詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ仲間への不協和音

レス30
    (トピ主3
    🐷
    ブーブー
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。 アラフォーの子持ちパート兼業主婦です。 ここ最近、急激に仲良くなったママ友に限って自分の中で 相手に対する違和感のようなものが生まれます。 仲良くなるにつれて相手に対して不信感が出てくるといった感じです。 ・どんな話でも1人の人に話した話が、次の日にはみんな知っていたり  習い事など行くときはみんなに報告しないといけない雰囲気 ・うちの子供がもう使わない物を『使うから欲しい!』と言うので1人のママさんにあげると、後日グループで会った時に『○○ってみんなまだ使ってるよね~?まだ使わないといけない歳だよね?』と私があげたものの話題を急に話しだされる。 ・たまたま仕事が終わってから公園で子供の鉄棒の練習に付き合っているのを目撃されたら  ぶーぶーさん家はいつも子供と一緒にいるよね~となり  わざと「うちは近所の子と子供だけで遊びに行かせてるの」と急に話題にされたり ・病気で子供が休むと必ず『休んでたみたいだけど?』と子供同士が違うクラスでもメールが来たり。 ・陰ではお互い悪口の言い合いをしてる仲なのに、ランチや飲み会、学校行事も一緒に来ていたり ・私が勉強して働き始めたら「無理してそんな仕事に就いて・・・バッカだよね」と冗談とも言えないレベルで言われたり 他にも私自身「え?」と思うことが一緒にいると常にあり、その方達は心から信用できないなと感じてしまってます。 私が小出しにさらっと言い返せばよい話だったのかもしれませんが もともと咄嗟に言い返せる性格ではないので溜まってしまい不協和音となっていると自覚はしています。 一緒にいるとダメだと思い、今は距離を置くようにしています。 ママ仲間ってこんな感じのことよくあることですか? それともこれって特異な人達ですか?

ランキング

レス

そこまであからさまじゃないけど。。。

ままん
    よくある話だと思います。 それにしても主さんの周りのママたちは、随分とあからさまで浅はかな人が多いんですね。 主さん、周りよりすこし裕福だったりしませんか? 仕事も「勉強して」とあるので、難しい資格が必要だったりしませんか? 100%妬みからの発言・行動ですので、気にしないように。 お勤めされてるなら、この先殆ど関わらなくても済むでしょうし。 自分も女ですが。。。ホントに女の集団って面倒です。 私も極力「女の集団」には関わらないようにしています。 不満が溜まったら、ママ友以外の友達とランチに出掛けて楽しく過ごして発散してます。

相手を気にしすぎていませんか

月下不美人
    よくこんなにも相手の言動を覚えていらっしゃいますね。 トピ主さんが一番ママ友さん達の言動・行動・態度を気にしていらっしゃいませんか? ご自分に信念があれば、他人がどう言おうが気にしなきゃいいんです。 ママ友、と表記しているくらいですから トピ主さんも深くお付き合いするつもりはないようですし。 所詮お子さん達が在園中・在学中のお付き合いなんですから。 賢く・穏やかに・和やかにお付き合いされるのが得策ですよ。 私には成人近い子供達がいますが 子供の幼稚園時代からのお友達とは、かれこれ15年近いお付き合いを続けています。 いくら子供を通してのお近づき・お付き合いであっても 母親通しの友情が育めたら、ママ友ではなく、友達という枠組みに発展するでしょう。

ママ友は友達ではない

🙂
    とくめい
    皆さん同じようなレスがつくかと思いますが。 ママ友は友達ではないのです。子供付き合いのおトモです。主役はあくまでも子供。 正直に話しても上手に受け流してくれる賢いママもおりますが(こちらの方が多いと思われます)、自分の考えが一番正しい、嫉妬深く、図々しいお方も残念ながらどこにでもいます。 ママ友なんて言葉が紛らわしいから、友達と思ってしまうのかしら? 本当の友達は子供関係ないところで作りましょう!

