詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喝を入れてください。海外生活において。

レス18
    (トピ主3
    😭
    ぞうさん
    恋愛
    結婚して8年目の、ぞうさんともうします。
    今現在夫の国で生活してますが、子供(3歳)が出来てからいろいろな今までの不満が出て来て
    日本で生活することを考え始めました。

正直にいうと離婚して帰ろうかと思っていたのですが、一緒に日本で仕事を頑張るからと言われて迷っております。

悩むのは主人の性格です。とっても明るくて人からも好かれるいい点もたくさんありますが、何をするのも行き当たりばったりで、深く考えることを嫌い後でいろいろ問題が生じます。

しかし本人は至って、苦にせず出来る限りそれを回復しようとしたり、そうなったら出来ることをすればいいやって性格です。

私は困ったことが起きない様に、割と計画してそれを阻止する性格です。

一番不安に思ってることは、日本のせかせかした地で主人がやっていけるのか。
    またそうなったらなったで(自分の国に帰ればいいや)と思ってるのか。

せっかく日本に帰って今よりもストレスを溜めるよりは、私がこちらで今まで通り我慢して暮らす事の方がいいのか。

悩んで悩んで、毎日辛いです。

どうかどんな喝でもいいので気合いやアドバイスください。

もしご主人の国から日本に移住して後悔してる方、やっぱり帰って良かった経験をされてる方からもアドバイス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

離婚を国のせいにしない

🐱
    みや
    トピ主さんが住んでいる国によるけど・・・

一流なヨーロッパの国とか、アメリカとか、
    貧しい国だけど、収入が高いから、習い事に支払えるとか。

そういう国ならば戻ってこないほうが良い!

こっちはゆとり教育とかで習い事させないと子供の教育が半分になるし、経済不況で収入安いし、狭いし、虐め問題がすごくなってるし・・・

子育て不向きな国と有名ですよ、知ってますよね?

故郷恋しいのなら、いったん旅行で一週間程度居れば?

でもこのトピを呼んで気づいたのが、国ではなく、旦那に不満を持っているのでしょう?
    本人の性格がどうのと言う以前に、帰国はただ、結婚から逃げたいだけなんじゃない?

はっきり言わないと、貴女について行くとまで言った旦那さんが可愛そうですよ!

結婚前に気づかなかったの?

みーしゃ
    私は独身ですが長年日本で外国籍の方々と
    仕事をしてきました。

国籍・年齢記載されておりませんが
    交際と結婚はご主人の国ででしたか?
    そこからスタートなら
    日本で頑張る、はかなり奥様の負担になると思います。
    きちんとした職と保障(派遣されて日本駐在など)
    でないと、奥様が世帯主になったり通訳したり
    社会背景の違いが理解してもらえなかったり
    本当に大変ですよ。
    いきあたりばったり的人間って結婚前にわかると思いますが・・
    恋愛時期にフィーリングで楽しくて勢いで結婚でしょうか。
    外国の
    知人カップルからも同じことを聞きますが
    競争社会で育ってないと繊細さや向上心に欠けるようです。

よく目にするのですが
    外国から日本に働きに来て、来日時に
    「おれ、10万円ももってるんだよ!」と自慢する人が居ます。
    日本人だったら
    「今、10万しかもってない!!」と生活に焦ると思いますが
    それが現実だったりします。
    主さんが板ばさみにあって大変な生活になりそうだけど
    子供も居るし、
    主さんが働ける環境=日本で頑張って共働きするしかないのでは
    ありませんか?
    結婚前に想像できればよかったですが。。

子育て不向きな国???

🐧
    たんぽぽ
    すみません、横ですが。
    子育て不向きな国で有名なんですか?日本って。
    私が見た資料では子供にとっていい国ナンバーワンでしたけど。
    安全面、教育面等です。

欧州の一流国(?)在ですが、平均収入は日本よりずっと少ないですよ。
    移民問題で町を歩けば怖い目にもあうし。
    学校でも「問題児」のレベルが日本とは違います。

日本に住んでいると日本のいいところが見えにくいものですが、やっぱりいい国ですよ、日本。
    私もできることなら帰りたいです。

男って

mimi
    そんなもんですよ~。
    うちの旦那もそんな感じです。
    だから私のようなチャキチャキと動く嫁がついたんだと思っています。

旦那さんは日本語を話せますか? 仕事は見つかりそうですか?

