詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 義母がいつの間にか入院→退院。対応を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母がいつの間にか入院→退院。対応を教えてください。

レス18
    (トピ主3
    まめ
    話題
    義母は遠方に住んでいます。 普段はあまり連絡をとることはなく、たまに子供の写メを送るくらいです。 夫が用事があり、義母に電話したところ、義母が最近、救急車で運ばれ、2週間くらい入院。手術をし、今は無事に退院したと聞かされたみたいです。 入院した事も知らなかったので、もちろんお見舞に行くことも、贈ることもできませんでした。 遠方なので心配かけるだけだと思い、知らせなかったのだと思います。 こういう場合、入院→退院を知った今、何か贈ったりなどするものでしょうか?? 贈るとすれば、どんなものを贈るのがいいのでしょうか?? 恥ずかしながら、こういう常識的なことに疎く、皆様に教えて頂きたいです。

ランキング

レス

何か送るよりも

evernote
    実子であるご主人ががまず顔を見に行くことはできませんか? 義母さまは一人暮らしでしょうか? トピ文から2週間以上電話で話すこともあまりないような 間柄ですが、大丈夫ですか? 義母様は息子家族に迷惑をかけたくないから、と連絡しなかったのでしょうか?それともあまり仲良くないから? 2週間入院中一切連絡がない間柄ってちょっと寂しいです。 何を送るかより、その関係をもっと考えるのが先じゃないでしょうか。 トピ主さん一家全員までじゃなくとも、少なくとも実子のご主人は、 顔を見に行って実際どう生活されているか目で確かめるべきじゃないでしょうか。

耳に入れば

😀
    牡蠣めし
    済んだことだと無視できません。 病後の体力をつけて下さいと お見舞金を送るのが無難です。

取り急ぎ行ってみては

😠
    おとっさん
     義母なら、取り急ぎ夫が行ってみるべきだと思いますが。休暇を取ってでも。それが常識というものでしょう。

2週間の入院って

🐤
    ICHICO
    かなり大変な状態だったと思いますよ・・・・・。 手術があっても短期入院となる現代で2週間も入院したとなれば、取る物もとりあえず(退院後であっても)私なら駆けつけるだろうな・・・・。 駆けつける以前に真っ先に「どうして知らせてくれなかったのー!」と電話をいれます。 遠方だということですが、それにしてもずいぶんと他人行儀ですよね。 2週間の入院・手術となれば ・病状はどんなだったのか ・治療費の出費が嵩んだのではないか ・退院後の生活は恙無くできているのか 心配になりませんか? 先方に行かないまでも、電話の一つでも入れましょう。

物やお金より

ササミ
    むしろ遠方でも休日を利用して家族でお見舞いに行ってはいかがでしょうか。 みんなで行ったら喜んでくれると思いますよ?

是非行って来て

😢
    noringo
    トピ主さん、毎日お疲れのことと思います。 ご主人もお仕事大変でしょう。お忙しいですよね。 お子さんの学校行事も色々とあって毎日目まぐるしいことでしょう。 遠方だと旅費も高くつくし、義実家へ足が遠のくのも仕方が無い事だと思います。 (もしかして、義母さんと確執なんかもあったりするのかなぁ…?) ですけど、贈り物を贈るくらいなら、少し無理をして都合をつけてでも せめてこんな手術を受けた後くらいは 義母さんの顔を見に帰ってあげる事は出来ないのでしょうか? 心配掛けたく無くて、ひとりで入院生活を送っていたなんて 内容如何を問わず、手術というだけでも心細かったでしょうに 義母さんの気持ちを想像すると、寂し過ぎてお気の毒に思います。 不都合たくさんあるかとも思うのですが、なんとか万事繰り合わせて トピ主さん家族全員で行くのが無理なら せめて夫さんだけでも行ってくる事を勧めます。 余裕が出来るまでと思って帰省を先延ばしするのは、仕方無い面もあるけれど 孝行したい親がいなくなってからでは何の意味もありませんよ。

いやいや、送る前に

あら50
    まさかと思いますが、トピ主さん、それから電話もメールもしてないなんてことはないですよね? ご夫君が水臭い、と言ってくれたのならまあ良いと思いますが。 それでも特に険悪な関係でもなく、ご夫君がおまえは連絡をするなというわけでもないのなら、トピ主さんがあらためて連絡をしてまずはお見舞いの言葉をかけるものだと思いますが。 それは常識というよりは、人としての自然な気持ちではないでしょうか。

