詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内の人間関係の悩み

レス8
    (トピ主3
    くるみ
    仕事
    はじめまして。アラフォーのくるみと申します。今の外資系の会社に転職して7年になります。部署にはもう一人女性がいて(この部署は私とその人の2人のみ。上司は他の部署の上司も兼ねています)彼女は勤続20年で私より6歳上です。

彼女の方が年齢も社歴も上ですが、ポジションでいうと私がアカウントエグゼグティブ(平社員)彼女がアシスタントで(私のアシスタントという意味ではないです)日本式に言えば私が総合職、彼女が一般職のような感じでしょうか。実際私の方が仕事量も出張もかなり多いです。

ただ、小さい会社でかつ彼女がかなり長いので、社内では何となく彼女が責任者、私がアシスタントのように扱われる事が多くてもやもやします(2人宛のメールで先に彼女の名前、くるみさん、という感じで私が二番手。私の担当の仕事なのに彼女に指示を仰ぐ等。彼女が勝手に回答は今はしなくなりましたが、そのメールをスルーするだけで、くるみさんに聞いて下さいとか言う訳でもない)

最初は遠慮して彼女を立てるようにしていましたが、彼女が他人にわからないように2年程私に陰湿な新人いじめ(仕事を教えない、間違った事を教える、引継をしない、人の郵便物を勝手に開封 等)をされ、かつ私から見ると仕事もできないのに偉そうにされて正直彼女の事は大嫌いですが、私以外の人にはいい人そうに振る舞っているので、多分誰もそんな事があった事を知りませんし、言ってません。

彼女は責任を伴う仕事をしておらず毎日定時で帰るのに何となく責任者扱い、私の方は下っ端扱いなのに責任ある仕事を任されて毎日残業で、彼女がいいとこどりばかりしてる気になってしまうのです。他社の方からはポジション通りの扱いをして頂いていますが、社内ではいつまで経っても変わりません。

小町の皆様、これが気にならなくなる考え方をご教示頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

誰得?って話です。

まうす
    彼女が年齢も社歴も上だから、周りもそう扱ったほうが無難に思っているのでしょう。

よく考えてみてください。メールの宛名が、あなたが先になることによって、あなた以外に、誰か得をするのでしょうか。何より、会社にとって何か利益を生むのでしょうか。
    「彼女」が不快感を感じるかもしれない(気にしないかもしれない)。あなたは優越感に浸れる。
    ただそれだけです。それ以外に、誰がどう得をするのですか?
    あなたが責任者扱いされることにより、明らかに会社に利益を生むような状況なら、ぜひ大々的に宣伝し、全てのメールの宛名が、あなたが先になるように厳しく周囲に徹底指導すべきです。

それほどの理由がないのであれば、あなたの悩みというのは自己中、嫉妬、ひがみの類だということです。

「誰それより私の方が仕事ができるのに周囲はそれを分かってくれない」という悩みは、99%ぐらいは、本人以外は全然そう思っていないというのが世の常です。
    周囲の扱いというのは、おおよそ正しいものです。
    アピールも含め彼女の方が一枚上手であり、トピ主はうぬぼれているほどには周囲に認められてはいないのでしょう。

穏やかに

🐶
    紗理奈
    おだてて、持ち上げて、あなたの方がうまくできるからなどと言い、雑用や面倒くさい仕事をやらせるかな?

こんな人嫌ですね

かん
    陰湿な性格の人はわからないように意地悪しますよね。ですがあなたの方が総合職なんですしみんなうすうすはかわいそうだなと同情的なはずですよ。
    嫌な人に動じない風のあなたはきっと知らず知らずに評価があがってますって
    仕事を覚えていったら きっと立場が逆転します。
    会社としてあなたの方が上なんだし 辛抱が いい結果をもたらすはずですよ!