旦那さんが日本語を話せないと結構お互いにストレス溜まると思いますよ。
    近場に同じような外国人の友達ができればまだいいですけれどね。
    仕事も英語教師はあまりアテにせず、キチンと家族を一生養えるような
    仕事じゃないと今は厳しいです。 英語教師の仕事を見つけるのも地域によっては
    大変かもしれません。

子育て環境ですが、地域を選べば良い学校も環境も市立でもあります。
    とはいえ最近では、塾で勉強するのが主流です。
    中学校入って塾に行っていない子の方が少ないと思います。

ご主人の年齢を考慮すると決して若くはないと
    思うので、よくよく考えて決断された方がいいと思いますよ。
    私なら、日本に住みたい気持ちはわかりますけれど、
    経済的なことを考えて、ご主人の国で頑張ることをオススメします。

良く考えて

🐤
    チーズ
    私も主人が外国人で、通算17年(この間6年間日本に在住)ヨーロッパに住んでます。

国際結婚って難しいと思います。

日本人同士で同じ言語を話していても、夫婦が上手くやって行くにはお互いが努力しなくてはならないと思います。

日本へ帰るので有れば、その前に仕事を見つけられた方が良いと思います。
    他の国へ行けばどうにかなるだろうと思いがちですが、今いる国でどうにかなっていないのに
    他の国へ行ってもどうにかならないでしょう。

ご主人と話し合いをして、お子さんが不幸にならないような将来の計画を立てて欲しいです。

ちなみに日本の学校の制度はお金ばかりかかり、余り価値が見出せません。
    私も日本の大学を出ましたが、知識は身に付いてませんね。
    うちの子(男の子二人)ここで教育を受けて本当に良かったと思っています。

いろんなケースが考えられる

くろもじ
    問題はご主人の性格だけですか?お金の問題はありませんか?私の周りにも国際結婚の人はいろいろいますが、うまく行っている人はみんなお金に余裕のある人です。大金持ちではないですが、ご主人の国にしろ、日本にしろ、どこに住んでいても、とにかく経済的に余裕のない夫婦は、精神的に苦労している人が多いです。まあ、国際結婚に限らないとは思いますが。

私の主人も日本人ではありませんが、日本以外の海外生活なども長く、総合すると、日本はあまり住みやすい国とは言えませんね。男の人の生き方、バックグランドの文化そのものが、日本人はとにかく欧州人とは違うような気がします。お金の使い方とか、友達との付き合いとか、家族としての考え方、子供の接し方、善し悪しではなくて、とにかく『違う』。欧州人なら、日本の男の人と対等に友達になるのは、普通に考えているより難しそうです。友達のいない夫と、言葉ができない夫を、働きながら奥さんが支えるとしたら、相当大変ですよ。

まあ、ご主人はとりあえず離婚を考えていないようなので、がんばってみるのも、一つの方法でしょう。ダメならまたそのとき考え直すくらい、の大らかな気持も必要かも。

現実的に考えて、ご主人は日本で就職できそうですか?

ジャンヌ
    移住を考えるなら、もっと冷静になりましょう。
    まず、ご主人が日本で就職できる可能性はあるのでしょうか?
    また、トピ主さんがシングルマザーとして日本でやって行く場合、お子さんのサポートやご自分が就職できる可能性は?

できることとできないことをはっきり別けて行けば、自然に道は見えてくると思いますが…。

移住の場合、「できそうなこと」を「できること」の枠に入れて考えないほうがいいと思います。

初めての子育てで、外国暮らしだといろいろと大変なのは仕方ないですよ。
    私たち夫婦も子育てをめぐっていろいろと喧嘩しましたけど、その都度話し合って解決してきました。

最後に一つ。「できないこと」の一つに、「相手の性格を変えること」というのがあります。
    トピ主さんがその計画性ばっちりな性格が変えられないのと同様に、相手も変わりません。
    相手にできないことを要求しつづければ、いずれは離婚となります。
    「離婚」にしろ「継続」にしろ、どちらにするかはトピ主さん次第ですが…。

まず無理・・・

けい
    トピ主さんが今すぐ日本で働ける有効な資格をお持ちなら、仕事の面では困らないでしょう。また、ご主人が日本留学経験があって日本語能力が高く、今も日本に関連する企業で働いているなら、そのツテで何か仕事が見つかるかもしれません。

そうでないとすると?
    トピ主さん、日本は本当に就職難です。そして保育園の空きを見つけるのも大変です。それでもあなたが大黒柱となって養っていかなければなりません。
    ご主人は日本語学校に通っても思うような仕事は見つからないでしょう。大都市に住めば外国人を行かせる仕事はあっても、そうでなかったら自宅で外国語教室を開くか、言葉が出来なくても可能な単純作業で働くのが関の山です。
    そして、教育関連・行政関連・銀行その他手続きなど、外国人には到底できませんから、トピ主さんが全てやってあげないと無理です。病院に行くのでもトピ主さんが付き添わないといけません。

ご自身が分かっているように、今よりもストレスが溜まりますよ。
    子育てで大変なのは分かりますが、外国生活を選んだ以上、それは全て分かっていたはずのこと。両目をしっかり開けて考えて下さい。

不満の原因は?

rabbiting
    トピ主さんの不満の原因って何でしょうか?

子供の教育問題?日常生活が不便だから?旦那さんとの性格の不一致が耐えられなくなった?

原因を見極めてから対処を考えた方がいいと思います。

そうでないと、トピ主さんも旦那さんと同じように「行き当たりばったり」状態になってしまう可能性もありますよね。。。

日本で暮らしたいだけ

いいわけ
     トピ主さんは離婚したいんじゃなく、外国になじまなくって日本に戻りたくなっただけ。燃えるような恋で国際結婚したけど、早とちりだったと。いいんじゃないですか。そういう人がいても。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示