詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローン

レス26
    (トピ主3
    😨
    ハマ
    仕事
    私は結婚1年目、生後3ヶ月の赤ちゃんが1人います。主人が頭金もないのに一戸建てを購入したいと言い出しました。主人の手取りは21万。ローンの返済を7万でしていける家を買いたいとの事です。残り14万で、食費、雑費、消耗品、光熱費、子供のミルクやオムツ代、両方の携帯代と医療保険、また住宅にかかる保険料、主人のお小遣い 家族での遊び代 これを全てまかなえるでしょうか? 主人は最初私も一緒に働いていくから大丈夫だろうという安易な考えでした。しかし、子供がいて私が今後働かなければ生活が成り立たないというローンの組み方や考え方では破綻してしまう可能性もあり、それを何度も説明し、ようやく理解してくれたのですが、今度は21万でやっていけると言い出しました。 私は生活にかかる支出を全部金額まで出し説明しましたが、彼はそれでも納得しないのかやっていけるだろうという答えです。その他にも固定資産税、今後子供にかかる出費などを考えると主人の給料では住宅を買うのは不安です。みなさんは21万の給料で住宅を購入する事をどう思われますか?何でも良いのでご意見頂きたいです。

ランキング

レス

どんな家を買うの?

💔
    ちぇるちぇ
    今の貯金が幾らあるのか判らないですが、登記費用、引っ越し代を考慮すると、追加する家具、カーテン代金が捻出出来ませんよね。 お家を使い捨てにするならメンテ費用いりませんが、15年後、みすぼらしいお家で我慢出来ますか? 設備も、住み出してから追加変更したい所も出てきますけど対応出来ませんよね?家電も、引っ越しで動かすと故障しやすくなり、買い替えの必要も出てきますけど・・・。 3年程度で、お家とお別れする事となりそうですが、それでも良ければ購入されると宜しいかと。

頭金なしでは・・

メイ
    住宅ローンの破産は頭金なしの方が多いそうです。 住宅メーカーは消費税が上がる前だの 大丈夫だの 家賃を払われるぐらいならだの 簡単な事を言いますが、支払うのはトピ主さんです。 夢のマイホーム でも家の為に働く状態が幸せですか? それに、水回り(トイレや換気扇など)は10年~15年、運が悪いと10年以内で不具合が出ます。 外構にもお金が掛かります。 土地にポツンと家だけ建てていらっしゃる家庭を見ると あ~外構にお金が掛けれなかったんだな~と思う事があります。 旦那さんは車を買うような感覚ですね ウン千万の借金をこの時代にする訳です 奥さんの説得が難しいようなら旦那さんのご両親に説得してもらい止めた方が良いです。 まずは頭金を貯めましょう

まず自分たちの状態を提示する

小雨
    トピ主さん夫婦の年収、年齢、貯金額、実家からの援助の有無、トピ主さんが復職したときの収入見込み、現在の家計費、今後の子供の予定。 などを提示してくれないとアドバイスする方も困ると思いますよ。 「40歳からの住宅ローン」というトピ主さんの家計が、22万5千円、4ヶ月の子供1人と、状況が似ているので参考にしてみてはいかがでしょう?

世の中のしくみ

いつか
     不動産は資産といいますが、たとえば買うとき3億円の土地は、売るときに2億7000万円、つまり1割引で売れたりします。では2000万円の一戸建が同じ比率で1800万円で売れるかというと、違います。せいぜい1000万円です。3億円の土地は希少性があり、資産としての売買が成立する可能性がありますが、2000万円の物件は山ほどあって、ただの大衆向け消費財に過ぎません。  庶民は消費財しか買えないので、それを買うしかないし、それでも欲しい気持ちは分かります。でも、いざというとき売れるものを買うのではないのです。買ったらそれっきり。賃貸なら収入減の際は安いところに引っ越せますが、買ってしまうとそれもできません。そういう覚悟が必要です。具体的には、「賃貸に住みつつ、頭金を貯める」ということが出来ないと、買ってから立ち往生するのです。そのつもりで頑張る、ではダメです。実際にそれが出来たことと、これからやる「つもり」では雲泥の差があります。  これから消費税が上がりますが、不動産価格の上下はそれよりも幅が広く、惑わされてはなりません。頭金を作るほうがはるかに大事。この文を夫に見せてね。

