詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司にバレンタイン渡すか…

レス5
    (トピ主0
    🐤
    青空
    仕事
    去年若い上司に、バレンタインを同僚二人とプレゼントしました。 お返しは、プレゼントした物より高かったんです…。 なので、同僚は、今年は止めようと言います。 ですが、去年のお礼も込めて、プレゼントした方がいいかな。と迷ってます。 ホワイトデーはいらないんですが、が、「お返しは気を使わなくていいですよ」と一言、言ってプレゼントした方が良いでしょうか?

ランキング

レス

言ってますが…。

momo
    わかります。あげる方も迷いますよね。 会社の雰囲気からして、"あげない"と割り切るのも勇気がいるので…あげてます。 個人的にはチョコレートを選んだりするのは好きなので苦痛なイベントではないのですが、 やはりお返しのことを考えてしまいます。 去年は、若い男性の方もお返し(明らかに渡したものより高価)をくれたのです。 「お返し気にしないでね!」と言って渡したのですが…。やっぱりもらったら「返さなく てはならない」という気持ちにさせてしまうんでしょうね…。 今年も迷いつつ「ささやかですから!ほんと~にお返しいらないからね!」と言って渡しました。 嬉しそうに受け取ってくれるので「イラネー」とは思ってない…と思いたい。 お返しいりませんよ、って付け加えているものの… その通り受け取っていいのか、男性の方も悩ましいですよね~(汗 返さなければ、「いらないって言ったら本当にくれなかったよ!」って思う女性だっているでしょうし。 難しいですね…!

やめたほうが無難

へたれ管理職
    40代女性、製造業で技術系管理職をしています。 もうバレンタイン過ぎましたが、上司に差し上げちゃいましたか? 上司の立場からすれば、ここは見栄を張る場面なんです。いただいたものよりも明らかに良いものをお返しするべき、しなくてどうする!と思っちゃう場面なんですよ。 上司の見栄と部下の気遣いでとめどなく相場が高騰する可能性があるので、これからはやめたほうが無難だと思います。 私自身の経験から、見栄を張ってくれる上司のほうがコミュニケーションしやすいです。見栄を張らずにコンビニの100円袋菓子でごまかす上司は言葉もケチる傾向がありますね。いい上司だと思います。

男性の立場から答えます

おみと
    チョコは要りません。 「いつもありがとう」など言葉だけを貰えると嬉しいです。 会社でチョコを貰うと、ホワイトデーが煩わしくてたまりません。

バブル期よりはましになったが

管理職の妻
    管理職の主人は、毎年 秘書さんから3000円、他の女性職員でも 1000円前後の義理チョコをもらってくる。だいたい20人、 義理とわかっていてもまんざらではない主人、ただしコレステロール高いから食べても1個、ホワイトデーは倍返し それをみつくろって買ってくるのは私、なんだかなー

もらったらいいのに

上司
    お返しが高くてもよろこんでもらったらいいのに。 上司にとってはバレンタインデーは女性部下に評価される日でぶっちゃけ値段は関係ないんです。 高い物をくれるのは単純にうれしいからで、ありがたくもらっておけば何も問題ないと思いますが? 去年もらったのにくれなかったりグレードダウンしてたりしたら、私ならこの一年の間に彼女に何かまずいことしたかな? 勘違いされて困ったとかあったのかな?って思っちゃいますね。 お返しもらって単純にわ~いってよろこんでくれる部下の方がかわいいです。 バレンタインに限らず上司と部下の関係で妙に遠慮されるとつきあいにくいんですよね。 おごるのも人心掌握の手段の一つですから。 嫌いな上司で生理的におごられたくないなら仕方ないですが・・・ 上司に気持ちよくおごらせるのも部下力ですよ~。