詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居

レス14
    (トピ主1
    けいこ
    ひと
    早速ですが、夫は長男です。結婚5年目になります。 同居しなかったことを実家の近所の人達や夫の同僚の人達に未だにネチネチと嫌味を言われています。夫と話し合って、もちろん夫の両親も同意した上で結婚したはずが、強い嫁レッテルを貼られ、すべて嫁が一緒に住むのを嫌がったからと周りは解釈し嫌味を言われ続けています。 昨日のことですが、夫と久々に外食へ行った先に同僚がいました。最初は他愛の無い話でしたが同居の話になり「旦那は親と一緒に住みたかったのに、嫁が一緒に住むのを嫌がったから家建てたんだよな」と言われ…そんなの当人が決めることで、長男だから必ず同居しなくちゃいけないなんてないじゃん!と心のなかで思いながらもニコニコしながら、こいつらがさっさと退席しないかだけを思っていました。正直、私は同居をしてもしなくてもどちらでも夫婦が仲良く、一生懸命人生を歩んでいっているならいいと思っています。おかしいですかね?? もちろん、親は老いていきます。もしかしたら介護をしなくてはいけないかもしれません。でもその時は、別に別居しているからといって見捨てたりするつもりは毛頭ありません。ただ、同居したいご両親の思いもあるでしょうから、もしずっと一緒に息子と暮らしたいと思っているのなら、そういう風に息子を養育しておくことも大切だと思います。あなたは長男なんだから必ず家に入ってくれる人としか結婚しないでね!とか…。 すべて私が悪い風に言われるのには限界があります。 夫は、みんなは冗談で言っているだけだからきにしないで!と言っています。 普段はとっても幸せですが、こういうことがあるとやはりのんきな夫も腹立たしいし、自分も辛いです。 私の考え方はおかしいのでしょうか。 皆さんのご意見頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

世間はそう見るのだから仕方ない

ぬるいね
    旦那さんの言う様に気にしても仕方ないですよ。 皆で話し合って決めたと言う事ですが、 世間からそういう目で見られると言う事も含めて了承したと思いましょう。

地方にお住まいの方ですか?

😨
    もうすぐ姑
    息子が今年、結婚しますが、私達夫婦は同居したいなんて思ってません。私が義両親と同居して大変な思いをしたので。私と同年代の新米、姑になった人も同居したいって人いませんね。私の住んでる地域は地方都市で都会ではありませんが、必ず長男夫婦は同居が当たり前なんて事はありませんし。ましてお嫁さんのトピ主さんがいる所で同居しない事を非難するなんて。よほどの田舎で封建的な地域なんでしょうか? 頭にきますね! 今度また言われたら義両親と話し合った上で決めた事ですからとハッキリ言って良いと思います。まったく、何でも嫁が悪いからと決めつける言い方は、昔は嫁の立場だった私はムカつきますね。

おかしい

シマコ
    いや おかしいでしょ。 ご主人は周囲の意見に対して、反論しないのですか? 貴女が文句言われているのに黙認ですか? みんな冗談言ってる?気にするな? それはご主人さんおかしいでしょ(笑) むしろご主人が周囲に貴女の愚痴を過剰に言っているようにしか見えないんですが。 ちょっと調べた方がいいですよ?ご主人に直接言ってもシラを切るだろうから、例えば同僚の奥さんとかにそれとなく聞いてみては?

伏線があるはず

裏腹
    旦那さん、あなたのいないところでボヤいているのではないですか? 「同居したかったんだよな~、本当はさあ…」 でなければ、根も葉もない噂が立つわけがないでしょう。 あなたの前では理解ある風を装ってはいるけれど、 本音は別ということも考えられますよ。

夫婦で決めること

🐧
    アラフォー夫婦
    夫は兄弟が居なく、夫の実家より私の実家近いです。私にはバツ1兄がいます。 いずれ誰からか体調崩し介護が必要になると思います。 義父母は1人になったら宜しくと言われてます。実父母も1人になったら考えなくてはいけません。兄はあてに出来ないので。 遠くない将来考えてますが、まもなく年少の子供がいます。私にはまず子育てが1番、次に夫婦仲が大切と思ってます。 今時、同居が1番、同居が絶対なんて…、ないです。気にしないでスルーしましょう! 頑張って!応援してます。

おかしくはないけど

ひるあんどん
    男性です。 >>私の考え方はおかしいのでしょうか。 おかしくはないけど、だから?と言う感じです。 夫にしろ妻にしろ、自分の親とは同居は良くても義理の親とは嫌と言う話はごく普通に聞きます。これはもう当然と言えば当然で、結婚するまで一緒に暮らしてきた実親とは気兼ねなく暮らせても、他人同然の義理の親相手では気兼ねするのも無理からぬ話。 なので、その延長上の想像上の話として「夫の両親と同居しないのは妻が嫌がったから」と言う話になっても、それはそれで一般的背景から導かれた結果の話であって、何も事実や真実を伝えているわけではありません。 ですので、他者がどう思うかどう想像するかを思い悩んだところで仕方の無い話です。 トピ主としてはご主人に「同居していない理由を私(妻)のせいにされるのは辛くストレスでもあるので、そういう話になったときは積極的に否定して欲しい」と依頼すれば良いのです。 それに対してご主人が本気の対応をするかどうかは、ご主人次第ですけどね。

