詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完ミなのにミルク拒否の赤ちゃん

レス22
    (トピ主8
    ひろ
    子供
    完ミなのにミルク拒否の6カ月赤ちゃん こんにちは。 6か月になる赤ちゃんを完ミで育てていますが、1カ月ほど前からミルクをとても嫌がるようになってしまいました。 一日のスケジュールとしては、 6:00 起床、ミルク(200ml) 8:00 昼寝(1時間) 9:30 離乳食、ミルク(160ml) 11:00 昼寝(30分) 12:30 ミルク(200ml) 14:00 昼寝(30分) 16:00 離乳食、ミルク(160ml) 18:00 入浴 19:00 ミルク(200ml)、そのまま就寝 上記のような感じで、夜中に一度起きることもありますがミルクを与えるとすぐまた眠ります。夜中に関してだけは例外でスッと飲んでくれますが、昼間は毎回いやがられ、10分もするとあきらめて飲んでくれたりもしますが、80~100mlでやめてしまったり、結局飲まなかったり・・・ 本当はおなかがすいているから?なのか、飲まなかった場合はずっとグズグズです。 では、ともう一度つくり直してきても、結局ダメです。 特に離乳食のあとは、さらに拒否されます。離乳食といってもまだ始めて1カ月で、小さじ15~20さじ程度のもので大しておなかの足しにはなっていません。離乳食は3さじ目ほどまでは微妙な顔をしますが、それ以降は与えれば与えただけ食べます。食べさせすぎても胃腸に負担がかかる、と栄養士さんから指導を受けているので、途中で切り上げますが、特に抵抗(泣いたりとか)はありません。 体重増加は2週間で70グラムほどになり、以前に比べるとグッと落ち込んでしまいました。 日々ばらつきがかなりありますが、大体1日で700ml~くらい飲んでいるかと思います。 完ミでありながらミルク嫌いのお子様をお持ちになった方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

どうやって飲ませてますか?

🐤
    mo
    横抱きで飲ませていて拒否、という感じでしょうか? うちは混合で4ヶ月目で母乳拒否、ミルクの飲みもイマイチでした。 とにかく横抱きを拒否しました。 そこで、お布団に横にさせて授乳枕を赤ちゃんの頭を囲むように置き、片方のほっぺに枕をくっつけるとすりすりしました。そこにちょんと哺乳瓶を置いてあげるとごくごく飲みます。横で手を握ってあげると安心するようです。 口が止まったら哺乳瓶を外しています。 また、産院では人肌のミルクを、と習いましたが、うちの子は冷えきったミルクが好きみたいで、お湯で溶いた後、湯冷まし(冷)を沢山いれてさましたものをごくごく飲みます。ぬるいのは拒否します! 赤ちゃん、色々好みが有るみたいですよ。 抱っこは縦抱きが大好きなので起きている時にたくさんしてあげます。

うちも

ミルク杏仁
    完ミでしたが、一日700飲めばいい方でしたよ。 4ヶ月くらいから一日4回のミルクになりました。 最低でも四時間はあけていたような。 本人も欲しがらないし、意外にお腹にたまっているのかなぁと。 だっこしてほしくてよくグズグズしてました。 無理に飲ませなくてもいいのでは? もったいなくても、200作って残したら捨ててました。 ムラがある時期もありますよ。 全く飲まないとかなら、乳首を見直すのもいいかもしれません。

小さじ15~20!?

くま
    質問の主旨とはずれてしまうかもしれませんが…。 離乳食初期でその量だと結構多いと思います。 初期は味や離乳食自体に慣れさせるのが目的なので目安としては1回あたり30g程度ですよ。 そもそも赤ちゃんの胃の容量ってご存知ですか? 6ヶ月なら120~200cc程度です。 それだけ離乳食を食べていれば、かなりおなかの足しになっているのではないでしょうか。 嫌がるのはおなかがあまり空いてないからだと思うので、無理にたくさん飲ませる必要ないと思います。 ミルクは腹持ちもいいですしね。 体重の増えを心配されているようですが、動きが活発になってきた赤ちゃんは今までのようにそんなに体重は増えません。 成長曲線のカーブを見てみてください。 もし必要な栄養をとれないことを気にされるようなら、ミルクがゆやパンがゆにミルクを使ったりと、離乳食のほうで使うことを考えてみてはいかがですか?

離乳食が食べたいのでは?

ジャムのびん
    私の一人目の子ですが… 混合栄養で8か月まで母乳とミルクだったのですが、 離乳食を始めたらそちらの方が良くて、もっともっとと食べ、 食後にミルクという指導なので作って与えるのですがあまり飲まず。 3回食になった時(今より離乳食が早い時代だったので9か月ごろ)には、 一日トータルで200くらいしか飲まないようになっていました。 今(19歳)も牛乳は嫌いなので、まあ乳類が嫌いでご飯が好きだったんでしょう。 そういう子もいると思います、というか、うちにいます。 月齢なりの固さで離乳食の量を増やすのはどうかご相談になってみては?

