詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

布巾の洗い方どうされていますか?

レス48
    (トピ主1
    すぱ
    話題
    お台所の布巾って洗濯機で洗う派と、洗わない派がいるそうですね。 私は食器ふきの洗い方がわからず、 でも洗濯機で洗うのは抵抗あるので ほぼ使わず、つるしているのみ。 スポンジワイプは手絞りで吊してもすぐ乾燥するけど コットンの布巾は乾くのに時間かかりそうだし。 その間に雑菌うまれそう。 洗剤もどうしてるのか知りたいです。 台ふきん(ダイニングテーブルを拭くもの) の洗濯もついでに教えていただければ参考にしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手洗いです

🙂
    しずる
    布巾用のソープで、夜片付けをした後に 全ての布巾を洗っています。 食器用、台布巾両方です。 小さな洗濯ハンガーに干しています。 洗濯機はちょっと抵抗がありますね。

漂白してます

pal
    除菌作用のある食器用洗剤で手洗いしてます。週に2,3回は漂白剤に漬け置きします。 確かにすぐには乾きませんが、除菌洗剤なのでいいかな、と。 洗濯機で他のものと一緒に洗うと柔軟剤が嫌だなと思うし、かといって布巾1枚2枚のために洗濯機を使う気にもならないので。

まとめて漂白

コロナ
    手拭き・食器拭き・台拭き は 酸素系漂白剤入りの熱湯にまとめて放り込んで漂白してます。 30分くらい漬けておいて、熱湯が少しぬるくなったところで絞ります。 面倒なときはほかの洗濯物と一緒に洗濯機で洗いますが 普通の洗剤で洗うとこころもち吸水性が落ちるので(柔軟剤のせいかな?) できるだけ漂白してます。 ちなみに 手拭き=手ぬぐい 食器拭き=手ぬぐいやガーゼに刺し子したもの 台拭き=ガラ紡のびわこふきん を使ってます。 どれも、乾きが早くてへたりにくいです。

煮沸します。

🐱
    ネコ
    お湯で煮沸殺菌してます。家庭科で習いました。 私は台所洗剤を少しいれて煮沸殺菌してます。 布巾専用に100円ショップの小さな鍋を買って使ってます♪

食洗機を使うので

aiko
    布巾で食器を拭くことがありません。 なので、布巾はダイニングテーブルを拭くのみなので、下洗いをしてから、他の手拭き用タオル(キッチンや洗面所、トイレ等)と一緒に洗濯機で洗います。 ガス台やシンク周りを拭く布巾は別に用意しているので、それは1日の終わりに手洗いで洗います。汚れが酷い時は、洗い桶にキッチン漂白剤を入れて浸けおきし、翌朝 改めて手洗いします。煮洗いはしません。定期的に新しい布巾に替えますから。

布巾について

rina
    プラスティックの容器に水とハイターを入れ、それにつけておきます。 ハイターの匂いが嫌いなので蓋もします。 漂白、除菌して、キッチンで乾かします。 台布巾も別で同じことをします。 スポンジもします。 毎日はしませんが、 気になった時にやる程度です。 クロスはすべて乾きやすい薄手の物を使っていますので半日もあれば 乾きます。

はい、洗濯機です

😍
    すみません
    すみません、すべて洗濯機で洗っちゃいます。 しめったふきんをケチケチ使うのがいやで、 乾いた新しいものをどんどん使いたい性質です。 使ったらそのままぽいぽい洗濯機へ。 一日で十枚近く使いますが、洗濯機でちゃんとキレイになるし きちんと乾くし、使う時もバリっときもちいいので全然平気です。 ですがこんな私も、最初から平気だったわけではありません。 昔はやはり抵抗があって、大量のふきんをいちいち石鹸で手洗いし、 お湯を通し、台所が終わる夜に外干し。 しんどいし楽しくないし、つい枚数をケチる。 しかもどこかキレイになりきれない・臭いがするストレスがたまり、 ふきんの回転も悪くイライラしてきたので、 洗濯機の誘惑に負けました。 エイッと一度超えたら、すべての不満が解消し、何も問題なかったです。 でも、大声じゃ言いませんよ。嫌がるヒト相当いますから。 それに変な話ですが、誰かお客様がいらして、 そのヒトの洗濯物と一緒だったら、私もちょっと入れるのをためらうかも。 要はどのへんに重きを置くか、精神的な縛りなんだなぁと思います。 どうぞ、トピ主さんのキモチイイやり方を選んでくださいね。