同居の何がそんなにいいんだかわからない

ふきだまり
    同居して思いました。嫁に人権があるとおもっちゃいけないと。 どんなに頑張っても、結局は悪く言われます。 やらなければ文句、やれば苦情、 黙っていれば可愛げが無いと言われ、何か言えば嫁の分際でという反応。 すべての同居がこうではありませんが、こういった状況も存在します。 弱い立場の嫁は、悪い状況すべてを引き受けさせる、はけ口になる場合もあります。 トピ主さんも似たようなものではないですか? トピ主さんの場合、嫁を悪者にしておけば、周りは楽だからかもしれません。 仕事の都合で同居できない人だっているだろうに、同居しないことが否定的に考えられる理由がわからない。 何かのせい、誰かのせいにしなければ気のすまない人達って、結構たくさんいますよ。 辛くても言わせたい奴には言わせておくしかありません。 自分に恥じる事も後悔する事もなければ、不当な嫌味など切り捨てていくしかありません。

主さんの考えに同意

🎶
    あららん
    私も同じ状況です。 夫も、義両親も別居で納得しているのに親戚や近所が煩いです。 私は強い性格ですが、それでも嫌になります。 別居してるから、親の介護をしないわけでもなく 休みのたびに、義母を外へ連れ出したり、色々と世話をしてるのに言われます。 主さんも同じようなので安心しました。

ご近所や同僚でしょう

まち
    義理親に言われてるわけじゃないんですよね。 ご近所さんや同僚と同席する機会ってそんなに頻繁にありますか。 たまに、ということなら仕方ないかもと思いますけど。 少なくともトピ主さんは自分の思い通りの結婚生活をしているわけなんでしょう。 それなら少々のリスクはあるものだと思わなきゃ。

なぜ?夫の同僚が知ってる?

あら
    そんなレッテル害はないでしょ。強い嫁のレッテルは結構便利ですよ。 それより、実家近所の噂話は想像できるけど、なぜ夫同僚がそんな話を知っているの?かなり狭い社会なのでしょうか。 夫が同僚に愚痴ってたりしたならその夫最低ですね。

えっ、何時代?

目から鱗女
    今平成ですよね。 同居しないほうが普通だと還暦の私が思ってしまいました。 主さん、人は不幸話が大好きです。 同居すれば夫婦間のいさかい、不仲話が必ず出てきます。 世間は主さんの長男なのに家を建てた幸せ話は面白くないですよ。 強い嫁は山の神です。 私も強い嫁大賛成です。

同居しなくてよかった

匿名
    周りの人達が、悪意に満ちているよ。 きっと、トピさんが一緒に住んでも、悪口。一緒に住まなくても悪口。 なら、住まないで悪口言われた方がいいと思うけど。 家の母は、22才にお見合いで父と結婚して、周りの人に聞かれた事は、 素直に話をして、それを話のネタにする人が居て、姑(私の祖母)には、よく怒られたみたいです。 わざわざ、そんな所に住まなくてもいいけど、噂の出どころは、本当は、ご主人なのかもしれませんよ。

ありがとうございます。

けいこ
    皆さんレスありがとうございました。何だか気持ちが楽になりました。 ご察しの通り、地方の保守的な考えが根強い地域に夫の実家はあります。私の周りはこのようなことをいう人がいなかったので正直驚愕でした。夫は公務員で、周りはほとんどが長男・同居のご家庭ばかりです。また必ずと言っていいほど「どこに住んでいるの?」と聞かれ長男が実家以外に住んでいるというだけでこのようなことをいう人が多い職場です…。長男なのに別居して…っと。これも驚きでした。 先程、夫と話をしました。やはり、自分のいる目の前で初対面の人にこのようなことを言われてショックだったこと、今後必ずまたこういうことを言われる立場だから今度からは私のいる前でこのようなことをいう人がいたら考慮してほしいと話しました。理解してくれたと思います。私も必要のないことは聞き流して気持ちを切り替えられるようにできていければと思います。 本当にありがとうございました。

実際問題、同居は嫌でしょ?

yuki
    同居を了承する性格の嫁ではなかった=嫁が嫌がった に置き換えされただけだと思います。 言葉足らずの省略結果ではありませんか? 嫁が操ってるからという考え方、トピ主さんの地元に限らずよくあります。 いちいちむっとするのも精神衛生上よくありませんね。 もう、嫁が嫌がったから同居できなかったという話が一人歩きしているのですから、利用させてもらったら? 同居必須なら、この男との結婚はなかった。 くらいに開き直って考えれば、矮小な周囲に優越感を持てませんかね。 なんせ鬼嫁なもんで、別居介護も無理ですわー。 まさかアテにしてませんよねえ?という勢いで。