詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • どうしたらいいんだろう。。今の職場で続けたほうがいい?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらいいんだろう。。今の職場で続けたほうがいい?

レス18
    (トピ主3
    ちろ
    仕事
    私よりも沢山人生を経験されている皆さんに相談です

私は看護師3年目
    急性期の病院で働いています

患者さんとの関わり、まだまだわからないことが沢山あって毎日身ぐるましい日々です。

やっと三年目
    最近今後について毎日悩んでいます。

今までは辛いことがあっても、
    自分の知識不足がわかっていたし、沢山ミスをして落ち込んでも辛くてもまだ頑張ろう、頑張ろう!ずっとそう思って今までやってきました

でも最近そう思えなくなってきています

『頑張ろうって思ってきたけどゴールって何?
    もう疲れた。』そんな気持ちになってきてしまったんです。
    三年目で、同じ病棟の子たちや優しい先輩が三月で辞めていきます。
    来年、私の居場所はないんじゃないかとも思います。

実は、病棟に個人用の聴診器があるのですが
    何度も部品が外れたり、私の名前のシールが剥がれていたりしました。
    気のせいかなと思っていたのですが、故意でないと取れないものです
    最近そんなこともあって、ますます辞めたい、と思うようになってきました
    社会では色んなことがある、頭ではわかっていても、やっぱり辛いです。

私はどちらかというとおっとりしていて、良く言えば優しい看護師だと思います

でも臨床ではしっかりはっきり強い看護師が望まれています
    女社会なこともあって、職場が辛いです。
    私は言う、言われるだと言われる立場
    おっちょこちょいなところもあるので余計にそうなのかな。

私の性格や性分が悪いのかなとも思うけど、
    のんびり自分にあったところがあったら変わりたいと考えてしまいます。

正直辞めたいです
    でもこれって逃げなのかな?と自分に対して罪悪感もあります
    色んな先輩や患者さんに支えてもらったから。

でもでも精神的に辛い。
    どうしたらいいんだろう

まとまり悪くてすみません
    質問でもなんでもいいのでアドバイスお願いします

ランキング

レス

10件ずつ表示

身ぐるましい?

41歳
    気になったんですが、「身ぐるましい」って何ですか?
    目まぐるしい と言いたかった?

今の職場を辞めるかどうかは、結局あなたが決めることです。
    もし辞めるとしても、次の職場を見つけてからにすること。
    転職活動をすれば、給与や待遇や職場環境など他の病院のこともわかり、
    転職するべきかどうか改めて考えさせられると思います。
    今は精神的な面で転職を考えているかもしれませんが、再就職という面で考えてみるといいです。
    今の職場を辞めるかどうかは、それから考えても遅くはないんじゃないですか?

条件的にも今の病院を辞めないほうがいいと思えたら、
    もっと強い心で仕事に取り組めるようになるかもしれません。
    3年目ということは、社会人としてこれからですよね?
    経験を積むことで、しっかりした性格に変わる可能性だってあります。
    どこまで頑張れるか、どこまで踏ん張れるか。
    限界まで頑張れとは言いません。
    できるところまでやってみてそれでも無理そうなら、転職も視野に入れてみればいいでしょう。
    限界は自分にしかわかりませんからね。

皆様同じ思いで悩んでます

パーツ
    貴女様だけでは 有りません。私も悩んでます。 人間関係ほど難しい物は有りませんよ。 自分を責めないで、頑張って見て下さい。新人が入ってきたら、少し先輩になるから、頼られたり 教えてあげたら、少しは落ち着くかも知れません。

ゴールは、ないよ

パン
    本文を見る限り、ご自身が1番解ってらっしゃると
    思いました、しかし生きていくうえでは、皆さん
    思う所ですね、仕事を続けて行く上では、
    ポリシー、プライド(経験値等)、まあいろいろ有ると
    思いましが、でも私も病気持っているけど、
    あなたみたいな方に看て貰いたいと思います
    貴方なりにできる所まででいいんじゃないかな

他に移ってもいいんじゃないですか?

