詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫を飼っている方へ(質問)

レス61
    (トピ主5
    春風
    話題
    当方、9歳になる完全室内飼いの猫(オス)が一匹おります。 人間は私と夫の二人です。 冠婚葬祭など、どうしても家を不在にしなくてはならない時に猫はどうされていますか? ペットホテルに預けているのでしょうか。 とても神経質な猫で外で人声が聞こえただけで逃げてくるほどです。 以前、法事で二日間、夫婦で家を空けなくてはならなかった時には二日間もホテルで 不安な思いをさせる方が可哀想に思い、時期も冬だったのでカリカリフードと水を置き 家に残して私たちは外出しました。猫も元気で待っていてくれました。 今夏は結婚式でまた二日間ほど家を空けなくてはならなくなったのですが、夏場ですし 水も悪くなるかもしれません。さすがに今回はホテルにした方がいいと思っていますが 猫をお飼いの他の方はいつもどうされているのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

猫は環境の変化を嫌う

ので、友人宅が数日留守のときお世話を依頼されました。家の鍵を預かって水、餌、トイレのお世話をしました。前もってお邪魔して場所の確認をして問題なく過ごしましたよ。便箋に簡単にお世話した期間の様子をメモでおきました。ちなみに私は猫を飼っている大の猫好きです。お礼をどうしてもと言われ、五千円もいただきました。断れなかったので期間を置いて、お酒やお菓子を「身内からたくさんもらいものした」と言いおすそわけしましたよ。1日30分もいないのにもらいすぎかと思いまして…

自宅の方がストレスないと思います

🐱
    チョッパー
    そこまで人見知りのニャンコだとホテルはかなりストレスになると思います。 エアコンを室温が28℃になるように設定して、ご飯とお水を多めに用意して留守にした方が元気でいてくれると思います。 私は朝から翌日夜までの留守の場合、そうしています。 水が腐るかも…と心配なら、循環式の水入れはいかがでしょうか。 流れる水は腐りにくいし、容器が重いから倒してこぼす事もないと思います。

ペットシッター

ゆみ
    我が家ではペットシッターに依頼しています。 毎年お盆と暮れの2回。それぞれ3泊くらいずつでしょうか。持病があるので、薬を飲ませなければなりませんが、それもお願いしています。 以前獣医さんに預けたこともありますが、狭いゲージで犬猫別な部屋とはいえ、鳴き声も聞こえたりするせいか、ずっと機嫌が悪く餌も食べず普段使いなれないペットシーツのせいか排せつも限界まで我慢していたらしく、可哀想な思いをさせてしまいました。 シッターさんは鍵を預けるので、最初は不安でしたが、猫にとっては慣れた自宅で過ごせるのでとても快適なようです。 普段は見知らぬ人がやってくると逃げますが、なぜかシッターさんにはなつきました。餌をもらえるからでしょうか?(笑) 郵便物も取り入れてもらえるし、花壇の水やりなどサービスもしてもらえます。朝カーテンを開けてもらい、夕方閉めてもらえるので、防犯にもなるのでは(不在と思われないので)

環境が変わるのは可哀相です。

🐶
    moko
    神経質な猫さんなら Pホテルのように いつもの住環境と違うところは可哀相だと思います。 うちは一匹だけいたときは夏はエアコンを入れ(24時間) トイレの数を増やし、フードや水は何箇所かに分けて多めに入れて 留守番させたことがあります。 多頭飼いになってからはペットシッターさんに依頼し、 水換え 給餌 猫トイレ掃除を お願いしました。 人見知りの猫は 知らない人がくると すっ飛んで逃げますが 無事な姿を確認してもらい ご飯が減っているか、排泄物の状態から 健康チェックをしてもらったりしたので 安心でした。 夏場は確かに水が悪くなることが心配ですね。 ある人は風呂場の蛇口から少しだけ水を流しっぱなしにして バケツにいつもキレイな水がたまるようにすると 言ってました。

