詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣の奥さん…私のこと避けてる…?

レス24
    (トピ主0
    😣
    あい
    ひと
    お隣の奥さんに避けられています。

三ヶ月ほど前に新築を購入しました。お隣さんもほぼ同時に購入・入居しました。
    お年は私と同じくらい(30代前半)双方に二歳の娘がおります。
    笑顔がステキな方で、会えば2.3言当たり障りない会話を交わす程度の関係でした。
    主人とも、「お隣さんが、素敵な方でよかったね。」とよく話しています。

しかし最近、お隣さんが少し冷たいように感じるのです。
    挨拶は交わしますが、それ以外は何も話しません。
    以前のような笑顔はないし、目も合わせてくれません。
    決定的だったのが、先日子どもの支援センターで偶然お会いしたとき、挨拶をしたらあからさまに嫌な顔をされました。
    その後も避けるように動かれ、全く関わりませんでした。
    帰宅後、駐車場で一緒になったのですが、私たち親子が家に入るまで、車から降りてきてくれませんでした(これは偶然かもしれませんが)

主人とは普通に話します。先日も外で娘と遊んでいるときに声をかけて下さったようで、子どもの幼稚園のことについてなど、あちらからお話してきたそうです。

これからも長いお付き合いになるので、できるだけ良好な関係でいたいと思っておりますので、
    何か私に原因があるのであれば直したいと思っています。
    しかし、そこまで深く関わったこともないので正直何が原因か分かりません。

原因として何が考えられるか、小町の皆様にご指摘いただきたく投稿しました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人に確認

Sanctuary
    今迄交わした会話の中でお隣の奥さんの気持を逆なですることをトピ主さんが言ってしまったか、ライバル心を抱かれているか、単に「この人とは気が合わなそう」と思われているか、或いはトピ主さんの思い過ごしで彼女は何とも思っていないか。。。

憶測はいくらでもできますが、答えを求めるならやはり本人に聞いてみるしかないですよね。挨拶をして、「嫌な顔されたな」と思っても気付かないフリで当たり障りのない会話をふってみる。そっけない態度であれば、今度は自分のよもやま話を相手にしてみる。それでもお隣の奥さんが会話を継続する努力を全くしないようであれば、それとなく「私の話って退屈かな?」と言ってみる。ここまれすれば相手も何らかの答えを出してくれると思います。挨拶した反応だけでその人の気持を読むのは難しい気がします。単に人見知りで女友達ができにくい性格の人かも知れないし、嫌われてると決めるのはまだ早い気がします。

振り回されないで

kairo
    うちのお隣さんも、同じような感じでした。
    急ににこやかに話しかけてこられたと思ったら、数日後はあからさまに無視。
    それを何度もされました。
    主人には、愛想がいいところも同じ。
    最初は「何か失礼なことしたっけ?」と本当に悩みました。
    挨拶程度の関わりなので、心当たりもなく、しんどかったですね。
    うちはあえて違う保育園に通わせましたが、お隣と同じ保育園だった方が、やっぱ
    り「ある日突然態度が変わった」とおっしゃってました。

その人の中では、何か理由があるのでしょう。
    でも彼女の場合、原因は無視される側にあるのではなくて、無視する側の心の中に
    あるのだと思っています。
    私の隣人は、精神的にかなり不安定な方だったようです。
    よく知らない人からは、「感じの良い人」に見えるのですが、やっぱりそういう性格って、
    いろんな場面でポロポロ出てくるので、気づいてる人も多いようですよ。
    最初は仲良くしてても、続かないようですから。

主様の隣人はそこまでじゃないかもしれないけど、関わらない方が無難です。
    仲良くするのは、離れた場所の人との方がいいです。

隣同士、子供が同性同学年だから

🐧
    ひまわり
    あまりにも境遇が似通っているから、これから何年間も一緒に同じ環境(幼稚園や小学校)になるのかと先を考えるあまり嫌悪されているのかなぁなんて想像してしまいました。現に子供関係の催し物であって嫌な顔されてますよね。

ご主人さんに話し掛け幼稚園の話をされたのは、トピ主さんと同じ幼稚園になりたくないからリサーチされたように思います。

トピ主さんがというより、近すぎて息が詰まるのだと思います。

幼稚園は親子共々密な付き合いをせざるおえない事があります。小学校に入れば子供だけの世界になり、余程の過保護でない限り、親同士の関係は希薄になっていきます。

幼稚園は必ず別の幼稚園にされたほうがいいと思いますよ。親子共、友達関係が被らないし、何かと競い合う事もないと思います。逆にお互い情報交換できたり、しがらみがない分愚痴を言い合ったり出来るかも。

