詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の離婚について

レス20
    (トピ主1
    😢
    饅頭屋長次郎
    恋愛
    30代の娘についてです。 先月10年ほど連れ添った相手と離婚しました、離婚の理由は度重なるDVに耐えたれなく4度の話し合いの末、やっと役所に離婚届を出し受理されました。 家は持ち家で売却を進めていますが、相手側が出て行きません。 勿論、名義は娘のもので月々のローンは折半で払ってます。 相手曰く出て行けというなら、家裁に調停を入れ離婚を覆すと言ってます。 一度、受理された離婚が覆り復縁なんてことはあるのでしょうか? それと、相手が出て行かないので娘は実家に戻り相手と距離を置き、売却を進めようと思ってます。 名義は全て娘名義です、電話・電気・ガス・水道・家のローンも娘の口座から引き落とされてます。 取り敢えず家を出て電気・ガス・水道を止めて不動産屋さんに委任状を渡し 全ての管理を任せて売却を進めるか、手っ取り早く不動産会社相手に売却を進めてしますか? 円滑に進める方法などあればアドバイスください。 ポイントは 1離婚が覆るか? 2どうやって円滑に家から立退かせるか? 親としては桜の咲くころには第2の人生とスタートさせたいと 思ってます。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

dvの

れんこ
    証拠はありますか? あれば覆ることはないでしょう 無くても、裁判までいってどうなるか? 相手に無理矢理離婚届け書かかされたという証拠でもなきゃ無理です 不動産の売買は、居住者がいても買ってくれるところがあればいいですね

回答になってませんが・・・

焼酎
    離婚時に不動産で揉めた経験があるので、少しでも参考になればと レスさせて頂きます。 私の場合は名義は50:50でしたが、ローンは全額私負担でした。 元夫は不動産売却に伴い名義分の財産分与を請求してきました。 結果としては元夫の全面敗訴。 名義は共同でも元夫に支払った実績がない。 対する私は毎月口座引落しといった形で支払い履歴があった。 これが明暗を分けました。 主さんのお子さんは私とは反対の状況みたいですね。 「ローン折半」の履歴が残っているのなら元夫側に多少の権利が 与えられるかも・・・?と心配です。 また、一度受理された離婚届は取り消せない筈です。 (離婚届を提出する際に職員さんからそう説明されました) ただ、協議離婚なら協議離婚無効の調停は可能です。 市区町村の役所で定期的に無料の弁護士相談などがあるかと思い ますので、一度相談されてはいかがですか?

急いては事を仕損じる

冬の空
    >1離婚が覆るか? 一度受理された離婚が片方だけの言い分で覆るなんてあり得ませんよ。 そんなことになると大混乱が起こることが理解出来ないでしょうか。 双方がよりを戻したいというのなら話はべつです。 >2どうやって円滑に家から立退かせるか? 円満に出て行かせることは無理ですね。相手が納得するだけのお金を 用意出来れば円満に出て行くと思います。 こんな問題は急いで解決すると考えないで(結果そうなればラッキー)、 弁護士を通して明け渡し訴訟を起こす方がいいと思いますね。 人が住んでいる建物は売却できませんよ。(問題山積の建物を購入する物好きはいない)売却できてもただ同然の価格になります。 >取り敢えず家を出て電気・ガス・水道を止めて不動産屋さんに委任状を渡し全ての管理を任せて売却を進めるか、 不動産屋と交わすのは管理契約で、委任状なんか渡すと低価格で売却され、 トピ主さんの娘さんにローンだけが残ることのないようにしましょう。 落ち着いて手順を踏んで、人の手助けを得て解決しましょう。

家は

aaa32
    登記上、どうなっているかで変わってくるはずです。 共同名義で登記されているのなら、売却することも立ち退くことはできません(相手にも所有権があるため) 離婚はDVがあれば、覆らないと思います。

円滑に家から立ち退かせる方法

さらしな
    先様が「家裁に持ち込む」とおっしゃっているのですから、持ち込んでもらいましょう。費用はかかりますが、調停が成立すれば法的な根拠を持った追い出しが出来ます。 居すわっている人間がいる場合、不動産の売却は難しいでしょう。不動産自体は余っている状況ですから、よほどの好条件じゃない限り不動産会社も乗り気になってはくれません。 正式な離婚が成立している以上、「勝手に離婚届を出された」などの事情が無い限り、覆ることはありません。あとは条件のすり合わせなのですから、きちんと話し合うことが遠回りのようで近道です。 私は嫌がらせの酷い義姉を、夫亡きあと二世帯住宅から退去させようとしたら「身寄りのない年金暮らしのご老人」を追い出すのは非道なんだそうで、リフォームして完全別居にするくらいまでしか出来ませんでした。 元夫が無職で、家を追い出されたらホームレスになるしかない、などという事情があったら何らかの打診があるかと思いますが、それでも、弁護士さんを立てて、調停の場ではっきりさせるのは大きな意味があります。 DV男なのですから下手に追い詰めると危険です。法が届くところで話し合いましょう。