私のやり方は

🐤
    笹ダンゴン
    食器を拭く、ふきんは漂白してます。台ぶきんは、無香料の石鹸で洗ってますが、たまに漂白もしてます。

煮沸消毒

🙂
    キキ
    鍋に湯を沸かし、布巾を入れて煮沸消毒していました。学校の家庭科でそう習ったからです。

うちでは

😀
    きれい?
    私は、キッチンハイターを使っています。 先に石鹸で洗うことも。 石鹸は浴用でも洗濯用でも。 たまに布巾専用のを買ってきたり、で、あまりこだわりません。 台布巾は原則洗濯機です。タオルと同じ、感覚かな? 主婦歴40年以上ですが、親や姑に対しては「不衛生だなあ」と感じることが多く、結婚している娘(当然私が育てたのですが・・・)と話すと「神経質だなあ」と思います。 時代がすすむにつれて衛生観念が強くなっているのかもしれませんね。 今は食器洗い機を使っている家も多くて、乾燥まで出来るようですが、布巾のない家はないでしょうから、皆さんどうされているか興味があります。

洗面器で手洗い

雪ん子
    水と衣類用洗剤+漂白剤のなかにしばらくつけこんで おいてから手洗いしています。手洗いは、目で確認しながら 洗えて、すすぎもしっかり確認できるので安心かなと。 (一番最後の脱水だけは洗濯機にお任せですが)

手洗い

夫は飲み会
    夕食の洗い物がすべて終了したら、 キッチンハイターに一晩浸けて翌朝手洗いして専用の小さいハンガーで 天日干しです。 たまに、煮沸消毒もします。

煮洗いしてます

🐱
    このめ
    こんにちは、家事お疲れ様です。 家では、もう使わないホーローのお鍋にお湯と、粉末の酵素系漂白剤、純石鹸(角を少しだけ削る、1、2欠片くらい)で煮洗いしてます。 驚くほど汚れが落ちますよー 月曜日はコットンの台ふきんたち、火曜日はスポンジ、水曜日食器を拭くタオルと物を変えながら毎週やってます。 「煮洗い」で検索すると、たくさん紹介されています。 私以外の家族は洗濯機派なんですが、あせくさーいシャツやら靴下やらとは一緒に洗いたくなくて。

電子レンジで加熱殺菌しています

駅前商店街
    食器用洗剤で洗った布巾を、少し水分が残っている程度に(でもあまりビショビショ過ぎない位に)絞り、ラップで包んで600ワットで4~5分程度加熱。 取り出して(超熱いので注意)広げ、バサッと振ってあっつい蒸気を逃がすとほぼ乾いた状態にまでなっており、且つ殺菌もされているというものです。 あまり水分を絞り過ぎると焼け焦げて大変なことになりますので、加減してください。

鍋を使う

蹴瓶
    布巾を水洗いしたあとに、漂白剤・食器用洗剤と水を入れた鍋に布巾を入れて沸騰させてから3分待ち、水洗いして干します。 漂白剤に浸けるだけと布巾の油汚れは落ちませんから漂白されても雑菌の餌は残りますし。 スポンジも布巾を出した後に同じようにしています。 おそらく洗濯機で洗うよりは雑菌はついてないと思いますね。

えーっ

さやか
    洗濯機が抵抗あるのは何故ですか? カルチャーショックなんですが? 私は衣類用の除菌漂白剤(泡で出るやつ)をシュッシュッとして軽く絞り、 洗濯機に放り込んでます。 きちんと脱水して干したいですし。 台布巾は手洗いですが。