できるもんならやってみせろ

おやおや
    ご主人は、どこをどうすればやっていけるのか、おっしゃっていますよね? それを書いてくださらないと、どちらに軍配を上げれば良いか誰にもわかりませんよ。 年齢も、ご職業(農家なら食費があまりいりません)も、周囲の支援状況も、 何もわからないのですし。 とはいえ、こういう話は、基本、「できるもんならやってみせろ」です。 できる、と主張する側がそれを証明してみせる。 証明できたら、トピ主さまもその通り実行するのが前提ですけどね。 ご主人にできないことは、トピ主さまにもできないのです。 あぁ、もちろん、お子さんの学費と老後資金のための貯金もお忘れなく。 学費は統計が出ていますので、それを利用。老後資金は、お子さんが生まれる 前のお二人の生活費をベースに、定年後90歳まで貯金と年金でカバーできれば、 長生き&入院リスクにも概ね対応できるように思います。 さあ、理詰めで説得したあとは、できるもんならやってみろ! です。

夫婦は運命共同体

🙂
    異数合計
     不安なら全力で旦那様を止めましょう。その際に「小町の皆も無理だと言っている」では駄目です。トピ主様が計算し、プレゼンし、旦那様を納得させるのです。トピ主様、ちょっと他力本願的なところが心配です。「全てまかなえるでしょうか?」って、そんなの出来る人も出来ない人もいますから。  ご主人を説得できず購入に踏み切るなら腹をくくり、一切の愚痴は封印してください。「私は反対したけど、あなたが……」は卑怯ですからね。  夫婦は運命共同体、覚悟を持って話し合ってください。

たとえ可能としても

😨
    隣の芝
    14万円での生活は出来なくは有りません。 が、無味乾燥な生活になる事を覚悟の上であれば・・・。 大好きなケーキすら買う事が出来なくなるのですよ。 ましてや世の中の情勢や経済がめまぐるしく変化している現実から、現在の収入とて保証されている限りでは有りませんでしょう。 「家」の為に夫婦二人の生活を犠牲にして切り詰めるだけ切り詰める事が可能でしょうが、お子様にもその犠牲を強いるのですか? ご主人もマイホーム購入にのぼせ上がっているでしょうから、マイホームを買わないと説得するのではなく、短絡的な衝動ではなくご夫婦で大切なお子様の成長にあわせて家購入プランを組み、夫婦でチカラを併せて達成する事をお勧めします。 その為には本当の無駄遣いをやめてせっせと貯金しましょう。

無理だと思います

🐷
    専業主婦です
    少ない情報なのですが、無理だと思います。 どうしても買いたいならば、ご主人のお小遣いは無しでお昼ご飯は、お弁当持参ですね。 家族のレジャーや家族旅行も出来ないですよ。 あっ!ボーナスが200万~300万円以上出ていれば大丈夫です。出てますか? お子さんが産まれたら、意外とお金が必要になります。養育費や教育費は大丈夫ですか? マイホーム購入は、子育てが順調に進んで、頭金が貯まってから安心です。

大事な事3つ

うどん
    1.子どもがいじめにあったり、病気になったり、遠い学校を希望したり、介護や災害やご近所トラブルなどを想定すると、子どもが高校に入学後に購入した方が良いです 2.7万で行けるとは思います。しかしローン+諸経費=7万にしてください。税金や修繕などの金額を見積もって月に3万程度が必要となると思うので、ローン自体は月4万になります 借入金額は1000万で金利2.5%固定で30年で、月4万程度です 3.例えば30年後、7万×12カ月×30年=2500万の支払いをしています。1000万の家の30年後の価値はほぼないでしょう。 っということは、7万の家賃の賃貸で30年すごして、30年後に築30年の30年前に1000万だった家を購入してもほぼ同じだったという事になります。 そして話は1に戻り、30年後に同じ結果ならば、リスクの無い賃貸で暮らした方がよく、生活によっては新築に暮らしたり、子どもが学生の時だけ広い賃貸で夫婦だけになったらコンパクトな賃貸など選べる利点が大きいです

続き まとめ

うどん
    ご予算が少ないのでこのようなアドバイスになりますが、一般的な多くの場合、やはり子どもが高校生になるころに、築20年程度の物件を購入する事がベストだとアドバイスさせて頂いています 住宅ローン+諸経費を払って20年後の価値を考えると、リスクを避けて自由のきく賃貸で中学まで過ごし、20年分のローンが払い終わった住宅へ移るのが理想ではないでしょうか