恐らく…

ちーたいたい
    一度受理されたものを覆すのは裁判にならないと無理です。 また、今回の離婚は当人同士(双方の両親含む)だけですか? それが間違いの元です。 まずは法律のプロに頼んだ方が良いです。 又、家を追い出すのはそれなりの手順が必要です。 不動産屋に委任状を渡しても”先住人”が居る場合は”不良物件”として買いたたかれるか、扱ってもくれません。 裁判所からの”退去命令”が無い限り追い出すこともできません。 他には…娘さん名義で合っても折半で払っているのならば、半分は”元”ご主人のモノです。 まずは法テラスの無料相談を受ける事です。 素人判断で行動するともっと酷い事になりますよ。

私はただの主婦ですが、私ならこうします。

sasa
    1離婚が覆るか? 離婚届が受理された場合は、家庭裁判所による調停や審判、あるいは裁判による解決となります。 DVが原因なら大丈夫だと思います。 2どうやって円滑に家から立退かせるか? これは、難しいです。 売却を進めて、出て行かなかったら問題になります。 荷物を勝手にださないほうがいいです。 ローンを折半で出されていらっしゃると書かれていますので、元夫は二人の家という主張で裁判を仕掛けてくるかもしれませんね。 ローンが誰の口座からでているか、誰名義でローンが組まれているかが争点になると思われます。 娘さん名義の通帳は保存しておいて下さい。 なければ、銀行に行ってその口座の記録の控えを頂ておくといいでしょう。10年保存してあります。固定資産税の支払いの記録もいります。 名実共に娘さんのものなら、立ち退きの裁判をされるのがいいと思います。 ただ、弁護士費用と立ち退き明け渡し執行費用などがかかり、最悪強制執行までで1年ぐらいかかると思われますので、相手が、立ち退くならお金で解決するのもいいかもしれません。 DVの証拠があれば慰謝料と相殺と言われてみてはいかがでしょうか。

レスの続きです。

sasa
    離婚原因がDVなら、弁護士にお任せした方がよろしいかと思います。 最後まで自分の家と主張され毅然とした態度で接してください。 こういうタイプは揺さぶりを掛けてくるのが上手いから、 家のローンと固定資産税以外は止めても大丈夫ですよ。 私は法律家でもないので、間違っているかもしれないので、私なら、一度弁護士と相談して今後の方針を決めると思います。 自分で裁判をするのも有りですが、DVなら極力裁判となっても(1回で済む)会わない方がいいと思いますので、費用はかかりますが弁護士にお任せした方が娘さんも楽だと思います。 ローンと家を売却した時に、売却の方が上の時の場合です。 もし、反対なら他の方法もあります。

危機管理能力なさすぎ親子!早く専門家へ。

😠
    もみじ
    ポイント2点とも、弁護士に相談すべき内容です。 10年ももたもたしてるだけありますねー。親御さんも世間知らずなのでしょうか? 桜の咲く頃~云々の情緒もいいですが、親が発言小町に相談なんかしてるより、一刻も早く、専門的知識を持った方のところへ行き、事務的法律的にことを進めてください。

??

ミサキ
    ローンは折半なのに、なぜ名義が娘さんだけなのでしょう? 光熱費なども全て娘さんということは、お相手は無職だったんですか? 不動産にと言っても、現実は居座る人がいるので売れるかどうか。 物件として成り立たない気がします。 光熱費はいきなり止めるのではなく名義変更すれば良いのでは? 円滑に行きたいなら、相手を刺激しないほうがいいと思いますよ。 DVは証拠はありますか? 離婚したし、片方が婚姻の意思ないわけですから今更覆りはしないと思いますが。 とにかく、弁護士をきちんと立てないと始まらないと思います。