煮洗い

くりこ
    直火OKの琺瑯の洗い桶を使っているので 洗い物が終わったあとで、煮沸消毒してます。 洗濯機では洗わない派です。

我が家の場合

まみ
    食器用ふきんは週に一回位洗います。 鍋に湯を沸かし、台所用粉せっけんを少し入れて、布巾を煮洗い。 すすいで乾かします。 台布巾は洗濯機で洗います。 以前付き合ってた男性は、「布巾なんてバイ菌の塊」という人で、母親はキッチンペーパーで食器を拭いてたそうです。 なんて不経済…。

煮沸消毒

😀
    あずき
    二日に一回ぐらい専用の小さい鍋で煮てます。 煮沸しない時は台所用洗剤で洗ってます。 もともと、薄い布巾をたたんで使用しているのですぐに乾きます。

煮洗いしてます

ちょこちょこ
    夕飯の片付けを終えたら、専用のステンレスボウルに重曹と一緒に入れて煮洗いします。冷めたら水洗いして干しておしまい。 門倉タニアさんが「日光消毒が期待できないドイツでは煮沸消毒が一般的」とおっしゃってたので真似させてもらってます。すっきりしますよ。 時々酸素系の漂白剤に変えたりしてます。

驚き

しまこ
    食洗機があるので、多くはないですが、布巾も使ってます。 普通に洗濯機で他のタオル類と一緒に洗っていますが、洗濯機を使われない方が多いようで、驚いています。 洗ったものを拭くのに、そこまで徹底した消毒などが必要なのはなぜなんでしょうか? 無知ですみません。 台布巾は食器洗剤で洗って、かけて乾燥させていますが、1ヶ月に1度、古い物を捨てて、新しいものを使うようにしています。 ちなみに食器を洗うスポンジは2週間に1度、新しいものに替えてます。 (高価なお皿やお弁当箱は手洗いします)

洗濯機です

ソラ
    抵抗がある人が多いのは知っています。 でもその抵抗がある人も タオルやハンカチは洗濯機で洗っているんですよね。

洗濯機です。

ありさ
    以前は、ふきんのみ台所洗剤で手洗いしていました。 または(退かれると思いますが)1週間分くらいまとめておいて、 ふきんだけを洗濯機で洗っていました。 あるとき、ふと考えれば、ハンカチは他の白い洗濯物と一緒に洗濯機で 洗って、平気で口を拭いたりしています。 仮に食器を拭いても気になりません。 ならばフキンだって同じじゃないかと思って、今は他の洗濯物と 一緒に洗っています。 ですが、他人にいえば驚かれると思って誰にも言っていません…。 台ふきんは反対に、他の洗濯物と一緒にすれば洗濯物のほうが 汚れそうな気がして、台所洗剤で手洗いをしています。 ザブザブ洗って固く絞ってかけておけば、少し湿った状態で いつでもすぐに使えるので便利です。 週一くらいで漂白します。

少数派・・・

🐤
    まのん
    うちは食器拭きはありません。 電動昇降食器乾燥機を使っていますが、乾燥機能は使わずそのまま乾かします。 お湯で洗うからなのか、すぐ乾きますので、必要性を感じたことがありません。 台ふきも基本ありません。 キッチンペーパーかティッシュを使います。 気分次第でたまに台ふきんが登場します。 それはお湯洗いをしてから洗濯機です。 クローバー柄の白雪ふきんを使ってます。 お手ふきは桜柄や可愛い柄の白雪ふきんです。 しかし基本はティッシュで、ふきんの登場はほとんど無いです。 これもお湯洗いをしてから洗濯機です。 台所の壁やガスコンロなどは油汚れ用の激落ち君雑巾です。 拭き取った後は台所用洗剤とお湯で洗って昇降乾燥機にひっかけて乾かします。 これはだいたい毎月1日に新品をおろします。 うちは雑巾も1枚をほぼ使い捨てで使うのみです。 基本はキッチンペーパーやティッシュで、掃除は使い捨てのウエス(古いバスタオルや洋服で作る)です。 布巾や雑巾の管理(雑菌対処)は時間の無駄だと思っています。 最初は抵抗ありましたが、夫にこのように躾けられました・・・。

