詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の将来が見えてこない…

レス8
    (トピ主0
    シオン
    話題
    大学1年です。薬学系の学校に通っています。趣味は、新聞の記事の考察と思ったことを文章にして書くことです。(小説を書くこと。) 入学理由が不明確のまま入ったせいか、勉強に手つかずの状態です。 目標は明確なのですが、本当にこの大学でいいのかと疑問に思う時があります。 今通ってる学校をやめて、心機一転して別の学校を受けようと考える時もあります。 研究会や、グループの人間関係はあるのですが、この先6年間を考えると億劫になってきます。 もうすぐ20代なので、有意義な生活を送るために、無駄な時間は過ごしたくありません。 このまま忍耐強く今の学校に通うべきか、転学するべきか。 ご意見お願いします。

ランキング

レス

別に辞めなくても。

チョコ
    他に行きたい学校がちゃんとあるなら、編入試験を受ける。 取りたい資格があるなら、大学は辞めずにWスクール。 というのは、どうですか? 今の大学を辞めて別の学校に通っても、しっくりくる保障などありません。 安易に放棄するのではなく、活かす形で 地に足をつけて考えた方がいいように思います。 それから、学費を出している方にもきちんと相談してください。

薬剤師(などの資格で稼いで)しつつ小説家とかね

筆柿
    薬科系の大学で資格などを取って、就職には不自由が無いほうではないかな?。まだしばらくは、新薬開発などは盛んに世界中で行われますので、大学で最新知識を学んだ薬剤師の需要はあるでしょう。 給料もらって社会人で稼いでいく進路として、別に迷うようなことではないし、就職して稼ぐことこそ、大学に入る明確な目的だと言っていいです。わざわざ他の理由つけて大学目指す必要もないです。大人になりましょう。社会人になれば誰でも思い知ることです。 もし、小説家や何かの作家やクリエイター活動もしたいなら、薬剤師なり他の資格や職業で安定して稼ぎながら、趣味や副業的にやればいいです。マンガ家などの人も別な仕事で社会人しながらデビューや仕事するし、音楽や他のジャンルでもよくあります。 今は、音楽家でも音楽じゃ食えないから、稼ぐ仕事しながら音楽作ってます。小説家やモノ書きくらいで食っていこうとか、考えが甘すぎると思わないのかな?。今の薬科系でも他の大学でもいいけど、就職して食っていける大学できちんと勉強して卒業と就職しておきましょう。好きなことは、自分で稼げるようになってから。それが大人の常識です。

薬剤師の将来が見えない?

薬学部で将来が見えてこないって、変ですね。将来、薬剤師として働く自分の姿が受け入れられない、ということならわかりますけど。 薬剤師と言っても、医療機関で働くだけではなく、薬品メーカーの社員となって研究職で開発に関わるとかできるでしょう。 小説を書くのも無から有を生み出して素敵ですけど、研究をこつこつ長年続けて新しい物を生み出すのに関わることも、素晴らしいことではないですか? 今進路変更しても、変えた先でも定まらずに結局中途半端になるだけなのでは。

薬学を専攻する資質が欠けていますよ!

🙂
    Apotheker
    余聞ですが、大学は「学校」ではありません。 『入学理由が不明確のまま入ったせいか、勉強に手つかずの状態です。』とありますが、薬科大学または薬学部は専門性の高いところですから、入学理由が不明確のまま入学するという事が信じられません。 「入学理由が不明確」で「目標が明確」、そして貴女が望んで受験して合格した大学が嫌なんですね。 そもそも貴女には、大学で薬学を専攻するという事が分かっていないような気がします。別の薬科大学なり他大の薬学部に進んでも6年間の修学は無理だと思います。6年間は長いですよ。 小説を書くのが好きだそうですね。そうであれば、文学部のような文系学部に進んで4年間過ごした方が良いのではないでしょうか。 貴女の言う有意義な生活が分かりませんが、薬学部は向いていませんね。大学で学ぶとは何か、再考すべきです。

ちょっと曖昧表現が多いね。

ジュピター
    >入学理由が不明確  滑り止め? 内部進学? では、志望理由はあっていたのでしょうか? >目標は明確  A.学部が目指すものが明確の意?  B.トピ主さんの目標   →Aが明確なのか、Bが明確なのか… 薬剤師を目指すという目標であるなら、トピ主さんの言いたいことは もっとレベルの高い薬学部に進みたいという意味にとれます。 違う場合、もしくは適性がないと思われている場合、他の学部に進みたいと 捉えることができます。(4年制学科なら来年合格すれば、卒業は同じ年度) >有意義な生活を送るため いつを指しているのか、大学生活なのか、20代の女性としての人生なのか、 社会人として長く続く人生を指すのか… 誰もが、有意義な生活を送るために何らかの犠牲を払います。そのことはお忘れなく。 >自分の将来が見えてこない… 引き返すのは簡単ですが、新しい道を見つけることは難しい。でも立ち止まるのはもっと良くない。 今の道の先にも多くの岐路があり、将来が切り開けると思いますが… もう少し、思っていることをレスしてほしいですね。

うーん。

アイマイミー
    「目標は明確」なのに、「入学理由が不明確」とは、どういうことですか? 「目標は薬剤師になること」で、「入学理由は薬剤師になるため」じゃないの? 本当にやりたいことを見つけた上で他の学校に行き直すのならともかく、何をやりたいのか曖昧なまま、別の学校に行っても同じことになると思います。 小説は年を取っても書けますが、薬学部で6年間を過ごす、って、若いうちじゃないとなかなかできませんよ。 どうしても違和感があるなら、もっともっとバイトでもサークルでも色んなことを試して、自分で有意義な学生生活にして、何かを見つけないといけないですね。 10代なら、「GReeeeN」というバンドはご存知ですよね?彼らは国家資格を取得し、歯科医師として働きながら音楽活動を続けています。こんな生き方もある、という一例を挙げてみました。

参考までに自分の体験を

お気楽独身
    まだトピ主さんは10代ですよね? 文章の中で論理矛盾が起きているように読めますが 文章力はこれからつけることも可能なので、これから頑張れば良いのです。 文章を拝見する限り、芥川龍之介の遺書(『或旧友へ送る手記』)にある 「何か僕の将来に対する唯ぼんやりした不安」を感じてらっしゃるのかなと推察しました。 (芥川の作品は全て著作権が切れています。青空文庫で読めます。念のため) 大学1年生。将来の不安を全く感じない人はいないと思います。 私は公務員ですが、公務員になったのは25歳の時です。 学生時代は大学院時代も含めて、 将来については真剣に考えたことはあまりありあせんでした。 オッサン臭い話になってしまいますが、 そのうち自分の適性が分かってきます。 それがわからず悩んでいるのは、しっかりしている証拠です。 せっかくのモラトリアム期間ですから、もう少し力を抜いて今を楽しみましょう。 老婆心ですが >研究会や、グループの人間関係はあるのですが、この先6年間を考えると億劫になってきます。 一生の友人探しも大事なことです、大事にして下さい。

脱力

エム
    やるべき事をやってから悩んで下さい。