詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    住宅ローン

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    ハマ
    仕事
    私は結婚1年目、生後3ヶ月の赤ちゃんが1人います。主人が頭金もないのに一戸建てを購入したいと言い出しました。主人の手取りは21万。ローンの返済を7万でしていける家を買いたいとの事です。残り14万で、食費、雑費、消耗品、光熱費、子供のミルクやオムツ代、両方の携帯代と医療保険、また住宅にかかる保険料、主人のお小遣い 家族での遊び代 これを全てまかなえるでしょうか?

    主人は最初私も一緒に働いていくから大丈夫だろうという安易な考えでした。しかし、子供がいて私が今後働かなければ生活が成り立たないというローンの組み方や考え方では破綻してしまう可能性もあり、それを何度も説明し、ようやく理解してくれたのですが、今度は21万でやっていけると言い出しました。

    私は生活にかかる支出を全部金額まで出し説明しましたが、彼はそれでも納得しないのかやっていけるだろうという答えです。その他にも固定資産税、今後子供にかかる出費などを考えると主人の給料では住宅を買うのは不安です。みなさんは21万の給料で住宅を購入する事をどう思われますか?何でも良いのでご意見頂きたいです。

    トピ内ID:6109062911

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    どんな家を買うの?

    しおりをつける
    💔
    ちぇるちぇ
    今の貯金が幾らあるのか判らないですが、登記費用、引っ越し代を考慮すると、追加する家具、カーテン代金が捻出出来ませんよね。
    お家を使い捨てにするならメンテ費用いりませんが、15年後、みすぼらしいお家で我慢出来ますか?
    設備も、住み出してから追加変更したい所も出てきますけど対応出来ませんよね?家電も、引っ越しで動かすと故障しやすくなり、買い替えの必要も出てきますけど・・・。


    3年程度で、お家とお別れする事となりそうですが、それでも良ければ購入されると宜しいかと。

    トピ内ID:2360622643

    ...本文を表示

    頭金なしでは・・

    しおりをつける
    blank
    メイ
    住宅ローンの破産は頭金なしの方が多いそうです。
    住宅メーカーは消費税が上がる前だの
    大丈夫だの
    家賃を払われるぐらいならだの
    簡単な事を言いますが、支払うのはトピ主さんです。


    夢のマイホーム
    でも家の為に働く状態が幸せですか?


    それに、水回り(トイレや換気扇など)は10年~15年、運が悪いと10年以内で不具合が出ます。


    外構にもお金が掛かります。
    土地にポツンと家だけ建てていらっしゃる家庭を見ると
    あ~外構にお金が掛けれなかったんだな~と思う事があります。
    旦那さんは車を買うような感覚ですね

    ウン千万の借金をこの時代にする訳です
    奥さんの説得が難しいようなら旦那さんのご両親に説得してもらい止めた方が良いです。
    まずは頭金を貯めましょう

    トピ内ID:2344201119

    ...本文を表示

    まず自分たちの状態を提示する

    しおりをつける
    blank
    小雨
    トピ主さん夫婦の年収、年齢、貯金額、実家からの援助の有無、トピ主さんが復職したときの収入見込み、現在の家計費、今後の子供の予定。
    などを提示してくれないとアドバイスする方も困ると思いますよ。
    「40歳からの住宅ローン」というトピ主さんの家計が、22万5千円、4ヶ月の子供1人と、状況が似ているので参考にしてみてはいかがでしょう?

    トピ内ID:4384540432

    ...本文を表示

    世の中のしくみ

    しおりをつける
    blank
    いつか
     不動産は資産といいますが、たとえば買うとき3億円の土地は、売るときに2億7000万円、つまり1割引で売れたりします。では2000万円の一戸建が同じ比率で1800万円で売れるかというと、違います。せいぜい1000万円です。3億円の土地は希少性があり、資産としての売買が成立する可能性がありますが、2000万円の物件は山ほどあって、ただの大衆向け消費財に過ぎません。

     庶民は消費財しか買えないので、それを買うしかないし、それでも欲しい気持ちは分かります。でも、いざというとき売れるものを買うのではないのです。買ったらそれっきり。賃貸なら収入減の際は安いところに引っ越せますが、買ってしまうとそれもできません。そういう覚悟が必要です。具体的には、「賃貸に住みつつ、頭金を貯める」ということが出来ないと、買ってから立ち往生するのです。そのつもりで頑張る、ではダメです。実際にそれが出来たことと、これからやる「つもり」では雲泥の差があります。

     これから消費税が上がりますが、不動産価格の上下はそれよりも幅が広く、惑わされてはなりません。頭金を作るほうがはるかに大事。この文を夫に見せてね。

    トピ内ID:3760798374

    ...本文を表示

    できるもんならやってみせろ

    しおりをつける
    blank
    おやおや
    ご主人は、どこをどうすればやっていけるのか、おっしゃっていますよね?
    それを書いてくださらないと、どちらに軍配を上げれば良いか誰にもわかりませんよ。
    年齢も、ご職業(農家なら食費があまりいりません)も、周囲の支援状況も、
    何もわからないのですし。


