詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ込み思案な娘…小学校が心配です

レス5
    (トピ主2
    みかん
    子供
    年長の娘と三歳の息子がいるみかんと申します 皆さんよろしくお願いいたします。 年長の娘がおとなしく引っ込み思案で心配しています 赤ちゃんの頃から人見知りが激しく幼稚園に入ってからもなかなかお友達が出来ませんでした。 年長になり大分お友達もできる様になったのですが、近所の違う幼稚園や小学校の子達とはなかなか遊べない様です。 幼稚園の先生には、大人しいけれどしっかりして いて運動や勉強など何でもできるタイプで、友達関係も良好だと言われています。 母親から見てもお友達の悪口を言う事もなく、とても優しい穏やかな子だと思います。 ただこれから入る小学校の近所の子達は気の強い子や姉妹ですでに仲の良い子が多く娘がその中でやっていけるか心配しています。 娘と同い年の子もいるのですが上の子やその友達といつも遊んでおり、娘を見てもなんとなく無視したりするので、これから小学校が大丈夫かなと気になります。お友達と遊ぶのは大好きなので、うらやましいけれど入る勇気がない感じがします。 同じように引っ込み思案なお子さんをお持ちのお母さん方小学校生活はどうですか。 色々教えてください。

ランキング

レス

大丈夫だと思います

🐶
    moro
    私にも今春小学校入学予定の娘がいます。娘は社交的でハキハキしているのでそういった心配は無いのですが、その上の息子はトピ主様のお嬢様のようなタイプです。 また年長の終わりに幼稚園の学区外に引越しした為、知ってる子がいない状況での入学でした。 そんな息子でしたが、入学後は積極的なタイプのお友達が出来て良く遊んでいます。 近所の子よりも、家は遠くてもクラスの仲良しのお友達と遊んでいますよ。 なので、お嬢様も自分に合ったお友達を見付けて来ると思います。 初めはなかなか遊ぶ約束してこなくてヤキモキするかも知れませんが、徐々にしてくると思いますので長い目で見てあげて下さいね。 穏やかな子はお友達とのトラブルも起こりにくく、親としてもありがたいです。逆に私の娘のようなタイプは揉め事が起こりそうな気がして、そっちの方が心配です。 お互い楽しい小学校生活になると良いですね☆

それなりに楽しんでいる

💔
    小学生の母
    うちの娘(小4)、恥ずかしがりやです。 学校でもおとなしいようです。 おとなしい子は、やっぱりおとなしいお友達と仲良くなるようですね。 学校では、いつも一緒で静かにいるようですが、この2人・・うちで遊ぶとうるさいうるさい(笑) うちの子は、スポーツチームに入っているんですが、そこでも静かにチームメイトに紛れています。 自分からは言えないので、たまに「仲間に入れない」と言うこともありますが、学校もスポーツの練習も嫌がらずに行くので「大丈夫かな」と見守っています。 そういう私自身が存在の薄い生徒だったので、娘にアドバイスなんて出来ません。 それでもそれなりに友だちと過ごしてきたので、娘も元気に学校へ行っている間は心配しても・・と思っています。 性格はなかなか変わりませんよね。 きっと、大丈夫ですよ。

うちの子みたい!

you
    わかりますよ~うちもそうでした。 でも、なんとかなるよ、案ずるより生むが易し。 今でも(四年)相対的にみれば大人しい方だけど、お友達を見つけて毎日楽しくやってます。 どちらかと言うと、勝気なタイプの子供の方が友達作りには苦労してるようですよ。 強すぎるといつも喧嘩になり嫌われる事も多々ありますしね。 大人しい方がクラスメイト達に好かれ易いですよ。 幼稚園時代は誰とでも仲良く~と、大抵の親は建前できますが 小学校になると、嫌な事をする子とは遊ばなくてもいいわよ~と、なるので 大人しい子は似たタイプと遊ぶ事になります。 気持ちを楽にして、今からくよくよ考えないで下さい。

トピ主です

みかん
    皆様ありがとうございます moro様…早速レス下さったのに返事が遅くなってしまい申し訳ありません 息子さんも楽しく通われているのですね。少し安心しました 娘も活発な子に誘われて遊ぶ事が多いです。 小学校で気のあうお友達ができるといいなと思います ありがとうございました 小学生の母様…実は私も おとなしい子供でした でもそこそこお友達と遊んでいた事を思いだしました。1人でも良いので 気の合うお友達ができるといいなあと思います ありがとうございました

トピ主です

みかん
    YOU様…そうですよね。 まだ小学生になっていないのに私の方が心配していてはダメですよね 幼稚園でいつかは活発になるかしらと淡い期待をしていましたがあまり変化なしです(笑) ゆっくり長い目で本当に気の合うお友達ができるといいなと思います ありがとうございました