不可能では無いが、リスクは大きい

ぬるいね
    確かに厳しいけど、それくらいでも住宅を購入する方は多いですよ。 ただ、毎月7万ですと2000万までの借り入れがやっとでしょう。 ですが、これから子供さんの事で出費がかさむ時期ですので微妙かなとも思います。 頭金も無いとなると1200~1300万の中古マンション程度しか視野に入れられないのが現実では? 不動産取得税や登記料、引っ越し費用や、家電に家具・・・ 新築したらトピ主さんが書かれた事以上に費用がかさむ訳ですし、 やって行けるかどうかはまず、手取り21万で月あたり7万円の貯蓄が出来るかどうかを実践してからの方が良いと思います。 ”毎月7万円で1年で84万円の貯蓄が可能なのか?” まずは1年かけて実践してから考えてみては如何でしょうか? それが出来たら3年かけて初期費用を貯蓄して新築へと踏み切りましょう。

もちろん無理です

Boz
    ローン総額がいくらなのか、固定、変動 ボーナス払いなどなど、 色々な要素はありますが、 まあ、無理でしょう。 せめて頭金を貯めてから、考えましょう。

私なら購入やめさせます。

じゅんくん
    貯金できますか? ご主人はお子さんの教育費をどう考えてるのかな? 幼稚園にも入れてあげられないですね。 ただまあ、今の家賃がおいくらなのかにもよりますが。 ちなみに頭金なしの35年ローンで3000万円借りたら、 総支払額は3800万円とかになりますよ? あ、これ我が家の話です(笑)。子供は4ヶ月で私は育休中。 うちは共働きだけど、主人の収入のみで生活できる範囲でローン組んでます。 主人の手取り30万円、ローン込みの生活費は25万円で、ローン返済+管理費修繕費で11万円です。 つまりトピ主ご主人計画と同じ14万円で生活してますが、違うのは私の収入が貯蓄になってるところ。 繰上げ返済や子供の教育費は私の収入から捻出します。 だから、もし主人か私に病気や事故があったらマンション売るしかない。 戸建ての売却って厳しいですよね? 無理と書きましたが、トピ主さんにもやる気があれば、二人三脚で頑張れると思います。働くか節約するか。

頭金ないと厳しい

🐴
    馬喰町
     うちが購入したマンションの例ですが、契約時に内金として物件価格の1割現金(数百万円)で支払うことになってます(購入者全員)。  最低限これだけでも現金で用意出来ないと不動産屋は売ってくれないと思います。  無理やりローン組んでも、後で給料の低下、最悪リストラされる可能性だってあり、ローンが破綻すればマイホームも手放さざるをえなくなりますから、不動産購入はくれぐれも慎重にした方が良いです。  数年かけて貯金するなり、お互いの両親から協力を得るなりして頭金を用意しましょう。  しかし、ご年令がいくつだか知りませんが、たいした貯金もないのに所帯を持ったこと自体無謀に思えるのですが・・・。これから大丈夫ですか?

結婚1年でいくら貯められましたか?

くずは
    頭金がないのに住宅ローンを組むのは無茶です。 生活が破綻する確率がとても高いです。 毎月の家賃と貯蓄額はおいくらですか? ローンを7万円を払って、生活費が賄えるか?というあたりから貯蓄どころではないでしょう。 子どもさんの増える予定は? 増えなくとも今後今のお子さんが成長と共に子ども費が増えます。 私なら21万の収入で賃貸でも7万円で暮すのは無理です。 賃貸でも住居費にかけるのは4~5万円が精一杯ではないでしょうか。 トピ主さんが働いて収入が増えて頭金がたまってからゆっくり考えましょう。 ご主人は何を根拠にやっていけるだろうなんて考えてしまうのでしょうね。 支出を見せられてもわからないなんて引き算が苦手なのでしょうか。 収入と支出を年間の表にして差し引き金額も全て計算してから見せてはどうですか? 計算しておいてマイナスを赤字で書いて見せたら理解できるかもしれません。

ちょっと無謀かも・・・

🐶
    そら
    頭金がないということは、まとまった貯金がないということでしょうか? だとすると、無謀としか言えないですね・・・。 まずは、7万を丸々貯金に回して生活が成り立つか1年実験してみてはいかがですか? その生活が、この先一生続くことを体験できます。 ちなみに、戸建を持つためには土地と建物工事のお金だけじゃ済みませんよ? 契約金として、会社によりけりでしょうが100万先払いするところもあります。 それから登記やら固定資産の取得税、火災保険だ地震保険だと色々な付随費用がどっと掛かります。 ちなみに全て現金払いですので、200万くらいはすぐに払えるお金を用意しなくてはいけません。 生活費とは別にこれくらいは最低限ありますか?

