詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • サウナで静かにしてくださいと注意したら・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サウナで静かにしてくださいと注意したら・・

レス53
    (トピ主0
    😨
    悩み中
    ひと
    スポーツジムのサウナに入りによく行くのですが、ジムのなかのおしゃべりなご年配がうるさくてリラックス出来ません。 それで、いつも誰にでも話しかけているおばさまが、また他のご年配の方とおしゃべりに夢中になっているので、ちょっとうるさく感じて、とっさに 「サウナの注意書きにおしゃべりは控えめにと書いてあるので静かにしていただけますか」 と言ったんです。 それから数日後、 特定の名前は出さないのですが、私と思われる人相の人に注意されたと沢山の会員さんに言い回っているようなんです。うるさいと言われたからあの人が居るときは話しかけなしで。などとも。 友人から聞きました。 サウナはリラックスルームなので、こういう挑発的なことをされると腹ただしいです。 ご相談したいのは、このようなことが沈静化するのには、どのような手立てがありますでしょうか? 困っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

泰然としていれば

モガオ
    沈静化するもなにも、静かにしてくれるのであれば、それがトピ主さんの望みだったのですから泰然とした態度を保っていれば良いかと。 特に利害がある相手でもないのでしょうから、今更、相手にする必要はないのではありませんか?

めでたし、めでたし

🐶
    イルマ・ラ・ドゥース
    そのおばさんも十分反省された様子で、周りにも「静かにしましょう」と 注意を喚起してくださってるんですよね。 効果が広がって良かったじゃありませんか。 ・・・で何をお困りでしたっけ?

別に問題は無いと思うのだけど?

香港通
    むしろ、そういう人だと認識された方が静かにしてくれて良いのでは? 挑発をされてると考えると腹も立つでしょうが、結果的には 自分がいる時に静かになるのなら、結果オーライだと思います。

非常識な人なんですから

めい
    関わらないのが一番です。 「静かにしてもらえて、ラッキー!」と前向きに考えましょう。

お礼を言いたい

ニンニク
    ありがとう。 サウナでおしゃべりするオバサン、本当に迷惑です。騒音でしかない。 話の内容もつまらない(大体は旦那か子供か家の自慢話でくだらない)のに、本人だけ楽しそう。 ハッキリ言わないと、周りの不快感に気付いても見て見ぬふりするのでね。 トピ主さん、ありがとう。 うるさい、迷惑だと不快に感じている人は多いと思います。 気にせずサウナを利用してくださいね。 どうしても気になるなら、しばらくお休みすれば人相も忘れられちゃうはず。

静かに去ります

だんまりすけべ
    >ご相談したいのは、このようなことが沈静化するのには、どのような手立てがありますでしょうか? 別なサウナに通うことです。 余計なお世話かもしれませんが、トピ主さんも自己主張が強くありませんか? 私ならば、黙って別なサウナに通います。

災難でしたね

🐤
    ぷにょ
    私も同じ経験があります。 ジムのサウナではリラックスしたいですよね。 普通の話し声なら我慢できますが、話し声が本当にうるさい方っていますね。 おまけに楽しい話なら我慢して聞いていますが、そういう人ってくだらない話や人の噂話ばかりなんです。 知りたくもないのに、家族構成から晩御飯のおかずまで分かったりします(笑) このおばさま達は、おしゃべりだけでなく、サウナのドアに湯桶を挟んで、半開きにしていました。(熱いのが嫌いならサウナに入るな!) 自分が入る時にさりげなく湯桶をどけて入っていましたが、いろいろ意地悪されました。 このグループが苦手な人はわざわざ時間をずらして、彼女たちのいない時間帯に来る人もいました。 ジムに苦情を入れた方もいましたが、改善されませんでした。 こういうマナーの悪い人は、直りませんね。 どうすれば良いのか私も知りたいです。 現在は転居したので、別のジムで快適に過ごしています。

どうなんだろう?

ほほほの
    結局はそのオバサン達のおしゃべりが他の利用者に受け入れられているかどうかですよね。 >特定の名前は出さないのですが、私と思われる人相の人に注意されたと沢山の会員さんに言い回っているようなんです。うるさいと言われたからあの人が居るときは話しかけなしで。などとも。友人から聞きました。 えーと、それは事実ですよね。 >こういう挑発的なことをされると腹ただしいです。 何で事実を述べてるのが挑発的なことになるのでしょうか? トピ主さんが正しいのでしょうから、きっとそのオバサンが何を言っても皆さんトピ主さんの味方ですよ! なんてね。実際はどうか分からないけどね(笑) ここでトピ主さんが正しいって言ってる人も、実際にトピ主さんの味方をするかどうかは疑わしいですね。 うるさいオバサンもいやだけど、実質的に社交場と化している場なのに、文句を言う人もなんだかなぁ、と思うなぁ。