あのー、、、私が親ならそんな形式的な物いりません。

Keyココ
    これからは頻繁に連絡を取る様にご主人に言いましょう。 義母さんの年齢がわかりませんが、一人暮らしなのでしょうか。それともご近所にご主人の兄弟か、 義母様の兄弟など親しい人がいるのでしょうか。そして入退院の際のお世話はどなたがされたのでしょうか。 退院後の身の回りの事はどうされているのでしょうか。 そういう人が居たとしても、ご主人が2週間以上も連絡しないとはちょっと寂しい関係ですね。 私は必ずしも連絡は嫁の仕事だとは思っていません。実子が第一に連絡すべきと考えています。 そういうのに疎いご主人なら、実母に連絡する様に促して上げて下さい。 >こういう場合、入院→退院を知った今、何か贈ったりなどするものでしょうか?? 贈るとすれば、どんなものを贈るのがいいのでしょうか?? あのー、、、私が親ならそんな形式的な物いりません。 どれくらい遠いかわかりませんが、親が来なくて良いと言っても、ご主人が顔を出す事べきです。 なんか相談のポイントが違っている様にしか思えないのです。

ズルいよね

😝
    a
    私は姑に対して性格がねじまがってますが、 連絡してこない時点でオカシイと思っちゃいます。 一人で乗り越えましたから…って感は、かける言葉も無いです。 どうしてそんな大きな事を連絡されなかったのかは本当に謎ですが、 知ったからには、電話して、様子を伺い、都合をつけて会いに行くかな… まぁ、私の場合は、 とにかく店番を頼む!娘と用事だ! とだけ言われ、無理矢理店番させられたのに、何も知らされずでした。 プライベートな事かと思い突っ込んで聞けませんでしたが、後々、姑とたいして仲良くも無いご近所さんから、 子宮に筋腫が出来て手術か迷ってるんだって? と聞かれて事が発覚。 その時、あぁ私は家族でもなければ、ご近所さんでもなく、それ以下の都合の良い存在なんだなってイラッとしました。 ご近所さんもしまった!って顔してたので、忘れますって言って、忘れた事にしました。

トピ主です。

まる
    レスやご心配の言葉ありがとうございました。 補足させて頂くと義母は一人暮らしではありません。義父と義姉夫婦と4人で暮らしており、県内には義妹も住んでいます。 なので入院中は義母の世話や義実家のことは義姉などが色々してくれたのではないかと思います。 また、皆さんのお察しのとおり、義実家とはそれほど良い関係ではありません。 主人は以前、義実家から絶縁されており、私と結婚するにあたり、交流が再開しました。 なので、他の姉妹より、関係は薄く、主人と義母は数ヶ月に一度メールをするくらいだと思います。 それに加え、うちは共働きで子供も1歳、遠方からお見舞いに来るのは大変だし、知らせても心配させるだけだと思い、わざわざ義母からは知らせはなかったのではないか思っています。 また、私は主人とは現在別居しており、義実家はその事を知りません。 なので、私も義実家とはしばらく連絡をとっておりませんでした。 何か贈るよりも、会いに行くのが一番。無理なら主人だけでも…というレストが最もだなと思うので、行くというかは分かりませんが、主人に顔を見に行ってはどうかと提案してみます。 つづく

トピ主です。2

まめ
    すぐに電話した方がいいと思いつつ、電話しては別居していることが知れてしまうかも…かと言って、メールだけっていうのも、非常識で冷たい嫁なのではないか…、お見舞金や品物を贈った方がいいのであれば、手紙でも添えて贈るのが良いのではないかと思い皆様に聞いてみた次第です。 また、主人に来週にでも顔を見に行ったらどうか提案してみましたが、考えておく。とのことでした。 その様子から、多分来週行く気はないのでは??と感じました。 このまま、連絡せずに放置はできないので、今日中にメールか電話かどちらかしたいと思います。

別居中って先に言わないと

白夢猫
    今、トピをみつけて主文を読んだところです。 そして、自分なりに、 「それなら、何か送るなどよりさきにまず お見舞いの電話でしょう」 と思いました。 ところが直後にトピ主レスを読んで「おい、おい・・・」と。 別居中などというちょっと普通ではない状況なら 回答も変わりますよね。 でも、ご主人は用事でご実家に連絡をとった折に 入院の事実を聞かされたのでしょう。 そこで何らかの会話があったと推測されます。 でしたらトピ主さんは「主人が心配かけまいと話してくれず お見舞いが遅くなりましたが、いかがですか?」 程度の電話だったら、別居中とか触れることなく済むのでは? 今後ご夫婦がどうなさるか知りませんが、礼儀としてあるいは 人情として緊急入院・手術の身内がいたら、まずお見舞いの 連絡をするのが普通です。 ものを送る必要はないです。

