詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • カラオケの採点。期待に応えれない…合コンなど
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カラオケの採点。期待に応えれない…合コンなど

レス8
    (トピ主0
    ガンちゃん
    話題
    こんな質問するのもあれかと思いますが、悩みの一つなので助言お願いします。

私(男・22歳)は、カラオケが好きなのですがよく友人と行く際に採点ゲームをします。基本的に点数は高いようで平均94点くらい出るので男友達などからは、上手いと言われることが多いです。ただ、合コンなどでカラオケの話題になった時、友人が女性陣に「コイツはマジで歌が上手い」、「期待して間違いない」など煽るような発言をよくしますが、実際にその後にカラオケに行くと大半が「上手いね…」など対応に困った感じで言われます(期待しすぎたせい?)。「普通に上手いんだけど、もっと上手いと思った」などともたまに言われます。

基本、友人と行くときは採点をつけますが、合コンでは採点をつけないので、体感で聞いた感じだと他の友人と大差がないと自分でも感じています。特に声質も特別いい訳ではなく、音程に忠実なだけなので…
     歌う前の期待してる姿を見ると毎回しんどくなります。期待に応えられないパターンが多すぎて、最近ではそういう会を避け、ヒトカラが中心になってます。

友人にもあまり煽るのやめてくれと言ってるのですが、かなりの広範囲ですでに広まっていて、一緒に行きたいと言ってくる人が多数います。これからもその期待を裏切り続けるのかと思うと胸が苦しいです。
     どうすれば先入観なく普通に聞いてもらえるのでしょうか?

補足としては
    ・友人がそこまで煽る理由としては、まわりに採点で高い点数をとれる人がいないため、採点の話しをすると私の話しをしてしまうそうです。一応、99点代はたまに出せるくらいです

・採点をつけず、カラオケが得意などの情報が届いていない状態で初対面の人とカラオケに行った場合は、9割がたの人が上手いと言ってくれます。

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

点数はただの点数

🐤
    ココ
    最近テレビでも良くやってますね。

あれを見て痛感しますが、点数=上手いではないですよね。
    中には正直、あまり聞きたくない方もいらっしゃいます。でもmayjさんは本当に上手くて別格ですが。

歌が上手いですねって人が言う場合、『また聞きたい歌(声)』という意味です。『感動した』ということです。

点数には、聞きたい声かどうか、魅力的な唄だったかどうかは採点されないですし、そこに感動の有無は反映されません。機械ですから当たり前ですが。

声の質は関係なく、声量があり、音程が良ければ良い。ビブラートなんて不自然でも点数出てますし。

ここではトピ主さんが本当に上手いかどうかを知り得ませんが、

トピ主さんが友人にハードルを勝手に上げられた場合、『点数だけなんですよ~下っ手くそなんです(笑)』くらい言って、上がったハードルを下げれば良いと思います。

えっと・・・

🐤
    瑠璃
    そういう話題になったときや歌うときに、ご友人に「煽るなよ~」というだけでなく女性陣にも「いやいや、そんな期待するほどじゃないよ!でも自分では気持ちよく歌が歌えるからカラオケ好きなんだ!」くらいに謙遜しておけばいいんじゃないですか・・・?

ちなみにトピ主様は90点台をそれなりにたたき出せるとのことですが、私もですよ。
    でも自身では普通だと思ってます。特に友達同士でカラオケに行って、うまいだのへただのは言いません。だって、カラオケって自分が楽しく歌えれば幸せでしょう?楽しいでしょう?そういう場所だと思いますけど・・・。
    別に「うま~い!」とか言ってもらわなくても、みんなでワイワイしながら歌えるだけで充実します。

それに、どんなに下手でも面と向かって「君、歌下手だな!」なんていう人いないと思いますよ。
    相当親しい間柄で、冗談が通じ合える仲でも歌が下手とか言わないし言えないと思います。
    「上手い!」っていうのはオールマイティな褒め言葉ですよね。

