詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胃がん手術後の養生

レス13
    (トピ主1
    心配性の姉
    ヘルス
    小町の皆様でタイトルについてご存知の方のアドバイスを頂きたく よろしくお願いいたします。 退職した一人暮らしの弟に、初期の胃癌が見つかり手術をすることに なりました。 私は夫と二人暮らしの姉です。 術後に我が家でしばらく養生をするように勧めているのですが、 気兼ねだから自宅で今までどおり一人でよい、と言っています。 胃がんの方は初期ではあるのですが、複数個散らばっている状態のため、 全摘になりそうです。手術方法はまだ開腹か腹腔鏡手術かわかりませんが、 入院期間は2週間ほどのようです。 術後一人暮らしで大丈夫かとても心配です。 我が家と弟宅は電車でも1時間半ほど離れていますので、時々は様子見に行けますが、 きめ細かく面倒を見ることはできません。 夫は協力的で優しい親切な人なので、遠慮しないでほしいと言っています。 一人暮らしでも大丈夫でしょうか?

ランキング

レス

それは御心配ですね

みこ
    弟さん、遠慮なさっているのですね。。 でも、姉としてはとても心配ですよね。 一人暮らしでも大丈夫か?って言われたら、 術後でも普通に生活できるなら最初のうちはいいと思いますが、 心配なのは食事面ですね。。 男性の一人暮らしって、それが一番ネックなのではないでしょうか? お姉さまであるトピ主様の作られたお料理を宅配便で送って差し上げるというのはいかがでしょう? 少なくとも、栄養面だけで言えば、まず心配も減るのでは?? そして、時々は会いに行って様子を見る。 いよいよになったら、その時また考える。 でも、お優しい御主人様で良かったですね。

食事管理があります。

うさこ
    お粥だし なかなか 食べれない状態になります。 退院するとき栄養指導があるとおもいますが 食べれませんよ。 1人では無理かもしれませんね。

食事が大変です

末娘
    胃を全摘出したあとは 食欲はあるのに食事を1度に取れず、麺類も食べられず大変な父親を見てきました 食事が思うようにいくまでは時間がかかります。体力もなかなか戻りません なるべくこまめに生活を見に行ってください

母が胃癌です(全摘)

早く元気になって
    同じく、「胃癌全摘出後(退院後)の食事について」でトピを立てたものです。 コメントを下さった方のアドバイスをよかったら参考にしていただけたらと。 心配なお気持ちとてもわかります。 術後、3ヶ月がたとうとしていますが、現在本当に、すずめの涙程度の食事を 一日に4回くらい食べられる様になりました。 ただダンピングもまだありますから、当人は辛いはずです。見ているほうも辛いですから。。 直後は、ダンピングも頻繁にあると思いますし、お一人暮らしですとメンタル面が心配です。 なるべくでしたら、術後の3ヶ月間(摘出後の体が食事に少しだけ慣れます) は傍に居られるならお勧めします。難しい様でしたら、栄養指導の説明が必ず術後あります ので、同席された上、冷凍作り置きや声かけを定期的にすると安心されるのでは。。 大手食品会社の試食用がネットで購入できます。病院で出された飲み物など同じ物が購入 できたのでよかったです。 全摘は量は本当に少ししか食べられません。 体重も直後はかなり落ちます。でも必ず体が食事に慣れる時がくるそうです、そう信じています。 お互いに頑張りましょうね。

大丈夫です。

ハルハル
    退院後の過ごし方は病院の先生から細かく指示がありますが、ちゃんと紙に食べたりしたりしてOKかダメか一覧にしたものなどをくれますから、大丈夫です。 弟さんが自己管理できているかどうか時々連絡を取ってあげればいいのではないでしょうか。 食が細くなりますから食べられなくてイラッとする時期はあるようですがすぐ慣れるし、体力は案外早く回復するようです。

自炊できますか

ぬー
    食事内容に制限が出ます。 食材も 注意が出ます。 当然 食べた後のいれものがない分、たくさん食べられなくなるため、 回数を増やして食べることになります。 こういった点を 医師からすでに指導を受けているかと思います。 自炊出来るのであれば、自分で 術後に適した料理を作って 食べればよいのですが、自炊できないと 困るかも。 その際は、作り置きで 冷凍したものをお届けしてサポートでしょうか? あと、食べられる食べられないは個人で違います。 中にはダンピングといって、食事をもどしてしまい、 胃の入り口部を荒らしてしまうということになる方もいます。 これは 食べ始めないと分かりません。 独り暮らしということですが、 もし、かがついていても、周りがNG食品をバリバリ食べたら しょんぼりしてしまう人もいます。 付きそうなら その方も 食事について知っておいた方がよいです。 胃の手術後のメニュー本も売ってます。 以上、父が10数年前に全摘した際の我が家の対応です。 今じゃ 普通に食べます。 病人食のデリバリーも 今はあるようです。