近すぎるんですよ。
    幼稚園は別のとこに行く事をお勧めします。あと、出来れば習い事もかぶらないように。

推測すると

🐱
    ガラリ
    思い当たる原因がないとの事。考えてみました。とりあえずは思い過ごし。次には、自分では気づかないけど相手を不快にさせた。その場合は理由が分かり改善出来る様なら問題ないですね。旦那さんとは話す様なら道はあります。まずお隣とどの程度のお付き合いをしたいのか?挨拶プラス簡単な会話ぐらい。であればこのままでいいでしょう。笑顔で挨拶を続ける。お茶のみぐらいまで発展。ならば、旦那様に少々お頼みして、妻が越して来て寂しがってるものだから、宜しかったらお友達になってあげて下さい。何も分からないものだから、どうぞ教えてあげて下さい。と少し下手に出て様子をみる。賃貸でないから、やはり隣近所は大事ですが。色々やっても、相手に原因があるかもしれないし、焦らず良好な関係を築いたらと思います。

僻み?

気にしない
    お隣さんの夫婦仲が悪くて僻んでいるとか?

取り敢えず気難しい人みたいだからあまり深入りしない方がいいですよ。

本人に聞いてみるかな…

🐱
    こたつ猫
    「あの…私の勝手な思い込みでしたら申し訳ないのですが…」と本人に聞いてみたらどうでしょう?
    何も話してくれなかったとしても「何か失礼な事言ったりしていたならごめんなさい。お隣同士ですし、お互いに助け合って行きたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。」と言って、あとは様子を見るしかないかな~って思います。
    挨拶はこれからも普通に続けて、無理に話しかけたりせずに、しばらく距離を置いてみては?

参考になれば

みどり
    お答えします。見当違いかもしれませんがご参考に。

今ご近所さん(複数)に悩まされている者です。
    隣のご主人は非常識な人。ある日、昼間リビングでくつろいでいると庭に人影が。
    何と隣のご主人が自分の家の門扉から出るのが面倒くさいからかうちとの共有の柵を乗り越えてうちの花壇の上を歩いて外に出て行きました。堂々と。子供の前でも平気でやるので子供も同じようにやり始めました。奥さんはご存じないようですが、もうそれだけで話す気なくなりました。

もう一軒は、車のアイドリングが酷すぎて困っています。もう毎日のように10分ぐらい?平気でふかし続けています。しかも出入りも多いのでこれを一日数回。駐車場がうちに近いので窓を開けていると家の中が排気ガスのにおいでいっぱいになります。一度頭にきて思いっきり窓を閉めて気付いたようなのですがアイドリング自体はいまだにやめません。本当に迷惑しています。

そういうことがなければ、トピ主さんの雰囲気などから相手の方が自分とは合わない人かも、と思われたのかな。何となく気負いを感じてしまったとか。トピ主さんが悪いわけではないんだけど。勝手な意見です。

挨拶だけしてればokです

😝
    同年で同性の子供がいるなら、ある程度の距離があった方が
    子供の年齢が上がるに連れて煩わしさがなくていいと思います。
    何かトピ主さんのことで気に入らないことがあったのか
    子供同士で何かあったのかわかりませんが、今は挨拶だけの
    間柄でいいんじゃないですか?
    性急に答えを求めなくても何となく理由が理解できる時が
    来ると思います。
    出来れば同じ幼稚園は、お勧めしないなあ。
    憶測だけど、ご主人にはそれを確かめたくて声かけたんじゃない?
    私も前に同年同性の子供がいますが、色々違う方が気が楽ですよ。

うーん

それは…
    例えば、学生の時にたまたま隣の席になった人と
    隣の席だからって親友になろうとしませんよね。
    つまり家が隣だからって良好な関係を構築しようと
    思う方が不健康ではと思います。
    隣人とは、単に隣に住んでいればいいだけの人であって
    あなたとの関係性まで求められる理由はないと思います。

単なる隣人、で済ませられない理由は何でしょう?
    実際に使うかどうかは別として、
    何か期待しているからではありませんか?

何が理由かわかりませんが、
    お隣さんがあなたを避けているのは明らかなんですよね。
    向こうはあなたを避ける自由も嫌う自由もあります。
    それは主さんもそうです。あなたも避けていいんですよ。
    どうも根底に「誰とでも仲良くしないといけない」
    と刷り込まれていませんか。
    嫌がる人を追い掛けるとますます嫌われるだけです。
    隣だけに何をされるかわかりません。
    お隣の存在、態度は気にしないで
    お暮らしになられるのがいいと思います。

思い当たることがないとすれば

うーん
    自覚がないのに、避けられる原因の一番は騒音だと思うのですが、いかがでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示