詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

"どうにもならないこと"を解決するために

レス22
    (トピ主4
    佳代子
    ヘルス
    こんにちは、初めて投稿致しましたので、多少の誤字脱字、この場の礼儀がなっていなければ、すみません。 私は高校一年生で、顔も普通以下、読書好き。目立たないタイプです。 中学では目をつけられ、長らく軽いイジメにあい、高校では幸い虐められてはいないものの、(下記の事で)陰口を叩かれている事は知っています。 運良く、感覚が合う友達が居ます。声を掛けてくれる人も居ます。 けれど、4年程前から呑気症のような症状に悩まされ、とにかく調べてみて、心療内科にかかったり、整腸薬を試してみたりしています。 しかし一向に直らず、母親には気のせいと言われる始末。汚い話では有りますが、所構わずげっぷや、おならが頻繁に出てしまい、周りの人を考えると、授業中は特に辛いです。 また、その事を考えると、友達や知人も知らぬフリをしてくれますが、私のようなおかしい友を持つのも、何のプラスにもなりませんし、気分が悪いでしょう。新しい友達を作ろうと思っても、立ち止まってしまいます。 しかし、この状態が続くとも限りませんし、進学しても、また自己嫌悪するでしょう。まして人並みに恋をする事も叶いません。 甘えた事を口にしているのは分かります。けれど、これ以上親に迷惑をかけたくないし、毎日症状が出るたび恥ずかしく、死にたいのです。 私は、何がいけなかったのでしょう。何が足りなかったのでしょう。どのような努力をすれば良いのでしょう。助けて下さい。 長文、失礼致しました。読んで下さりありがとうございます。

ランキング

レス

素敵なお嬢さんですよ

🎶
    えらいよ~
    しっかりした文章に感心しました。 病気は貴女のせいじゃないですよ。誰だって体質があります。改善しない日々が続いていて、さぞ辛いことだと思います。胸が痛みます。 友達関係ですが、普通に接してくれる人に遠慮したり、自分を卑下する必要はないと思います。私だったら、「病気とは言え、はしたないと思ってる。ごめんよ~~」と明るく言ってくれたらな と思います。「いいよ~仕方ないよ~」って言ってくれますよ。気にして遠慮される方がいやです。 死にたくなったら、手紙にして親に伝えましょ。もっと真剣に接してくれると思います。 私は20代前半まで過呼吸によくなりましたが、だんだん自分をコントロールできるようになり、30歳くらいからは全く症状がでません。おばさんになって図太くなったのもあると思います。 考え過ぎず、おだやかに過ごす工夫を。自分をだきしめて、なぐさめて、元気づけてください。あなた自身を大切に。あなたは素敵なお嬢さんですよ。

ずばり解決

青春、それは
    はじめまして。 佳代子さんのトピを読むと、遥か遠くの何だか懐かしいような、甘酸っぱい感覚が思い出されます。 みんな、あなたの年頃に悩みを抱えるのです。内容は違っても。 それで解決法ですが、状況を受け入れるのです。だって、出るんですものーと開き直るのが一番です。その上で、対策を考えましょう。 まず、おならですが、私もよく授業中がまんしました。お腹パンパンにはって苦しかった~ そのうち、音をださずに少しずつ出す技を磨きました。匂いは、臭い時と臭くない時があったので、臭い時はあきらめ、我慢しました。臭くないときだけでも出すのは、楽になりますよ。さらに今は、おならの臭くならないサプリがありますよね。 げっぷは、マスクでなんとかごまかせないですか?花粉症が~と言っとけば。 忙しくするというのも、手です。いちいち出るものに構っていられなくなります。(これは社会人になってからかな) 新しい友達とか、素敵な恋や彼氏とか、イジメに全くあわないとか、自分の希望と現状とのギャップに悩むのは、青春の証拠。トピ主さん、悩んでいいのよ! 最後に、親は迷惑だなんて思っていません。子供の心配するのが仕事です。

気にしすぎ。

🐶
    hana
    私の友人も、おならが出すぎるので、病院にいって薬をもらっていましたよ。 お医者さんに相談したらどうですか。 それと、女の子だと生理前や生理中はおなかにガスがたまりやすいです。 私は現在妊娠中ですが、ものすごくガスがたまります。しかもくさいです。おなかに赤ちゃんがいるので、内臓の働きが遅くなり、結果すごくくさいガスがたまるんです。 周りの人はさぞかし迷惑なことだと思いますが、人間ですから。 おならやげっぷはみな出ますよ。 お母さんが気にしすぎという、お友達も気にしないのは、彼らも同じようにげっぷやおならをしているからですよ。

逃げる努力をして下さい

雪んこ
    何がいけなかったとか、何を努力したら良かったとか、考える必要はないですよ。過ぎたことに意味はないし、考えた所で、取り返しがつかないでしょ。 うん、どうにかなるよ。大丈夫。学校に行くのが辛かったら、退学したら良いよ。高校は絶対に行かないといけない場所ではないからね。辞めてどこに行く?山村留学?景色と空気の綺麗な山小屋でアルバイト?何でも出来ますよ。心身共に元気を回復したら、改めて高校、大学の資格を取ることが出来ますよ。 このまま先に進めない。そう感じているのなら、次はね、逃げる努力をしましょう。引くも勇気。ですよ。ただし、命を絶つのはダメ。それは人間として、やっちゃいけないことだから。

鼻が悪いということはないですか?