哺乳瓶の穴

るる
    出にくくて飲むのが疲れるとかはありませんか? 逆にミルクが大きくて出過ぎて飲みにくいとか・・ 穴が×のやつなら赤ちゃんが自分で吸う力で調節するのでいいと思いますが。 家の子は六ヵ月の頃は食べたいだけ食べさせていました ミルクは食後に飲みたいだけ・・ 離乳食をしっかり食べるので残すことも多いですが。 ミルクで栄養をとりたいならミルク粥やミルクにパンを浸したものなどもいいですね。 体重増加が正常値なら問題ないと思います。

うちの娘がそうでした。

たま
    私は母乳がほとんど出なくて 娘は初乳以外 ほぼミルクでした。 ですが 湯冷ましや薄めた麦茶を与えはじめた生後2ヶ月頃から?ミルクを嫌がるようになりました。 せめて水分だけでも、と麦茶を与えるとゴクゴク飲むのです。 じゃあ とミルクに取り替えると 反っくり返って大泣き。 で、やっぱり麦茶ならゴクゴク。 思いあまって麦茶で溶いたミルクはむさぼるように飲んでて呆れました。 ミルクの一日量が1400mlほど必要なら せいぜい750がミルク あとは麦茶。 それでも身長も体重も順調に伸びて 生後半年の検診では 身長は成長曲線のさらに上 体重だけややほっそり気味。 毎回の検診でも保健師さんも「ミルクじゃなく麦茶??でも 順調ですよね???」 ばかりでした。 今は中学生ですが 今も背は高く知能は並(笑)。 母乳だと お母さんの食べたもので味がいろいろ変わるとか 言われてますよね。 でもミルクはいつも同じ、それがイヤだったのかな?  やっぱり個性かな、と育った今では思いますが あの頃は教科書通りでない娘に翻弄されました。 「ま 育ってるしいいか」そう思えるまでにかなりかかりましたね。

銘柄を変えてみましょう

がんばれー
    各メーカーは試されましたか? 赤ちゃんにも好みがあるので 味が気に入らないのかも・・・

お腹がいっぱいなのでは?

🙂
    mikann
    私も、離乳食の食べる量が多いと思いました。小さじ15~20なんですよね? お腹がいっぱいなのでは?

お腹すいてないからかなって思います。

はな
    うちの子は5ヶ月くらいから遊び飲みをするようになりました。 そういう時は、まだいらいないのねって取り上げてしばらく時間をおいてからあげてました。 保険師さんからミルクの缶に書いてある目安の量って多目ですからそれより少なくあげてくださいね。って言われたことがあります。 そうしないと、赤ちゃんお腹いっぱいになっちゃって回数が減るからトータルで飲む量は減っちゃいますって。 1回の量を減らすか、もっと間隔をあけた方がいいんじゃないかと思います。

間隔

🐷
    もこ
    もっと間隔をあけてみてはどうですか? もう低月齢でもないし、4時間以上間隔をあけてみては? 離乳食はミルクと違って、腹持ちがいいというか、消化に時間がかかりますよね。 まだ消化途中でおなかに残ってるのに、次のミルクを飲んで、おなかが苦しくてぐずっているのかも。 大人も食べすぎたら、気持ち悪くなりますよね。 低月齢の頃は寝てばかりの赤ちゃんも、月齢が進むと寝返りやズリバイをするようになるし、 動くともちろんカロリーを消費しますから、体重増加もゆるやかになってきます。 成長曲線から外れていないのであれば、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。 赤ちゃんも個人差があるし、成長しどんどん変わってきます。 一度、おなかがすいてぎゃーっと泣くまで待ってからミルクにして、おなかのすく間隔を測ってみてはいかがでしょうか。

トピ主です1

🙂
    ひろ
    >moさま 膝の上に横向きに座らせるのがいつもの体勢ですが、そうするとあげようとすると「ミルクだ!」と泣き始めるので、床に座ってあげたり、ソファのひじ掛けにもたれかからせて真正面からあげたりと違うやり方であげると、飲むときもあります。 mo様のやり方はやったことがないので、今度試してみます! それと、もしかしたらうちの子も温度が嫌なのかもしれません。ぐずってぐずって、結局飲ませるのに10~30分かかってしまうのですが、そのころには冷めきっていることが多いので・・・ 気持ち、さらにぬるめにしてあげてみます。 >ミルク杏仁さま グズグズしているのは、おなかがすいているからなのではなく抱っこしてほしいのかもしれませんね。確かに抱きあげるとすぐ泣きやみます。 そうに違いない、と先入観で決めつけていたのかもしれません。 わたしももったいないですが200作って、一日に400くらいは捨てています。安いものではないのでストレスですが、仕方がないですよね。 全く飲まないことはないので、まずは少し間隔を空けてみます。

