詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夕方になると父親嫌いになる2歳2ヶ月児

レス8
    (トピ主2
    あんこ
    子供
    夫は半年ほど前に新しい仕事に就きました。 お給料はとてもよいのですが、就労時間が長いです。 海外在住なので少し日本と事情が違うかもしれませんが 朝5時半に家を出て、夕方6時前に帰ってきます。 夫がこの仕事に就くまではしばらく無職の期間もあったので、家にいて息子と遊ぶことも多かったです。それが隣町での就職。隣町まで車で1時間半かかるので最初は夫だけ単身赴任で隣町へ引越し、週末だけ一緒に過ごす日々が続きました。土曜6時頃に帰ってきて日曜は丸一日一緒に過ごし月曜朝3時半に家を出るというものでした。 息子からしたら今までずっと一緒にいた父親が急にいなくなったので、寝なくなってしまいました。きっと父親がいないことが寂しかったのだと思います。私も一人での育児がきつくなり夫も単身赴任が辛くなってきたので家族皆で夫の近くへ引っ越すことにしました。これがクリスマス前。 この頃から、夫は相変わらず6時前に帰ってくるのですが、息子が夫が帰ってくる途端に夫に対する態度が急変します。昼間はお父さんも一緒に水を飲むと言ってわけっこしているフリをしたり、おぼつかない会話の中でも父親のことを話しているのが分かります。 でも父親が帰ってくる途端、私にべったりになるんです。私としては調度夕食の準備時に足元にまとわり疲れ、一生懸命相手をしようとしている父親の姿を見るだけでギャーーッと泣き叫ぶ息子。なぜなのでしょう?よく夕方以降は母親好きになるって聞いたことがりますが、そこまで父親を嫌うものなのでしょうか?夫も、いつもめげずに頑張ってくれていましたが今日はもう限界になってしまったようで、ちょっと突き放したような態度になっていました。昼間は逆に私に目もくれずに父親と遊んでいる息子です。こんなに態度が変わる子供って他にもいますか?その時の父親の態度はどんな感じでしょうか?

ランキング

レス

疲れている?

なきねこ
    眠たい時によく子供がまとわりついて甘えてきますが、そのような感じとは、また違うのでしょうか。 息子が小さい頃の話ですが、うちでは、主人が5時半~6時頃帰宅します。 その時間帯の息子は遊び疲れていて、主人が「ただいま~帰ったよ~」と声かけして抱っこしようとしても、暴れてギャン泣きしていました。 主人はガックリ肩を落として「嫌われてるんだな」と一時期しょげていましたが、休日等の昼間は私より主人にくっついて離れない状態でしたから、おそらく眠たいのか疲れてるのか、そのような理由だろうと思っていました。 実際、昼寝をして夕方目覚めてしばらくして主人が帰ってきた時は、飛び付いて喜んでいましたから。。。

つい最近までうちの息子も同じでした

banana
    私の夫も仕事の帰りが遅いので、なかなか子供と遊べません。なので、夫が家に居る時は、息子はお父さんにベッタリです。 けれど、夜、寝る段階になってベッドに入ると、とたんにお父さんが大嫌いになってしまいます。それまでは2人で楽しく遊んでいたのに… 夫が息子にどうして?と聞いても、「お父さん嫌い~!向こうに行って!こっちにこないでっ!」と完全拒否。 それでもあきらめずになだめようとすると、本気で泣き出し、キックされ、枕を投げられます。3人で寝ようと提案しても「お母さんだけ!」と断固拒否! 息子のなかでは、ご飯を食べたり、身の回りの事や、寝る時はお母さんと、遊ぶ時や休日のお風呂はお父さん、という役割分担が出来ているようです。 とはいえ、あまりにも息子に拒否られている夫がかわいそうだったので、遊びの延長で夫にベッドに連れて行ってもらい、後から私が行くようにしたら少しずつ改善しました。 それまでずっと一緒にいたお母さんを、帰ってきたお父さんに取られてしまうという不安もあるのかも。 三人で一緒にいる時間をもっと増やせば、お子さんも安心できるのではないかと思いました。

トピ主です

あんこ
    なきねこさん、bananaさんありがとうございます。 やっぱり眠い、疲れているのでしょうかね。 その上うちは夫が帰宅すぐ夕食を3人でとるのですが、お腹が空いているというのもあるかもしれません。 帰ってきた直後は夫を受け入れるのですが、夕食が始まる6時過ぎから拒否が始まります。最初は少しでも夫と触れ合う時間を作ってあげて、息子の寝かしつけ(息子の部屋で寝る前に本を読む)などで二人の時間を作れればと思っていたのですが。 昨日は限界でこんなんじゃ帰ってきてすぐシャワー浴びて寝室に篭ろうかなとか、私と息子だけ日本に帰国してもいいかなと、かなりマイナスになっていました。 ちなみにbananaさんのおっしゃるように、3人で息子の部屋に行き本を読もうとすると必ず私のところにしがみついてきます。夫が息子に少しでも触ろうものなら、汚いもののようにシッシッと払いのけます。語彙が少ないのである程度仕方ないのかもしれませんが、夫の落胆した態度が本当にかわいそうなのです。 他にも何か案があれば、試したいと思いますのでよろしくお願いします。ちなみに夫が休みの日は夫大好きになります。