直接言ったのはマズかったですね

よん
    では、遅まきながらスタッフに「いつもうるさい人がいて困っている」とクレームして、 新たに貼り紙を増やすなど、ルールを周知させるよう頼んでみてはいかがでしょうか。 どうせ陰で「きっとまたあの人が」みたいには言われるでしょうが、 こちらが正しい、うるさい方が悪いのだと知らしめることができます。

注意の仕方を学びましょう

もんちっちーず
    このような状況下での注意は 直接に行うのはご法度です。 相手が学童以下のお子さんなら効果的ですが、 プライドのある大人に対して 大勢の方がいる中での注意は、単に辱められたという部分だけが印象に残ります。 だから反撃に出られているんですよ。 この場合は、ジムの方にクレームとして申告するべきでしたね。 終息されるにはトピ主さんが 1 辞める 2 使用時間をずらす 3 無視する トピ主さんがリラックスする方法が静かにゆったり過ごす事なのでしょうけれど 万人の方がサウナ=静かにリラックスとは限りませんよね。 うるさいおばさんも、何十分もサウナにはいないはず。 トピ主さんが人のいない時間帯を選べば良い気がしますよ。 どこにいっても人はいるんですから。 ご自分の枠にはまらない人を敵対心するのは、トピ主さんが損するだけかと思いますよ。

ほっときましょう

あら50
    ほっとくに限ります。 普段の振る舞いから、ちょっと自己中な人、と思われている相手ならばどうふれまわっても「この人ならやっぱりね。」と思われるだけですから。 私も携帯電話使用禁止(電源オフ)のジムの浴室で湯船につかりながら操作している人に注意したら上がったその場で吹聴されていました。 中の一人は「でも、今は写メがとれるからねー。」と反応していましたよ。

ほっときゃ良いと思いますよ

ぴよ蔵
    タイトル通りですけども、ほっときゃ良いと思うんですけどねぇ そんなレベルの低い人に合わせるのは、馬鹿臭くないですか?自分も同じレベルになっちゃいますよ。 自分もジム通いしてますから思う事ではあるのですが、トレーニングはそもそもストイックなものです。ですから自分は、話しかけるのも話しかけられるのも好きではありません。 ただ、ある意味社交場と化してることも事実ですから、休憩スペース等の人に迷惑がかからない場所で、大いに盛り上がれば良いと思います。 リラックススペースやトレーニングエリアでは、騒がないのが基本だと思います。 ですから「人のうわさも75日」を踏まえ、そういう方々とレベルを合わせないのが、むしろ精神衛生上宜しいのではないですか?

ほっとく

🎶
    まっち
    沈静化なんかしません。 その人にとってのリラックス(おしゃべり)を奪った大極悪人なのですから。笑 困ってるって知ったら、小心者のおばさんとっても喜ぶだろうな。 無視できないのなら、退会するのが一番だと思いますが。彼女が自分のオアシスを去るはずがありません。

ご年配だから・・・

🐤
    いんこ
    私なら「間が悪かったなぁ」とあきらめてさっさとサウナを出ますね。 年配のヒトに注意なんてできませんよ、そら恐ろしくて。 素直に「あらごめんなさい」なんて、詫びてくれるはずないですもん。 ましてや若いヒトから言われたら絶対ナシ。 もとよりそういう神経だから、注意書きを無視して おしゃべりできるんですし。 トピ主さんお気の毒でしたね。 諭す相手と我慢のポイントを間違えたとしか。 どうしても我慢できないなら、超低姿勢で 「大変申し訳ないですが、もう少し抑えたお声でお話しいただけますか」と言わないと。 で、一応静かになったら「ありがとうございます」とまで言って終了。 年配者には、年配者に適した取り扱い方があるのですよ。 私はこれがメンドクサイので、もっぱら逃げるほうを選んでます。 「年配者なら若輩者の手本になってよ」という気持ちもありますが。 でも相手は年配の方。ウワサだってほんの数日です。 皆、自分に火の粉がかかってこなければ どうでもいいネタですからすぐ忘れますよ。 今度その人に出くわしたら、ニッコリ優雅に笑ってあげてはいかが。 そういう余裕は若輩者にも大切です。

沈静化すれば またうるさくなりますが?

koo
    サウナはリラックスルーム 静かにして欲しい  ならばそのままでいいのではないですか? 良識ある人なら 分かってると思います。 張り紙があるくらいなのだから 他の人からも「静かにして欲しい」というクレームがあったのだと思います。 自分で注意して回りも気をつけ始めたのに 自分が悪者になるのは嫌なのですか? それは無理です。 嫌われる覚悟が無いならば 注意しない方がいいですね。

