詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後2ヶ月の娘が貧血と言われました

レス6
    (トピ主1
    😨
    一男一女の母
    子供
    幼稚園年少の息子、生後2ヶ月(来週で3ヶ月)の娘がいます。 娘は、母乳寄りの混合で育てています(ミルクは40~50ml×2回。60ml作るのですが、毎回残します)。 首に湿疹が出ているのが気になり、一昨日、小児科へ行きました。 『母乳を飲んでいるということなので、アレルギーの検査をしましょう。唇の色が白いね。貧血かな?合わせて検査しますね』と言われ、やはり貧血でした(アレルギー反応は特になし)。 鉄剤を処方され、朝晩飲んでいます。 私の食事に関しては、何も言われませんでした。 鉄分・葉酸等が強化された、妊娠・授乳期の母親に良いという栄養補助食品を注文して、飲み始めました。 これで改善してくれると良いのですが、とても不安です。 お子さんが貧血と言われた方はいますか? 上の子も、混合でしたが(60ml×3~4回)貧血とは言われたことはなく、戸惑っています。

ランキング

レス

うちも言われましたよ

たろすけ
    1人目は、3カ月時に高熱が出て、血液検査。この時は、合わせて尿検査もしましたが、貧血の検査はしていません。乳児の高熱には、貧血検査は必要なかったのでしょうね。 2人目は、トピさんと同じく、アレルギーの検査で一緒に検査しました。 母乳のみだったので、貧血検査もしましょう、と先生は言っていました。 結果、貧血でした。特に改善のための指導はなく「母乳のみだと多いから」…なぜ検査したかは不明ですね(笑)哺乳瓶を嫌がらないのであれば、9カ月ぐらいからフォローアップに切り替えればミルクに比べて鉄分補強されているのでいいかな、と思います。うちの子は哺乳瓶ダメだったので、フォローアップもなしで、アレルギーもあって超偏食。ご飯と納豆で5歳になりました。元気ですよ。あかんべーしても、下まぶたは白くないです。 まだ2カ月とのことなので先のことになりますが、貧血の子は氷を食べるんです。 離乳食が進んできたら、本人に鉄分の多いものを食べてもらうのが良いと思います。

貧血気味でした

くり
    5ヶ月実家の息子が3ヶ月頃貧血気味でした。 先生がおっしゃるには3~4ヶ月の赤ちゃんは急に体が大きくなるので、貧血気味になる子が多いそうです。 でもほとんどの子はよほどひどくない限り気付かないみたいです。 我が家も血液検査をたまたましたので分かりました。 数値が悪ければ薬が処方されていると思います。 うちは先生が鉄剤のシロップを処方してくれました。 1ヶ月ほど飲んだら顔の血色がすごくよくなりましたよ。 もし心配でしたらお医者さんに相談して処方してもらってはどうですか? 母乳からの摂取よりは確実ですし、トピ主さんも安心できるのでは。

うちの子も2ヶ月で貧血といわれました。

😢
    ママも貧血ぎみ
    病院に行って(別の症状のため)なにもいわれず血液検査されました。 そしてでた結果が“貧血”だと。 完全母乳で育てて、もうすぐ3ヶ月です。 ただ、私も産前・産後の血液検査で貧血を言われているので、私の食事を注意するようにしています。 栄養補助食品はもちろん、葉野菜・レバー・魚などを摂取するようにしています。 嫌いな納豆も食べるようになりました。。 まだ小さく母乳で育てている以上、赤ちゃんよりも自分が気をつけなければいけないですね。 大変だと思いますが、子供が変わりなく元気でいれば大丈夫といわれているのでお互いに頑張りましょう!!!

すみません

くり
    鉄剤が処方されたとありましたね。 大事な部分を読み落としていました。 とりあえずは鉄剤で改善されると思います。 でも鉄剤を飲まなくなってからが心配になりますよね。 赤ちゃんですから何度も血液検査は可哀想ですし。 他の方もレスされてますが、今のままトピ主さんが鉄分の多いものを摂取して、フォローアップミルクが飲めるようになったら飲ませる、離乳食に鉄分多いものを食べさせるくらいしかないですよね… 心配でしたらしばらく鉄剤を処方してもらってはどうでしょう。

トピ主です。ありがとうございます

一男一女の母
    たろすけ様・くり様・ママも貧血ぎみ様 レスをありがとうございました。 ネットで検索しても、生後初期の貧血の情報は余り出てこなかったので、とても不安でした。 娘には、朝晩、鉄剤のシロップを飲ませています。 嫌がりつつも飲み込んでくれますが、まだ飲み始めたばかりだからか、相変わらず顔も唇の色も白いです…。 20日間分、処方されたので、これで改善すると良いのですが。 私自身の食事も気を付けないといけませんね。 頑張ります!

大丈夫

たけのこ
    事情により生まれつき貧血で、三ヶ月、お薬を飲ませました。 赤ちゃんは血液を作る機能もまだ完全ではないし 仕方がないと先生には言われてました。 よほど深刻な病気でなければ気に病むことはないと思います。 私自身は、まったく普通に意識せず食事をとっていました。 そのせいか、だいぶあとになってから、かなりの貧血に陥っていることが発覚しましたが。 お子さんのことを抜きにしても、鉄分とカルシウムはしっかりとったほうがいいです。 鉄分を吸収するのには、ビタミンCも必要なので忘れずに・・・。