無理無理

とと
    そもそもローンが通るかどうかわからないですよ。 本気で欲しいなら、頭金を300位貯めてトピ主さんも 10万位稼ぎましょう。 まあお子さんが小学生に上がるまでが勝負でしょうね。 上がってしまうと転校させるのも可哀想ですし、 どうでも良くなってしまい買う時期がかなりずれるでしょう。 2000万の戸建は2000万円じゃ買えません、諸費用が一般的に 150万、カーテン、照明代他雑費が30万(最低限、最安のもので) 引越しは自分で、家具等は何も買わないという人も、 最低限これ位にプラス費用は必要になります。

トピ主です

😨
    ハマ
    皆様ご意見やアドバイス本当にありがとうございます。私も皆様と同じ意見で確実に無謀だと思っています。 ちなみに主人は29歳、ボーナスは年間で70万円です。 私は賃貸の安い場所に引っ越し(5万円程の)頭金を5年かけて貯金してから家を購入しよう、私も働くから目標を持って頑張ろうと何度も説得しましたが、彼は賃貸で払っている間の家賃がもったいないと言います。私は5年賃貸でかかる家賃を考えても頭金を作った方が金利の面でも有利だし、後々月々に支払うローンの返済も楽になるし、子供にかかるお金などもその分貯金してやっていけるだろうと話したのです。 続きます。

続きです2

😨
    ハマ
    それでも納得しなかったので、細かく主人には全て数字に出してプレゼンしましが、 (賃貸でかかる5年分の家賃と頭金なしで購入した時高くついてしまう金利を考えても、5年分の賃貸がかかっても頭金を用意した方が長い目でみてメリットが多い事、彼の給料での生活費の仕訳などです) それでもふに落ちない態度なのです。私も何故理解が出来ないのか彼がわかりません。私はたまらず最後は号泣してしまいました。 そんな楽観的な彼に傷つく事を少々話し合いの中で強く言ってしまったのかもしれません。彼には「もう賃貸でいいわ、もう家を買って家族の為に頑張るのもばからしくなったからもう賃貸でいいや」とまで言われました。私は家を買わないとは言っていないのにどうして5年が待てないのか、主人は欲しいと思ったものは後先考えないで購入する所があり、浪費家な面もあります。母親にはだいぶ甘やかされて育ってきたように思います。 続きます。

続きです3

😨
    トピ主です
    私は何日もの主人との話し合いで精神的に参ってしまい、だんだん主人の言う様に大丈夫なのかな?頑張ればやっていけるのかな…?などと根拠のない楽観的な気持ちが芽生え始めていました。 しかし皆様のご意見を読ませて頂き我に返り目が覚めました。自分を取り戻しました。皆様本当にありがとうございます。 私がしっかりしないとですね。 今は主人に家族の為に頑張る気が起きなくなったと思われてもいいので住宅の購入は絶対に阻止します。 わからずやの楽観的な主人ではありますが、主人を含め長い目で家族を守っていく為にも今は何を言われても私が血迷ってはいけませんよね。 そして私も働き、(実は育休中で正社員で復帰予定がありますので数年はけっこう貯金を作れると思います) 彼には期待出来ないので私が貯金をし、ある程度頭金を作ってから検討していきたいと思います。 皆様本当にこんなトピにご回答やご意見をして下さって本当にありがとうございました。

我慢我慢の生活になりますね。

ひつじ
     計算してみました。  現在 夫婦と3ヶ月の御子さんで  食費3万 育児費 1万   生命保険(←家を買うなら必ず)他 夫婦で2万  子供・学資保険等 1万  日用品 5千円  携帯他通信費 夫婦で1万  車両維持費(車があると仮定して)1万5千  娯楽費用 1万  水道光熱費 2万  住宅ローン5万  固定資産税預金 2万  町内会 その他交際費 5千円  夫こづかい 5千円  妻こづかい 0円  これ以上のことはできません。  病気になっても病院に行くお金ないですし  電化製品も買い替えられないし  遊びも飲み会も厳しいですね。  そして  住宅ローン 月5万円 賞与払いなし  固定資産税 年間24万円   35年ローンと仮定して  1200万くらいまででしょうか・・・  それでもかなり無理があります。  御主人の収入が21万だけなら  ローンの審査がおりないと思います。  お子さんは ひとり以上は厳しいし  お子さんに食費・教育費がかかりはじめたら  あっという間に破綻してしまいますよ。  