自動餌やり機

🛳
    べっぴん猫
    オートペットフィーダーという、タイマー式の自動給餌器を使っています。4回分の餌がやれます。出発日の朝はあげて、その日の夜から作動させれば2泊3日までなら大丈夫です。4日目以降はペットシッターにきてもらい、トイレの掃除と食事をお願いしました。(シッターは一度しか利用したことないですが) トイレは4つくらい用意し、エアコンはつけっぱなし(夏は除湿、冬は17度くらいの設定ですが)です。 水は循環式の湧き出すタイプです。

うちはお留守番

ころろ
    ねこは自分の家が大好きで、よそに動かすことがストレスになると聞いていたので 我が家は3泊くらいまでなら家でお留守番です。 トイレも2個、自動給餌器と、自動水やり器をセットして出かけます。 夏場も大丈夫でしたよ。マンションなので、28度くらいにエアコンをセットして出かけてしまいました。 とても元気でしたよ。 それ以上長く留守にするときは、親しいお友達に家の鍵を預けて 「2日に1回でいいから、トイレと水の面倒を見てやってください」と お願いしていきました。 ペットシッターさんとかに家に来てもらうというのもあるそうですね。 ご一考の価値はあるかと思います。

ペットシッターさんはどうですか?

🐱
    オレンジライム
    家は実家が近いので母or妹に頼んでます(実家も猫を飼っていて扱いも慣れてるし、家へも頻繁に訪れて猫達も母や妹に懐いてるので) けど私達夫婦と実家の家族と合同で旅行になったら、シッターさんにお願いする予定。 周りの猫飼いさん達も割と利用してるので、評判の良いシッターさんを紹介して貰いました。 家も外は嫌がるので、家でお世話して貰う方を選んでます。 夏までならまだ時間もあるのでネットで探したり、ペット飼ってる方に評判のいいシッターさんを紹介して貰うのもアリです。 個人的には、知人や友人にお世話頼むのは止めた方が良いと思います。 家は身内で頻繁に我が家に来てて猫達も懐いてるし、扱いも慣れてるので頼めますが。 普段の猫ちゃんの様子を知らない方に頼んで、万が一があったら互いに物凄い気まずい思いする事になるし後悔してもし切れません。 けどシッターさんならプロですし、事前に猫の様子やお世話の仕方を打ち合わせもして貰えますし。 お金払っても、やはりプロが一番かなと思います。 その為にも、評判のいいシッターさんを今から探しておけば安心かと。 続きます

ペットシッターさんはどうですか? 2

🐱
    オレンジライム
    夏場ですと水や餌の腐敗も心配ですし、空調も気になりますよね(熱中症など) シッターさんは、基本一日一回のお世話ですが。 追加料金払えば二回来て頂けるところもある様です。 そういうサービスも検討してみては? ただ、実家には老猫(21歳)がいるのですが。 この仔もホテルが嫌いで、両親が留守する時は私や妹がお世話に行ってます。 が、この年齢になると夜間に家に誰もいないのは本当に不安。 膀胱炎もたまに起こすし、老猫なのでいつ体調が急変するか分からない。 体調急変して死んでしまうのは致し方ないけど、誰もいない所で死なせたくないです。 かといって、さすがにシッターさんに夜を寝泊まりして頂くのも無理ですし。 ぶっちゃけた話しをすると、老猫が天寿を全うするまでは、実家の家族と私達夫婦で旅行は無理だね~と話してます。 家の猫達もいずれは年をとるので(今は若くて元気ですが) そうなったら、旅行は無理かなと考えてます。 ペットは家族の一員で、癒しで楽しい時間も私達に与えてくれますが。 こういう事も出てきてしまいますよね。 それでも、何者にも代え難い大切な存在ですね。

