詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入籍を迫られていますが…

レス35
    (トピ主0
    いのうえ
    恋愛
    5年前に離婚し、1年前より海外国籍の男性と交際することになりました。
    とてもいい人で、できれば生涯通じて一緒にいたいと思っています。

昨年彼に癌が見つかり(といっても初期で、完治可能な部類の癌です)
    彼は恐縮していましたが、私としては今後を一緒に過ごすパートナーと考えていますので、
    手術入院にも付き添い、その後の制限食も一緒に乗り越えてきました。

今後も私は事実婚という状態で彼と一緒にいたいと思っています。
    でも彼は一緒にいるなら入籍を、と求めています。私は今年で51歳。
    すでに両親がともに他界しており、二人の息子は26歳と19歳です。

彼の方は今年50歳で、父親は彼が9歳のときに他界。
    母親はやりたい放題だったらしく、彼のほうから親子の縁を切っています。

10年前に離婚。全財産と親権を前の奥さんに譲ったそうです。
    やはり息子が二人で21歳と20歳です。

この状況なら私は事実婚でいいのではと思うのですが
    彼は籍を入れないと兄弟にしめしがつかないといいます。

というのも、彼は父親の死後9歳で家長を努めていました。なので3人の弟、妹にとって彼は父親のような存在みたいなのです。またいずれ日本国籍も取得したいようすです。

あまり主張はしませんが、これが一番の理由のような気もします。

彼は、自国でやっている事業を日本で展開したい、その時はあなたの長男に継がせたいと言っています。
    でも私は後々のことを思うと、できれば今のままで一緒にいる方がトラブルが少ないのでは、と考えます。

みなさんのご意見が伺えたらと思い、初投稿しました。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう51ですものね

Mild
    私がトピ主さんの立場ならこの年から冒険はできません。
    結婚すれば保証人にさせられるだろうし。
    帰化やら日本での事業展開やらは彼に自力でやってもらいましょう。
    息子に継がせたい?
    成功してから言ってください!ですよ。

トピ主さんがハッキリ断った途端、その彼は豹変するんじゃないかと危惧しています。

愛があるなら彼を受け入れられるだろうというレスがあるかもしれませんが、やめたほうが賢明です。
    彼こそトピ主さんを本当に愛していたら、トピ主さんの要望を受け入れるはずです。
    よく見極めたほうがいいですよ。

このままで

10年前日本国籍を取得した者です。手続は面倒だし、お金がない人は帰化できません。帰化したら色んな事が本当に楽になりました。それまでの人生泣かされる事が多かったので。おっしゃるとおり入籍の第一理由に間違いないと思います。彼の「日本人になりたい」気持ちはよくわかります。しかし彼に何かあって先立たれた時にトピ主さんに何事もおこらないように事実婚で進めたほうがよい。日本と外国は文化が違います

トピ主さんの思うほうで

好きな方で
    トピ主さんの思うほうで良いと思います。
    この文面だけで彼氏の人間性は良くわかりません。悪い人ではないのでしょうけれど、外国の人は日本人と考え方が根底から違うこともあります。だから、実際に彼を見ているトピ主さんの思う通りで良いと思います。
    日本の国籍は取りづらいとどこかで聞いたことがあります。単一民族国家に近い国です。どうしたって外見の違いは顕著でしょう。日本人女性と結婚するのが一番国籍取得に近道であることは間違いないです。
    国内では不況だ経済破綻だと言われていても、国際的基準で見れば日本はまだ豊かな国でしょう。餓死する人はまず聞かない。普通に生きていればそこまで逼迫した人生を送ることはないだろうし、なにかあっても最低限度の保護は受けられます。
    これは全部、日本国籍を持っていれば可能だということです。
    彼の目的が純粋に好意だけではないとしても、最後の判断はトピ主さんがするものです。
    事実婚がいいのならそう言い通すのが一番です。

お子さんに相談

🐤
    りりか
    あなたやお子さんにとってメリットはありません。一方彼やその親族にとっては日本での生活や仕事等すごいメリットです。あなたのお子さんにも相談したら。なぜ入籍しないと彼は別れるのでしょうか?国籍目的?好きだからと利用されてる気がしますので私なら入籍しません。