あるある

😀
    やだん
    パートも出ているということは、お子さんもそれなりに大きいのでは? 小学生だと仮定すると、そのママ友は「特異な人」ですね。 乳児くらいだと、そういうべったり関係は結構います。何でも同じであることや、個人の話題の共有が「仲良しのステイタス」みたいな人、多いです。 >使わないといけない歳 うちの子が赤ちゃんだって言いたいの? >いつも子供と一緒 私が育児していないママみたいじゃない!子どもには自立心が大切! >休んでたみたいだけど どうせ仕事にかまけてて子どもの健康管理ができなかったのよ! >無理して~バッカだよね 仕事なんかしちゃって、資格だなんて、威張ってるんじゃないわよ! >陰では互いの悪口なのに行事は参加 参加しないと私の悪口を言われちゃうかも~ 相手の裏の言葉はこんな感じ。 私の場合子どもが2歳くらいで絡まれ、1年ほどで笑顔で疎遠にしました。「仕事云々~」は「うち、皆みたいに余裕がないから~」で、相手はすごく嬉しそうでしたね。自分より不幸な人は大好き。 今、そのグループは解散しています。悪行は知れ渡っていて、誰も近づきません

非常によくある話し

お互いが全てを知り合ってないとという幼い連帯感ですね。 中にはサラリとした大人の方もいますが、トピ主さんの周囲は そういう幼い方が多いのでしょう。 面倒くさいので、私は静かに徐々に距離をおきました。 要はお互いに合わないんじゃないですか? 自分が、こうだから相手もこうだと決め付ける狭さに 疑問を持たない人達だけがいる場所だと思っています。 トピ主さんは、トピ主さんのスタンスでいいと思います。 いちいち、くだらなさすぎますもの。

呆れますねぇ 

🐤
    子育て卒業
    昔も今も やってることは変わらないのですねぇ。 はっきりいって そういう方々とはお付き合いしないに限ります。 距離を置いた瞬間から態度が豹変する人たちです。 人と比べること、人の噂を肴にせせら笑う、蔑む、そういうことでしか 生きられない人たちです。 子供が小さいうちは適当な距離感を保ち、 人の噂に加わらない 自分のことは真実をいわない などの防御は必要です。 サラッと言い返せないなら 適当に笑ってその場を去るだけでいいです。 どうか墓穴を掘らないように。

ポイント:急激に仲良くなる

😀
    やだん
    先にレスをした後に思い出しました。 この手の人たち、「急激に仲良くなる」傾向です。 強固なグループに見えますが、内部でトラブルが起きて解散。 新たにグループを作っては解散の繰り返しで、結果的に浮きます。 上の子がいるのに下の子の友人関係にこだわる人も多数。(つまり上の子の時にやりつくしたので、相手にされない。)とにかく友だちがいないといけないといった、脅迫概念でもあるかのようです。 本当はすごく寂しがりで、上下関係でしか友人を構成できない、不器用な人たちなんです。そうわかっていても、私もお友だち関係は続けられませんでした。

人の口に戸は立てられぬ

💡
    moomin
    このことわざ、そのものですね。 そして、ママ友と深入りするからですよ、 色々とツッコミが入るようになるのは。 適度な距離を置いてお付き合い。 子どもを介してお付き合いする相手なのですから、 よく考えた方がいいですよ。 >・陰ではお互い悪口の言い合いをしてる仲なのに、 >ランチや飲み会、学校行事も一緒に来ていたり ↑ 本音と建前を上手に使ったお付き合いの仕方ができるかどうかですよ。 あと、みんな暇だなぁと思います。 人んちの事が気になるぐらい。 私は、自分ちの事だけで手一杯です。 噂を聞いてる暇もありません。 それと、人は人、自分は自分と言う気持ちが強いですし。

そういう人多いと思う

きりこ
    ズケズケ言いたい放題言ったり、ちょっとしたことで「バカ」と 言われたり、子供のお母さん仲間ってそういう感じの人が多いです。 それで話が盛り上がったり、自分の気が済めばいいと思っているのかな。 今までそういう人が身近にいなかったので面食らいましたが 世の中いろんな人がいて、自分はその中のほんのちょっとの 人たちとしかおつき合いしてこなかったんだなーって 思うようにしました。 なので私はママ友には一切期待していません。 人によっては思わぬ地雷があったり、つき合うのが本当に 面倒です。深い付き合いはせずに、PTAとか、自分の義務を果たしていれば それでいいやって開き直っていますよ。 とりあえず他人に不快感を与えないように気をつけているだけです。 もちろん良い方もたくさんいらっしゃるでしょうけどね。 もう疲れました。 トピ主さんのママ友のように他人を利用してナンボ、みたいな人達と いると、子供さんにも悪影響ですよ。離れて正解だと思います。

