詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 国際結婚 38歳 二人目が欲しいけど…悩む
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚 38歳 二人目が欲しいけど…悩む

レス18
    (トピ主1
    🐤
    mariko
    子供
    アメリカ人旦那45歳、私38歳、子供(まもなく2歳)の3人家族です。
    もう一人家族が欲しいと思いながらも、主に二つの点で、踏ん切りがつかずにいます。

ひとつは、妊娠中や子供が1歳になるまでの期間、夫の協力があまり得られませんでした。妊娠中は「歩くのが遅い」と言われ、一緒に出かけても一人で先にすたすたと歩いて行く夫。新生児の時にも、子供が大泣きしていても泣かせたままで、自分はその隣でコンピューターに夢中。40過ぎまで独身で時間を自由に使ってきた夫にとっては、子供に時間を取られ、自分の趣味の時間がなくなることに慣れていない様子でした。そして、父性がないのかもとも感じました。この期間は何度もこの人がこの子の父親でなければ!誰かほかの人と一緒に育児をしたい!と思いました。しかし、今では、子供も話し育児も楽になってきたので、週末に家族で出かけるなどいい父親をしていると思いますし、友達からも良い家族だと言われます。

もうひとつは国際結婚家族ゆえの面倒さです。子供が数か月の時から里帰りで長時間飛行機に乗らなければならないこともあるし、バイリンガル教育のために英語と日本語の絵本を揃えたり、背の高い夫がかがむことなく生活できる天井の高い家は家賃もかさむことが多かったり、2重国籍のためパスポートも2つ取得しなくてはならなかったり、通常よりも面倒なこと、費用がかさむことがが多いのも気になっています。

それでも、兄弟のいる家庭を見たり、友達が妊娠したと聞いたりすれば、羨ましく思います。私の両親にとっては唯一の孫で、いつも大人の中にいるうちの子供も可哀そうだと思ったりします。私自身、兄弟の中で育ち、楽しかった思い出もあります。

年齢的にも限界に近くなってきているので悩む毎日です。「産んでおけば良かった」「一人で良かった」などと思っている先輩方いらっしゃいますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなことが面倒なの?

🍴
    同じく38歳、国際結婚です。子供二人います。夫は若いですが。

長時間の飛行機とか、たくさん本を購入するとかは、普通に日本人家族でも
    やってることですよ。
    ネットで英語の番組も見られる時代ですし、バイリンガル環境が家庭にあって
    私はむしろラッキーと考えています。

うちの夫も大きめですが、普通の一戸建てに住んでいますし、
    パスポート2つ取得は、ちょっと面倒ですが子供でも5年に一度だし。

そこを、面倒とか費用がかかるとかいうほど余裕がないなら
    1人っ子がいいと思います。

一人っ子です

ポップコーン
    在米、米国人の夫(50)、私(44)で小学生高学年の子供一人です。
    お気持ちは分かります。家の親にとっても孫一人。「もう一人」とは思った事はあったけど、結局、一人っ子です。

私は普通の仕事を米国でしていて、普通の旦那と結婚したのでお金は大きな問題でしたね。私の周辺でリッチな米国人と結婚した日本人の人は、皆、2、3人、子供がいます。一時帰国に掛かる費用、大学に掛かる費用、考えだしたら私たちは一人しか持てませんでした。

ただ、旦那さんの協力無くしては、二人目は難しいのでは? 「一人で全部する」みたいな、相当の覚悟があるのならば良いですが。 (知り合いで子供嫌いの旦那さんとの間に3人子供を産んだ人がいます。旦那は無関心。 それでも幸せだそうですよ)

我が家は夫と二人で子育てして来ましたが、家の子、とっても手の掛かる子で、「こんなのがもう一人産まれてきたら、身が持たない」というのもありました。また、妊娠、出産が大変だったので、二人目を妊娠したとして、夫は「子供を残して死なれたらトンデモナイ」と思った様です。

私の結論:子供が一人でもいるだけ幸せ。いない二人目を脳内妄想しない。

国際結婚だからこそ

midorin
    私も国際結婚です。37歳で一人目はまだ1歳。できるだけ早くに次の子供を授かりたいと思っています。

理由は、若くして生んだ親よりも先に死んでしまう可能性が高いので、私達がいなくなっても寄り添いあえる肉親を作ってあげたいです。私の親族は海外ですし、夫の親族は頼れる感じではないので。

バイリンガル教育、家は日本語教育は小学生いっぱいまで。基礎だけ身につけさせて、将来必要になったら自己学習で上達できるようにしておくつもりです。ハーフなので日本に住む可能性は低いですし、他の習い事もさせてあげたいので。

トピヌシさんは、「~しなくてはならない」と色々なことを頭で決めてしまって、わー大変だ~!と慌ててしまっているような印象です。里帰り、数ヶ月の赤ちゃんを連れてまで帰ることないと思います。パスポートの手続きも、数年に1回ですし、教材も一度揃えれば兄弟で使えますし。

それにご主人、そんなに非協力的な感じはしませんでした。初の子育て、夫もなれないことばかりです。新生児の時のことは忘れてあげて、今、いいパパになったご主人を見てあげて欲しいです。

私の場合

koneko
    34で一人目を、39で二人目を出産で、今、長女19、次女14です。バイリンガルではなく英語のみで、国籍もアメリカです。今、思うことは、次女がいなかったら本格的にリタイアーに向けて準備出来た、ということです。しかし大学進学まで延期になりました。 私の場合は、元々子供が好き~って感じではなので、トピさんには当てはまらないかも知れません。旦那さんの意見は?