大丈夫かと

今回匿名
    私は最長で3日家を空けたことがあります。 かわいそうですが、うちのにゃんこも人が来るピンポンの音だけで姿を消すようなびびりです。うちでは逆ピンポンダッシュと言ってます。動物病院に連れて行くと泣き叫ぶ程なので、自分のテリトリーである家にいるのが最良でした。 夏場は涼しい所でまったりとくつろいでますので大丈夫でした。洗面器に水をたっぷり入れてその場所に置いてましたが特に悪くなってはいなかったです。 猫は暑さに強い生き物ですが、主さん宅が換気が悪く熱がこもるようなお家なら電気代はかかるけどエアコンを弱く付けておいたら良いと思います。 私は利用したことありませんが、ペットシッターさんにお願いして家に来ていただくのもいいですよ。姿を消すような猫でもキチンとごはんとトイレの世話はできますし、温度管理もしてくれます。訪問したら細かい様子など携帯メールで報告もしてくれるようです。

3日以内なら留守番

🎶
    strings
    ウチの猫(8歳♂)は2泊3日までなら留守番できます。 その場合、充分な水と(ドライ)フードはもちろんのこと、トイレも2箇所は必要です。 夏場でも2日程度なら水が悪くなることはありません。(ただし大き目の器で複数用意する) 3泊以上の場合はペットシッターに来てもらうか知人宅へ預かってもらうのがよいと思いますが、不可能な場合はペットホテルや病院などの施設に頼らざるを得ないでしょう。

悩みますよねー。

🐧
    まる
    うちは義妹(夫の妹)に自宅にきてもらい世話をしてもらっています。 1日4000円払っているのでまぁアルバイトという感じです。 うちの猫はもうすぐ2歳。甘えん坊で人間大好きです。 運動も大好きなので狭いかもしれないところに閉じ込められるかもしれないペットホテルは私が拒否。 他人が家に出入りするのを夫が嫌うためペットシッターもダメ。 というわけで義妹にうちに寝泊まりしてもらっています。 といってもまだ2回のみですが・・・。 お金を支払うということで責任もってやってもらっています。 ちなみにアルバイト中の外出(仕事や買い物や友人との約束等)はOKだけど夜寝るのはうちでお願いします、という条件です。 トピ主さんとこは人見知りということ。 ベテランペットシッターさんがよいのかなぁ~。 猫ちゃんにとって良い方法が見つかりますように!

ペットシッター

🐶
    あも
    同じ意見が既にあるかもしれませんが、うちはシッターさんに家に来てもらってます。 注意点は、脱走しないように、扉を二重にする事。(玄関を開けてもその先の扉の奥に猫ちゃんがいる状態) あとは、餌とトイレのお世話をするくらいなので特に人見知りでお客さんに懐かなくても問題はないけれど、いざという時、例えば下痢をした等体調不良だった時はシッターさんでも捕まえる事が出来ないかもしれません。 もちろん猫用ケージに入れっぱなしに出来ればその点は心配ないですがペットホテル同様にストレスになるかもしれないので、体調は良くしておきましょう。 もちろん一匹でお留守番よりはずっと安心ですよ。 お願いする前に可能なら飼い主さんがいる時に何度かシッターさんに来て貰うといいかもしれません。

エアコンつけっぱなし

通りすがり
    リビングのエアコンを28~29度くらいでつけっぱなしで行きます。 我が家は寝室が北側で涼しいので、寝室に猫がいると思うのですけどね。 気になるので、つけっぱなしです。 ホテルは我が猫には向かないので、2日なら家に置いていきます。水は保冷剤で器を冷やしたものも用意していたみにくくさせます。 ホテルは本当に緊急の時になら預けますが…。狭いゲージに入れられっぱなしは嫌ですしね。 猫には慣れない環境は酷だと私は思います。

一泊なら

🐶
    冬は鍋だね
    家においておきますね、、、 どのくらい暑い時期なのかにもよりますが、猫はそれほど暑さには弱くないので、セキュリティーの面で問題がなければ、窓を少し開けて風が通るようにしておけば大丈夫な場合もあります。 暑ければ、自分で涼しいところを探します。 玄関の床の上だとか、お風呂場だとか。 窓を開けておけないなら、うっすらと空調をつけておく。でも、よほど直射日光の当たる部屋しかないとかでないなら、たいてい大丈夫ですが。 水については、お風呂場か台所の蛇口を、ぽたぽた程度開けておきます。下に受け皿をおいておきますが、猫って、垂れてくる水を器用に飲みますよね。 もしくは、ペットシッターを頼んではどうですか。 家にいるままで、ゴハンやトイレや水の取り替えをしてもらえますよ。

