詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦の体重増加

レス9
    (トピ主0
    😨
    yumi
    子供
    トピを開いてくださってありがとうございます。 現在妊娠7か月に入ったところのyumiと申します。 悩んでいます。アドバイスいただけたら幸いです。 先日検診がありまして、体重が1.5kgほど一か月で増えていました。 ちなみにこれが初めての体重増加です。(妊娠前からトータルで1.5kg増) 元の体重のBMIは20で標準だと思います。 すると医師から、一か月に1kg増に抑えるよう指導が入りました。 つまり、この妊娠期間でトータル4kgしか増加させてはいけないことになります。 最近、妊婦さんの体重が増えなさ過ぎて、子供が成人病に罹る可能性が高くなる、という話をよく聞きます。 私としては、もっと大らかに過ごして、8kgほどは増えてもいいのでは、と思っていたのですが。。 医師の指示に従わないとダメでしょうか? もし、体重を増やさずにいて、子供に何かあったら悔やんでも悔やみきれないと思います。 医師には「もっと増やした方がいいと思う」旨伝えてはみたのですが、取り合ってもらえませんでした。 カロリーを抑えても、バランスのいい食事であれば、子供の成人病リスクは減りますか?? もしくは、医師の指示はあまり気にせず、食事をしてもよいでしょうか?

ランキング

レス

レスします

ツナ
    妊娠中の体重増加は約10キロですが、10ヶ月かけて徐々に体重が増えるのが普通であり、短期間での体重増加は妊娠高血圧などのリスクを高めると思います。 医師の指示に従ったほうがよいと思います。

急にはよくない

みい
    たぶん、急に太ると、血糖値や血圧の関係で良くないんだとおもいますよ。 妊娠糖尿病になって、インスリン注射とか、 赤ちゃん巨大化とか、 脳出血しちゃうとか

BMI20なら7~12キロOKのはずですが…

🐱
    じこしゆもも
    数値が高くなってるものはありませんでしたか? 急激に太るとあらゆるリスクが高まるからだと思います。 ダイエットさえしなければ赤ちゃんに影響は無いと思います。 私は妊娠5か月です。 BMI25に近いので5キロ増しかできません。 低カロリー高タンパクな食事を心がけています。 ストレスが1番いけないので気になるようならお医者さんに 確認してみたらどうですか? ストレスがかかると赤ちゃんに栄養が行きにくくなるそうです。 あまり神経質にならないでくださいね。 お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

低体重児産んで、医者を少し恨んだ。

みずき
    やはりトピ主さんの思う通りです。うちは2人目は、低体重児です。妊娠中は1人目で増え過ぎで怒られたためあまり食べませんでした。後悔しています。低体重児を産むと、市の定期検診は二ヶ月毎だし、心配事も増えます。 もっと増やしていいと思います。

血圧と尿検査が正常なら気にしない

ぼん
    個人的な意見ですが体重増加に厳しすぎるのは良くないと私は思います。 ちなみに私の一人目妊娠時の数値は、身長157センチで50キロから臨月で67キロでした。子供は3320グラムの健康優良児でした。 困ったのはちょっと太りすぎで元に戻すのに苦労したことだけです。 最初にかかったお医者さんは非常に体重増加に厳しくかなり強い口調で叱られ凹みましたが、転院した先(最初の病院は産科が無かったため)のお医者さんは「少し体重増加が多いですね~」くらいのものでした。 むしろ貧血気味を気にされてました。 プラス17キロはちょっと太りすぎちゃいましたけど、自分の意志が「体重をあまり気にせず強い子を産む」ことで決まっていたし、取りあげていただいた信頼する先生もそのような考えだったようなので迷いなく栄養を取りました。 ただ妊娠中・産後は驚くほど痩せにくいことは確かです。 元気なお子さんを産んで下さい!

問題ない

🐤
    まのん
    それくらいの月齢からのその程度の体重増加は赤ちゃんの分、血液、胎盤など色々ありますけど、まぁ要はほとんど水分です。 産んだらあっという間に無くなるものです。 私は前回の妊娠中に10kg太りましたが、産後1ヶ月で元に戻りました。 急激な増加は確かにいけませんけど、一ヶ月で1,5kgはそう急激では無いと思いますよ。 自分の普段食べる量って分かってますよね。 妊娠前の食べる量と変わらない量を摂っていれば良いんですよ。 それで体重が増えても、それは「太った」ということではありません。考えれば分かることですが。 全く動かずバカ食いするのはいけませんよ。でもそうではないのなら、大丈夫です。 妊娠中は色々あって食べる内容が少し変化するとは思いますが、だいたいのカロリーや量を「妊娠前より少なく」ではなく「妊娠前と同じ」でいさえすれば、産後は戻ります。 個人的に、少なくするのは危険なのでお薦めしません。 ダイエットは産後にしましょう。 妊婦は鉄分もカルシウムも物凄い量必要ですからね。 制限するのは本当にやめといたほうが良いです。普通で良いんですよ。普通で。

母の話

みい
    実母は、つわりがひどく、つわりの時期に体重がものすごく減ってしまうたいぶで、 30キロ台になって、死んじゃうかと思ったけど、死なないもんだねーと、言ってました。 3人うんでますが、妊娠中、3回とも4,5キロの増加しかしなかったそうです。 因みに、私達は.3800.2800.3600gと、普通に産まれてきました。 みんな、今糖尿病ではないし、普通から痩せぎみ体型です。 母体の体重増加は赤ちゃんの大きさにそんなに関係ないのでは?

3人産みましたが…

うさこ
    つわりがひどく 貧血もあり 体重は3キロ太っただけで産んで元の体重でした。でも 子供は2750 2954 3208 でした。私の栄養だけとられて体はガリガリでお腹だけ出てよくアフリカの栄養失調の人みたいと言われました。 1ヶ月検診はマイナスで痩せてました。 少し太った方がいいと思いますよ。

だから低出生体重児が増える

うさぎ
    元の体重で考えると全然問題ないと思います。 このBMIだと7~10kgの増加は正常範囲内のはず。 私はトータル7kgの増加で,出産直後に5kg減,退院時には妊娠前の体重よりも少なくなっていました。 トピ主さんの指導されている体重管理は肥満の人に対するものではないですか? どんなことを指導されたのでしょうか。 食生活に問題があったのですか。 妊娠後期に入るので,摂取カロリーは妊娠していない時よりも500カロリーくらい多く摂る時期。 バランス良く,主食を中心にエネルギーを確保,主菜はきちんと食べ、副菜でビタミンやミネラルを摂る、という指導をされるはずですが。 お菓子でエネルギー量を確保してしまっていて体重が増加したのなら、それは問題ですが,そうでないのならむくんでいるとか? 塩分が多いと、ダメですよね。 お子さんの体重が心配だったら、誤差はありますが胎児の推定体重を聞いてみたらいいですよ。 超音波検査で計測することができます。 きちんとした医師なら答えてくれます。 これに答えられないようだったら、出産は任せない方がいいと思います。