アコ
    見当違いかも知れませんが、慢性鼻炎など鼻が悪いということはないですか? あるいは無意識に口を開けていませんか? 食事の時に喋りながら食べていませんか? 口呼吸をしているとお腹に空気がたまりやすくなります。 鼻呼吸を心がける。食べる時はなるべく喋らない。など 物理的にお腹に空気がいかないように工夫をしてみてはどうでしょう?

ストレスが原因

koo
    数年前 息子が難関試験挑戦中に 呑気症になりました。 なかなか努力と結果が繋がらないことに非常に焦りを感じていたのだと思います。 今は違う活路を見つけつつ頑張っていますが 以前よりは良くなってます。 上手くストレスを解消できるような手段を見つけられるといいですが、 ずっと同じストレスを抱えたままでは治らないと思います。 例えば 大学進学と同時に周囲が一新する時期はとても良いチャンスになると思います。

通院していますか?

にんじん
    まずは親の立場から。 ほとんどの親御さんは、どんなに手のかかる子であっても、その子が幸せな人生を送れるよう願っています。 迷惑をかけたくないなんて考えないでね。 心療内科にかかったとありますが、継続して通院していますか? 消化器専門の医師に診てもらったことはありますか? ご家族に協力をお願いして、とことん治療に専念してください。 好きなことに没頭しているうちに治ったなんて話もあるそうですから。 友人関係にしてもそう。 げっぷやおならばかりする女子高生は確かにイケてないけれど、お友達から見れば、トピ主さんにはそれを上回る魅力があるのだと思いますよ。 恋の方はゆっくり始めても良いんです。 50年以上生きてきた私からすると、人生は辛いこともたくさんあるけれど、それ以上に喜びにあふれています。 今は呑気症を治すことを優先しましょう。

病名が分かっているのは

🐷
    オバチャン
    病院へ行かれたことがあるのかな。 高1ですよね。辛かったですね。 やはりご両親によく相談してみて下さい。本当につらい気持ちを分かってもらいましょう。 病気は治療で改善できます。 どうにもならないことじゃないです。 お父さんお母さんにSOSを出して下さい。

『どうにもならないこと』 『どうにかなること』

おばちゃん
    高校一年生。 つらい思いをしているのでしょうね。 心が痛みます。 勇気を出して掲示板に投稿できたのだから、もう一歩踏み出してみませんか。『どうにかなること』をどうにかするのです。 ●おならがでる → 誰にも気づかれないようにする。  臭いを消しましょう  音も消しましょう  方法はネットで検索です ●母親の理解がない → 理解してもらいましょう  本当に辛い・気のせいではないと伝えましょう  分かってくれるまで何度もです。迷惑じゃありません。  死にたいと思うほど悩んでいるのです  きっと分かってくれます ●自分をおかしいと言うのを止めましょう  『世界にひとつだけの花』でも口ずさんではいかがでしょう。  佳代子さん、あなたはおかしくないですよ。  うつむきがちな顔を上げてニッコリ笑ってください。 『どうにもならないこと』は忘れましょう 今までの失敗、イジメにあった事など忘れましょう。 忘れるのが難しければ、好きな本を読みましょう。本を読んでいる間は忘れられるでしょう? 『図南の翼』(十二国記)読んだ事ありますか? お勧めします。 大丈夫。 佳代子さんなら大丈夫。

ストレスが原因

りんご
    体から自分の生活方式を変えてとのサインです。 知らないうちに空気を飲んでいます。 鼻から深呼吸をして呼吸法を整えてください。 それからスポーツでストレスを発散してください。 読書ばかりして動かないと胃腸も動かないです。 家でストレッチしたり体を動かし カラオケの練習に家で歌ったり(呼吸が楽になる)してみてください。 食べたものをノートしてガスが溜まりやすかった食べ物とそうでない食べものを分類してみてください。

ありがとうございます

佳代子
    改めまして、こんにちは。 沢山の返信、ありがとうございます。 少し、気持ちが楽になりました。 先ずは母と症状のこと、問題が有るならば食事の事などを話して、出来ましたら、違う場所の心療内科にもかかりたいと思います。 私も考え過ぎなのかも知れません。 友達と話したり、本を読んだり。肩の力を抜いて、憧れだった"高校生"を楽しみたいと思います。