なるべく自宅で

🐱
    まめぞー
    完全室内飼い4匹飼ってます。 4~5日以上自宅を空けるときだけペットホテルを利用します。 以前、ホテルに預けたのですが相当のストレスがあったようで 自宅に戻ってから吐き下しが数日続きました。 できる事なら自宅でお留守番の方が猫は快適に過ごせるとおもいます。 自動給餌器や、循環式の給水機を試してみてはどうですか? 我が家では普段から循環式の給水機を使ってますが、 真夏でも水はぬるくなく、清潔でとても重宝しています。 問題はトイレですね。 私はトイレを増やして出掛けます。 後、信頼できる友達や知り合いに1日1回自宅に来てもらい、餌、お水の交換、トイレの掃除を してもらった事もあります。 猫ちゃんにストレスを与えないようにしてあげたいですよね。

レスします

🐱
    ジャコランタ
    うちは、一泊であれば、水とフードをたくさん用意して、暖房などの温度管理にも十分気を付けて、そのまま普段の環境のまま家で留守番させます。 二泊以上の時には、信頼できる人にお願いして、朝と夕方最低2時間ずつ来てもらって、トイレや餌、水などの世話と、ついでに猫と遊んでもらって、時給いくらということでお願いしています。 ペットホテルの内部事情を知っていますので、とても預けられません。 ただなかには、ペットホテルを管理している人がとっても、犬、猫好きで、安全な環境で、ケージから出してあげて、その辺で普通にくつろいでいるようなところも、ごくまれにあります。 そうした良心的なところを見つければいいのかもしれません。

二日なら

😀
    おにママ
    自動給餌器と、循環フィルター付きの水入れで大丈夫ではないでしょうか。 私の場合はクーラーを一部屋だけつけておきます。(各室内ドアは開けっ放し) 三日以上はペット病院の先生がミニホテルもなさっているので、お願いしています。神経は太いようで、特に問題はなく餌もモリモリ食べていたようです。(それでも家に帰ったらホッとしていました) 9歳なので何かあったら困るということでしたら、ペットホテルの方がいいと思いますよ。

ペットシッターさん

miki
    ペットシッターさんか、身内、お友達にお願い出来ませんか? 夏ですと、エアコンが切れたりしたら・・・と考えると恐ろしくありませんか? なので、私は毎回人に来てもらうようにしています。 (勿論、具合の悪い時に行く獣医師さんと、そこへ行く為のお金も用意してお願いしております。)

ペットシッターさん

🐱
    R
    私もうちのにゃんこをペットホテルに実験的に一晩預けたことがあります。が、ケージの中に入れらていたトイレをひっくり返し返して大暴れし、ご飯も食べなかったとか・・。猫は環境が変わることがストレスになるということでペットホテルは諦めました。 その後訪問して面倒を見てくれるペットシッターさんのことを知り、利用し始めて早数年。普段は他所の人の前には全く姿を見せないうちのニャンコもペットシッターさんにはねこじゃらしで遊んでもらっているようです。新婚旅行に行った夏の8日間もペットシッターさんにきて頂き乗り切りました。 一度検討されては?

