詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京大神宮の寄り道NGですか?

レス10
    (トピ主1
    まな
    恋愛
    こんばんは。 来月、東京に行きます。 共演の夏にお参りして、その後出会いが増えたので、 その御礼参りと、今は出会いが落ち着き、恋愛には発展しなかったので、 そのお願いに行きたいと思っています。 朝早くお参りに行って、友人とランチ予定なんですが、 それってNGなのかなぁと。 せっかく東京行きますし、友人もいるので会いたいし、 朝いちばんにお参り予定なので、時間も余るし(汗 寄り道したけど、叶った方、励みにしたいので、 レス頂けたらうれしいです。お願いします。

ランキング

レス

励んでおいでみたいですね

ままかりにままかりた
    ずっと伊勢神宮や東京大神宮へ通われてるんですね。すごいです。 トピを拝見しましたが、お参りに行ってうまく行った友人にも聞きましたところ「効き目が無くなったからまた行った」ことはしてないそうです。 かく言う私も通勤経路でしたが5年勤務のうち行ったのは1度きりです。(近くは通りかかってますが) 鈴虫寺のように願いが叶ったらお礼を言いに再度詣でる(お寺にはこの表現はどうかと思いますが)そうですがすみません。東京大神宮はどうなんでしょうね。 お伊勢さんも元来年に一度津々浦々からお参りに来ていたところですし、そんなに度々行っても行かなくても変わらないと思います。

う~~~ん

星空
    私もそういうのを全く信じないわけではありませんが、 諸説ありますし、 そんな細かいことを質問するほど盲目的になると、 現実世界がきちんと見えなくなると思いますよ。 たしか一番メジャーな「効果的な正しい参拝方法」は、 「午前中に、一人で、自宅を出てどこにも寄り道せず神社へ行って帰ってくる。」 というやり方だと思います。 トピ主さんは東京大神宮に行く前に色々なところへ寄るでしょうから、 既にに当てはまっていません。 帰りがどうのという以前の問題です。 東京大神宮は年間何千~何万人という人が訪れますよね。 きちんとお参りしても自宅に引きこもってたら出会いがあるわけないし、 寄り道しようが酔っ払ってようが、出会いのある言動を心がけていれば出会いはあります。 「帰りに寄り道したかどうか」にこだわる必要があるでしょうか? あくまでも「自分の気持ちを上げるための儀式」くらいの気持ちで行かれた方がいいと思いますよ。

お参りのご利益ありました!

🎂
    コーヒー好き
    東京大神宮へお参りに行った後結婚したアラフォーになったばかりの者です。 ちょうど藤原紀香さんで話題になった頃に行きました。実家は名古屋なんですけど熱田さんにも毎年行ったし、お伊勢さんにも行ってました。 別に婚活のためじゃないですよ。初詣でのお約束!だったんです。 そういう邪??な気持ち無しで毎年家族の幸せをお願いに行ってた程度でした。東京大神宮へもそういう感じで出張の際に行きました。 私がお参りしたのは夕暮れ時でした。ちょうど誰も居なくなってよりしゃきっとした気持ちで皆の幸せを祈りました。その時に今の主人のことも。 今とっても幸せです。 思うんですけど、「結婚のために!」とか「ここへ来たからにはどうにかして貰おう」とか、「ここでお参りしたのに何故!」って気持ちになってませんか? 啓発本頼みだったり、他力本願過ぎるのもよくないと思います。 自分でやれることはする。婚活サイトや自治体のイベントに参加してきっかけを作るとか。 神社フリークさんみたいですけど、もっと根本的なことを見直してみる方が早いかもしれませんよ。

結婚もついでなの?

💰
    ついでちゃん★
    なんだかそんなに必死に結婚したいって人じゃないみたいですね。 気を悪くされたらごめんなさい。でもそう思ったんです。 私は好きな人がいて、その人ととっても結婚したいです。だからその人と幸せになれるようにってお参りに行きました。 それまでは一人娘、長女でお見合いさせられたけど、お見合い相手とは結婚したいと思いませんでした。 でも今の彼氏は結婚して、おじいちゃんおばあちゃんになるまで一緒にいたい人なんです。だから私も九州から行って、泊まって朝イチでお参りに行きました。 友達同士でキャアキャア来てた若い子たちにあの人必死過ぎ~って言われてたかも。 でも本気でした。だから一生懸命お参りしました。 来月、彼と結婚します。ついでじゃないです。私の人生は彼に会うためにあったんです。 トピ主がいくつの人か知らないですけど、私ももう40過ぎですけど、幸せになりたいと思います。

