詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳男の子 熱体質?

レス16
    (トピ主1
    😢
    小鉄子
    子供
    1歳1ヶ月の男の子
    小さく産まれ、現在も9kg程と小さめ

12月から、保育園に入り
    12月半ばノロウイルスで1週間休み
    1月半ば、風邪で40度の熱で5日休み
    先週の土曜日から4日間40度の熱でお休み

と保育園にはいってから、病気をくりかえし
    お休みばかり。また一度熱がでると40度以上になることから
    保育園の先生に熱体質かなって言われました

加湿器を2台フル稼働、外から帰ると手洗いと気をつけているのですが
    この子は体質的に弱い子なのでしょうか??

保育園に行き始めだし、冬だしそんなものなのでしょうか
    徐々に慣れていくものでしょうか?

私も、最近はまいって食が喉をとおりません

励ましや、うちは強くなったよっていうお話きかせてもらえないでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配でしょうが

ガンコ
    保育園に行きはじめは、本当に「嘘でしょ?」と思うくらい熱を出します。

3人保育園に通わせましたが、3人とも最初の一年は毎週発熱でお休みだらけでした。

今中学生と小学校高学年ですが、3人とも無遅刻無欠勤を誇っています。

あの一年であらゆる菌の抗体を身に付ける事が出来たのだと思います。

たいへんでしょうが必ずゴールはあります。
    頑張って下さい。

初めはみんなそんなもんですよ

kosana
    ウチの娘は1歳で入園。1年目は手足口病、水疱瘡、胃腸炎は数回、アデノウイルス、おまけに冬は中耳炎で頻繁に発熱。しまいに、鼓膜にチューブまで入れました。体も痩せて、見るからに可哀想でしたが、1年目に色々病気にかかったせいか、2年目は中耳炎だけ、3年目は耳もよくなり、4月からまだ1回も保育園休んでません。
    小さい子の看病は親も大変ですよね。私は42歳と高齢出産なもので、私自身も色々子供から病気もらいました。幸い、義母が遠方からよく助けに来てくれたので、何とか乗り超えることができました。
    トピ主さまも、どうぞ、頼れる人にはなるべく頼って、一時的のものなので、ファミサポやベビーシッターなども時には利用して、乗り越えてください。熱がでやすい、出にくいは、確かに体質があるかもしれませんが、熱が出ることは、悪いウイルスと体が戦っている証拠なので、決して悪いことではないと思います。
    1年目より、2年目、2年目より3年目、子供は年々丈夫になります。そして、成長します。上の息子2年生はいまでは、よほどの熱でもない限り、風邪で学校休んだら、一人で家で寝ていることもできるようになりましたよ。

油断せずに

なんてん
    熱がある時はすぐに小児科に行きましょ
    たいしたことないとか絶対に油断せず病院に行きましょ
    市販の薬で頼ることは絶対にしないように 大人は大丈夫かもしれないが
    子供(赤ちゃん)は違いますからね

お母様お仕事しているなら辞めることは出来ないでしょうか?
    生活も大事だけど赤ちゃんは今を大事にしてあげた方がいいと思いますよ
    熱を繰り返す子は保育園に預けるよりも自分の側にいさせるか
    実家の両親に預けちゃった方がいいですよ

ちょっと脅かしに聞こえましたけど将来の為ですので
    真剣に考えてくださいね

油断しないで 続き

なんてん
    励まさないとならないのに、脅しのレスみたいで心苦しかったのですが

1年間頑張ればいいのです。1年頑張ってしっかり歩けるようになれば
    少しは体力がつくので元気になると思います

実は私も赤ちゃんの時に熱を繰り返す子だったそうで
    我が家は自営だったので仕事は休めず、辞めれず状態
    なので私の祖母が育ててくれてました
    ちゃんと食べさせ、日光よくさせとか繰り返していたみたいですよ

だから今丈夫?ってか30歳の時に病をやり丈夫じゃないのですが
    子供の時は元気に育ちましたよ

今だけですから大事にしてあげてください
    母も親戚に訴えかけたのですが通じない状態でした
    でも2人目の時は母の言葉を真剣に聞き丈夫に育てました
    ちょっと熱出したらオーバーなぐらいでした
    熱出した入院って感じでしたよ その度に「入院??」とビックリさせられました
    上の子と一緒に入院でしたから同じ部屋で一緒に付き添いで楽だったみたい
    今はサッカーをやるぐらい元気に育ちました

扁桃腺

あやや
    小さい時期は熱ばかり出します。徐々に免疫がついて丈夫になっていくので心配する必要はないですよ~

ひとつの原因として
    息子の友達が幼稚園の時に熱ばかり出してました。
    扁桃腺をとったら、熱が出なくなりました。
    参考までに

分かります…始めはそんな感じでした

さくら
    我が家も同じような感じでした。
    入園したのは4月でしたが、4月は週の半分、やっとのことで出勤してる感じでした。
    その後も水疱瘡、プール熱、溶連菌、インフルエンザ、名前もつかない風邪、風邪、風邪…
    体調を崩さないお子さんが羨ましかったです。
    うちは保育園通い出した1年目は、体調を崩すことが怖くて休日もほとんど外出しませんでした。

