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    ダイエット中!アドバイスお願いいたします!

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    私は現在ダイエット中で、昨年夏頃から半年ほど掛かってじんわり4~5kg落としました。 できるだけ早くあと最低6kgほど落として、現在の肥満体型からせめてぽっちゃり程度にはなりたいと思っています。 ですが最近食べたい欲求が強く・・・気持ちがぐらついています。 そこで、客観的に私の体型はどう見えるのかを知った上で、改めて目標を設定してここからギアチェンジしてがんばりたいと思い、質問させていただきます! 【現在の体型】 身長 164cm 体重 57~58kg(を行ったり来たり) B84 W61 H93 太もも 54 ふくらはぎ 37 足首 22 ※↑の通り、下半身デブなため周囲からは実際の体重マイナス5kg程度に見られることが多いです。 ※脚は脂肪でムチムチ/柔らかいというより、ヒールを履くと筋肉の形が浮き出るような筋肉質です・・・。 ※骨太で、元々骨格はどちらかと言うと欧米型です。 この体型だと、どこをどの程度落とすと綺麗なスタイルになると思われますか? 一般論でもみなさん個人の感覚でも構いません。 率直な意見を教えていただけるとうれしいです! よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:5220471370

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    身長は同じです。

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    香奈子
    現在の体重は健康標準体重で、一番健康的ですよね。 私も同じ身長ですが、体重は52キロです。 10年位前は55~56キロくらいだったですが、その頃はかなりスポーツ関係をハードにしていた時期なので、それだけ無いと体がきつかったです。 (軽すぎたら息切れしたので) 今では普通の生活なので(ウォーキングなどは毎日しています)52キロをキープしていますが、食事は常に「腹七分目」です。 中年おばさんですが、このままこれから先も、健康と美容の為には維持していきます。 後、2~3キロ落とせば良いのでは無いですか。 54キロ前後ならお腹も出ないし、ジーンズなど、すっきり着られます。 要は計るサイズでも無いと思うので、私も骨太体型ですが、見た目で(服を着た格好?)全身を見ます。 人から見れば玲さんと同様、48キロ位だと言われますよ。 4~5キロは軽い体重と見られます。 なので一般人なら、見た目で良い様な気がしますよ。 数字に捉われすぎない方が良い様な気がします。 そして、ダイエットはある意味一生続くかなと。 頑張って下さいね。

    トピ内ID:3409299488

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    むくみ、ゆがみ

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    たらこ
    どっしりしてるけど(失礼!)ウエスト細いから、まだお若い方かな?? その身長体重なら肥満とは言わない気もしますが、、、 ガチムチ系なら体脂肪率もそれほど高くなさそう。 私が骨太筋肉質体型なんです。40代、158センチ、47キロ、体脂肪率19%くらい。 脚はがっしりしてますが20代のころに比べればほっそりしました。 特にダイエットしなくても加齢とともに筋肉が細くなった結果です。 なので、ガチムチ系なら加齢とともにある程度はほっそりする可能性はあります。やわらかくてぽちゃぽちゃした肌質の人よりたるみも あまり出ないはず。 あと下半身だけ太いのは、むくみや骨盤のゆがみも関係してるかもしれません。 ストレッチやヨガなどで骨盤の歪みを矯正したり、正しい姿勢や歩き方を意識したり、むくみを解消するとほっそりする可能性はありますよ。 あとダイエットで食べたい欲求が強くなるのは、体に負担がかかってる証拠。ハードな食事制限をしていませんか? 低カロリーの食材ばかり摂って栄養が偏ると、飢餓感が強まり体が食べ物を求めるから苦しいのです。

    トピ内ID:5803722717

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    頑張ってますね。

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    🙂
    みなみ
    ヒップと太ももとふくらはぎを5cm ずつ。足首を3cm 落とすと、きれいな体型になると思います。 食事制限や自己流のエクササイズだけでは難しいので、ジムに通ってトレーナーについてパーソナルプログラムを組んでもらい、実行すると良いでしょう。

    トピ内ID:4046049472

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    女性の体型にどうこう言える程、偉そうな者ではありませんが