第三者を入れる

花暦
    離婚に限らず戸籍関係の届の無効を訴えるには、本人にその意思がないのに勝手に署名・捺印をされて届を出されてしまったなど、本人の意思がない届出であったことを証明する必要があります。 離婚に至るまで紆余曲折があったとしても、元夫が自ら署名・捺印をした届出をしたのであれば、調停や裁判になっても無効が認められる可能性は少ないのではないでしょうか。 また、家のことはいきなり業者に全てを任せるのは難しいと思います。 権利関係がどうあれ、いわば不法占拠状態の家の管理や売却を引き受けてくれる業者はまずないと思います。 民事や不動産関係に詳しい弁護士に依頼をして、法律的な見地から退去を求めるなど、専門家の第三者の力を借りる必要があると思います。 また、本来なら必要ではありませんが、場合によっては引越し代程度は負担するなど、金銭的な条件も必要になるかも知れません。 戸籍のこと、家のこと。 費用は係りますがいずれにしても専門家に依頼して、解決するしかないと思います。 特に家の関係は、相手が何をするか分りませんし、経済的価値が下がるような行為をされる可能性もありますから、急いだ方がいいと思います。

追記があります

😢
    饅頭屋長次郎
    1)離婚が覆らない、これは安心しました。   当人もDVを受けた日時、内容等詳細な記録をつけてますので安心しまし   た。 2)立ち退き方法について   当初、娘は名義変更をして住宅に関する全ての権利を相手方に渡し提案をしましたが(名義変更)拒否されてます。   仕方なく不動産屋さんに売りに出てますが、売れても多くの借金が残ります。それでも離婚して全て清算できればといってます。   ただ娘が出て行きローンの支払いを止めれば相手方一人ではローンは払えず生活に困窮します。   娘はわざとローンの支払いを止め銀行に差し押さえられ多額の借金を背負っても良いと言ってます。 <出来れば>   ・名義変更が理想   ・無理ならなるべく高く売却して残る借金を少なくする   ・多額の借金を背負っても銀行に差し押さえてもらう 目的は払う必要のない住宅ローンを清算し人生のリスタートをきらせて やりたいです。

娘さんの意見に賛成です

引き際が肝心
    少しでも金銭的負担を減らしたいというトピ主さんの気持ちも判りますが ここは娘さんの判断のほうが適正だと思います。 アレもコレもと希望を高くしても精算できる期間が延びるだけです。 住んでもいない住居ローンを下手したら何年も負担する事になりますよ。 そちらのほうが経済的のみならず、精神的にも苦痛だと思います。 私の友人にもDV離婚経験者がいます。 元夫の借金の一部負担をしてまで離婚をしました。 「とにかく一刻も早く繋がりを断ち切りたかった」との事です。 部外者からしてみたら、そんな不条理な話しあるか!と断固反対する ところですが、DV被害を受けている当人としては金銭よりも心身の 安定を優先するものなんだと思います。 それから辛口で申し訳ありませんが、ネット等で「離婚 不動産」の キーワードで多岐に渡るケースの対処法が沢山掲載されていますよ。 ご自身で情報収集の努力をされてますか?

娘は行動しないの?

暇人
    心配する気持ちはわかりますけど、娘さんの問題ですよね?本人はどうしているんですか? それに、円滑に進めたければネットに聞かずに市の法律相談に相談しませんか?ここは素人が集まる場所でもあります。専門家に行ってください。知らなくても、ネットで調べりゃ出てくるのに、自分で調べるという努力をしないんですか?

なに寝ぼけた事言ってるの?

りんごももか姫
    >> ただ娘が出て行きローンの支払いを止めれば相手方一人ではローンは払えず生活に困窮します。 >> 娘はわざとローンの支払いを止め銀行に差し押さえられ多額の借金を背負っても良いと言ってます。 本当に呆れるほどの無知な親子ですね。 ローンの支払いを停めたらどうなるかご存じですか? 事故となり保証人に一括返済を迫られます。 差し押さえられられるのはそのあとです。 また、一括返済ができない場合でも容赦なく銀行は言ってきますし、支払事故を起こした人間は”借金”はできません。 残る道は”自己破産”しかなくなります。 その覚悟は有るのですか? また、人が住んでいる住居を売るコトはほぼ不可能です。 出来る事は今まで娘さんが払ったローン分を元夫から払ってもらい、”元夫に売る”事しかありません。 逆に追い出すなら元夫が払ったローン分+立ち退き料を払って出て行って”もらう”しかありません。 どちらにせよ銀行に迷惑を掛けるとロクな事ありませんよ。 チョット続けさせてください。