ご主人は?

cc
    ご主人はどう思ってらっしゃるのですか? それによるかなぁ.....

うちは2人です。なかなか授からなかったのですがやっと生まれたと思ったら年子で2人目を授かりました。18ヶ月違いです。

日本語教育も頑張ってます。もう2人共中学生ですが、夫は全く日本語を話しませんが、子供達は上手ですよ。

私にとって日本語教育は一番重要なポイントです。夏の帰省も日系ケーブルテレビの契約も日本語の本の購入も、全ては私が親として子供に残せる財産だと思っています。
    子供達同士の会話は英語ですが、最近は周りに聞かれたくない事があると2人でひそひそ日本語で話すので見てて面白いです。

旦那様は?

あきこ
    二つ理由に挙げられていますが、一つ目の最近まであまり面倒を見てくれなかったというもの。きっと父親としての自覚の芽生えが遅かったのかもしれませんね。よく父親は話せたり歩けたりするようになってからが出番とも聞きますし。妊娠中の辛さを分からない男性は多くいます。また新生児に愛着が湧かないということもあると思います。ちょっとくらい泣いていても、別に問題なければ何もしないということも。

そして二つ目の理由。まず英語教材については既に一人目の時にそろえますよね?その使いまわしで充分なのでは?あと兄弟がいず大人の中にいると可愛そう。これも賛成できません。誰も相手をしてくれなければ可愛そうですが。またもう2歳近くなら児童館や公園などへ行っても充分楽しめる年齢だと思います。そういう子供が多く集まるところへ連れて行ってあげれば良いのです。よく兄弟でも大人になったら疎遠になるってこともありますし、兄弟=幸せではないと思います。

私も外国人と結婚していて家族構成的にも似ています。一人息子で親戚なども近くにいませんが毎日連れ出して元気に遊んでいるのでかわいそうと思うことはないですよ。

その状態で「もう一人」と考えられない。

う~ん
    また夫が同じ状況になる事くらい目に見えませんかね?

私ならナイですね。

複数のお子さんが居られるなら方のレスなら「兄弟いて良かった。」

一人のお子さんなら「一人で良かった。」

当たり前じゃないですか?

他人の意見なんて聞いてどうするの?

ちなみに、私なら今の貴女の状態で「もう一人」なんて、まず考えないだろうし、そもそも、そんな旦那とまだ一緒にいるほうが信じられないです。

夫が父親らしくなるか

まみ
    うちの父も私が小さいころは父親としての自覚ゼロ。
    でも弟のときにはましになっていたと母が言ってます。
    だからあなたの旦那さんも二人目が生まれる頃には
    ちょっとは大人になってるかも。
    とはいえ大部分の負担があなたにかかることは
    間違いないと思いますけど。

外国人との結婚なので、将来的な安心を考えると、
    収入が平均以上じゃないと難しいかもですね。

レス、読みました!

mariko
    羊さん

初めて子育てを始めた時に、子供って意外とお金がかかるのだなーとか思いませんでした?
    私はそんな感じでした。あれも、これもいるんだー。みたいな。

ポップコーンさん
    一時帰国にかかる費用とか、バカにならないですよね。
    「結局」一人っ子…と言うのもいいなあ。と。特に決めず、成り行きに任せてもいいかなぁ。

midorinさん
    二人目欲しい理由は、本当に共感しました。親が死んだ後も子供同士で協力してくれたら、と思います。あとは、ちょっと肌の色が白いだけで、「病気なんでしょ」といじわるめに言ってくる子もいるので、そういう時にも兄弟で分かち合えるかなあ、と思います。確かに、私はいろいろと「しなくてはならない」と思っているのかも。メッセージ、励まされました。

あきこさん
    子供は8ヶ月からフルタイムの保育園に行っているので、お友達が大好きですよ。そういう意味では、一人っ子でも楽しくやっています。しかし、お正月等親戚が集まった時の周囲の大人のかかわり方・・嫌になったりしますが、これは年に数回のことなので、気にすることではないですね。

続き

mariko
    トピ主です。

複数の方から頂いた旦那の考えですが、4人家族も良いけれど、不安もある…とのこと。二人目育児にかかる時間やエネルギーが主なものでしょうか。特に「二人目欲しい!!」と言う感じではないので、私がかなりを負担する覚悟がないと難しいですね。

お金のこともありますが、主人も平均以上に稼いでくれるし、私もフルタイムで働いているし、二人とも独身時代に貯金をしていたので、計算上では大丈夫なはずです。もちろん、病気になったり、事故にあったりしたら、また計画も狂うと思いますが。。。

皆様、レス、ありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示