レスします

しゃもじ
    例えばアメリカでは100万ドル以上の資産のある人を富裕層と呼び分類しています。8000万程です。東京に家を持って居ればその金はアメリカでも富裕層に成れます。
    フィリピンの国民平均年収は10年前ですが2万円です。例え100万円でも50年分です。それを狙ってくる人も多いです。撃退法としては無一文だと言う事を判らせると怒って去って行く人も多いです。
    彼が言う、妻に全財産を渡して離婚したから俺は財産が無い・・これも可笑しいです。

別に今じゃなくても

元日本人
    交際してまだ1年ですよね。ということは出会って間もない頃に彼の病気が発覚、手術、食事制限などを一緒に乗り越えてきた、ということですね。

とぴ主様に入籍の気がないというのでしたら、もう少し様子を見たらいかがでしょうか。出会ってすぐに彼の闘病生活を支えていたということで、まだとぴ主様はじっくり彼との関係を考える機会がなかったのではと私は思います。 そんな中で、相手が入籍したいからというだけの理由で入籍するのはいただけません。

彼が入籍したいという最大の理由が、とぴ主様と一生を共にするためではなく、兄弟へのけじめとか日本国籍取得のためということだったらなおさらです。

そういう理由であっても、とぴ主様自身が彼を一生のパートナーとして彼の人生を支えて生きたい、という意志であればまた別だと思いますが。それでも彼の家族関係、仕事など詳しく理解、そして日本国籍取得のための手続きもしっかり把握した上で、最終結論を出していただきたいと思います。

そうのとうり

🐤
    hana
    ご自分でよく分かっていますね。賢い女性なんですね。
    やはり国籍がほしいのでしょう。
    事業をあなたの息子にという話も、ずいぶん自分勝手ですね。
    彼の国では、子供の将来も親が決められるのかもしれませんが、日本ではそういう価値観もうないですよね。
    彼があなたの息子に無理強いする権利はありませんよね。しかし結婚したらそれが出来ると思っているのかもしれません。
    リスクが大きすぎるような気がします、あなただけではなく、息子さんたちにとっても。

ろこつに日本国籍取得が目的

🐧
    おばはん学生
    あまりにもあからさまなので・・・
    日本国籍が欲しくて貴女に近づいたとしか考えられません。

利用されていると思います。気をつけて下さい。

そうでないのなら事実婚で充分だと思います。

このままでよいのでは?

ちょこった
    なんだかんだ言っても、彼も自分の子供のほうがかわいいと
    思うので、あなたの息子さんに後継ぎにしようと思うのは本心ではない気がします。
    日本国籍取得が入籍したい主な理由には違いないですし。
    どこの国籍の方かわかりませんが、私の知人である国の方と結婚されて
    旦那さんのほうは自国に帰って事業を始めて、別々に暮らしているにも
    かかわらず、国保や年金なども奥さん負担という方がいました。
    そちらの国に行きたいと言っても、言葉がわからないから生活できないよ。
    とかわされて、会うのは二年後だとか…。何のために結婚したかわからないと
    その人は言ってました。ちなみにその人も成人したお子さんが二人いらっしゃいました。面倒なことになりそうなので、このまま事実婚でいいのではないでしょうか?
    結婚は簡単でも籍を抜くのは面倒ですよ。

一番の理由は

ジュン
    トピ主さんに愛情がないとは言えませんが
    殆ど日本国籍が目的でしょうね。

日本国籍があれば堂々と事業も
    仕事は限られるとはいえ、勤めも出来なくはない

勤めれば、保険や失業保険
    日本国籍があれば、堂々と福祉も医療も受けられる
    国に帰って貧しい生活や、路頭に迷わずに済む

彼の兄弟や息子も日本国籍が取り易い、仕送り等もできる。

入籍や日本国籍を得た途端
    始めの話が変わったり、無くなったり

変わりに彼の友人知人、身内や遠縁が来て、その世話や
    彼やトピ主さんが、保証人等にならざるを得なくなったり

第一、事業の借入や保証人やローン等は
    誰がなって、誰が組むのですか?

入籍すれば義理でも
    彼の息子や、その先の代までも関わらざるを得なくなったり
    価値観の違いや色々な事が重なって、離婚も有り得そうです。

トピ主さんや、トピ主さんの子供の事を考えれば
    このままでいたほうが絶対安心だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示