はまなす
    私は、手に職の代表の看護師の資格持っている人はとてもうらやましい。
    うちの姉も、持っていますが、病院は他に比べたら人手不足だから仮に辞めても別のところにいけるのではないですか?

嫌なところにがまんしなくてもよいと思います。

業界は違うけど

maru1101
    こんにちは。

ちろさんの親世代です。
    私は働き始めて35年になります。就職したての頃から6~7年はまあとにかく色々ありました。
    私の場合、人物が特定されていてあからさまに敵対心丸出しに意地悪されましたが、今考えると私にも悪い所がありました。
    反論するには技術的に向上するしかないと思い、頑張りましたよ。
    頑張って、その意地悪していた人が4年(その時点で)も取れなかった資格を2年で取得しました。それで晴れてその職場を退職しました。

ちろさんは看護師になりたくて今の仕事をしているんですよね。
    だけど職場の中には、ちろさんの行動が気に入らない人がいる。
    そして言葉にできないから陰で意地悪をする。

その意地悪をする人を特定することは出来ると思う。だけど、特定した所で問題が解決するとは思えない。
    看護師さんの職場にもいろいろあるのだから、ちろさんに合った職場を探すのも良いのでは?
    人の命を預かる大変な現場です。気持ちが集中できずミスなど起こったら大変です。

看護師さんという素晴らしいお仕事は続けてくださいね!
    応援しています。

続けたほうがいいに決まってますが、

あき
    辞めて、少し休んでもいいと思うよ。
    別の病院を探せばいいし。
    ただ、別の職場を探すとはいっても、履歴書書いたり、面接したり、たいへん。それで、見付かったとしても、前の職場より、いいとは限らないです。むしろ、さらに意地悪な人がうじゃうじゃいるかも。

結局、自分が変わるしかないよ。職場を変えても、また、3年くらいたったら辞めたい病にかかると思うな。

いたずらされたり、っていうのも、置場所をかえたり、自衛をしなきゃね。

強くなれないのは、なんだかんだいって、お給料もでて、転職先もいくらでもある、って心のどこかで思ってるからだと思うよ。あと結婚して子供ができたら、どうせ辞めるし、とか。だから更にキャリアアップしよう、とは思わないんだよね。
    例えば、結婚式をするとしたら、新婚旅行にいくとしたら?新居を借りるとしたら?子供を産む費用は?
    何百万もかかるんだよ。もう主さんが貯めたのかな?そんなわけないでしょ。若いうちにできるだけ、お金と知識と経験を貯めないと、年取って、何も残らないよ。想像してごらん、40才で、お金と知識と経験のない自分をね。悩んでる暇なんてないはずだよ

変わってみたらどうでしょう

🐱
    neko
     手に職のある看護師という職務ですから、無理に今の職場でなくてもと思います。
    当方、一般企業事務職勤務20数年で退職した者です。
    長く一箇所に勤め続けるというのも継続という経験が重ねられるものですが
    人間関係は淀み、成人した大人はなかなか変わることが出来ないものです。
    トピ主は職場では嫌がらせを受けているようですので、そんな職場で頑張っているより
    能力をのびのびと発揮できる環境の職場を探したほうが、時間的メリットがあると思います。

職場を変わることに要らぬ罪悪感をもつことも、卑下することもありません。
    職場が変われば、看護師と言えど今までとは違った能力を求められることでしょう。
    それが経験になっていきます。
    前向きに生き生きと職を全うできるような職場を探してください。

大変ですね

みんと
    逃げというのは自分の非を認めずに、楽をする事だけを目的に動く事をいうのでは無いかと私は考えます。
    辛くて転職を考える時、逃げなのかと自分を押さえようとしがちですが、主さんにとって看護師として譲りたくない何かを守る為だったり、しっかりした目標があるのなら、逃げでは無いと思いますよ。

働きながら転職活動をしてみたら?