素晴らしい

でんわ
    意地悪をされた(と、とぴ主さんは考えている)ことを、誰にも言っていないのは素晴らしい。

後は、仕事に集中するだけです。別段、どちらが上扱いをされようと、事実上とぴ主さんが一番仕事が出来て、一番詳しい人間であればいいのですよね?そうすれば、人間関係はどうあれ、頼れる人間・担当者に、質問などは向かってくるようになるでしょう。

相手は勤続20年ですよね?それなりの苦労も乗り越えてきたからこそ他の人からも信頼されるんでしょう。とぴ主さんは勤続7年で、首にされるなどの揉め事があったわけでもないのに一人でモヤモヤを抱え込んでいる。損しているなと思います。仕事やりましょ、仕事。職場としてタチが悪いわけではなさそうですから、ちゃんとやっていれば皆さん見てくれますよ。

トピ主よりありがとうございます

くるみ(トピ主)
    まうす様
    こんなトピにレスを頂きありがとうございました。彼女の方がアピールが上手というのは、おっしゃる通りだと思います。彼女は私以外の人に対しては積極的にヘルプしますが、私と2人きりの時はこちらからお願いしても手伝わなかったり、途中でやめたり、やってくれたとしても仕事が雑なので、こちらももうお願いしなくなりました。ある時少し大きな会議があり、その準備で私一人毎日22~23時まで残業し彼女は毎日定時で帰りコピー一つ手伝ってくれなかったのに、会議当日上司から電話があり、電話を受けた彼女が「準備はバッチリです」と答えていたのを隣で聞いた時は本当に腹が立ちました。

もう別れてしまいましたが以前社内恋愛をしていて、元彼がよく上司から私の仕事を褒めていたり信頼して任せているというのは聞いていたそうですが、上司は仕事は何でも私に振ってきて「彼女にも手伝ってもらって」と私に言うだけで、実際彼女にそう指示するでもなく、恐らく私一人でやった事はわかっているだろうに、終わった後は「くるみさん、xxさん、good job」という感じで、上司は私一人だけが目立ちすぎないようにしている印象を受けます。

トピ主よりありがとうございます 2

くるみ(トピ主)
    紗理奈さま
    こんな愚痴満載のトピにレスをありがとうございます!入社当時は「彼女の方がかなり先輩だし、新人の私が言っても上司も彼女の肩を持つかも」というような懸念もあり、新人いじめが一番ひどかった当時誰にも言えず、今はさすがに自分もある程度の信用はあると思いますが「社内で彼女の悪口を言うのもなー」という思いがあり、プライベートの友達に時折愚痴る以外は、誰にも言った事がありませんでした。今回聞いて頂いて、レスを頂けた事で気持ち的にかなり軽くなりました。本当にありがとうございました。

最初の頃は、自分の方が後輩だしと思いかなり気を遣って、なるべく持ち上げたりするようにしてたんですが、彼女に任せるとどうも仕事が雑(コピーを何種類かとって人数分ファイルにまとめるという単純作業でも、コピーの順番がバラバラ、エクセルの表のコピーが左上に寄っている 等)で、自分の完璧主義が悪いのかもしれませんが、彼女に仕事を任せる方が余計ストレスになってしまうので、雑用すら頼まなくなってしまいました。コピー以外の事で、一度やんわりとお願いする形で指摘した事もありますが、逆切れされました。

トピ主よりありがとうございます 3

くるみ
    かん様
    こんな愚痴いっぱいのトピにお付き合い頂き、しかもそんなに優しい言葉を頂いてありがとうございます。私としてはもう7年も経っていますし、実際重要な仕事は自分にばっかり振られるのに、なぜこんな扱いなんだろう、どれだけ努力しても年功序列には敵わないのだろうかと落ち込んでいました。でもかん様にこのようなお言葉を頂いて、もっと辛抱と努力が必要なんだな、と思いました。いつか立場が逆転する事を願ってさらに精進して参ります。本当に温かいお言葉をありがとうございました。

トピ主よりありがとうございます 4

くるみ
    でんわ様
    レスと温かいお言葉をありがとうございました。誰にも言わなかった分、自分の中で消化しきれずどんどん不満が積もり積もっていったんだと思います。でも、誰にも言わなかった事をそれで良かったと認めて下さる方がいて、それだけで気持ちが救われました。ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通り、事実上自分が一番仕事が出来る、周りからも頼られる社員になるように努力します。彼女よりは仕事ができるとは思っていますが、社内ではもちろん一番とはいきませんし、かつ、先ほど別の方宛のレスにも書きましたが、上司が私ばかり目立つ、仕事をしているのはよくないと考えているような節があるので、なるべく目立たないようにしていたところもあります。アピールし過ぎもうっとうしいかと思いますが、アピールしなさ過ぎもよくないですし、タイミングを見ながら、いざという時に頼られる、誰かを助けられる、口には出さないけれどもみんながわかってくれているような状況を、自分で努力して作っていきたいと思います。

皆様に頂いたお言葉のお陰で、かなりすっきりしてきました。本当に本当にありがとうございました。