眠い

くま
    他の答えにもあるように、眠いのとお腹がすいてるのでしょうね。2歳のお子さんがお昼ご飯食べて3時のオヤツから7時まで食事ないのでは、胃も小さいし、コントロールできないしで不機嫌にもなりますよ。我が家は5時から夕飯お風呂、7時には寝るばかりです笑。早いと7時半には寝てしまうので、主人は余程早く帰宅しないと会えません笑。でも休日はよく面倒みてくれるので、かなりパパっ子ですよ。主人には悪いけど、小さい子供がいる家庭なら仕方ないと思います。

パパの試練

なきねこ
    うちの主人は仕事帰りに折り紙を買ってきて、車の中で(通勤が車)鶴や奴さん、手裏剣などを毎日一つずつ作って「お土産だよ~」と息子に渡していました。 それまで折り紙をしたことがなかったので、珍しかったのでしょうね。 それからしばらくは主人が帰宅するのをいつも外で待ってましたね。 今は主人より上手に折れますが(笑) とはいってもお土産作戦もすぐネタ切れになるので、結局は元に戻りましたが、ある程度の年齢になると自然に改善されると思いますよ。 ご主人様も「これは試練だ」と腹をくくって諦めてください(笑)そして、子供が寄り添ってきた時は目一杯可愛がってくださいね。

息子さんなりに傷ついているのかも?

ぼん
    いつも一緒に過ごしていたお父さんがある日から急に夜いなくなり、裏切られたような気持ちになったのではないでしょうか。 夜甘えるといつかまた突然いなくなるという恐怖とか。 もしかしたらお父さんからしっかりと説明した方が良いのではないでしょうか。 突き放すと逆効果な気がします。 これからは夜一緒だよと伝えてあげてみて下さい。 的外れだったらすみませんです。

時間をかけてゆっくりと解決しましょう

banana
    レス拝見しました。旦那様もトピ主様も今、本当にお辛い時期ですよね。 実は我が家も現在、海外在住です。数年前までは親子3人一緒に寝ていましたが、子供が3歳でスクールに通うようになり、朝が早いので私と2人で寝るようになってから、お父さんイヤイヤが始まりました。 たまに夫が早く帰ってきて息子と遊ぼうとしても、すでに疲れて眠い息子は、声を掛けられただけで不機嫌になり怒っていました。 それでも息子大好きな夫は、ベッドの上でふざけっこしたり遊ぼうとするんですが、眠い息子には逆効果なんですよね。寝る時も息子をギューッと抱きしめたい夫は、適度な距離感が分かっていなかったみたいです。 なので、ベッドに入ったら騒がないこと、優しく頭をなでたり、静かにお話してあげて、息子がゆったりと安心して眠れるように夫に気をつけてもらったら、少しずつ息子もお父さんを受け入れてくれるようになりました。 現在息子は5歳になりますが、以前の様に夫と一緒に眠るようになるまで、1年以上はかかりました。 なのでトピ主様も焦らずゆ~っくりといきましょう!必ず、夜もお父さんが大好きになる日が来ます。

トピ主です

あんこ
    そうですね、やはり眠くなってしまうのですね。 なきねこ様のおっしゃる、パパの試練。その通りだと思います。でもその夫がちょっと気弱くて心配になってしまうことがたまにあるんです。夫も頭では2歳児がシッシッとしても、むこう行って!ママじゃないと嫌などなど言っても、本当は息子も父親が大好きなこと。そしてぼんさんのおっしゃる通り、一時的に離れたことで傷ついているのだと思います。 でも夫も人間なので、仕事で疲れて、帰りは息子からの思いっきりの笑顔とハグが欲しいというのも分かります。もう少し夫も力を抜いてくれれば良いのですが。 bananaさん、再度コメントありがとうございます。1年以上ですか。かなりかかりましたね。夫に言うと気が遠くなりそうなのでちょっと秘密にしておきます。 今日は土曜日で家族で出かけたので夫にも随分なついててくれました。でも家に帰ってきてからの寝かしつけはやはり私じゃないと駄目でしたが。夫も日中たくさん遊べたので満足そうでした。 皆さん、ありがとうございます。時期的なものだと思い、その都度夫を励ましていきたいと思います。