暇人

💋
    ままま
    することがないから人のことが気になってしかたがない。 することがないから人のことが妬ましい。 することがないから悪態の一つもつきたくなる。 ってとこでしょうか? どこにでもいますって、そういう人。 子育てに専念するために家にいるくせに、それすら出来ないなんてそれこそバッカじゃないのーー?って思いながら、お仕事と育児頑張ってください。

笑っちゃいますよね

😝
    a
    くだらない方々。 娘の習い事のママさんでそんなグループが1つあります。 本当、側に来られるのも不愉快ですが、 私が静観している感想ですが、 ひとまず、金銭的に余裕がない。が、お金持ちのふりをしたい。プライドが高く、自分の子供より可愛い子や、先生から目をかけてもらっている子に嫉妬し、何か嫌味の1つでも言わずにいられない。 そんな風にみえます。 グループで固まってますが、その中でも色々ありそうですが、結局、根性汚い者同士なので平気の世界なんでしょうね。 結局、見栄と嫉妬と欲望に溺れてもがいてるだけの人生。 私はそんな時間の使い方嫌です。 自分で友達は選んだら良いと思います。 その方々とは、距離置いた方が良いと私も思います。

分かりますよ

みき
    何かにつけて難癖をつけてきたり、とりとめのない話題でさえも自分が標的にされかねない雰囲気になったり自分も今のトピ主さんの様に悩みの種でした。結局そういう方達は何を言ってもママ友付き合いしている間は誰かを標的にして仲間意識を高めているつもりなのか、中学生の様に思いますが、狭いネットワークでの生活環境もあってかストレス嫉妬やっかみ、質が悪いです。 でも、そんな人達の為に悩んだりするのは大事な子育てに支障をきたせば相手のママ友の思う壺になってしまうので陰で陰湿な文句や仲間外れにされても逆に良かったと思い普通に挨拶や笑顔は欠かしません。理不尽な事を仕向けてくるのは、トピ主さんの性質的な問題ではなく本当にたまたまで、いい人そうだったり隙がありそうだったりどこにでも居そうな普通のママがターゲットになってます。 渦中にいたら気が気でない事は当然ですし気持ちが滅入りますよね、分かりますが今の様に距離をずっと置き続けるなどしつつ、それでも色々言ってきたら理不尽で違う事を言ったママにだけ反論の意思を見せなければなりません。 ガマンなんて勿体無いです。孤立を招いても見てる人は見てますよ。もっと自分を信じましょう。

嫉妬?

クララ
    よくあることとは言えないけど、女性が複数集まると有り得る話しですね。 多分あなたのことが羨ましい部分があるんじゃないですか? あなたは勉強して仕事に就いたんですよね? 自分はしたくても出来ないことを成し遂げたことを嫉妬してるんじゃないで すか? そんなグループにいても、この先長続きしなさそうなので、少しずつ離れた ほうがいいですよ。

距離を置くで正解。

🐱
    あんず
    ですね。すでに主さんは実行されてる。 だから、もう悩む必要はありません。 『ママ友とは、そう言う者なのですか。』 と言う疑問ですが、主さんのママ友が意地悪なだけ。 でも、どうしてそんなに主さんばかりが噂になったり、 遠回しに嫌みを言われたりするのでしょう。 何か心当たりがありませんか?もしかしたら、 主さんがすべてネガティブに感じる妄想に過ぎないのではないですか? まぁ、ママ友なんて所詮、子供の為です。 お付き合いをやめても、将来、全く問題はないでしょう。 とにかく、お仕事を頑張る事が大切ですよ。

ドラマみたいですね

ぶひー
    少なくとも私の周りにはそんな人いません… ただ、子供がいる友達の中には、他のママに理不尽なことを言われて 嫌な思いをしているという子もいます。 ただ1つだけ。 周りに話されたくないことは、自分からは教えません。 自分が話したことは、どこから漏れても仕方がないと思っています。 この手の話を聞いていつも思うのですが、 言わせたい人には勝手に言わせておけばいいんじゃありません? そんな人たちのことを仲間だと思っている方もどうかと思います。