う~ん、

🐤
    hime
    トピ主さんの書き込みのみ拝見しました。 なんとなくですが、今回、入院のことが知らされなかったのは、心配をかけるからという配慮よりも、病気のことを知られたくないという気持ちからではないでしょうか?義実家とは疎遠に近い感じですよね?私が義母の立場だったら、私が入院したことを嫁なんかに知られたくない、というプライドも持つかもしれません。 なので、あえて会いに行くことはやめたほうがいいと思います。そして何も贈る必要もないような気がします。ご主人はともかく、トピ主さんは知らないふりが一番と思いますよ。嫁に知られたくないという気持ちを義母がもっていたら、知らないふりしてくれるのが一番うれしいですね。もしもどうしても何かを送りたいというのであればお金か商品券じゃないでしょうか?もちろんご主人の名前で。

ちょっと違う意見ですが

れいこ
    病院で入院は2週間程度と言われたから知らせなかったんでしょう。 >遠方なので心配かけるだけだと思い、知らせなかったのだと思います。 理由は本当にその通りだと思います。 >義母は一人暮らしではありません。義父と義姉夫婦と4人で暮らしており、県内には義妹も住んでいます。 それなら人手は十分足りていて問題ありません。 それより、意見の大半を占めている、「家族又は夫がお見舞い」は慎重に対応するべき事案です。 夫のご実家は日帰りでいける距離ですか? 泊まりの場合、宿泊先は実家でしょう。 その宿泊先は「病み上がりの病人の家」です。 顔を見せれば喜ぶと言う反面、病人は気を使い、看病している家族は客の接待に奔走しなくてはなりません。 男性客は座って動かないひとがほとんどです。 かといってお手伝いをするといわれても、普段交流のない人に家の事をされるのを好む人はほぼいません。 行くなとは言いません。行ったほうがいいでしょう。 正解はわかりませんが、相手が喜ぶのは何かを考えてから行ったほうがいいと思います。

すぐにでも・・・

北国
    とりあえず電話して、別途訪問する。 >非常識で冷たい嫁なのではないか…、 夫婦別居を隠して、いい顔するのが暖かい嫁だとは思いませんけど?? 結局は仮面被って外面よく騙すんですよね。 それもどうかと。

知らせなかった立場

爛々
    うちの母が次兄夫婦に知らせませんでした。 曰く、花なんか持ってこられても、お返しするのもメンドクサイ。 嫁実家まで知られたら、ますますメンドクサイ。 だそうです。 嫌っているわけではありませんが、お嫁さんは他人なので、 ぶっちゃけ「ただでさえ具合が悪い時に会う気力がない」みたいです。 要は、すごく気をつかった上での仲良しごっこなんですね。 遠路遥々訪ねられても迷惑かもしれないので、 ご主人が電話で労う→何か好物でも送る、でいいと思います。

常識は人それぞれですが

🐱
    若葉
    普通に考えるなら、まず入院を知った時点で、ここに相談するよりも前に電話で本人又は義姉に様子を聞いて、「何か私にできることはありませんか?」と聞く→人手が必要なら飛んで行く→とりあえず落ち着いているなら、義母の好物でも果物でも何か見つくろって義母宅に送る→入院付き添いなど義姉妹にお世話になったなら、そちらにも「何もできなくてすみませんでした。ありがとうございました」とお礼を言い、お見舞いに行くときにそちらにもちょっとした手土産を気持ちとして渡す→入院が長期に及んだり手術費用など支払いが大変そうなら、息子であるダンナに見舞金も用意させて「足しにしてください」と言って渡させる。普段の関係がどうあれ、非常時には大人の対応として以上のようにできたら、最低限の義理の関係が保てるのではないでしょうか。私は義父や義母入院時は1才児抱えて数週間、毎日病院通いをしました。それを思えば1日費やして顔見に行ったり義母義姉妹をねぎらうくらいなんでもないです。別居していようと結婚によってつながった縁ですから動くのは貴女個人の人情、気持ち次第。がんばって!

トピ主です。3

まめ
    貴重なご意見ありがとうございました。 また返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 実はその後、主人の転勤が決まり、更に遠方に引っ越すことになりました。 単身赴任か、別居を解消し、ついていくのかはまだ決めれずにいますが、どちらにしても、転勤後は更に義実家に行くことが難しくなるし、義母の様子も心配だし、一緒に行かないかと主人に提案したところ、義姉妹家族とも一緒に会食することになりました。 義母に負担をかけないようにホテルに宿泊するつもりです。 無事退院できたお祝いとして、またお世話をかけただろう義姉妹へのお礼も兼ねて、会食代をうちで出そうかと考えています。 義姉妹と会うのは初めてなので、良い機会になりました。 別居中の主人と長時間行動を共にすることや、義家族に別居中ということがバレないかの不安はありますが上手くやりたいと思います。 ここで相談したことで、会いに行こうという気になりました。ありがとうございました。