トピ主です2

🙂
    ひろ
    >くま様 小さじ15~20というのはいわゆる料理用の5ccスプーンではなく、赤ちゃん用スプーンに15~20さじということなのですが、それでも多いということでしょうか?(書き方が悪くすみません・・・) 一人目の子で勝手がまったくわからないので、某雑誌の付録についていた離乳食の進め方を主に参考にしていて、それによると2カ月頃までに子供茶碗に五分目弱くらいまで進めるようになっていたので、現在1カ月半なのでこのくらいかと思ってしまっていました。 発達が遅く、最近ようやくごくまれに寝返りをするようになったくらいで、あまり運動量は多くないのです。 もしこのままあまりミルクを欲しがらないようなら、おっしゃるとおりミルクを離乳食に使うメニューを取り入れていってみます!ありがとうございます。 >ジャムのびん様 たしかに離乳食は与えただけ食べますし、おいしい?と聞くととても嬉しそうに笑います。離乳食好きなのかもしれませんね。 まだ胃腸に負担をかけるのであまり増やしてはダメ、と言われているのですが、7カ月に入ったら少しずつ増やしてもよいか、栄養士さんに相談してみます!メニューの勉強も♪

ひろ

🙂
    ひろ
    >るる様 哺乳瓶の穴は3カ月頃から×に替えています。胃腸に負担になる、といわれているので切り上げてしまいますが、本当はもっと食べたいのかもしれませんね。ミルクは少なくても、気にしないようにします。 体重増加はいまのところ成長曲線の真ん中あたりです。ずっと平均値で来たので、初めて少し増加が少なくなって、慌ててしまったのかもしれません・・・ >たま様 うちの娘も麦茶は大好きです!湯ざましはあまり好みではないらしく、少ししか飲みませんが。ミルクと同じ勢いで吸ってしまって、よくむせてしまうので、小さい乳首に替えるほどに 育ってるしいいか・・・この言葉を胸に刻みます。 マニュアルどおりに人間、育ちませんよね。当たり前のことなのに、忘れてしまっていました。あらためて気づかされた思いです。ありがとうございます!

トピ主です3

🙂
    ひろ
    >がんばれー様 ずっとすこやかを使っていましたが、飲みが悪くなったことに悩み、はいはいに替えたところよく飲むようになったので今ははいはいです。また飽きてしまったのかな?また違うメーカーを試してみることも検討してみます。 >mikann様 離乳食のあとにミルクを、という指導だったのでそうしていましたが、やはりおなかいっぱいなのかもしれませんね。少し時間をあけてから飲ませるようにしてみます。 >はな様 いつも缶の表記より少なくしか飲まないので、小食なのだと思っていたのですが多めに書かれているのですね!男女もあわせた平均ですものね。 いままで一度に200作っていましたが、次から180にしてみます。ありがとうございます!

娘がそうでした。

karin
    母乳の出がそこまで良くなく、はじめから混合で育てていましたが、3~4ヶ月の頃にはミルク嫌い。なんで飲まないのかと病院に行きましたが、特に体に異常はなく、ミルクのメーカーを片っ端からかえて試していました。粉末の赤ちゃん用の果汁をあげるとぐいぐい飲む。「あ~、これは完全にミルクが嫌いなんだ」とわかりました。 はやめに離乳食を始め、ミルクも一回に120CC飲んでくれたらOK、ひどい時は40CCでやめる娘にいらだちを覚える時もありました。普通食になっても食が細くて、3歳で保育園にはいるようになり、周りの子につられるように一回の量が増えていったと思います。小学2年生の時に、歯医者で「この子は舌の裏の付け根がくっつきすぎえているので、切ってもらったほうがいいでしょう。」と言われ、総合病院の口腔外科で切ってもらいました。もしかしたら、舌で哺乳瓶を吸い付くのはそのせいで大変だったかもしれません。うちの子はそのせいなのか、小粒で、今も156センチですが、教育学部で、日々忙しそうです。そうこう悩みながら、月日が経っていくので、大丈夫だと思います。子育て頑張ってください。

例外

😀
    おによめん
    離乳食よく食べるほうだと思いますよ?食べた後拒否するならあげなくてもいいはず。本人が満足していればいいだけです。 >体重増加 そんなにポンポン増えなくてもいいのでは?丸々と太らせたいとか? 離乳食を5さじに減らして、さらにミルクのメーカーを変えてもダメな場合。 ・おむつかぶれがひどい ・飲んだ後ぐずる 上記思い当たるなら、実はミルクアレルギー反応の場合もあります。 不安であれば離乳食とミルクの件も含めて、病院で相談しましょう。