術後の独り暮らしは無理です

🐶
    木苺
    私50歳台、女性在米です。10年ほど前どうも胃の具合が悪いので精しく調べた結果、胃壁に大きなガンが見付かり、写真を見た私は全く思いがけない事で大変ショックを受けました。3週間後くらいでしたが、開腹で全摘となり術後12日間入院していました。 弟さんは、術後お一人でお過ごしとのお考えですが、絶対に無理です。 家事はもとより何も出来ず、何方か付き添いで看護してお上げになって下さい。気長に医師の指示に従い、ご養生なさいます様に、私は未だに食事の量こそ少なけれ、問題なく生活しております。 一日に4・5度に分けたり、何度にも分けて指示された食事をなさって下さい。 医師を信じて一時も早くご治療なさりご全快の日を願ってやみません。

説得してあげて

きゃんた
    私の伯母が6年前に胃癌で全摘しました。 一人暮らしだったので我が家に来てもらいました。 低血糖で倒れたり、貧血になったり、暫くは一人では心配な状態でしたよ。 何より食事が大変でした。 繊維質が多い物は食べられないし、男性の一人暮らしでは食事も雑になりそうですから、是非面倒を見てあげて下さい。 早く回復する事を祈ります。 お大事に。

主さんが行くのはどうですか

🐤
    tokuko
    術後の療養は自宅がいいと思います 主さんが 行くのはどうですか それなら 本人も遠慮しないのではと思います 術後の食事や生活の指導はあると思うので 少しの間でも いるといないでは違うと思います ご主人の協力あってのことだと思いますが 私の母も胃の手術をしました。全部ではないですが 生活に慣れるまでが大変だと思います

私も一昨年の暮れに手術しました

だいじょうぶ
    退院時に食事指導がありましたが、私は女性なので、自分で作りましたが、 それでも少しづつ、何回かにバランスよく作るのは自分の事なのに大変で した。 弟さんだと、どうしても雑になってしまうかもしれません。 バランスの良い食事に果物など、届けてくれるメーカーを探すといいかもし れません。 食事だけではなく、家事の負担もありましたので、一週間か10日に一度と、 様子を見に行かれると、本人はもちろん、お姉さまも安心されるのではない かと思います。

食事

メロディまま
    何より食事が、やっかいですね。 私自身、4年前に、胃癌で、全摘してます。 一度に多く食べれないので、何回も分けて食べるのですが、 少量を都度、作るのは面倒です。 でも、大量に作って、何回も同じもの食べるのもあきるし、 バナナ、りんご、パン、手軽に食べられるものを常備するけど、 それだけでは、栄養面がどうなのって思うし、 レトルト、宅配食で、取り寄せると、高くなりがちです。 スーパーとか惣菜は、揚げ物多いけど、 油ものとか、多く食べると、下痢がちになったり、 ダンピングは、私自身、食事中によくやってました。 そのせいで、食べるのが、怖いと思ったり、 億劫になったかな? もう1つ、開腹手術なら可能性のある後遺症が、腸閉塞です。 腸閉塞も、ダンピングも、ともに、共通するのが、 早食いや暴飲暴食をせずに、よく噛んで食べることも大事だということですが、そもそも、元が早食いだから、うっかり早食いしてしまうんです。 ゆっくり食べるのが苦手なら、 話しながら、食べるとよいかも知れませんが、 1人で食べると、それが出来ないですよね。 私は、旦那と二人だけなんで、1人で食べることも多いです。

心配ですね

心配性
    一人暮らしだということで 入院期間を延ばして貰う事は 無理でしょうか。 ダメもとで病院に相談してみては。

トピ主です。

心配性の姉
    皆様、早速親身なアドバイスをありがとうございました。 どの方のアドバイスも具体的でとても参考になりました。 やはり退院後は、私がしばらく弟宅に滞在して、食事や生活面をサポートする方がよさそうです。 いくら一人暮らしが慣れているといっても、術後の精神的な不安感など少しでも軽減できればと思います。 食事内容などにつきましては、早く元気になってさんのトピ、「胃癌全摘出後(退院後)の食事について」 も拝見し、参考にさせて頂きました。 皆様のレスにより、やみくもに心配するのではなく現実が分かって却って安心しました。 ありがとうございました。