ペットシッター

🐤
    みゆ
    二泊以上家をあけたことはありませんが、 ウチはいつもペットシッターさんに朝晩来てもらってます。 ペットホテルは犬と違ってお散歩もありませんから、 ずっとケージの中にいるばかりで、狭く可哀想だからです。 病院のホテルだともっと猫にストレスを与えそうで(犬もいると吠えたりして怖いだろうから) 何より猫は場所が変わると、ストレスを抱えやすく、 病気にまでなってしまう子が多いからです。 特に人懐こく無い子だと余計です。 シッターさんも猫専用の方なら、扱いもよくしっているので、 隠れている子を無理に探したりせず、最低限のトイレ掃除とご飯だけで静かに帰ってくれます。 夏場はエアコンの調整を頼んでおけば問題ないですしね。 といっても、我が家は夏はできるだけでかけません、 停電でエアコンが切れると大変なので。 今からでしたら夏まで時間もあるし、口コミで探して、 猫ちゃんに慣れてもらえば大丈夫ですよ!

二回預けました

🐱
    猫の珈琲屋さん
    我が家は推定9歳の雌の雑種です。 野良の子で庭に居着いた子です。GWに5日間留守にしたのでホテルに預けました。野良が5日も檻に入れられて大丈夫かなって主人と心配したけど、餌がなく飢えるよりいいよね。と思い切って預けてみました。迎えに行った時に様子を聞いたらなんとか大丈夫だったみたいです。その後完全室内で我が子になってまた夏に一週間同じホテルにお願いしました。 どちらも長期間小さい檻の中で心配しましたがなんとか頑張ってくれました。 因みに預ける前に猫には預ける理由と何日に迎えに行くからね。とちゃんと説明しました(何かの本で読んだので) 我が家では二回とも暑い時期で長期間と言うのもありましたが、信頼できるホテルを選んで預けた方が安心して出かけられると思いますよ。猫ちゃんも飼い主さんも頑張って!

給水器、ペットシッター

うちはキジシロ
    猫を飼ってから夜留守にしたことがないのですが… 「ピュアクリスタル」という給水器を使ってます。それだと2、3日水を換えなくてもOKと書いてありました(それでもうちは毎日換えてますが)。小さな噴水みたいな物でペットショップで売ってます。 ホテルよりペットシッターのほうが猫には負担が少なく、料金も同じか安いくらいじゃないかと思います。 夏の留守番はエアコンをつけてます。私は専業主婦なのでそう長い留守番はありませんが…停電があると下手すれば死にますよね。 ウェブカメラでペットの様子を見てる人もいますよ。私も1回試したことがあります。

人に頼む

sakura
    我が家も猫飼ってます。 餌の心配ですか? 今まで1泊以上はしたことありませんが、 どうしてもの時は近所の親戚に鍵を渡し、頼むと思います。 もしくは信頼している友達。 動物を飼うって、連泊の旅行に行きにくいですね…。

私の猫の場合

🐱
    ねこすけ
    仲がいい友達の家に預かってもらうとか 友達が近所に住んでいれば 鍵を預けて来てもらうとか色々です 私の猫も神経質な猫が2匹なので 預けることは不可能なので 1つの部屋に扇風機かクーラー(昼の暑い時間だけか 弱めで24時間)をセットし 水を 色々な場所に多めにおいて ご飯を山盛りあげます 去年の夏ですが 3匹を2日 そうして家に留守番させました 私は 長期の場合は 近所の方にお願いしています 猫は 最悪 水だけあれば 2週間は生きられます 水がない場合は 数日と短いです ドアが閉まらない様に ドアに何か挟むなど対策をね 2日でも 何かあって帰れないといけないので  1週間分はあげるといいと思います 湯船に水 沢山は危ないのでしないで下さいね

2日間ならお留守番

ねこ
    二匹猫がいます。 うちは、場所が変わるととにかくストレス!なようです。 餌を前部食べちゃう子でないなら、2日くらいは家でお留守番してもらいます。 水は、多めに用意しておけば2日間くらいでは悪くなりませんよ。 うちは、2泊3日までなら猫のみで留守番、それを超えるようなら2日に1回、近所に住む友人に来てもらいます。

