詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

41歳、化粧なしは駄目ですか?

レス106
    (トピ主1
    💄
    ナチュラル派
    仕事がこれまで忙しく、加えて今は1歳と4歳の子育て中。ベースメークはするものの、化粧とは無縁で来ました。加えて、ハードコンタクトに一重瞼、平たい顔で、あまり化粧が映えるような顔でもなく。。。

でも、この年で化粧しないのは周りの方に失礼に当たるのだろうかと不安に。また、すべきと思っても、これまでやってきていないため、どこから手をつけてもいいかもわからず。店頭で試してみても、違和感ばかり先立ち。

もしトピでそりゃ化粧すべき、と言われれば、真剣にやってみる方向で考えたいと思いつつ、やっぱり時間と化粧品代がもったいないような気も。。。率直なご意見、お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ファンデーションと眉毛を描くのと

40主婦
    口紅ぐらいはしたら?

ちなみに私は、ファンデーションは、店員に選んでもらうと、首と同じ色が自然とか言ってオークル20ぐらいをすすめられますが、顔の地肌よりオークル20は黒いし、塗った感じも黒くて綺麗じゃないし時間が経つとくすみが目立つ。
    だから、あえて一段階明るいオークル10にしています。
    すると時間が経ってもくすまず自然。

口紅も浮くような色は選ばないようにして、一度実際塗ってみて購入した方がいいですよ。
    実際に塗ってみると、自分の唇の色によって、見た目と全然違う色に仕上がりますから。

人と会うときだけでも、化粧はしたらいいんじゃないかなと思いますよ。

気にしなくても。

みりん
    46歳です。
    化粧してないですよ。別に接客業でもなし。家族も何も言わないですし。
    塗ったり、付けたりが面倒。肌に良いとも思えない。そんなこんなでこの年まで来てしまい、今更って思ってます。

だめ

頑張ろう
    私は43です。家にいるときはしませんが、出るときにはさらっとでもしますね。
    今はスーパーくらいならマスクで隠します(笑)

子供の部活で同年代のお母さん方とお会いする機会も多いです。
    やはりシミだらけでノーメイクだと、ちゃんとしたらいいのにって思いますよ。
    だってばっちいじゃないですか(笑)よほど肌がきれいならいいけど…。

きっちりではなくてポイントメイクだけでも違いますよね。
    BBクリームに眉と色つきリップだけでもいいのでは?
    あ、チークは絶対したほうがいいですよね。

いいんじゃないでしょうか

私も40代
    ノーメイクでも綺麗な方もいますし、厚化粧で不快なメークをされている方もいます。清潔感があれば、不快にはならないと思います。笑顔は最高の捲アップと森田健作さんがテレビで言っていました。笑顔を絶やさない素敵な女性でいてくださいね

えええ・・・!

🐤
    林檎
    お仕事なさってたのにメークしてなかったのですか!?

当方20代後半女です。
    私はまだ社会人経験は浅いですが、就職活動中に「化粧は社会人にとってのマナー。どんなに苦手でも、眉を整えたり口紅を塗るなど工夫をして、ノーメークだと思われないように努力してください」と教えられました。
    でも、働き出してそれはまさにその通りだなと思いました。

男性が毎日髭を剃って清潔にするように、女性も人に見られても恥ずかしくない程度(厚塗りや派手にする必要はないと思います)に化粧をするのは社会人のマナーだと思います。

私も働き始めのころは化粧品代が高くて、それまで化粧の習慣がなかったので毎日メークするのが面倒でしたが、今は化粧しないで出勤するなんて考えられません・・・。

BBクリームはいかが?

😑
    みほ
    簡単だし、お安いし。。

やはりお化粧はされたほうがいいですよ。
    頑張って!
    これを機に。。ご主人も喜ぶと思いますが。。

ご自由に

ミランダ
    40年もメイクと無縁なら今更やってもうまくできないでしょう。
    下手なメイクするぐらいならしないほうがマシでは?

ベースメーク+ふんわりチーク+口紅

れもん
    ベースをするのであれば、ふんわりとチークをのせると、のっぺり→顔色もよく、メリハリがついた印象になります。
    チークブラシにパッパッとチークをつけ、ポンポンとコンパクトの端を叩いて余分な粉を落とし、頬の上の方でクルクルっと1~2回楕円を描きます。
    ついたかついてないか?くらいでも、よく見ると顔色が良く、柔らかい印象になるはず。

あと、明るい色の潤い感がある口紅をつければ「いかにも化粧しました!」とはならないけど、それなりにキチンとした印象になると思います。

慣れたら、ベースから+5分くらいで、この二つはできると思います。
    チークと口紅だけなら、費用も一万円以下で抑えられますし、結構長くもちます。
    色は、お子さんもいるので、スーパー併設の売り場等行き易い店でBAさんと相談して決めてもいいのでは。

あともう少し手間をかけられる時には、眉を整えたり(まぶたの上の方に進出してる余分な毛を抜くだけでも垢抜けて見えます)、余裕があればアイラインをちょっとだけ引いてみると引き締まった印象になると思います。

チークと口紅は是非! 健康的に明るい印象になると思います。

ダメではないでしょう

💋
    私は46歳ですが、化粧の時間と化粧品代がもったいないとは全然思いません。

化粧のために早起きをして、化粧品代を稼ぐために働く。とは言いすぎですが

苦にはなりません。

この考えを他人に押しつける気もしません。

ひとはそれぞれ、自分の価値観でやっていけばいいと思います。

無理しなくていいのではないのですか?

顔色が悪いなあ、素朴な人なんだなあ、とか他人は勝手にあなたの外見で判断するでしょうが

自分が良ければ、それで良いのではないでしょうか?

80代~90代の年配の女性がきれいにお化粧なさってる姿をおみかけしますが

いつまでも美しくいたいという女性の心を忘れていない素敵な女性だなあ。と思いますけどね。

だからといって、男性か女性かどっちか分からないような人が悪いというわけではないですよ。

ナチュラルも素敵です。個人個人の考えですよね。

自由でいいじゃない

merumo
    私は40歳ですけどノーメイクですよ~。
    他人の視線なんて気にしません。まあもともと肌が弱いってのもありますけど、メイクのような肌に悪いものをつけたくないです。

男性はいくつになってもノーメイクで文句言われないのに、何故女性だけがノーメイクだとあーだこーだ言われなきゃいけないんでしょう?
    「化粧しないのは失礼だ」と言う人の方が失礼だと思っちゃいます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示