熱体質という言葉ははじめて聞いたのですが、
    我が子は扁桃腺が大きかったので、高熱が出やすいかもしれないね、と言われていました。
    体調を崩した後は体力も弱っているので、次の風邪をもらってきやすいんですよね。
    だから続けて具合が悪くなってしまう。

環境が変わった(保育園に入った)疲れもあるでしょうし、
    トピ主さんのおっしゃるように冬だし、
    慣れるまでは仕方ないかな、と思います。
    これも個性。

我が子は年々丈夫になり、去年、年長の時には発熱で休むことはありませんでした。
    手洗いうがいの他、休日にも無理させない、早寝する、が合っていたようです。

親は熱を出した子をみると心配だし切ないし、仕事を考えれば焦るし、疲れますよね。
    でも大丈夫です。
    強くなりますよー!

うちも同じでした

💄
    eboshi
    小鉄子さん、毎日お疲れ様です。
    お子さんの病気が続くと、落ち込んで自分まで病気になりそうですよね。

結論から言うと、お子さんは特に弱い体質ではないと思います。
    まず、集団生活に入ってすぐは感染症にかかり易いです。また大人でも体調を崩し易いこの時期ですから、乳幼児が体調を崩すのは当然でしょう。

確かに発熱時に高熱なのは心配ですね。平熱も高めではないですか?
    私の息子は2才くらいまでは毎月熱を出していました。また40度はありませんでしたが、毎回39度後半でした。平熱は36.8度でした。
    4才で初めて熱を出した女の子のお母さんが「38度の高熱で心配なの」と言った時、それってうちだと低くて良かったというレベルだなと思いました。

先の女の子のように確かに滅多に熱を出さない子もいますが、概して男の子は良く熱を出すものだと思います。
    しょっちゅう熱を出していた息子も、小学校に上がると滅多に熱を出さなくなりました。また出しても一晩で下がります。
    私には娘もいて、こちらは発熱の頻度は少ないですが、40度超えは何度もあります。
    段々丈夫になっていくと思いますよ。

大変な時期ですよね

小ママ
    うちの子は早産・低出生体重児で、体重もなかなか増えない子でした。

育休明けて1歳から保育園にあずけましたが、半年ぐらいはまともに保育園に行けませんでした。
    酷いときは月に数回しかあずけれませんでしたよ。病気しまくりで(汗)

40度以上というのはあまりありませんでしたが、熱が出たら必ず39度はかるく越えてました。

気管が弱いのか咳が出ると喉の辺りから変な音がするので、喘息とか何か大きな病気ではないかと毎回心配でした。

保育園の行き始めは病気になるといいますが、うちの子は2歳ぐらいまでは度々病気になってましたね。

でも、2歳過ぎたぐらいからあまり病気をしなくなりましたよ。
    びっくりするぐらい体調不良の多い子だったので、突然の変わりように最初は戸惑いました(笑)

トピ主さんも心配だと思いますが、頑張ってくださいね。
    高熱で寝苦しそうな時やしんどそうな時は「大丈夫よ、ママが側にいるからね」と言ってあげるとうちの子は安心している感じでしたよ。

それと、これはうちの子だけかもしれませんが肺炎球菌の予防接種を受けてから、あまり高熱が出なくなりました。

大丈夫ですよ

🐱
    サクサク
    うちの子(女の子1歳7ヵ月)も保育園入って半年はしょっちゅう熱出してましたよ!

4月入園してから半年くらい、毎月風邪や感染症で休んでばかりでした。
    面白いくらい保育園で流行った病気をもらってくるので、「うちの子身体弱いのかしら」なんて心配しましたが、半年くらいで免疫がついたのか、熱を出す回数がぐんと減りましたよ

今は免疫をつけてる段階なので、何でももらってきてしまいますが、熱を出した分だけ強くなります!

そうですね・・

yume
    保育園に行きだすと、最初のころは感染症に掛かりやすい子いますよね。
    息子がそうでした。36週で生まれ、体重も低体重でした。
    保育園は3歳からでしたが、一通り、ワクチン接種なども済ませてはいたのですが色々掛かりましたね。

水ぼうそう・・40度の発熱
    手足口病・・・40度の発熱(普通は37度台くらいで済む子が多いそうですが)
    ヘルパンギーナ
    インフルエンザ・・40度を数回経験
    溶連菌・おたふく・風邪などなど沢山かかりました。掛からない子は、全然かからないのにね~。
    40度超えると、手をかざしただけで熱いのを感じるし、子供も辛そうだからね。心配で眠れずに寝不足でしたよ。

今は、2年生ですが今年度は休みが少なくなりました。歩いて登校しているので、ちょっと体力が付いてきたのかなって思ってます。
    熱が高い時は、脱水には気を付けて。徐々に体力が付いてくると思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示