続きですみません。

りんごももか姫
    前のレスを書いているときに気が付いたのですが、 元夫は相当狡猾ですね。 >> 名義変更をして住宅に関する全ての権利を相手方に渡し提案をしましたが(名義変更)拒否されてます。 ↑ この一文ってものすごく重要な事が書いてあるんですよ。 ”ローンの支払いを停めたら、お前(娘さん)に支払い義務がいくんだぞ” って言ってるんです。 住宅ローンを組んだ時の保証人が誰なのかわかりませんが、ローンが有る間は”銀行の所有物”なんです。 つまり、主様が支払を停めてもご主人には何も影響が無いってコトです。 まぁ、かかるなら”引っ越し費用”位でしょうか。 悪いコトは言いません。 今の主様、娘さんは浅薄すぎます。 即刻法律のプロへ相談してください。

売れますよ

マチベン
     私が引き受けた離婚事件で、依頼者(夫)名義のマンションを奥さんが明け渡してくれず、交渉が難航した案件がありました。  結論からいうと、親しい業者に頼んで、「値段さえ下げれば買い取れる」、という業者を複数紹介してもらい、最もいい条件の業者に売却しました。  ローンが残ることになる可能性も高いので、銀行と相談する必要もありますが、「売却を了解してくれないのだったら、返済を止める。競売してもらってかまわない」と言えば了解してくれるはずです。銀行だって、競売より任意で売却した方が、少しでも多く回収できますから。  離婚だって、一旦離婚届が受理された以上、訴訟で離婚無効と認められないかぎり、その効力が覆ることはありえないし、認められるのは、脅したりだましたりというようなかなり限られたケースだけです。  まあ、娘さん自身でも対応できないでもないでしょうが、色々メンドくさそうな元ムコ氏なので、弁護士に依頼されることをお勧めします。専門知識以前に、変なことに煩わされないというだけでも値打ちありますよ。  

負債を抱える気があるなら…

木造
    不動産に強い法律家に相談することに、お金を使いましょう!! 現状の支払いは どうなっているのでしょう? ローンは折半とのことですが 離婚成立以降も、元夫は 折半分を 娘さんの通帳に振り込んでいるのでしょうか? 払っているなら 賃貸料として主張すれば 話しが面倒くさくなりますが… それと、電気、ガス、水道等の公共料金の引き落とし通帳名義では無く、契約者は娘さんでしょうか? それならば、娘さんが止められますので、一刻も早く。。 元夫契約なら、ややこしくなります、引き落とし不能でも、元夫が支払えばいいだけですからね… とにかく、専門家に相談して 指示を仰ぐのが先決です。

補足

💔
    木造
    ローンを2ヶ月滞納すると 抵当権は 銀行もしくは金融公庫から 信用保証協会に移ります。 (保証協会は保証人の代わり) 銀行が娘さんに融資した金額を、保証協会が銀行に一括返済しますので、抵当権が銀行から保証協会に移るわけですから この時になって銀行に、泣きついても遅いです。 保証協会から競売に掛けますよ。というお知らせが来て 競売に掛けられ 叩き売られます その金額と銀行に立て替えた金額の差額を 借り主が「一括返済請求」されるわけです。 もちろん、ローンは組めません 財産になるようなもの全て ドラマであるように、差し押さえられますから。 お母さんが 援助出来るなら 話しは別ですけどね。

解決へは

🐴
    まず、いまさら言ってもしょうがないですが、 DV夫で、かつ共有財産があるのなら、離婚前から弁護士に 依頼し、協議離婚ではなく調停離婚にした方がよかったと 思います。 また、他の方もおっしゃってますが、この件はもう 素人の手に負える内容ではないと思います。 是非急いで弁護士に依頼すべきです。 また、家の名義=登記上の所有者は、娘さんとのこと、 夫婦で支払い折半とのことですが、ローン契約者は どうなってますか。 旦那さんは、抵当権上は連帯債務者とかになってるの でしょうか。 あと、すごく気になったのが、娘さんがDVの元旦那さんと 同じ屋根の下にいる状態に、危機感を持たないお母さんが、 ものすごく不思議です。 娘の身を案じるなら、まずそこから避難させねば、と 普通思いませんか? 売却より、そっちが先だと思いますけど。 それと、離婚を覆すと言ってのける元旦那も、それが できるのかと単純に思う親子も、正直常識的に???な感じです。 他の方もおっしゃるように、人に聞いてばかりでなく、もう少し ご自分で調べたらいかが?