詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性30代と40代の差

レス13
    (トピ主0
    🙂
    りんご18
    ヘルス
    女性30代の頃は活発に動けて、勉強もして、記憶力ももった、のですが、40代になり急に疲れやすくなり、夕方まで昼寝15分必ずしないと、もちません。勉強もする気なくなり、記憶力ももちません。更年期でしょうか、うちの母親も40代の頃は体も精神力もとても辛かったと聞きました。同じ年齢の人でも、更年期なんか平気ではつらつと働いている人もいるのに、どうしてか、その人が羨ましいです。遺伝的要素もあるのでしょうか。この状況から抜け出し、強靭な心体になりたいです。マラソンでも始めたらよいのかな。真剣に悩んでいます。

ランキング

レス

30代ですが

オレンジ
    すでに同じ症状です。遺伝だけでなく物事の考え方が影響してるんだと思います。更年期だからと思わず、全ては気持ちの持ちようだと悟るしかないかもしれません。私も今、考え方を変えようと努力してるとこです。

子供が産める体とそうでない体の差

😨
    あいこ
    30代なら子供が産める体です。 40代はそれが難しい。 勿論、40代でも健康な子供を産める人だっています。 それはトピ主さんが書かれている通り、「同じ年齢の人でも、更年期なんか平気ではつらつと働いている人もいる」という人たちです。 男性はたまたま顕著ではないだけで、 女性は目に見えてその違いが分かるだけではないでしょうか。 体力があるのは良いことですから、まずはウォーキング、それから徐々にマラソンと進めていってはいかがでしょうか。 頑張ってください。

環境ではないでしょうか

🐤
    りな
    3か月前までトピ主と同じ状況でした。 毎日、昼寝してないと体がだるく更年期のような症状。 少しでも外出するとダウンでした。 3か月前からこれではだめだと思い 思い切って働きだしました。 規則正しい生活と仕事で頭を毎日使い、 帰ってからは仕事の勉強をするようになってから 元気になりました。 だるかった毎日が嘘のようです。 働いているから元気なのです。 元気だから働けていいなとは違うのです。 なにか毎日の日課があると違うと思います。 自分だけだと甘くなるので やはり外に出てはいかがでしょうか。

鍛えるのもいいけど

🐤
    いんこ
    それ以上に、上手にリラックスしたり、 適度な休養を取ることが大切だと思いますよ。 年取ると、活発に動くための交感神経が鈍くなるのはもちろんですが、 一方でリラックスするための副交感神経も鈍くなるので、 アタマの緊張が取れず不眠気味になったり、 カラダのどこかにに無用な力が入ったりして、 腰や肩を痛めやすくなります。 筋肉も固くなってきますからなおさらです。 ですから、ハードに鍛えるのはそれに向いたタイプの方に任せて、 私はストレッチと軽い筋トレ、リラックスしてよく眠れるような 環境づくりを工夫しています。 寝具を心地よいものに変え、寝る前はホットミルク、 暖かい湯たんぽ、マッサージクリーム、などなど。 トピ主さんも15分のお昼寝をもっと積極的に充実させたら、 全然まだ大丈夫だと思いますよ。 こんな私も三十代は 「世間は癒しイヤシって煩いんじゃ!」とまだまだ トンガッていましたが、アラフィフの今では見るもの全てに 「癒され」まくってます。

老化です

更年期
    老化現象だから仕方ないです。 40代になると、体力的に無理がききません。 老眼も始まります。 見た目は若くても、体は確実に老いていきます。 ヨボヨボになる前に、ジムに通って 筋トレやウォーキングなどで体力をつけた方がいいと思います。

素人判断はやめる

🙂
    かりかりんとう
    更年期かどうかは、婦人科へ行ってしっかりとみてもらうことです。 私は、更年期かと思っていましたが、女性ホルモンはまだ豊富で 全く更年期ではなかったです。それが46歳のときでした。 今は48歳です。 子供が産めるのが30代で40代は難しいとか言ってる人もいますが、 いちいち子供が産めるとか、そんなこと出してくるのは なぜでしょうか。 体が弱い人でも、妊娠はしますよ。 体が丈夫というのと、妊娠は別の話だと思います。 トピ主さんも、惑わされずに婦人科へいってしっかり調べてもらうことですね。

私事ですが

mika
    アラフィフです。30代から40代にかけて元気でした。40代の半ばに公私ともにいろいろが重なり、精神的に辛い時期が数年続きましたが、今はまた持ち直しています。 私の場合その問題の数年の間も、軽いエクササイズや仕事のための勉強は、続けていました。更年期があまり辛くなかったことも、幸いしていると思います。 トピ主様の場合も、一時的なもので、またお元気に活躍される時がきっと来ると思います。 他の方のレスにもありますが、副交感神経を活発にすることも大切ですね。私の場合は無理を避け、お食事に気を付けて(30代から更年期に備えて、大豆製品を意識的に取っていました)ストレッチやウォーキングなどを生活に取り入れて乗り切りました。それから、アロマ(香り)の効果も侮れませんよ。 強靭ないうよりは、しなやかな心・体を、のんびり目指しましょう。

贅沢ななやみ??