毎日を楽しく過ごすこと

🐱
    まゆ
    呑気症ってストレスが主な原因ですよね? トピ主さんは何も悪くないよ。 イジメられたり、人から雑に扱われるとそれが心の傷になったりコンプレックスになったりしますよね。 そして、何がいけなかったのか、何が悪かったのかと自分で自分を責めたりしがちだけど、何も悪くないのよ。 そうやって、自分に自信が持てずネガティブに振る舞うことが、症状を引き起こす原因なんじゃないでしょうか。 陰口を叩く人はスルーして、気の合う人、声をかけてくれる人を大切に楽しく笑顔で生活することが大切だと思いますよ。 万人に好かれる人は存在しないのだから、悪意をスルーする術を身につけたほうがいいです。 部活に精をだしてみるとか、何か打ち込めることはありませんか? コンプレックスを生活の中心にするのではなく、熱中出来る事、楽しめることに意識を集中させましょう。

私なら

にんじん
    今の状況はお辛いですね。 どうにもならない事と思うのも無理はありません。 しかし、本当にどうにもならない事なのでしょうか? 私はどうにか出来ると思います。 私がトピ主様の立場なら 自分が今苦しい気持ちを取り除く事を考えます。 恥ずかしくて死にたいのですよね? ならば、今より恥ずかしくなくなる方法を考えます。 具体的には、その病気の事を先生と友達に相談します。 原因を知らないでげっぷやおならは周りの人は不審がりますが、 病気と知れば、多数の人は理解してくれます。 人間は無知ですと、常識から外れる人を弾きたくなりますが、 理解すると受け入れてくれるものです。 病気と知っても陰口等が無くならない場合、どう思います? 私なら、まだ若くて経験が乏しく思慮が浅い人間なんだな、と思います。 誰でも病気になりますし、それは辛い事です。 人の痛みを想像出来る、それが人間と言うものです。 そんな人がもしいたら、 まだまだ子供なんだな、と考え許してやりましょう。 続きます。

2

にんじん
    続きです。 それから、先生にクラスの皆に病気の事を説明してもらいます。 先生には、おならはにおいもする事があるので、 人に迷惑を掛けたくないし、恥ずかしい事を伝え 教室の一番後ろで廊下に近い所に席をしてもらい、 授業中でも廊下へおならの為に、無断で出ることを許可してもらいます。 先生には今の気持ちをきちんと伝えます。 私がトピ主様の状況ならその様な行動を起こします。 その方が恥ずかしくないと考えられる様になりますので。 もし、上記を試してもどうしても恥ずかしい思いが抜けないなら、 親に相談して、自分の思いをきちんと説明し 学校を休んで病気の治療に専念しながら、独学で勉強します。 そして、何時でも高卒の資格をとれる状況にしておきます。 続きます

3

にんじん
    >呑気症のような症状に悩まされ 根本原因は上記症状ですので、結果があれば原因が必ずあると思うので 私なら、 ・何がストレスか ・何が不安か ・何が恐怖か その事について自分自身と真剣に向き合います。 原因らしき事が分かったら、それが果たして本当にそうなのか考えます。 例えば、イジメられる原因が >顔も普通以下 と自分の頭の中で考えている、と仮定しましょう。 果たしてそれは真実なのか? それが真実なら、世の中の人の半分はイジメられていますよね。 普通とは真ん中なので、それ以下なら、半分以上いますから。 でも、世界の半分の人はイジメられていないのが現実です。 だから顔が原因で必ずイジメられる訳じゃないから、 そんな考えは私の思い違いだった、と理解出来ると一つ不安が消えます。 その様にして、自分の「思考の誤り」に気づいていくと、 どんどん「不安だと思っていた事」が実は誤りだったと気づく事が出来るでしょう。 続きます

4

にんじん
    ちなみに、 >汚い話では有りますが、所構わずげっぷや、おならが 汚いですか?私は汚いと思いませんが。 人間ですから、げっぷもしますし、おならもでます。 多少におう時もありますが、生理現象を汚いとは思いませんね。 >私のようなおかしい友を持つのも、何のプラスにもなりませんし、気分が悪いでしょう おかしい?人と同じなのが普通で違うのがおかしい? その考えがおかしいです。 世の中をこんなに良くしているのは、 貴方が言われているおかしい人々ですよ。 知れば納得すると思います。色々調べて見て下さい。 「おかしい」を誇りに持ちましょう。 そして、貴方がおかしい人と仰っている人から学ぶ事も沢山あります。 私は貴方から、呑気症という病気がある事を教えてもらい、 その病でこんなに苦しむという事を知ることが出来ました。 その事を理解する事が出来て、これから出会う人が同じ病の時、 その人の痛みを理解してやる事のできる人間になれた気がします。 私の人格形成においてとてもプラスになりました。 ありがとうございました