ないない

😑
    julia13
    どこの星の方たち?そんなママ友や友人見たことない、かなり低レベルなグループですね・・・挨拶だけの仲にしましょう(汗)

特異

ケロ
    お友達を選ばないからではないでしょうか? ママっていうだけの共通点だとおもいます。 そんな人とは一線をおいていいと思います。

怖すぎる

🐧
    ひまわり
    ママ友 十中八九ろくな事ありません。 大なり小なり変な思いはしますが、その人達は明らかに変です。 悩むだけ無駄です。 距離おきましょう。

トピ主です。

🐷
    ブーブー
    まとめて失礼いたしますが みなさま、早速のレスありがとうございます。 レスに書かれているように、お恥ずかしいですが私自身少し違和感のある言動は 後からぶり返して思いだし・・・・思い返してはなかなか忘れられないタイプでして、小さく自分の悪いところと自覚しています。 我が家はごくごく普通の一般家庭ですし、仕事も以前の職種のスキルアップ ぐらいの勉強で・・・・妬まれるほど立派なものではないのですが。 きっと何か気にくわないことがあるんですか?と思うほど グサグサ言われることもありました。 学生時代から振り返ってもこのよなタイプの方達は初めてで 正直戸惑っています。 最近は立ち話程度のお付き合いの方の方が信頼も出来て楽しかったりします。 >子供が小さいうちは適当な距離感を保ち、  人の噂に加わらない  自分のことは真実をいわない  などの防御は必要です。 ほんとにそう思います。 私の友達ではないので、距離をもってあっさりとですね。

急激に仲良くなった…どういうふうにですか?

🐤
    ひとりでできるもん
    今日は! 私は基本的に、自分の貴重な時間を自分のため使いたい人間です。 自分のため、というのは勿論、家族、「本当の友人」も含めてです。 急激に仲良くなった、と言う表現に、妙に引っかかりました。 言葉は悪いですが、貴女の何かが気になって「探りを入れて」いるわけではないのかしら、その方は…。 貴女は思慮深い方のようにお見受けいたします。 ママ仲間、ママ友とは書いても、「友人」とは書いていらっしゃいませんね? よろしいのではないですか? 御自分の静かな世界に戻られても。 お子さんが小さければ、家事育児習い事だけで瞬く間に一日暮れてしまうでしょう? さらに仕事も始められたのですから。 恐らく貴女の堅実な生き方に嫉妬しているのでしょう。 だから、鵜の目鷹の目で一挙手一投足、何か意地悪なコメントを言いたいのでしょう。 暇なんです… 息苦しいだけの胡散臭いお仲間なら少しずつ離れていってもいいでしょう。 時間を分かち合うというのは、人生の一部を分かち合っているということです。 わが道を行かれては如何でしょう。 仕事場でも習い事の場でも、もっと理解しあえる「友」に巡りあえますよ、きっと。

レスを見て、私までがホッとした

🐧
    主婦
    私の周りには結構いたので、 「ないない」というレスに、ホッとしました。 なぜなら、ず~~~っと、こういうヘンテコなことを言う方々には「?」で、 でもこういう方々のほうが本音でしゃべっているのかなぁと、自分がおかしいのかなぁと思っていましたから。 私はトピ文の内容のほかに、例えば、 ・会うたびに子供の習い事のチェックをされる。さらに、習ってもいないお稽古も、習っていること前提で複数人から聞かれる。 がありました。 こういう方々は、異星人だと思えば気も楽ですね。

付き合わない

匿名
    んっ?って、思った人とは、早めに距離置いたほうがいいですよ。 私は過去そんな人に付き合ってひどい目にあいました。 とにかく、おしゃべり、陰口、いじわる・・ いまでも、後悔しています。

そういう人たちはね・・・

😑
    バーバーママ
    『ママ友』が唯一の自分の居場所なんですよ。 だからグループ内をぬかりなくチェックして、逸脱者が出ないように見張ってる。 互いの情報を収集しないと自分が安心しないので、『大人の距離感』をとる人が気に入らない。 スケープゴートとして適当なママを『敵』認定し、悪口と粗さがしで内部の結束を固めるんです。 嫉妬が動機になることが多いようです。 人の子の親なのにそれですかーって感じでしたよ。 私の近所にもいました。 「トラブルに巻き込まれた!」 と騒ぎ出して、自分の代わりに誰かを犠牲にしておいしい立ち位置を確保していた、ママ友グループ依存ママ。 「相談があります」とやってる限りは、誰かが相手してくれますからねえ。