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    ぴよ蔵
    ダイエット、ご苦労様です 女性の体型に偉そうに言える立場ではありませんが、経験から一言  痩せるための努力としてダイエットは重要ですが、それ以上に運動による体型管理の方が、健康的に無理なく痩せる事が出来ると思いますよ。 特に、主様は下半身を気にしていらっしゃるようですが、上半身に比べ下半身は鍛えやすいですから、なおさらだと思います。 手っ取り早いのは、毎日(出来れば)の散歩(ジョギングじゃありません)が、まずはお勧めです。 だらだらではなく、しっとり汗をかくレベルで毎日30分(若しくはそれ以上)早歩き(重要)するだけで、相当に絞れます 詳しくは「有酸素運動」で調べて頂けば良いですが、心拍数をコントロールしながら歩くだけで、効果は十分に出ます。 それ以上求めるのであれば、ジムトレーニングになりますが、時間がないとできませんので微妙なところです ただ、ジムに通う事でBMIを的確にコントロール出来ます(自分は週2回のジム通いで20kg/平方メートル台を保っています) 短時間で(3~4か月)確実に痩せるならジムをお勧めしますが、まずは散歩から始められては如何ですか?

    トピ内ID:8115087083

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    体脂肪率と年齢は…?

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    🐱
    ぴゅん
    164cm/57kgですとBMIは21.5くらいですね。 女性目線でBMI20くらいが理想とすると、53kgですね。 比率から想像すると、 H86 もも50 ふくらはぎ33 くらいに絞れたら綺麗かと思います。 53kgまで絞っても下半身がサイズダウンしない場合は無理をされずに 服装を気をつける手段もあります。 モデルさんでも長身なので下半身が意外とがっしりしている人もいるので そんな体形のモデルさんのファッションをお手本にされてみては。

    トピ内ID:2543243177

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    素人ですが

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    50代
    どうやって4~5キロ減らしましたか? 食事制限だけならリバウンドが怖いですね。 4~5キロ位、すぐに戻ってしまう気がします。 私が思うに、やはり運動で体脂肪を減らして行くのが いいかなと思うんですけど。 私はジムで筋トレをして体脂肪が減りだしてから 体重も少し減りました。 筋トレとランニング(ウォーキング)を週3回やると 2ヶ月くらいで効果が出てきます。 下半身中心で筋トレするといいと思います。

    トピ内ID:2500665909

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    みなさま、ご意見ありがとうございます! >香奈子さん やはりこの身長だと52kg程度がスマートに見えるのでしょうね! 現在の体重が健康標準体重ということですが、確かにここ最近風邪も引いていませんし、貧血になったこともありません。 折角の健康的なコンディション(?)をなるべく損なうことなく、54kg前後を目指してみてはとのお言葉もいただきましたので、間をとって、とりあえずは53kgを目指してみようと思います! やはりウォーキングが効くのですね。 ちゃんと時間など決めて毎日実行するようにします。 腹七分目・・・努力します! そうですね、確かに最近数字に雁字搦めになっていたように思います。 毎日朝夜体重計に乗ってはグラム単位で一喜一憂・・・メジャーでサイズを測ってはミリ単位で一喜一憂・・・。 客観的にそんな細かい違いは見られないのなら、もう少し全体像やバランスを意識するように心がけてみますね! 「ダイエットはある意味一生続く」・・・。 一生維持できてこそのダイエット、心に刻んでおきます。 アドバイスありがとうございました!

    トピ内ID:5220471370

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    みなさま、ご意見ありがとうございます! >たらこさん お若い方・・・現在19歳です。身体年齢はもう少し上な気もしますが。 体脂肪率は22~23%と高めなので、がっしりして見えるだけで意外と脂肪太りなのかもしれません。 ただ、足は立った状態だとほとんど肉が掴めないくらい固いので、筋肉の上に脂肪も付いてしまっているのでしょうか・・・。 マッサージが良いとも聞いたことがあるので、マッサージと筋肉を動かすのを平行して行なって、なんとかすっきりさせたいと思います! むくみや骨盤のゆがみですか・・・。 ストレッチやむくみ対策は一応日課にしているのですが、もっといろんな方法を調べてみますね。 普段気がつくと姿勢が悪くなっていることがあるので、いつでも綺麗な姿勢を保てるように意識します。 ハードな食事制限というか、私としては制限しきれていないのが悩みだったのですが、確かに最近こんにゃくや豆腐などの低カロリー食品を中心としていて栄養が偏りがちでした。 それがまずかったのですね、もう少し栄養バランスも考えるようにします。 アドバイスありがとうございました!