お腹がいっぱい

さら
    私も、お腹がいっぱいなんだと思います。 離乳食を2回食にされているという事ですし、ミルクは母乳と違い腹持ちが良く そろそろミルクは朝昼晩の3回程度でも良いはずです。 うちは混合でしてが、離乳食にしてからミルクは一切飲まなくなりました。 未だ未だたくさん飲む赤ちゃんも居てると思いますが、主様のお子さまは 離乳食で満足されていらっしゃるのでしょう。 ぐずぐずは、時期的な…たそがれ泣なのかもしれませんし。 病気では無く、本当にお腹が空いていれば泣いて、ミルクもたくさん飲むと思うので そろそろ時間通りにミルクを…で無くてもいいのかもしれませんね。

トピ主です5

🙂
    ひろ
    間違えてレスタイトルがややこしくなってしまいました。すみません。 >もこ様 寝返りやずりばいはまだほとんど出来ませんが、よく足を持ち上げたりと娘なりに運動はしていますし、そのために増加がゆるやかになったのかもしれませんね。 空腹の間隔については3時間で泣くときもあるし、6時間空いてもまだ飲みたがらないときもあります(そのときはさすがにギャン泣き状態になっているところを、四苦八苦して飲ませ落ち着かせます)。 人間ですから、すぐすいてしまうときもあればまだ大丈夫なときもあるということなのですね。型にはめずに考えてみます。 >Karin様 うちも果汁はあげたことがありませんが、麦茶は好きです。ミルクがあまり好きではないのかもしれませんね・・・ 娘さん、舌の裏が!そんなこともあるのですね。大変でしたね。 わたし自身、身長は150cmしかない小粒です(笑)小さくたって元気ならばいいですよね。娘も大きくなって、いつか大学に行ったりするんですよね・・・今、ミルクをあまり飲まないことなど瑣末なことに思えてきました。

トピ主です6

🙂
    ひろ
    >おによめん様 丸々とは考えていませんが、あまりに毎度いやがられるのでどうしたものかと思い、ご相談しました。 おむつかぶれ等はありません。もし、飲ませた後なにか身体に不調が出ることがあればすぐに病院に連絡しますね。ありがとうございます。 >さら様 朝昼晩の三回でもいいのですか!目からウロコです。 離乳食のほか、一日に1000ml飲ませられればOK、と指導を受けていたのでそういうものだと思っていました。本人が満足していて、成長曲線からはみ出なければそこまで心配することはないのですね。 時間だから飲ませる、ではなく、本人のペースに合わせてみることにします。これから出かけるなどのときは、ちょっと困りますが・・・それは大人の都合です。仕方ないですね

我が子の場合

もも
    今1歳ですが、うちの子は更に飲みが悪かったです。授乳記録を見ると、完ミでしたが、一日1000mlどころか500ml前後。ミルクは一回につき100~120ml、離乳食の後は多くて80ml、よく食べた時はミルク無しのことも。幸い離乳食はよく食べましたが、、、体重も成長曲線ギリギリで、当時は本当に本当に悩み、ミルクの銘柄も乳首の種類も、ありとあらゆるものを試しましたが、効果無し。 でも、、、小食でも子供は元気だったし、何も問題無く1歳になりました。今思えば、それが我が子の適量だったんですね。何故あんなに悩んでいたのだろう?と振り返って思います。 当時、小児科で相談したら「お母さん、体重200kgの力士と、体重40kgのモデル、どっちが健康的だと思いますか?この子元気でしょ?太れば良いってもんじゃ無いですよ」と言われたのを思い出しました(笑)。

トピ主です7

🙂
    ひろ
    >もも様 健康であるならいい、と頭ではわかっているのですが、やはり全然飲んでくれないと心配になり、悩んでしまっていました。 でもわが娘も毎日元気ですし、特に成長曲線もはみ出てもいません。 きっとこの子なりの適量なのだな、と考えを改めることができました。 「太ればいいってもんじゃない」本当にそのとおりですね。 お言葉ありがとうございます。胸にしみます・・・

トピ主です8

🙂
    ひろ
    みなさま、たくさんのご意見、ご指導ありがとうございました。 娘が欲しがらないならば、それが適量。無理やり飲ませることも、時間だからという理由で与えることもないんだと気付かされました。 娘のペースに合わせて、様子をみていこうと思います。 わたしの心持ちが変わったからなのか、なぜか昨日から娘も比較的すんなりと飲んでくれました。200つくって、100程度しか飲まなかったとしても「そうか、おなかいっぱいかぁ。じゃあごちそうさまね」とこちらもあっさりと引き下がることができました。 本当にありがとうございました。またなにかありましたら、ご相談させていただきます。これでこのトピは閉めさせていただきます。