「上手い」「下手」に変にこだわっているのは、トピ主さまのほうなんじゃないかなと思ってしまいました。

コンピューターの判定と人間が上手いと思うのは違うからね

真知子
    私もトピ主さんと同様で点数は高いですが、100点や99点を取ってもずば抜けて上手くは聞こえません。

「真知子すごく上手いんだよ」
    と、第三者に言われたときはすかさず
    「点数が出るだけで上手くはないんだよ。カラオケの採点って音程とリズムが忠実ならいい点出るんだよね、でもそれって歌が上手いのと違うよー」
    といってます。

「点数は私より低くても、私より上手い子たくさんいるもん。
    ○○君なんか、ちょー上手いよ!!」
    とか言っちゃいます。

ある有名なアーティストがカラオケで自分の歌を歌ったら89点しか出なかったそうで、私は同じ歌で99点取りましたが、どう考えても本人の方が数倍上手いですからね。

「カラオケの採点で高得点取る人」は下手ではないけど、もっと上手い人はそこそこの点数しか出ない場合も多いです。
    「高得点=上手い」ではないと言えるのは高得点を取る側だけですので、私は
    せっせと広めてます。

採点をネタにする

のものも
    合コンでカラオケに行ったときでも採点をして点数取れればそれで良いでは無いですか。
    客観的な数字で表示されれば、トピ主さんが嘘を付いているわけでは無いと判るでしょう。

特に悩む内容では無いかと。

わかるな~

しゅん
    その、微妙~な雰囲気(笑)期待され過ぎるのも、困りますよね。

とてつもなくピッチがいいんですね。
    でも、それも個性というか、褒めるべき所だと思うので、
    最初に、大してうまくはないけど基本に忠実だから、良い点数が出る…と、歌う前にマイクで言っちゃえばいいんじゃないですか?
    カラオケの採点システムって、音程が外れなければ良い点数が出るって、
    いい続けるしかないかも。

ちなみに、私は逆で、
    誰が聴いても「上手い」と言われますが、
    歌い方に癖があるのか、
    採点では高得点は出ないので、逆に「あれ?」って雰囲気になります(笑)

まぁ、とるにたらない悩みですが。

心を磨いてはどうでしょうか

イヤホーン
    います、います。高得点を出すけど、感動したり、引き込まれるほど心に響かない人。感想としては、「うまいね」と言うしかないんですよね。

プロになるためには、「心、技、体」の3つが揃うことが大事で、どれか1つ欠けてもダメなんて話を聞きますが、主さまはご先祖様から頂いた「体」と、高得点をたたき出す「技」は持っているのでしょうね。

あとは、「心」を磨けば、プロも夢じゃないのかもしれませんね。

撒き餌にされてるんじゃ…

nano
    友人はトピ主さんをダシにして、女の子を誘う口実が欲しいんじゃ
    ないですかね。それで
    「こいつ上手いから!期待して!(だから一緒に遊びに行こう)」って。

カラオケレベルの話をここまで大げさに話されたら、女性陣も
    「そんなに言うならプロ並みなのかも?」って思っちゃうでしょう。
    でもお金取ってる訳じゃないし
    「本当に上手かったらお得」レベルの期待だと思うんで
    そんな気に病まなくても良いとは思うんですけどね…
    みんな遊ぶ口実が欲しいんだな~位に思っておいた方が気が楽だと思いますよ。

友人には「上手いじゃ無くて「高得点」って言ってよ」
    ってお願いしてみては?もしくは自分で
    「音程どおり歌うだけだよ」って言っておく。

で、カラオケ合コンの時も採点ゲームしたら良いと思うんです。
    実際に高得点出しておけば「あ~本当だ、点高いね」ってなりますよ、多分。
    あとは皆で楽しく歌ったら良いと思います。

「点数が高いだけなんだ、上手くはないんだ」

ひろひろ
    ご自分でもそう分析できているのだから、友人に煽られた時点でそう説明すればいいでしょう。
    ついでに「機械のように歌えるだけなんだ。ヒトの心は入ってないんだよ!! 」
    とか言えば、プロのような抑揚や声ののびへの期待は消えるでしょう。
    歌う前にも「機械のようだからね」と念押しするといいかもしれません。

学生さんでしょうか。
    社会人になったら交友関係も広がって悩みも薄まるかもしれませんねー。