祈る、ということ

Happy
    私も一昨年東京大神宮に参拝に行きました。 仕事帰りの夕方でしたが、参拝後まっすぐ帰宅しました。 その時に、恋みくじをひきましたが、あまり良いことが書いてありませんでしたが、書いてあることを参考に過ごしてましたが、彼氏はできませんでした。 その一年後、とある占い師さんにみていただいたときに、地元の神社に縁結びの祈願をしにいきなさいと言われ、毎月早朝に参拝に出かけ(どうしても彼氏が欲しかったので)、その3か月後今の彼に出会いました。彼もその地元の神社エリアに在住の人でした。 有名な神社も良いですが、自分が日ごろ住んでいる地元の神様にお願いするのも良いのでは?とも思いますよ。 それと、「祈る」という行為はある種の強いエネルギーがあるような気がしています、自己暗示もあるでしょうし。 「ついで」ではなく、いかに真剣に祈るか、神様には真剣な人の想いほど届くのではないのかな?と思います。 おみくじに書いてあることは神様からのメッセージなので、それを真摯に受け、実行に移すことも大切だと思います。 ちなみに、私は今の彼とは婚約中です。

レスありがとうございました

まな
    皆さんのレスを拝見させていただきました。 行動もしないと、ですね。 ありがとうございました。

OKOK。お参りなんてもっと身近なものでは

😉
    鉄子
    江戸時代のお伊勢参りは実質観光旅行でした。 まっすぐ行ってなにもしないで帰るなんてありえませんね。 築地魚河岸の波除神社や水神様では、仕事で通りかかるゴム長のおっさんたちが頭下げたり、立ち寄ってお参りしています。 日本のカミさまは八百万もいますし、一神教のカミさまほど全知全能な力はないですから、怨念こめて祈ってもあちらも困っちゃうと思います。さりげなく挨拶しておけばさりげない幸運を振ってくれる(かもしれない)程度のものではないかと。(出会いなんてまさに運ですし) もっとリアルな例では自分も先日、 夫が旅行のついでに買ってくれた金運守りの効果で即時に万馬券当てました。 ついでだって十分ご利益あるときはあります。

お堅い話しで恐縮です

🐴
    bearbook73
    お堅い話しで恐縮です。でも、お説教ではありませんので、悪しからず。50歳代のオヤジです。日本の神様・仏様に接する場合は「敬っても頼ってはいけません。感謝の気持ちを持つのみ」が大原則です。なぜかと言いますと、人間は勝手なもの。神様・仏様にかけた「願い」が叶わないと「うらみ」ますでしょう。神様・仏様は大迷惑です。おみくじもよく読んでみれば全ての事象は人知の及ばないところにあることがわかります。神社・仏閣への参拝は、「ご挨拶と感謝の気持ちで」。なお、小生も若い頃は、いろいろな「お願い」をしていましたが、この歳になって、やっと誤りに気づかされました。誰から?そう、神様・仏様からです。ですから、そのことを気づかさせていただいた事にとても感謝しています。なぜ?そう、心が軽くなったからです。

寄り道参拝、全然OKでしょ。

🙂
    パワスポ大好き
    トピ主さんは、東京大神宮とご友人とランチもされるんですね。 よく「ついで参拝はダメだ」とか巷で言われることもありますけど、 僕は全然OKだと思いますよ。 僕も仕事帰りに東京大神宮へ寄ることが時々あります。 また東京大神宮以外へもよく参拝しています。 色々なご縁もそうですが、商売繁盛など、仕事でちょっと 落ち込んだ時に立ち寄ってますよ。 トピ主さん、お礼参りもされてるとは立派なことですね。 どうか願いがさらに強く叶い、良くなりますように!

良いと思います。

🎂
    田田田田
    日参するという言葉もあるように、信仰深く毎日詣でる方もいます。   主さんの法則ではその方々は毎日どこにも行けない事になります。   メインはお礼参りですから、その後お友達に会っても問題ないと思いますよ~!   ステキな一日になると良いですね。