    トピ内ID:5220471370

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    みなさま、ご意見ありがとうございます! >みなみさん なるほど、下半身を5cmずつですね。 ふくらはぎはなかなかの難関ですが、ヒップと太ももはもっとがんばれば絞れると思います! 足首3cm・・・摘める肉がないので骨と筋肉だけでこの太さかと思っていたのですが、細くなってくれたらうれしいです。 やはり自己流だとうまくいかないことも多いので、専門家に頼るべき時もあるのでしょうね。 ジムでトレーナーにつくのは金銭的に少々厳しいので今すぐには無理ですが、これも視野に入れて考えてみますね。 アドバイスありがとうございました!

    トピ内ID:5220471370

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    みなさま、ご意見ありがとうございます! >ぴよ蔵さん 運動による体型管理ですか。言葉を聞く限りでもダイエットや食事制限よりも圧倒的に健康的ですね! 下半身の方が筋肉量が多いとか、脚力は男女差が少ないなど聞いたことがあります。 今は運動量が足りていないのでしょうね。 毎日の散歩ですね! 最近何回か試していたのですが、毎日継続しないと意味がないですよね。 折角大学が春休みに入ったので、これから毎日の習慣化してきちんと筋肉を動かして汗をかけるようにしたいと思います。 ジムトレーニングがやはり理想的なのですね。 一つの手として選択肢に入れさせていただきます。 何事も急がば回れでしょうか。 焦らず、プレッシャーを掛け過ぎず、気長に取り組んでみようと思います! アドバイスありがとうございました!

    トピ内ID:5220471370

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    あとは冷えを無くすためつぼ温熱療法もしてます

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    🐷
    セル子
    私も昨年から危機感を感じやっとダイエットに本腰いれた者です164cm59kgB86W76H95です 徐々に付いてきた肉なので自覚ありませんでした その道の専門のジムに相談してみたら「セルライト化してだいぶ進行してる状態」とのこと(冷えも強いそうで)  >※脚は脂肪でムチムチ/柔らかいというより、ヒールを履くと筋肉の形が浮き出るような筋肉質です… ↑これセルライトじゃないですか? 私も同じ様な感じです(競輪選手か?って感じの盛り上がり)が、筋肉ではなく脂肪が固まったセルライトでした とりあえずセルライトを崩すエステを30回ほど受けて同時にリンパを流すマッサージ毎日ジムに通い20~30分専用のマシーンに乗ってブルブルしてます 今はだいぶ、ふくらはぎやももがやわらかくなってる状態です どんなにカロリー制限してもセルライトが無くなる訳じゃない様です(取り壊さないと無くならない) リンパの流れを良くしないと滞留してむくみセルライト化しやすいそうです 葉野菜たんぱく質を主食~、リンパを流し~、セルライトをぶっ壊す~♪ って唱えて生活してます(笑)

    トピ内ID:2256294566

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    栄養バランスを取って

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    たらこ
    2度目です。19歳ですか。なるほど、体脂肪率も決して肥満と呼べるほどじゃないですね。 最低6キロ落としたいとおっしゃっていますが、トピ主さんは、そこまで落とすと今度は生理が止まるなどの不調をきたすと思います。 健康に不調を来さない体脂肪率18~19%を目処にすると、その体格なら多分52、3キロくらいが限度じゃないかなと思いますよ。 40キロ台に憧れるかもしれませんが、体重ではなく体脂肪率を基準にしましょう。 食事に関しては、腹八分目にするとか夜はご飯を抜くなどして、肉も魚も油もバランス良く摂るほうがいいです。 豆腐やこんにゃくで一時的に痩せ、普通食にもどしてリバウンドする、を若いころから繰り返すと、 どんどん太りやすく痩せにくい体質になっていきますよ。 働きはじめて生活リズムががらりと変わり、忙しくて食べ物のことを考える暇がなくなったらスルスル痩せるなんてことも若いころならよくあります。あと、恋も痩せ薬ですね(笑。 あまりストイックになりすぎず、ボチボチ行きましょう。

    トピ内ID:5803722717

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