詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下の階の住人が煩くて困ります

レス10
    (トピ主0
    真麻
    話題
    3階建ての低層マンションに住んでいますが、1階の音が煩くて困っています。30代後半の夫婦と、3歳位の女の子が住んでいて、朝は全く音はしないのですが、夕方私が仕事から帰って来ると、家中を走り回ったり何処からか飛び降りる音や、何回もドアをバタンと閉める音が煩いです。 夜、旦那さんがいると、一緒になって鬼ごっこでもしているようなドタバタとした音や、ドアをバタンと閉める音が23時頃まで絶えずしています。 2階と隣は空室なので、1階の住人なのは間違いないです。 その女の子は、保育園には行っていないと思います。 3歳位の女の子って、家中走り回ったり何処からか飛び降りたり、こんなに元気がいいのですか? 今はまだ管理人には話していませんが、この先はどうなるか分かりません。

ランキング

レス

1階の住人は、自分たちの音が上には響かないと思っている

🙂
    からいも
    タイトル通りなんですね、これが。 私もかつてやられました。管理会社に伝えてもなしのつぶて。最後は妻の方が半狂乱になり、戸建てに越しました。 このトピをご覧になっている方で、複数階のアパートの1階に住んでいらっしゃる方には、是非認識していただきたいものです。 子は音を出すものだと言うこととは別の問題です。しつけの段階でしっかり徹底していれば、成長と共に音は出さなくなります。 私がそうでした。

それは

そりゃ
    低層三階建ての賃貸マンションですか? 音が気になるなら、新築分譲仕様のマンション、もしくは戸建てに引っ越しましょう。 賃貸の集合住宅に防音を求めても無理があります。 また、住まう住人の質もその住宅のある地域、家賃にある程度は比例するので、子供のしつけも知れたものです。

躾の問題だね

🐶
    ロボコン
    まったく同じですよ。 我が家も3階建てマンションで真下の2階が同じような状況です。 そこは男の子2人ですが休日には特に、飛びはねている音が響きます。 盲点でしたが、下からの音も結構響くものですね。 まぁ、親の躾の問題でもありますよ。 集合住宅なのだから。言い聞かせるのも躾の内ですね。 一応、管理人には話すべきでは?

管理会社に一報したほうがいいです

うn
    1階の子連れ住人が静かになるかならないか判りませんが、管理会社には教えてあげたほうがいいです。 2階が空き室で、1階隣も空き室になってるのは、騒音が原因なのかもしれないし、 空き室が埋まらないと、大家も管理会社も家賃収入が減るので困るはずです。 管理会社は、まさか3階まで煩いとは思ってないかもしれないし、そもそも2階・1階隣の引っ越し原因が騒音であることすら知らないかもlしれません。 なので管理会社には、どれだけ煩いか連絡してあげましょう。

転居をお薦めします

水道橋
    通常の生活音ですよね。 お互い様かと思いますが、どうしても気になるようでしたら、お互い平穏に過ごすためにも、貴方が完全防音の部屋か一戸建てに転居されたほうがよろしいかと思います。

経験あり、お辛いですね

🐤
    ドリ
    音って上にいきます。 振動は建物全体に(大袈裟ですが)響きます。 私も数年、下階と隣の住人に悩まされましたよ。 同じく2~3歳ころの子供で、お父さんが帰ってくると さらに激しく一緒になって遊んでいます。 飛んだり跳ねたり、少し高いところから飛び降りたりするような音、 振動、嬌声。 挨拶もしたくないくらいに迷惑を受けましたが 結局我慢しました。 子供は成長しますからね・・・ 数年我慢すればドタバタは収まります。 でも辛いですよね。 管理人にメモを入れたらどうでしょうか? 1階の住人(部屋番号を入れてもいいと思う)の騒音に悩まされている、と。 うちのマンションでも時々苦情があるのでしょう、 管理人が掲示板に注意喚起の掲示をすることがあります。 ただ、そこには特定の部屋番号まで書かれていないので 当事者は自分のことだと思っていないだろうな、と思って一瞥しています。 もしかしたら、管理会社から当事者宅へは直接連絡がいっているのかも? そのあたりはよく分かりませんが できればまずは、匿名で管理人か管理会社へ告げてみるといいと思います。

ご挨拶は?

momo
    3才の女の子と云えど、歩くようになれば飛んだり跳ねたりしますよね。 ただ、やはり下の階だと上には響かないと信じて疑わない方も 世の中にはいらっしゃいます。 まだ騒動が大きくならないうちに、管理会社へ報告しましょう。 で、、こういう事で一番気になるのはご近所付き合い。 引っ越しを先にしてきた方はどちらですか? ご挨拶はどうでしょう?全く見ず知らずの方に注意を受けるのと 顔見知りで気持ち良い挨拶を心がけているのとでは 相手の印象が全く違います。

賃貸なら無理

おみと
    ある程度高価な分譲マンションに引っ越しましょう。 全く上下左右の音は聞こえませんよ。

二階が空き家と言うことは

😨
    hiromi
    一階の住人にすれば、自分たちの音は誰にも迷惑を掛けていない、と勘違いされているかも知れませんよ。 下の音も、上には響くらしいけど、うちの上は居ないしラッキーってな感じでノビノビ暮らしているのかも。 上の上にも聞こえていますので、夜遅くの音や、走り回る音にはご注意くださいと、伝えてもらっても良いと思うのですが。

うちのマンションの下の住人もうるさいです!!

ひなた
    下には小学生の女の子と男の子がいます。 毎日のようにドタドタドンドンとうるさいです。 子供達が学校へ行くと、今度はその子達のお母さんが 踵でドスドスと家の中を移動してうるさいです。 周りに何の配慮もなく、音出し放題です。 夕方になると大きなピアノの音。 耳障りです。 しょっちゅうキレる感じで怒ってます。 ヒステリックです。 気分で挨拶をしたり、無視をしたり、わかりません。 夜中にうるさい時もあります。 部屋の模様替えでもしているのか 家具を移動して落としたり倒したりしたかのような 大きな音と振動がきたりします。 怖いし不気味だし腹立たしいです。