最後

にんじん
    それから、 >感覚が合う友達が居ます。声を掛けてくれる人も居ます。 素敵な友達がいるではありませんか。 トピ主様の症状に気づいていながら、この様な行動をとれる人間は 感謝し大切にして下さい。 そして、笑顔を忘れないようにして下さい。 笑顔で接してくれると相手も笑顔になります。 自分が嫌われているのではないかと怪訝そうな顔をしていると、 だんだん相手も怪訝そうな態度で接して来ます。 人間はそういう生き物です。 自分が嫌われていると不信感を持つのは 実はそういう自分の態度が一因であったりします。笑顔を大切に。 色々長々となってしまいましたが、何か気づきがあれば幸いです。 あ、 出来ることを精一杯やってから死にましょう。お互いに・・・。 それから死んでも遅くありません。 本当に死んだ気になって事を行えば、必ず道は開けます。 長文失礼しました。

もしかすると

すばる
    ・歩くスピードが速い ・犬食いで早食い ・目についたモノから手当たり次第に手をつける ・早口 もしかして、トピ主さんはこれらに当てはまりませんか? 当てはまるなら、それらをゆっくり、のんびりするように心がけてみて下さい。 つまり「初動を早く、速く」です。 ギリギリで動き出すと、のんびりは出来ませんから。 生活全般に余裕を!

一部ですが、答えさせて頂きました。

佳代子
    ご意見、ありがとうございます。 同居している祖父母が野菜を育てており、祖母には話をしているので、普通の方よりも肉、菓子などを多く食べるというわけでは無いと思います。あまり喋ったりもしないです。 学校側に話すのは心配です。 今の担任は男性ですし、あまりオブラートに包んで話をしてくれる方では有りません。(前年もそういった点で悩んでいました) 将来を考えれば、退学は出来ません。進学したい学科等の難度、人気、資格取得含め、理科系教科(特に数3)を独学し、目指すのは厳しいので学校に残りたいのです。 周りに辛い素振りを見せ、”かまってちゃん”と思われるのも嫌でした。これからはもう少し素直になりたいです。 また、陰口を言う人に対して下に見たり……と言うのは今は症状が出ているのですし、1/100の愚痴なのか1/1なのかは分かりません。なので、結論を自分の中では出せません。

経過について

佳代子
    ご意見、ありがとうございます。 同居している祖父母が野菜を育てており、祖母には話をしているので、普通の方よりも肉、菓子などを多く食べるというわけでは無いと思います。あまり喋ったりもしないです。 学校側に話すのは心配です。 今の担任は男性ですし、あまりオブラートに包んで話をしてくれる方では有りません。(前年もそういった点で悩んでいました) 将来を考えれば、退学は出来ません。進学したい学科等の難度、人気、資格取得含め、理科系教科(特に数3)を独学し、目指すのは厳しいので学校に残りたいのです。 周りに辛い素振りを見せ、"かまってちゃん"と思われるのも嫌でした。これからはもう少し素直になりたいです。 また、陰口を言う人に対して下に見たり……と言うのは今は症状が出ているのですし、1/100の愚痴なのか1/1なのかは分かりません。なので、結論を自分の中では出せません。

経過について 2

佳代子
    昨晩母と話をしました。 薬を取り敢えず飲み続けること、少し病院を変えてみること。治らなくても、試してみること。 母は気の強い人なので、泣きじゃくりながらでしたが、思いを伝えてきました。こんな歳になって、みっともないですが…… 中学の頃から相談していますが、母はイジメ等に理解が無く、少し煩わしいのかもしれません。(横目でテレビを見ていたり、ずっと爪を弄っていたりします) 父と母は家庭内別居状態ですし、軽い気持ちなのだと思いますが、精神論で辛いことを言われたので、父にはもう話さないつもりです。 今回のことで自分なりに、少しだけですが病気に立ち向かえたような、そんな気がします。

運動不足もダメ

アラフォー男
    読書好きと言うことは、体育会系の部活には入っていませんね? その場合、ちょっと運動不足になりがちです。 毎日ラジオ体操でもしましょう。第一と第二の両方。 部屋の中でやるとうるさいから、庭か公園で。 ラジオ体操中にブーブカ出るかもしれないですが、そんなことは気にせずに。 まぁ、最終的に必要なのは「開き直り」です。 トイレでしても、爆音がオフィス中に響き渡る私の放屁は同僚たちの悩みの種。(笑 どーにかしろって言われてもさぁ… どーにもならんですよ。 トイレで屁をして何が悪い! トイレのドアを防音扉にしろ!! (すーぱー開き直り)