気にしない気にしない

カノシマ
    今更何をしても無理です。 むしろ良かったじゃないですか。静かになって。 ジムの人も含め、皆さん分かってると思いますよ。 「そりゃ怒られるわ。あの人本当にうるさいからね」という感じだと思います笑 気にしない気にしない! 貴女は間違った事は言っていません。正論です。 ちなみに私の友人は貴女とほとんど同じ状況でおば様方に注意したら、数日後「キツネ目の女に注意」という噂が出回ったそうで、大笑いしていました。(*実際はキツネ目ではありません(笑)ちょっと細いかもしれませんが切れ長で超美人な友人です)

よかったじゃないですか、静かになって

かつら
    そのおしゃべりな人は、急におしゃべりを止めた言い訳に トピ主さんのことを使ってるだけですよ。 ふだんおしゃべりの相手になってる人たちにも 「静かにしてないと注意されるかも」って抑止力が広がって るんですから、喜ばしいことと思わないと。 静けさを楽しんでくださいな。

サウナよりジャグジーが好き♪

keikei
    古株の会員さんは何処のジムにも居ますよね。 数人の仲間で声高におしゃべり、煩くて私はもうサウナは利用していません。 一応、注意書きはあるのですが、ドアの外に貼ってあるので誰も見ませんし、 効果は全くなし。 大抵のジムには要望や意見を聞く用紙が備えてあると思うので、そこに問題の 件に付いて書いて見たら如何ですか? サウナ内の誰もが眼に出来る位置に大きく、サウナに置けるマナーを表示して 欲しいと。 サウナはリラックスする場、そこで他人の遠慮ない大声は逆にストレスになり ますものね。

攻撃的な、直球勝負は避けましょう。

miss
    あなたの注意した人間は、おしゃべりが楽しみで来る利用者さんですよね。こういう人は、あなたのまっすぐな考えに逆切れするのですよ。無神経を売っているような人たちですから。 もしかして、今後も頻繁にお会いする人たちですよね。 いやああ、今日はにぎやかですねえと声かけすると一段声が低くなりますよ。そして、私、後にしようっと、聞えよがしにいって立ち去ります。 サウナって時間で出入りするので、うるさくても私はじっとこらえてやり過ごし、聞こえないふり、我関せずのふりもします。 でも、周囲への配慮を見せないご婦人たちには、たまにスタッフに注意を促してもらいます。 ワンクッションできるのでカリカリせずに済みますよ。

自分のサウナじゃないからね。

グミ
    私もフィットネスクラブに通っていたので事情は判ります。エアロビでもヨガでも何でもクラスにいる間は話は出来ません。ジムでランニングや筋トレ中も(エアロバイク漕ぎながら話している人は時々いますが)基本的に話は出来ません(手や脚が止まってしまう)ベンチで休んでいるとかロッカーで着替え中とか、あとはお互いに座っているだけで良いサウナの中が1番話し易いのでしょう。フィットネスクラブって半分以上お風呂(サウナやジャグジー)と見知った人とオシャベリするのが目当ての人って多いのですよ。50代後半から60代以上の人は、子供達は独立していたり留学してたり、家には老人と夫婦だけだったりします。舅姑の面倒を見ていて週に1日2日数時間だけ、自宅近所のクラブに行って運動やオシャベリするという人も居ます。 勿論そのオバサンの事情は判りませんが、(どうでも良いような)オシャベリが好きで、色々と聞きかじった情報を教えてあげたかったり教えてもらいたい人なんでしょう。うるさかったらあなたが出ていきオバサンが居なくなってから入れば良かったと思いますよ。オバサンのサウナでもないけどあなたのサウナでもないしね。

挑発的?

まーちゃん
    そのご年配はこれから静かにしようとしているので、 あなたの前では話しかけないでね、とお友達に言っているのでは? 話しかけられたら無視もできないですし。 そのサウナは おば様たちのコミュニケーションの場になっているのでしょうね。 挑発的というのは あなたがいる時にあえて大きな声で騒ぐとか、 いられなくなるようにいじめ的なことをするとかでは。 多分これからあなたの周りは静かになるのでしょうし 思い通りになると思いますよ。

どこにでもいるけど、我慢!