😠
    働きバチ
    50代になってしまいました 看護師です。夜勤もしてるし、日勤の日は朝から走っています。 決して管理職ではないので、患者さんのケアをベッドサイドを実行してます。電子カルテを駆使して、図形も書き込みますし、アセスメントもします。論文の資料集めも、大学の図書館にも行きます 色々な専門資格をとるための研修もいくし、学会にも参加します。頼れる先輩になれるように、後輩指導もしてますよ!! もちろん、子供2人の弁当も、家族4人の夕飯作ってます。 頭も身体も動かしてないんじゃないですか??? 時間もお金もありあまっている贅沢な悩みですね~~たしかにホルモンバランスがくずれてしんどい事もあるけど‥‥ なまけてるんじゃないですか?? 身体が病気でないなら、もっとアクティブに動いてみてはどうですか??

40代です

💍
    みやこ
    冬ウツとか、いま色々言われていますが、あまり思いつめないほうが いいと思います。40代はホルモンバランスが崩れたり、筋力の低下など 色々な問題が出始めるころ。‥決して怠けているとは思いません。 私は庭に出たり、15分だけ近所を歩いたり、休日にはウォーキングかね 家族で色々出かける様にしています。 家に長時間いるのが、私自身は良くないと思いました。 眠れないのは一番良くないので、私は近くの内科などに緊張緩和の薬 (睡眠薬ほど強くない)薬を処方してもらい、たまに飲んでいます。 思いつめるのが良くないので、自分にあった新しいことを始めるのを お勧めします。働くでもいいし、散歩、水泳、等々。 自分自身がやってみたいことが良いと思います。 結構多くの女性が通る道かと思いますよ。

同じです。

華子
    30代の頃はフルで働いてアルバイトもして資格の勉強をして子育てもこなしました。 現在40になりましたが数年前から体力と記憶力に不安を感じるし、仕事中の突如の強烈な眠気には困り果てました。 それも午前午後の2回で仕事中でも意識が落ちる事が2年弱続きました。 早めに(10時~11時)寝ても変わらず・・・ 運動不足は感じていたけれどジョギングで足を痛めた経験から踏み出せず。 改善が出来ないまま色々なサイトを覗く内に足に負担の少ない自転車がいいのではと思いつき1月前から1日10kmを目標に走り始めました。 頭がハッキリするようになり眠気も意識が遠のくような事はなくなりました。 有酸素運動で30分以上が目安です。 基礎代謝が少しずつ上がっていると実感できます。 糖尿病の予備軍で食後急激にインシュリンを出す為に脳に糖分が回らず眠気が来ていたのかもしれません。 代謝を上げることで改善されたのかと実感しています。 かつ、足腰が強くなりダイエット効果まであるとの事。 40代になると筋力は毎年1%落ちていくので、 10年後の自分の為に、出来る運動から始めてみる事を お勧めします。

一度甲状腺ホルモンの検査をしては?

🐤
    rara
    身体がだるいのをなまけと勘違いされるなど、女性に多くみられる甲状腺ホルモンの分泌異常がひどい症状を引き起こしていることも多いようです。 内科や耳鼻咽喉科などに行って血液検査をしてみては?

まずは分析。

ふらいぱん
    病院に行って、更年期なり他の病気なり原因を 専門家の目で確認して貰う。 病気でなければ、老化ということでしょう。 人間、1年1年歳を取るのですから、衰えるのは当然です。 体には個人差もあるので、周りと比較しても仕方ない。 「疲れやすく、昼寝を15分する」ことが必要だと体が言うのであれば そうするようにあらかじめ予定を組むようにすればいいと思います。 それが年を追うごとに増えていくかもしれません。 その上で、少しずつ元気の出ることを探してやっていけばいいと思います。 体力づくりも嫌なことを無理やりやっても疲れるだけだと思います。 むしろ自分がいかに楽しく過ごせるかを追求した方が 活力が沸くんじゃないかと思います。 まだ40歳にはなりませんが、5年前10年前とは体力気力が 違ってきているのを感じます。 自分が怠けているのではないかと悲しくなることもありましたが 健康診断に問題もなく ずっと続いて治らないということは、そういうもんなんだろうと 思うようになりました。 無理はしません。

上手に自分の体とつきあう

🐤
    いおたん
    ことをオススメします。若い時と違って、段々無茶がきかなくなるまえに、自分の体の癖を知っておくと、これからくる更年期も少しは楽に過ごせますよ。誰かを羨んでもしょうがないもの。