ゾッとします。

メがネ
    私も幼稚園に通う息子を持っていますがそんな人達が身近にいるなんてゾッとします。 私は人付き合いが苦手なので挨拶やちょっとした会話程度の付き合いしかありません。 親しくしているママさんからそんな事言われたら、通園拒否ならぬお迎え拒否になりそうです。 後、ママ友って言葉にも拒否反応が… ママ友って友達? 本当に仲の良くなったママさんをママ友って言ってる人も居るだろうけど、そうじゃない人は無理やり仲間つくらなきゃって感じで気持ち悪いです。

居る居る

社長の娘&40代母
    ご自分は半日しか働かなくても生活できてる、ご家庭ママに 社長の娘だもんね~ って昨日言われましたので。 フルタイムで働いてるし、畑や山仕事して雪下ろしで屋根にも上がってるし まぁ一応そうだけどっ♪て笑顔で言いました。 勝手に言いたいこと言ってろヒマ人!って感じ 趣味仲間は年上の、バリバリ働いてるママさんだらけ!!! トピ主さんも本音で話せる仲間に出会えますよっ!!

うちの幼稚園は無し

うるる
    でしたが、他の幼稚園に行ってた方々はそうだったらしいですよ。 なのでその幼稚園の子供が半分以上来ている小学校なので、お母さん方の話を聞くと??って感じです。 なので深くお付き合いをしないように、周りと関わら無いように過ごしています。 その仲良くなった方々は、全く違う幼稚園だったりしませんでしたか?

いますね~

まめこ
    そういう『ママ友』いますね~ そういうママはその集団の中でしか生きていけませんから適度な距離でその『ママ友』の敵にならないようにほどほどに付き合うのが一番ですよ

わかります

🙂
    ひぃまま
    わたしにも経験あります そんな人達とは距離をおいていいですよ 自分を大切にしてくれる人、自分が大切だと思える人を大切にして暮らしましょう トピ主さんの周りが平穏になりますように

トピ主です。

🐷
    ブーブー
    引き続き、トピを読んでいただきレス頂きました方々 まとめて失礼いたしますが、ありがとうございます。 急激仲良くなった・・・・ですが 家庭の事情で子供が転園し、そこで出会ったママ仲間です。 そういう意味では、うちの親子にはすごく興味があったのかもしれません。 転園の理由を色々聞かれ、揚句にはおとなしいうちの子供のことを「前の園でなじめなかったような、一人じゃなにも出来ない子」と周りに言いまわられていたようです・・・最近、そんなことを言われていたと知りました。 最初は会えば他愛もない話をするぐらいだったのが ランチや行事・・・と短期間に色々とお誘いを受けるようになり 常に固まって行動する一員となっていたようです。 うちの子供が習い事を始めると、みんな一緒に同じところに習いに来たり 1人の方が習い事を始めると、「一緒に習おうよ!」と詳細や体験の日取りまで決められ・・・うちは習わないとわかると、習わないのが気に食わないといわんばかりの発言をされました。      つづきます

トピ主です(つづき)

🐷
    ブーブー
    一緒にいる時間が増えると一気に「?」と思うことがたくさん出てきました。 親しくなると礼儀すらないように感じます。 レスしていただいた中にもありましたが 世の中、いろんな人(ママ)がいるもんですね 今まで出会ってきた方々との人間関係がどんなに恵まれていたのかがわかります。 いつでも情報を共有し、情報を得るためなら時構わず人を使ってでも集めたり、私からするとどうでもいいようなことに常に執着していらっしゃいます。 どこでも固まって道を歩くときは横並びで歩く、傍からみればジーメンのようです。 私のママ仲間のような方が世間には少なからずいらっしゃるようですが やはり特異な方のようで安心いたしました。 価値観の違う方とのお付き合いは、窮屈以上にストレスですよね。 仰る通りママ友=友達ではありませんし 今はなるべく接触しないように、会わないように時間差をつけたりお誘いもやんわりと断ったりしていますが これからも子供に害が及ばない程度に、そして自分にも火の粉が落ちないようにいい距離をとるのが最良なんですね。 しかし、ママ友の世界って本当に独特ですね。