詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憧れのショートヘア

レス13
    (トピ主1
    れいん
    私は強いくせ毛と天パで縮毛矯正を長年かけてきました。 ところが最近、天パが少しおさまり時間をかければドライヤーでまっすぐにできるようになりました。 しかし、後ろ髪の内側のくせがとても強く(S字フックのカーブのようになっています)膨張してしまいます。 なので内側は長いまま、表面だけ短くし前から見たらショートという風にできないかと美容師さんにお願いしたところ「バランスが悪いから」と断られ、ボブとショートの間のような髪型に・・。 後ろ髪が長いショートはだめなんですか? また、強いくせ毛や天然パーマの方でショートヘアにされている方はいますか? ショートヘアにしてよかったですか? 色々教えてください。

ランキング

レス

ショートにしました。

🐤
    ぷうたん
    カット技術に定評のある美容師さんに やってもらいました。 骨格や髪の細さ、量など計算して 切ってくれました。 わたしは全体にうねりがあり、不自然な ボリュームがでるのが悩みでした。 みんなから似合うと褒めてもらったし 手入れも朝のスタイリングも楽になりました。

私も

キノコ
    長年癖毛に悩み、年2回は必ず縮毛矯正をかけてます。 私は元々ロングにした事は一度もなく、後ろ髪だけ胸元付近まで伸ばし…まさにトピ主の希望しているような髪型をしてました。 ウルフヘアと言えばやってくれますよ! 今現在はショートですが、癖毛の人は短くすると更に癖が強く感じてしまうらしいです。 ある程度長さがあった方が重みで癖が軽減されるとか…。 私は癖が気になりセットが思うように決まらないのがストレス過ぎてついいつも切ってしまうので、美容師さんに「少し伸ばした方が癖がやわらぐのに」と毎回言われます。 いっそ坊主にしてウィッグでも被った方が楽だと思うのでいつかやってみたいです(笑)

弱めの天然パーマです。

天パ
    私はショートにすると、むしろくせが出ません。剛力あやめさんのようなショートにしたら、好評でした。美容師さんにはくせをいかした髪型をオーダーしています。似合うショートヘアがみつかるといいですね。

大正解でした

タムタム
    私もかなりのクセ毛です…普通の人より立って生えているそうで(美容師さん曰わく)…色々試しましたが 結局 潔くベリーショ―トに…。これですと クセ自体が生かされてスタイリング剤をちょこっとつけるだけでキマリます。特にトシ取るにつれ 毛質が弱ってきますよね?短くした方がスッキリして若くみられます。 時々 着物着るのですが 首筋スッキリさせた方が垢抜けて見えると言われます。ちなみに五十代です…。ご参考までに…。

大体2カ月に1度、全体をすきます。

😀
    仲間
    パーマと間違えられる程の天パです。 「全体をすくとボリュームを抑えられる」と知ってから ショートは勿論、憧れの前髪もできて嬉しいです。 仕事がハードでいつもクタクタになって帰宅するので、 ショートになり洗髪が楽になったのも有り難いです。 前髪は自分で好きな時に好きな長さに切って、 美容室は1回1500円位の所へ行くので 縮毛矯正していた頃より維持費が掛からなくなりました。

くせ毛でショートです

アカシア
    ストレートパーマをかけないくせ毛は美容師さんでも手に余るようです。 当時雑誌やテレビにも出るカリスマ美容師の所に行ってましたが、イマイチで。 その後近所の美容院に行くと、昔芸能人を切っていたという人に会い、彼は上手でしたが、日によってイマイチな日もあって。 その人が移動になってしまい、次を探すのが面倒になって今は自分で切ってます。 上手だった人の良かった時を参考にして。 はっきり言って今までで一番良い髪型を維持できてます。 自分のクセは自分が一番良く分かっているので。 その代わり1ヶ月に1度は切ってかなりのベリーショートです。 切り過ぎた時はジーンセパーグみたいと思っておしゃれをいつも以上にがんばります。 私のクセを目立たせずおしゃれに見えるコツは、 襟足とトップと前髪は短く、後頭部は長めで耳にはうっすらかかる感じです。 後頭部にボリュームがでてその下はすっきりみえると短くても女性らしく見えます。 参考になれば。

ずっとショートです

癖あり
    前髪は、生え際が上に向かって生えているため下がってきません。 おまけにつむじの生え方で、6vs4の分量にパカっと割れます。 襟足は、右だけが上に生えているため逆に長いとそこの部分だけが うねって伸びます。 だから美容師さんと相談して年末にかなり短いショートにしました。 結果大正解です! 半端に長いより短いほうが、デップを使えばニュアンスのある 髪型になり回りの評判も上々です。 できれば美容師さんも変えて色々試してみることをお勧めします。

トピ主です

れいん
    ぷうたんさん> 骨格や髪の細さまで見てくれる美容師さんなんですね! ちゃんと計算して切ってもらうのがよさそうですね。 近くの美容師さんでカット技術のある人を探してみます。 レスありがとうございます! キノコさん> まさにそんな感じが希望です!! ウルフヘアというんですね。 実は、私はウィッグを試しに被ってみたことがあり今までの髪型で一番ショートが似合うことが判明し…笑 もしだめだったらウィッグ被ります!笑 レスありがとうございます。 天パさん> 短くてもくせの出ない天パ…うらやましいです。 私は男の子のようなショートにしたいのですが、うまくくせの生かせるショートもあるかもしれませんね。 レスありがとうございます。 仲間さん> 私もそのくらいの天パです。 全体をすくとボリュームを抑えられるというのは初耳です…。 いままでの担当の美容師さんはあまりすいてくれなかったから今度違う方に頼んでみます。 レスありがとうございます!