頭金の意味

セイウチ
    頭金が貯まった貯まっていないというのは、結果に過ぎません。 頭金が必要だというのは色々理由がありますが、 1.家は買った途端に中古になり価値が大きく下落する   頭金無しで家を買うと、もし家を売って精算する場合に   売却価格<借金となり、借金だけが残ってしまう   頭金が適性額あれば、借金が残ってしまう状況は回避可能 2.単純に、頭金分だけローンが少なくて済むので楽 3.頭金が貯まるような家計状況である   つまり、現在家賃を払ってもなお貯金を増やす事ができる   「貯金体質」な家計だと言うこと この中でもっとも重要なのは3だと思っています。 つまり額も勿論大事だけど、自分たちで頭金を貯められたという部分です。 住宅ローンは長期に渡って払っていくものです。 その間には教育費が増えたりいろいろな変化があります。 そういう事態になっても破綻しない家計であることが大切です。

持ち家ですが

こぶた
    固定資産税もかかりますよ。 持ち家でローンを払いながら、夫が転勤になったので今マンションに住んでいますが、マンション快適!と夫と言ってます。 家は妥協で建てては駄目です。必ず後悔します。でもローンは払わなきゃいけない…

持ち家の実績として

NN
    他の方のレスを読んでいて、細かい内訳を確認して行くと、確かに厳しいかもしれませんね。 マンションは言わずもがなですが、戸建てでも修繕費積立金のような資金は必要です。 ある程度の大きさの建屋なら、10年毎くらいの周期で100万くらいの費用が想定されます。月1万くらい。 家電製品も、設計寿命10年とかになっているから、似たような周期で買い替えですかね。 固定資産税は、建屋部分は少しずつ減って行きますが、これは資産価値が少しずつ減って行くと言うこと。 万が一の時に売却しても、ローンを完済して残債ゼロとなるくらいの頭金を用意しておくべきでしょうね。 収入が減ったり失業したりした場合でも、毎月の返済は待ってくれませんから、返済と生活資金にまわせるだけの 預貯金も必要でしょう。どこかの評論家によれば、この預貯金の金額は1年分とか。 インフレターゲット、なんて単語も飛び交っていますが、預貯金金利が上がればローン金利も上昇します。 全期間固定の金利でなければ、期間更新の都度、金利が上昇することは十分予想できることです。 残額1000万で1%上がれば年間10万の支出増、その分、家計が苦しくなります。

同じ位でした

🐱
    気合い嫁
    注文住宅建てました。 旦那の給料は年収350万位でした。 頭金300万位だったでしょうか。 子供は一人、育休復帰後一年半で何とかペースをた掴め仕事を続けて行ける自信がついたので計画を立てて進めました。 一応ローン名義は旦那のみ 月約8万ボーナス払い無し 嫁がパートになっても払える金額に設定。 共稼ぎ期間に繰り上げ返済。 一応築三年で繰り上げ10年しました。 トピ主さんが仕事に復帰して自信が出来た頃、頭金を余裕持って用意出来たらきっと購入出来ますよ。正直WMは大変で復帰もしていないのにあてにして購入するのは大変危険です。絶対にパート位の収入設定で購入をオススメします。 消費税等で今住宅購入を焦る気持ちはわかりますが、絶対に無理をして建てはいけませんよ。 どうぞ頑張って下さいね。

大丈夫!

🙂
    mehndi
    偶然にも、 私と同じ境遇にあって、思わずレスしました。 大丈夫! ◆返済できなくなったら、「売却」すればいいのです。 返済できなくなったら、 新居を売却して、家賃の少ない家に住めばいいです。 それに、 ◆親の老後も考慮して、いっしょに住む。 という方法もあります。 男の人が、「これ!」っと思ったらテコでも動かない。 逆にいえば、 トピ主さんの旦那さんは、 「新居」があるから、すんごく頑張ると思います。 このようなアドバイスは、 同じようなローンについて、悩んでいる私に向かって、 実の両親がくれた意見です。 ご参考になれば嬉しいです。 いっしょに頑張りましょうね!