詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚家庭に使い古しのものを勧めること

レス164
    (トピ主3
    T
    話題
    この度結婚が決まり、先日ようやく新居も決まり荷物を入れはじめています。

新しい生活で使うもの(家電や家具、生活必需品すべて)は、私の感覚ではやはり新婚ということでできるかぎり全て新品で揃えたい思いがあるのですが、世間一般的にこの感覚ずれているのでしょうか?

義両親が、自分たちが今まで使ってきて要らないものや一度だけ使用したもの、使っていないが長年家に置いていて古びたもの等々を「よかったら使いなさい」と言ってきます。(断るのは失礼な雰囲気)

私はかなりドン引きしていて、私の両親も「新婚家庭に中古やお下がりはナイ!」と困惑している状態で。しかし私の感覚が贅沢で一般的ではないのかなと不安になってきたのです。あまりにも自然に・平気でそういった品々を義両親が勧めてくるので・・・
    まったく悪気がないのはとてもよく分かりますが、正直受け入れられません。

親御様の立場、子の立場どちらからもいろいろご意見いただけると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  164
    次へ 最後尾へ
    全て表示

捨てられなくて

miye
    「よかったら使いなさい」とは本当に都合のよいコトバですね。自分たちで処分できないものを、親切を装って、押しつけようと云うことでしょう。自分たちは手を汚さず、不要品が片付くのですからね。古い家電などは発火の恐れもあるし、家具など経年劣化して、使い勝手が悪いこともあります。
    新婚ですもの、予算のつく限り、好みのもの、新しいものを揃えたい気持ちは、ごく自然なことでおかしいとは思いません。ご夫君からきっぱり不要である、心配しなくても必要なものは自分たちで揃えると、話をつけて頂けるといいですね。

品物によりますね

ハンガー
    第一はご主人がどうされたいかよく話し合った方がよいと思いますが

例えば未使用でも製造年数の古すぎる電化製品は
    「消費電力の事を考えると新しいものの方が良いと思うので、すみません」
    といえますよね?

布団類だったら…
    「大変申し訳ありませんが、ハウスダストアレルギーがあるので新しいものを求めたいと思っています」かな

箪笥やチェスト類だったらそこはもう趣味(デザイン等)の世界なのでご主人がよしとするならある程度はあきらめも必要かも

この先ずっとお付き合いしていく義両親ですからねえ…
    角を立て過ぎないでありがとうございますって唱えるのも正解ですよ

結婚は家庭環境の違うもの同士が新しい家庭を築く共同作業ですから
    あなたとあなたのご両親の意見が合うのは当たり前です

あなたはあなたが選んだ男性と結婚されるんですよね?

自分の親と意見が一緒だからOK、ではないと思いますよ
    2人でよく話し合うべきです

新生活って一番最初に決まったルールがずっとまかり通ってしまうものですから、なんでも話し合いです

老婆心ながら(当方2児の母40代)

羨ましいです

🐶
    冬は鍋だね
    新居だから全て新品で、なんて、羨ましいかぎりです。
    それが出来るならそりゃそうしたいです。

でも、、、生活用品てすごく多いですよね。。
    どうしてもこれは新品がいい、というものもあるでしょうが、用をなせば中古でもいいものだってありますよ。

古びたものは別として、まだ使えるものを薦めてくること自体はアリだし、私は嬉しくいただきました。
    というか、結婚するからと新調したもの、私は無いです。
    夫と私、それぞれが使っていたもの、両親から譲られたもの、お祝いでいただいたもの。
    まずそれで新生活を始めました。
    生活に余裕が出て来たり、使い勝手がわかってきたら、その時新しいものを買えばよいわけですし。
    その方が、気に入ったものを選べます。

世間一般はわかりませんが、私の感覚では主さんは贅沢だし、さぞ恵まれた家庭に育ち、夫になる人やご実家は裕福なんだろうなあ。私には全く手の届かない生活だ、というのが感想です。

はっきり言うしかないかと・・・

なおころ
    私は全然構わないんですけどね。
    全部新品でなくちゃイヤってこともなかったです。結婚10年、同居です。

鍋なんかは、いくつあってもいいや!くらいな感じだったので、
    お気に入りは自分で買って、サイズの違うものなどは頂きました。

ただ、皿1枚とか揃ってないものは断りました。

さらに・・・子供が生まれて、旦那が使っていた毛布が来た時はびっくりしました。頂いてからこっそり捨てましたが(笑)

