、儲けのかなりな金融商品は、はっきり言って、存在しません。

ご主人のおっしゃる通りです。

投資は、ある程度あぶく銭(上品でなくてごめんなさい)のある方が行うものです。

以前主婦向けの$ー雑誌を年間購読していましたが、何度も紙面に出てくる投資家が「今は、依然失敗した借金の利息を払うので精いっぱい」としゃれにならんことを言っていたことがあり、ぞっとしました。

数年後「借金完済!」と別の雑誌で登場していましたが・・・

プロでもこうですよ?

とびさまのお考えはがめついとは思いませんが、ご主人とよく話合われることが第一と思います。

がめつい…とまでは思わないけど

さゆき
    2人の共同の財産を元手に運用していくのであれば、2人もが納得できる手法でやるべきだと思います。
    旦那さんが納得してくれないのであれば、あなたが旦那さんの納得いくように説明をすればいいのです。
    納得させられないのは、まだ勉強不足なのではないでしょうか?

ところで、妊娠したら退職すると書いてありますが、その後はずっと専業主婦ですか?
    少ししたら仕事をして…というプランはあるのでしょうか?
    もしも、今後はずっと専業主婦で、固定収入は旦那さんの給料だけ。
    自分は、旦那さんの収入で資産運用をして稼ぐ(お金を貯める)わ!という考えであれば、旦那さんは良い気がしないかもしれませんね。

がめついのではなく

香港通
    ギャンブラーの素質を持った、心配屋さん。なのでしょう。
    もしくは、運用が上手く行っている人への嫉妬の表れかも。

はっきり言いますがリスクを取らずに大きなリターンはありません。
    茫洋たる不安感だけで、そんなリスクを取られてはたまらない…という
    ご主人の考えに大いに共感します。

ご主人は怖いからやらせないのではありません。
    (ある意味トピ主のギャンブル気質は怖いと思っているでしょうが)
    生活のスタイルとして、リスクを取らない代わりに
    大きなゲインも求めないのです。

どうしても将来が心配で、リスクを取っても大きく運用したいのなら
    自分の結婚前の貯金だけでやりましょう。
    それで大きく儲けられれば、自分の老後は潤沢な資金で楽しめるでしょう。
    逆に一文無しになったら、必要最低限の暮らしで我慢するしかありません。
    その時点でご主人個人の資産の交わりは期待しないようにね。

悪いけど、子供産んでも働いたら?それが一番老後を豊かにすると思いますよ?

質問の意図がよくわかりませんが

匿名希望
    お金にがめついのか、それとも考え方が間違っているのかどうかを聞きたいのか質問の趣旨がはっきりしてませんが、一応両方答えておきます。

まず前者から。お金にがめついとは思いません。ライフプランを作ってお金が足りないから不安に思う。だからどうにかしたい。
    それは当然のことだと思います。

次に後者について。知らないからこわい。

これはその通りだと思います。

だからといって知っていれば怖くない、というわけではないのが資産運用です。

勉強を始めるのは問題ないと思います。

しかしながらご主人様の稼ぎを資本金として始めようと思っているのであればやめたほうがいいと思います。

損を出せば離婚の元です。

資産運用をするというのであればトピ主様の不安よりもご主人様の不安の方が何倍も大きくなると思います。

ご自身でパートなどをしてそのお金の一部のみを資本金と決めて行うのであればいいと思います。

リスクを負って儲けを出すのが資産運用です。
    「絶対」安全なんてことはあり得ません。

あなたのお金でやればいいのです

そら
    独身時代の貯金や現在もお勤めのようなのでその余剰金をかき集めて運用する手もあります

ご主人のお金に手をずこっそりやればいいと思います
    勝っても負けても他言無用です 儲かった時は言いたくて、喜びは分かち合いたいと思っても絶対話してはいけません 負けた時も同じです
    結構ストレスを感じますがそれをやり通す事が出来るのならじ自分の考えで行動して下さい

この手の溝は埋まりません
    ご主人本人が投資の考えに目覚めないと
    しかもあなたが話しても逆効果です
    あまりしつこすぎると聞かされる方はストレスを感じキレ気味になり以後問答無用で反対され続ける恐れがあるし夫婦の溝もできかねるのでそこも気をつけて下さい

運用はプロでも失敗する

💍
    清貧は難しいけどね
    資金運用で儲けるのは賭けですから、ゼロになっても構わない金額でやるべきですね。

私は独身時代の預金から300万円運用していますが、今、70万くらい目減りしています。ゼロになってもいいお金なんでいいんですが、これに老後や子供の学資がかかっているなら大問題ですね。

それに老後の資金としての運用をするなら元手(元金)も数千万単位でやらないと資産運用なんていえないですから、余力がない人が手を出すべきではないと思う。

そんなことより、再就職に結びつく資格にでも投資した方がいいです。毎月10万貯金すれば10年で1200万円にもなります。1200万あれば大学資金になります。(私立の医学部は無理だけど、私立の薬学くらいまでならまかなえる。)20万貯金できたら、老後も安泰では?

ご主人の言うとおり

🙂
    るん
    お金にがめついとかではないとは思いますが・・・
    ご自分が仕事を辞めると収入が単純に減るので、主さんの心配も理解出来ます。
    ただ、確かに勉強会に参加程度でお金儲けが出来るとは思いません。危険だと思います。
    老後の資金は子育ても落ち着いてから、再就職やパートで
    とは考えられませんか??

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示