気をつければ大丈夫

🐱
    眠り猫
    私もひどい人見知りの15歳の猫を飼っています。 以前旅行のときに、7日間獣医師さんのペットホテルに預けたら、神経性の下痢になりました。 家に戻ったら、すぐに治りました。 完全室内飼いの猫なので、知らないところで、知らない人にごはんをもらって、量隣のケージに知らない犬や猫がいてという生活は、ストレスだったのだと思います。 それ以来、私は外出は2泊までにして、ケージにトイレとドライフード、そして大目の 水を入れて、家で留守番させています。 夏は熱中症の危険がありますので、水と室温に気をつけましょう。 2泊までなら大丈夫だと思います。 私は、猫と暮らすようになってから、猫を置いての旅行はあまり楽しくないので、しなくなりました。 外泊は、夫実家への年に2回の帰省くらいです。 帰宅後は、文句を訴える猫の機嫌を取りまくっています。

水と食物、トイレは複数箇所置く

そうだねぇ
    夏場はどうしても水が悪くなるので日数×2ぐらい用意するといいです。大鍋でもよいからとにかく大量の水の入るものを。水と食物、それにトイレを複数箇所に置きます。我が家では猫の隠れ家となっている部屋を中心に水と食物を何箇所か置き、猫部屋のエアコンを29度設定にして出かけます。他の部屋へは猫専用の出入口から出入できるので留守中も猫は自由に家の中を歩き回っているみたいです。なぜ留守中の行動が分かるかというと留守中の猫の行動をベビー用モニターで記録したことがあるからです。 今度、遠隔地から室内を監視できるライブカメラが出るみたいなので購入する予定です。

ペットシッターさんは?

🐱
    アマリ
    一泊なら家に置いても大丈夫だと思いますが うちも一度だけ二泊したことがありますが、 玄関のドアを開けようとしたら「にんゃゃゃゃ~~~ぉぉぉぉ(待ってたよォォォォと聞こえました)」と泣いていて ちょっとかわいそうになりました。 うちは一泊が限度だなぁと感じました。 猫ちゃんによっては外にお泊りするのは ストレスになる子も多いと思うので ペットシッターさんに頼んではどうでしょうか? 1日1回とか、餌やりと遊んで様子を見てくれます。 一番いいのは、信頼できるご友人や家族に頼むことですが それは無理ですか?

ペットシッター

🐱
    猛にゃん注意
    「お住まいの地域名、ペットシッター」で検索したらたぶん出てくると思います。 うちも猫がいまして、年に2,3回帰省の為4日ほど家を空けます。 その時はシッターさんに頼んで1日1回30分ほど家に来て頂きます。 その30分間は何でもしてくれるので 猫の餌やり水替えトイレ掃除おもちゃ遊び以外にも 例えば花に水をあげるなどもお願いできたりしますからとっても助かっています。 ホテルに預けるよりも断然お安いですしね。 ただ、誰も居ない家に他人が入るのがダメという方もいるでしょう。 私はペットシッターは信用が売りと思っていますし 高価なものなんて何も置いていないので大丈夫なんですけど。 それに極度の人見知りの猫ちゃんだと怖がっちゃうかもしれませんね。 うちに来て頂いているシッターさんも 「家に入ると家の人だと思って猫が迎えに来るけど 違う人だとわかると一目散に逃げていくなんて事はよくあります」って言ってました。 しかし少しの時間なのでそれほどストレスもないんじゃないかな? どうでしょうか。

私は…

🐱
    あび猫
    冬だったら、自分でベッドに入ってぬくぬく寝るので2日でも問題なく家で留守番させますが、夏は1日なら冷房つけたままで留守番。冷房なしでもそんなに暑くならない家でしたが。 2日以上の時は、万が一停電で冷房が止まったりすると怖いので、獣医さんに預けました。豪雨が降ったとき、雷で短時間の停電がたまにあったので。 ただ、いつも食べてるフードを渡してましたが、あまり食べなかったそうです。 その後2日以上の時は、友人宅に預けました。 環境が変わるという点では同じですが、ご飯はちゃんと食べたとのことでした。遊んでもらったり、相手をしてもらって安心感が少しでも芽生えたんでしょうかね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示