    とはいえ、こういう話は、基本、「できるもんならやってみせろ」です。
    できる、と主張する側がそれを証明してみせる。
    証明できたら、トピ主さまもその通り実行するのが前提ですけどね。

    ご主人にできないことは、トピ主さまにもできないのです。

    あぁ、もちろん、お子さんの学費と老後資金のための貯金もお忘れなく。
    学費は統計が出ていますので、それを利用。老後資金は、お子さんが生まれる
    前のお二人の生活費をベースに、定年後90歳まで貯金と年金でカバーできれば、
    長生き&入院リスクにも概ね対応できるように思います。

    さあ、理詰めで説得したあとは、できるもんならやってみろ! です。

    トピ内ID:5425497074

    ...本文を表示

    夫婦は運命共同体

    しおりをつける
    🙂
    異数合計
     不安なら全力で旦那様を止めましょう。その際に「小町の皆も無理だと言っている」では駄目です。トピ主様が計算し、プレゼンし、旦那様を納得させるのです。トピ主様、ちょっと他力本願的なところが心配です。「全てまかなえるでしょうか?」って、そんなの出来る人も出来ない人もいますから。

     ご主人を説得できず購入に踏み切るなら腹をくくり、一切の愚痴は封印してください。「私は反対したけど、あなたが……」は卑怯ですからね。
     夫婦は運命共同体、覚悟を持って話し合ってください。

    トピ内ID:2866567387

    ...本文を表示

    たとえ可能としても

    しおりをつける
    😨
    隣の芝
    14万円での生活は出来なくは有りません。

    が、無味乾燥な生活になる事を覚悟の上であれば・・・。

    大好きなケーキすら買う事が出来なくなるのですよ。

    ましてや世の中の情勢や経済がめまぐるしく変化している現実から、現在の収入とて保証されている限りでは有りませんでしょう。

    「家」の為に夫婦二人の生活を犠牲にして切り詰めるだけ切り詰める事が可能でしょうが、お子様にもその犠牲を強いるのですか?

    ご主人もマイホーム購入にのぼせ上がっているでしょうから、マイホームを買わないと説得するのではなく、短絡的な衝動ではなくご夫婦で大切なお子様の成長にあわせて家購入プランを組み、夫婦でチカラを併せて達成する事をお勧めします。

    その為には本当の無駄遣いをやめてせっせと貯金しましょう。

    トピ内ID:3448630360

    ...本文を表示

    無理だと思います

    しおりをつける
    🐷
    専業主婦です
    少ない情報なのですが、無理だと思います。
    どうしても買いたいならば、ご主人のお小遣いは無しでお昼ご飯は、お弁当持参ですね。
    家族のレジャーや家族旅行も出来ないですよ。
    あっ!ボーナスが200万~300万円以上出ていれば大丈夫です。出てますか?
    お子さんが産まれたら、意外とお金が必要になります。養育費や教育費は大丈夫ですか?
    マイホーム購入は、子育てが順調に進んで、頭金が貯まってから安心です。

    トピ内ID:4388448315

    ...本文を表示

    大事な事3つ

    しおりをつける
    blank
    うどん
    1.子どもがいじめにあったり、病気になったり、遠い学校を希望したり、介護や災害やご近所トラブルなどを想定すると、子どもが高校に入学後に購入した方が良いです

    2.7万で行けるとは思います。しかしローン+諸経費=7万にしてください。税金や修繕などの金額を見積もって月に3万程度が必要となると思うので、ローン自体は月4万になります
    借入金額は1000万で金利2.5%固定で30年で、月4万程度です

    3.例えば30年後、7万×12カ月×30年=2500万の支払いをしています。1000万の家の30年後の価値はほぼないでしょう。
    っということは、7万の家賃の賃貸で30年すごして、30年後に築30年の30年前に1000万だった家を購入してもほぼ同じだったという事になります。

    そして話は1に戻り、30年後に同じ結果ならば、リスクの無い賃貸で暮らした方がよく、生活によっては新築に暮らしたり、子どもが学生の時だけ広い賃貸で夫婦だけになったらコンパクトな賃貸など選べる利点が大きいです

    トピ内ID:2741114157

    ...本文を表示

    続き まとめ

    しおりをつける
    blank
    うどん
    ご予算が少ないのでこのようなアドバイスになりますが、一般的な多くの場合、やはり子どもが高校生になるころに、築20年程度の物件を購入する事がベストだとアドバイスさせて頂いています

    住宅ローン+諸経費を払って20年後の価値を考えると、リスクを避けて自由のきく賃貸で中学まで過ごし、20年分のローンが払い終わった住宅へ移るのが理想ではないでしょうか

    トピ内ID:2741114157

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0