基本、自然乾燥です

m.i.
    食器は自然乾燥し、水分がお茶碗糸底に残っていたらふきんで取ります。これだと、一日1枚いるかいらないくらいです。びっしょり濡れたら細菌が繁殖するので、取り替えます。 柔軟剤を使うと水の吸い取りが悪くなるので、タオル類をまとめてふきんも一緒に洗います。 夏は臭くならないように、洗うまで漂白剤につけておくか、いったん乾くようにしています。 日干しのほうがいい匂いがしますが、冬は天気が悪いので乾燥機。熱や紫外線で殺菌されているものと考えます。

せっけんで…

🐤
    みやこ
    ふきん洗い用の石鹸で夜に洗って干してます。 雑菌がどうこう言い出したら、使わずに干してるほうがほこりとかひどいのでは? 梅雨時とかはもう少し気にしてキッチンハイターで漂白します。 でもせっかくかわいい柄のを買ったのに漂白したら色落ちしちゃうのは残念ですねぇ

布巾なし・台布巾は洗濯機

ぽいっと
    湿ったものを一晩おくと絶対雑菌が繁殖してると思うんです。 洗濯ものだって部屋干しのニオイがつくくらいですから。 食洗機(高温タイプ)使用なので布巾は使いません。 鍋も食洗機。 ホットプレートと、ごくまれに重箱などをキッチンペーパーで拭きます。 台布巾(1日2枚~)は洗濯機です。 朝ごはんのあと、夕ごはんのあとでそれぞれ1枚。 ガスコンロの拭きこぼれなどはまずキッチンペーパーで取ります。 汚れがひどい時は小さい容器に酸素系漂白剤&お湯を入れて一晩つけておいてから翌朝洗濯機へ。 とはいえキッチンペーパー使うからあんまり汚れません。 と、書くとすごくキッチンペーパーを使うようですが、そうでもないです。 一本で何カ月かもちます。 日本の洗濯機も、早く海外みたいに熱湯洗いできるようになるといいのになあと思います。 そしたら全部一気に熱湯洗いするのになあ。

職場では

🐧
    ぬらりひょん
    1日終了後 漂白剤に漬けて翌日天日に干して乾かします。 布巾は何枚か用意してあり翌日は乾いた物を使います。 その繰り返し。 が! 我が家の場合は使う毎に洗濯機に放り込み他の洗濯物と一緒にまとめて洗います。 台布巾は手洗いした後同様にしています。 昔 同僚が 「布巾は台所石鹸で手洗いするもの。洗濯機で他の汚れ物と洗うなんて信じられない。」 と力説していました。 彼女は顔を拭くタオルと身体を拭くタオルは別々だったそうです。 姑が顔を拭くタオルで(風呂上がりの)身体を拭いた!と激怒していました。 私は特にコメントしませんでした。いや出来ませんでした(汗)

かんたんに

にゃっぺ
    洗い物をした後に台拭きと食器用とシンク用と手拭き用をフキンソープでちゃっちゃっと洗って、絞って、電子レンジでチンして熱々を広げて干してます。 電子レンジを使う前は臭いが気になったこともあったけれど今はまったく無いです。簡単だしね。

ごめんなさい

よねこ
    なんのアドバイスにもならないかもしれないけど。あえて。 ウチは布巾も台拭きも使わず、使い捨ての紙です。 食器拭きはちょっと厚手のキッチンペーパー(ペーパータオル)。1回の洗い物で2~3枚ぐらい使います。 台拭きは除菌ウェットタオル。これは1回で1~2枚。汚した時はもう1枚ぐらい。 どれもお得サイズで安いし、月300円弱ぐらい。 その出費で毎日手洗いしたり煮沸消毒する手間が省けるなら安いもの。使い捨てなので常に清潔だし。 この方法でもう10年ぐらい生活しています。 あと、ちょっとしたところの雑巾掛け?(テーブル以外の)には、ペット用ウェットシートが丈夫で使い勝手がよいです。(これも、ペットを飼っているので常に安価なものを大量にストックしてます) 雑巾は、洗うのも大変だし手も荒れるし水もガスも(この時期はお湯必須だし)洗剤ももったいないし、使い捨ての方が精神的にも肉体的にも楽ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示