🙂
    応援します
    私は60歳代の今は専業主婦ですが、看護師免許を持っています。
    新卒以来、病院(総合病院・老人病院他)や保育園ほか産業看護師としても働きました。

>私はどちらかというとおっとりしていて、良く言えば優しい看護師だと思います

主さんは急性期病院勤務よりも、もっと個性を発揮できる勤務場所が合うと思いますよ。

大事なのは、あなた自身が健康体である事です。
    職場でのストレスで、健康を害しては「もともこ」もありませんよね。

今後は働きながら自分に合うような勤務内容や勤務形態の職場を探しましょう。

罪悪感など持つ必要は無いです。
    今まで先輩から教わって身につけた看護技術を、もっと自分の実力を発揮できる場所で
    働く方が、先輩や患者さん達への恩返しになると考えてみては如何でしょう?

理不尽なイジメのある場所で我慢して居続ける必要は全く有りませんよ。

私自身も、最悪な環境の場所で勤務した経験がありますが(それも複数場所)
    「自分の健康が第一」と考えて、そんな場所はさっさと見切りをつけました。

3年間良く頑張りました!私が褒めて差し上げます。

トピ主です

🐤
    ちろ
    41歳さん、コメントありがとうございます!

すみません、目ぐるましいでした。

そうですね、転職ではなくて他の病院を選ぶというのもありますね。

色々アドバイスして頂いてなんだか心がほっとしました!

仕事は、急変があるときやサービス残業も多かったり、委員会や勉強会が多すぎること、スタッフの数が少なくて
    全然回らないときはしんどいですが、
    それ以上に患者さんとの関わりが大好きなので全然苦ではないんです。

忙しいおかげで、いつも気がついたら定時になっているので。
    充実しているのかな

職場は女社会で
    関係がすごくしんどいし、色んなことをされたりすると
    なんだか先輩達が信じられなくなってきています
    病院に行くのが辛くて
    正直最近は耐えられないって感じてきています

どの職場も同じなのかなぁとも思うし

もし職場が変わったとしても同じことがあって辞めていたら、繰り返しにもなるのかなぁとも思ったり。
    こんなときどうやって乗り越えるんだろう??

質問返しになってしまってすみません

トピ主です

🐤
    ちろ
    パーツさん
    コメントありがとうございます

やっぱり皆悩んでいることなんですね
    どの職場でもやっぱり色々ありますよね

どうやって乗り越えているのか知りたいです。

トピ主です

🐤
    ちろ
    パンさん

コメントありがとうございます。
    そんな風に言っていただいて嬉しいです
    仕事中、患者さんにも優しい言葉をかけてもらうことがありますが、
    こんな風に悩みながら働いてる自分が情けないなぁと思うけど
    やっぱり頑張らないとなぁとも思うんです。
    辞めてしまうともっと申し訳ないのかなぁって。でも辛いんですよね。

なんだか暗くてごめんなさい。

はまなすさん
    コメントありがとうございます。

そうですねぇ、
    資格があるのでその面ではありがたいなと思っています
    もし辞めて、違う病院で働いたときも同じことがあるかもしれない、と思うので
    色々悩みます。

それは嫌がらせではない

キンクマ
    >何度も部品が外れたり、私の名前のシールが剥がれていたりしました。

嫌がらせをするなら、そんな手間のかかることチマチマやりません。
    聴診器を隠す、ゴミ箱に捨てるなどするでしょう。
    部品を外すなんてことはせず、ハサミで切りますね。
    だって、『嫌がらせしている』ことをはっきり相手に分かってもらわないと意味がありませんから。

「しっかりはっきり強い看護師さん」で優しい看護師さんは大勢います。
    看護師さんの仕事が、正しい判断と素早い行動を求められる仕事だと思います。

無理と思ったら個人病院に変わられては如何ですか。
    でも今のうちに、さんざん仕込んでもらった方が長いキャリアの上では良いと思いますが。

続きです

あき
    厳しいことをいうつもりは全然ないんだけど、人間関係の解決方法は、気にしないこと。鈍感力だよ。

いい人ばかりの職場かどうか確認してから、勤務するのは無理だからね。
    今、主さんが悩んでいることは、働いている人すべての人が悩むことなんだ。転職の理由は、人間関係が永遠の第1位だから。

私はね、学校でも職場でも、全員いやな人という組織はないと思ってる。つまり、話せる人が数人でもいればよしとしよう、ってこと。主さんの職場だって、そうでしょう?