トピ主です2

れいん
    アカシアさん> やはりストレートパーマなしでのショートは切りにくいんですね…。 >前髪を短く 最近前髪を短くするようになってから癖が減ったんです!! 多分アカシアさんと似たような髪の癖なんですね。 参考になりました! レスありがとうございます。 癖ありさん> 半端な長さやっぱりだめですよね。 ついつい伸ばすときのことや失敗したときのことを考えて中途半端な長さにしてしまっていたのもだめだったかも…。 今までの美容師さんは「これ以上短く切れない」「それはバランスが」と自分のイメージを優先する方だったので思い切って友人のお店に行きます! レスありがとうございます! 切りに行くのにはまだ時間があるのでもっと体験談とかを聞かせてもらえればと思います。 よろしくおねがいします!

癖を生かしたショート

🐧
    ごんた
    40歳女性、天パです。若い頃は縮毛矯正していました。 私は10年前から、美容師さんと相談して『癖を生かしたショート』にしています。 前髪は(好みですが)斜めに下ろし、サイドは耳が隠れるか隠れないかぐらいの長さ。後頭部にふんわりとボリュームを出し、襟足は短めです。全体にすいてもらっています(物凄く髪の量多いので) 私も後頭部はS字カーブにうねります。それを利用するのです~! 洗髪後、ウェーブ用ムースを(これが癖を生かします)後頭部と頭頂部全体に揉み込みます。 前髪は濡れているうちにクルクルドライヤーのブラシで根元からとかします。(美容師さん曰わくクルクルドライヤーの風量がちょうど良いとか) 次にドライヤーのヘッドを外して、後頭部と頭頂部全体に風を当てます。(髪を引っ張らず軽く乾かす程度) そうすると、ふんわりボリュームが出て自然なパーマ風に。これが最大の利点。約3分でセット完了。とっても楽な髪型ですよ(笑) 参考になれば幸いです。

あら・

mo
    くせ毛ではありませんが、後ろ髪が長くて、トップは短い髪型してますよ。 まぁ、よくいうウルフカットって感じでしょうかね。 前から見るとショートですが、後ろの方は肩よりちょっと長いです。 後ろのヘアも先細になってる感じなので、髪の量は少ないです。 かなりレイヤーカットなので。 トピ主さんもそうしたらボリューム抑えられるかもしれないし。 そういう髪型がお望みなのかな?と・・ ヘアカタログをみたらどうですか。 後ろが長い髪型もあるでしょう。 写真を見せて説明した方が伝わりやすいですよ。 そしてくせが強いようですから、ある程度人気があって腕が確かなところに行った方が良いと思います。 そうしたらちゃんと相談にのってくれますよ。

くせのある髪のショートはかわいいですよ

やすこ
    超直毛でショートにしました。 あまりに直毛すぎてまったく動きが出なくて そのままだとまるでテクノカット(若い人は知らないかな) のようになってしまうのでパーマをかけて動きを出してます。 後ろを長くするかどうかはさておき、 ある程度くせがある髪質のほうがショートに合っているのではと思います。 ベリショなんかは特に直毛だとイマイチで、 くせのある猫っ毛のほうがかわいいですし。 くせを活かして好みの長さにカットをしてくれるお店がいいですよね。

トピ主です3

れいん
    ごんたさん> やっぱりくせを生かした方が良いみたいですね。 クルクルドライヤー使ってます! 普通にやるよりも伸びがいいのは風量の関係だったんですね。 とても参考になりました!ありがとうございます。 moさん> 今日、ウルフカットの画像を色々調べてみました。 kera!のAKIRAさんという方の髪型がまさにしたいと思っていたものでした…! ウルフヘアを教えてくださったお二人、本当にありがとうございます!! ある程度人気のあるお店の方が良いんですね。 「ばたばたしてて相談ができなそう」という先入観がありました…腕の確かな人がいるから人気があるものですよね。 ありがとうございます! やすこさん> 直毛の方は癖を作るときも好きに作れるのでいいな~と思っていましたが、結局皆どんな髪質でも悩んでいるものですね。 頭が大きく見えてしまう天パ+癖のダブル攻撃ももしかしたら生かせるものだったかもしれませんね。 レスありがとうございます! 周囲にショートの人がいないので全部貴重な体験談です。 日に日にもっと憧れが強くなります!! 今はまだ評判のいい美容院を探しているところなので…