うまく付き合ってくださいね。

それぞれの価値観

みるも
    私が結婚した当初は、私のほうがひとり暮らしをしていたこともあって「新婚でも、まだ使えるものは使いたい」と考えていました。
    新婚だから何もかも新品でスタートというのも一つの考えではありますが、余っているから使いなさいと下さるのも、親心です。
    嫁としてうまくやっていくためには、素直にいただくほうが賢明で、素直でかわいいお嫁さんだと思います。

義両親はケチなだけ

🐷
    にゃんこ
    私は義両親に初めて出産の時に義姉が使ってた赤ちゃん用の食器やら、服やら押し入れから出して来て使ってと言われました。ゴミ?と思うほどのボロばかり。とくに初めての子供なのに使い古したベビー食器を使える訳ないのに。ただ捨てるのが惜しくて私に押し付けただけです。一応は受け取りましたが全部、捨てました。後でお祝いで食器や色々と頂いたので、それを使ってますと姑には言いました。ハッキリ断ると嫁に否定されたとグダグダ言われそうだったので。解らないように処分して。自分で買った物でもお祝いで貰ったと言ってました。後で義姉から子供が使ってた、積み木とか頂きましたが。これらは綺麗な品も良い物で。ありがたく頂きましたが、姑だけ考え方が変でしたね。

私はむしろ新品なんてありませんでしたが

nagi
    かといって中古をもらえってことでもないです。

ここは、基本的に当人の考え方ではないかと思いますけどね。
    我が家は夫の実家に、使っていない家具をもらったりしてます。
    お金に不自由はしていませんでしたが、あるならあえて買う必要はないなと思ったまでです。

しかし、せっかくの新生活です。
    やんわり断ってはどうでしょう。
    新居の部屋のサイズに合わせて家具等は注文したとか、何か理由をつけて。

ちなみに善意でそういうタイプの人は、結婚後もあれこれくれる?かもしれません。
    お気をつけて。

新古品はあり

🙂
    トマト
    私は自ら実家の納戸から使ってないタオルや寝具、食器セット、鍋セットなど持ってきました。
    欠けたり不揃いなら要りませんが未使用や新品同様なら利用します。

何かとお金がかかるのだし、新家庭といえ自分達の食器なら新古品で十分です。だいたい夫が一人暮らしだったので使っていた家電でまだ使えるものは新家庭でも使いましたが、それも古いものといえば古いものですよね。
    でも、もちろん客用は新品です。

お金が十分にあって余っていて全部新品にして気が済むなら良いのでは?
    贅沢というか、あらお金によほど余裕があるのね、とは思います。

とりあえず受け取りました

嫁の立場です
    このたびはご結婚おめでとうございます。

私はお古でも構わないと思い、夫の実家と私の実家からもらった物が結構ありましたが、
    ただ、中には押し付けるようにこちらに聞かず持ってきたのは内心迷惑でした。
    でもここは角を立ててはいけないと思い、オーブントースターとフードプロセッサー(音が大きくて、サイズもとても大きい)をもらいました。
    一旦受け取ると次はこれみたいに持って来て、今でもそんな状態ですが、仕方ないかなぁと。

良かれ(出来れば余分な出費は控えなさいという親心?)と思ってくれるのでしょうけど、不要な物は本当に不要ですからね。
    それに価値観は人それぞれ。新しい人生の出発点だから家具や調度類は新しくしたいというお気持ちは別に変なことではないと思います。
    もし断るなら、ご主人にうまく言ってもらう(あくまでもトピ主さんは絶対に言ってないことにしてもらう)のが良いと思います。

昔は

うーん
    結納をすることが一般的だった時代は婚礼家具一式をそろえるなど結婚にあたり新しい物を買うことが普通だったと思います。
    でも最近はそうでもないかな・・・
    特に夫婦どちらかが一人暮らしをしていたらしばらくはその時に使っていた物をそのまま使う方が多いと思います。
    全部新しくするのはちょっと贅沢のような気がします。
    金銭的に余裕があるならそれでもかまわないとは思いますが。
    私の場合は結婚当初は賃貸だったので一人暮らしの時の物や実家からもらった物で使える物は使いました。
    家を買ったらインテリアのコンセプトに合わせて全部新しくしたいと思っていたので結婚と同時に新しくするのは贅沢だなと私は思ったからです。
    ただトピ主さんのように義実家の今まで使ってきた不要なものを押し付けられるのは嫌ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  164
    次へ 最後尾へ
    全て表示