あと、どんな人でもいいところと悪いところがあるんだ。いいところに着目するの。

また、一面的な判断をしないことも大事だよ。仕事内容、お給料、など、満足してるのに、たった数人あわない人がいるだけで捨ててしまうの?
    トータルで冷静に判断しよう、本当にやめるべき職場なのかな?
    3年間かけて築いてきた信頼など、キャリアを簡単に捨てていいのかな?
    なにもかも完璧に自分の都合を揃えた職場なんてこの世にはないから。

初心に帰る

💔
    41歳
    悩んでいるということは、その仕事は好きなんですよね?
    なぜその職業に就くことを選んだのか、もう一度思い出してみてください。
    日々の仕事も大切ですが、何か目標があったのではないですか?
    就職してからも、資格を取ったり色々忙しい職種だと思います。
    辞めてしまうのは簡単ですが、それらすべてを捨ててもいいか考えてみてください。
    転職して違う業種になるとそれはそれで苦労は必ずあります。

もし転職するなら何の職種を考えているんでしょう。
    私には向いてないから転職したい、なんて気持ちでは再就職は厳しいですよ。
    看護師さんですから普通の会社員としての経験が全くなく、想像もつかない世界のはずです。
    人間関係は職種でなく職場で違い、もっと厳しいところもあります。
    今から新しい職種につくための勉強できるでしょうか?
    会社員すら全くの未経験ですから、PCの知識だってないですよね?
    もし転職したいなら、どんな仕事がしたいか、就職するために何が必要かリサーチしましょう。

>目ぐるましいでした
    違います。
    目まぐるしい です。

応援します!

🐶
    ひいらぎ
    看護師ではありませんが、医療職です。今は子育て真っ最中で、仕事から離れてます。
    仕事には悩みがあります。仕事内容、人間関係、給料や待遇。通勤時間など。
    まずは、仕事が出来るようにしましょう。3年で1人前だと思いますが、もっと経験積んで下さい。優しい看護師さんでいいと思う。キビキビ、てきぱき仕事が出来るより、貴女みたいなほんわかしてる人のほうが患者さんは頼みやすいと思う。
    経験を積む場所と割り切って、やるのは無理かな?
    あと病院内での異動は出来ないのでしょうか?

おっとりなら

ミルキー
    おっとりしている人に急性期は向かないかも知れませんね。判断力、素早い行動が求められます。自分がどんなケアをしたいのか?一度考えてみてはいかがですか?回復期や緩和など、色んな選択肢がありますよ。

配置転換の希望は出せないかな?

🙂
    くるくる
    3年目位になると仕事も覚えて、周りを見られる余裕が出てくるころですよね?
    で、続けるか悩む。
    結構な人が通ってくる道かな?と思います。

病棟でも3年目・7年目の壁ってあると感じます。
    それ以降は結婚・出産・育児の壁で次が介護の壁。

私も同じ病院内で急性期・慢性期・終末期病棟等に勤務経験がありますが
    自分に合わない部署ってのもありますよ。
    そして私も今の配属部署が合わずに退職予定です。
    20年近く働いた病院ですが、合わないものは合わない。
    ついでに委員会とか研究とか後輩指導とかのサービス残業が多すぎて疲れてしまったし。

トピ主さんも合わなければ配置転換か病院を変えても良いと思いますよ。
    ただ、女社会だからか意地悪傾向の人はどこにでもいます。
    こんな低レベルな人間には負けないと思って仕事してましたね・・・
    実際仕事が出来るようになったら直接は言われなくなったけど蔭口は言われてました。
    蔭口なんて私も成長したなとか思ったり・・・
    あとは同期で愚痴大会とか。

仕事はどこでも出来るけどメンタル面の健康は大事だから熟考してください。

10件ずつ表示