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    🙂
    りらりら
    子供
    妊娠3か月のプレママです。
    昨日あたりから、苦しかったつわりがさっと霧が晴れるように治まりました。まだ少し吐き気がありますが、空気がおいしい・・・

    つわり中は、食べ物の匂いが一切だめになり、かつ極度の偏食になってしまって、唯一OKだった卵かけごはんばかり食べていました。
    いま身体の8割くらい卵とごはんでできてる気がします。

    つわりが治まって、これからは体重管理をしつつ赤ちゃんにいい食事をしていこうと思うのですが、普段は結構がっつり系の料理ばかり作っていたので(夫に合わせていたため)、健康レシピがさっぱり思いつきません。
    そこでぜひ、皆さまおすすめのレシピを教えていただけないでしょうか。

    夫にも、つわり中は食事を殆ど作れずかなり我慢させてしまっているので、美味しく、健康にいいものを作ってあげたいです。

    トピ内ID:9438322027

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    気をつけて

    しおりをつける
    blank
    りりから
    管理栄養士です。卵ばっかりではアレルギーが心配です。今の時代、アレルギー児がとてもに多いです。気をつけて下さいね。

    トピ内ID:2782840735

    ...本文を表示

    奥村チヨ

    しおりをつける
    🐤
    きなこ
    きなこ、黒ゴマ、乾燥わかめ、炒り子をミキサーにかけ、粉末にしたものフリカケにします
    悪阻が治まったとたん、急な空腹が訪れるようになった従姉妹が
    これとサトウのご飯を常備していました
    妊娠中はカルシウム不足に陥りやすいそうで、手軽に使えるフリカケは便利だったそうです
    ワカメは昆布にしても良いみたいです
    元々は、偏食家の奥村チヨさんが召し上がっていた物らしいです

    トピ内ID:1182492163

    ...本文を表示

    おつかれさまでした~

    しおりをつける
    🐱
    もも
    でも3ヶ月で収まるなんて、早いですね!
    ご飯が美味しいって嬉しいですよね~。

    私はとにかく鉄分とカルシウムを摂って、塩分を控えめ、そして
    塩分が多くなったらカリウム(塩分を排出する)を摂るようにしてました。

    カルシウムと鉄分は
    蕪の葉、ヒジキ、レバー、高野豆腐、小松菜やほうれん草、
    豚肉、小魚、ヨーグルト(ナチュラルチーズはNG)とかでしょうか。

    組み合わせて料理するのですが、
    私はお昼ご飯とか蕪の葉とシラスのパスタをよくしてました。
    スタミナつけたい時はレバニラもしてました。
    普通に豚の生姜焼きと高野豆腐と小松菜の炊き合わせも良いですよ。

    カリウムは大豆に多く含まれてるので(瓜系にも含まれてるけど、体を冷やすので)
    炒り大豆、節分の豆みたいなものをおやつに食べてました。
    後期は体重が増えやすいので、お腹もふくれて良かったですよ。

    では、お体に気をつけて、家事も無理せず
    無事出産される事をお祈りしてます!

    トピ内ID:8477790820

    ...本文を表示

    ちょっと待ったー!レバーは・・・

    しおりをつける
    🐷
    匿子
    レバーはビタミンAを取りすぎてしまうので
    あまり食べてはいけませんよ!

    焼き鳥に串一本でも取りすぎです。

    母子手帳と一緒にもらった冊子などにレシピが色々載っていませんでしたか?
    塩分の取りすぎにも注意なので、酢を使ったりするといいみたいです。

    これはレシピに乗っているわけではありませんが、塩を塩麹にすると
    塩分量は少なくて済みますよ。

    トピ内ID:9896489263

    ...本文を表示

    匿子さん、ありがとうございます

    しおりをつける
    🐱
    もも
    ももです。

    トピ主さん、ごめんなさい!
    私が後期に貧血と言われて、貧血解消の為に食べてたのを
    そのまま書いてしまいました。

    動物性ビタミンAは摂りすぎては駄目でしたね。
    匿子さん、ありがとうございました。

    トピ内ID:8477790820

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