🐧
    サイクル
    沈静化してほしいなら、しばらく行かないのが一番効果的なのでは? スポーツジムは、すごくサークル的でサロン的で 特定の人たちのグループ化が目立ちますよね。 とっても苦手です。 特にお風呂場やサウナは音(声)が響くから 余計に気になりますね。 私の行っているジムも更衣室やお風呂場、洗面所、トイレ・・・ 至る所にたくさんの張り紙があり、 しかも内容はどんどんエスカレートしていて 信じられないような内容の注意書きまであります。 そんな張り紙を見ていると、いろんな人がフロントに苦情を言っているのだろうな、と気が付きます。 とはいえ、張り紙がしてあっても確かに守られているとはいえません。 一部の人たちなのでしょうけどね。 トピ主さんも、耐えられなかったとはいえ 直接相手に告げるのはタブー・・・ 危険だと思います。 ほとんどサロン化したスポーツジム、 女性のグループって怖いです。 時間を思いっきりずらすか、 数か月行かないで我慢するか。 とにかくマナーの悪い人たちに対しては我慢です。 短時間だから、我慢しましょう。

手立ては…ないかも

miwa
    トピ主さんは、間違った事はしていません。でも厄介な人を怒らせてしまいましたね。注意は面と向かってしてしまうと、相手に恥をかかせてしまいますから、スタッフに頼めば角が立たなかったでしょう。 こうなってしまったら彼女と関わりを持たず、もくもくとトレーニングするしかないと思います。あなたの姿を見たら、相手は静かにする以外ないでしょうから、願ったり叶ったりかもしれません。時間が経てばほとぼりは冷めるでしょう。建設的な意見じゃなくてすみません。 場をわきまえずにお喋りに夢中になるおばさんはみっともないですね。私も気を付けます。

無理だと思う

ガッツ朝飯
    >「サウナの注意書きにおしゃべりは控えめにと書いてあるので静かにしていただけますか」 おしゃべり禁止と書いてあれば分かるけど、程度の問題だからどこかに訴えてもトピ主さんとご婦人方で基準が違うと扱われてしまうだけだと思います。 ここは、割り切って音楽を聴くとか耳栓をするとかどうでしょうか? ちなみに、私は横で人の話を聞いて後でネタに使わせてもらっていますけどね。

それは我慢の範囲内かもしれません

ヒゲオヤジ
    トピ主さんがリラックスしたいように、その女性もサウナでのおしゃべりがリラックスなのでしょう。 どの程度の声の大きさのおしゃべりなのか書いていませんが、トピ主さん以外に注意する人がいないのであれば、それはトピ主さんの側の我慢の範囲内のこととも思われます。 言い回っているのは確かに不愉快かもしれませんが、それを「挑発的」と捉えるトピ主さんの感覚もいささか過敏すぎるように思えます。つまり、おしゃべりと同様に、トピ主さんが通常の人よりも神経過敏であると判断できなくもありません。 鎮静化させるには、まずは、その女性と話し合うことが必要でしょう。ジムの人を介してという手段もなくはないですが、客同士のトラブルの場合、どちらか一方に加担するわけにはいきませんから、トピ主さんの性格から判断するに余計にストレスを溜める結果になりそうです。 トピ主さんは不本意かもしれませんが、下手に出る形で女性と話し合って、お互い納得ずくで和解するのがしこりを残さない方法かと思います。 その後は、女性とかち合わないように時間をずらして出かけるようにしてはどうでしょう。それも相手との話し合いですね。

スポーツジムで良くある…

ちーたいたい
    スポーツジムで良くあるトラブルですね。 知人は裁判沙汰まで行きました。 まぁ、そのおばちゃんたちが行きそうな時間を外すしかないです。 確かに騒ぐおばちゃんは迷惑ですが、彼女たちはそんなことには我関せずです。 ですから、あまりにもガマンできないのならフロント(ジムだと別の言い方?)に言うしかないですよ。 おばちゃんたちにとっては主様の方が”挑発的”ととられてますから。 今後は、腹立たしいかとは思いますが、おばちゃんたちが居たら避けるしかないです。

相手にしない

ともみ
    その年配女性が誰彼かまわず喋りかけ、サウナで騒いでいたなら 注意せずとも同じように不快に思っている人は少なからずいたと思います ですので、挑発行為には乗らないことが沈静化の一番早い解決策ではないでしょうか。 周りもリラックスしに来ているサウナで他人のケンカなどに巻き込まれたくはないでしょうから、徒党を組んで攻撃してくることはないでしょう。 相手にしなければそのうち飽きますよ。

気にしない

横浜っ子じゃん
    それ(吹聴)こそを「煩い!」と感じるであろう周囲の良識に 判断をお任せしましょう。

言われたことを守っているのでは?

kino
    もともと、おしゃべり好きな方なんでしょう? なので、トピ主さんがいないときは、おしゃべりしたい。 でも、トピ主さんがいるときは話をしないようにしようって事ですよね。 トピ主さんを無視して、大声で話をするよりよっぽどいいのではないですか? それに、少なからずトピ主さんに同意している方もいるはず。 静かになるならそれぐらいは大目に見ましょう。

放っておく

スパイシー
    きっと「よくぞ言ってくれた!」と思っている利用者さんもいることと思います。 主様がいるときには静かにしてくれるのですから、良かったじゃないですか♪ もっとあからさまな嫌がらせがあればジムの職員さんに伝えることにして、 今は放っておくのが良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示