詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怖い市松人形を。。

レス93
    (トピ主3
    もみじ
    話題
    こんにちは。30代主婦もみじと申します。
    娘の初節句に義両親から市松人形がおくられてきました。
    予告もなく、正直飾る場所もない我が家なので困ってしまったのですが、1番の問題は市松人形が、、、怖いということです。
    主人も「髪がのびるやつ」と言って、怖がっています。
    義母は「一年中飾って欲しい」と言っていますが、スペースを確保し、飾ってみてもやはり「気持ち悪い」が先にたってしまいそうです。

そこで、市松人形にひと工夫してポップな人形になれば、楽しくながめることが出来るのではないかと考えたのですが、みなさんなにかアイデアはないでしょうか?
    いまのところ、サングラスか、カチューシャが素敵かな?って思ってます。
    もちろん、義両親には見せませんが。

ランキング

レス

30件ずつ表示

フフフ~

おぼん
    トピ主さん 発想が素敵です。
    サングラス カチューシャ
    最高です!

簡単な事

あかね
    毎日飾る必要も、今風にアレンジする必要もない。

「義両親が来る時だけ」、

出しておけばいい事(笑)。
    ご主人も怖いと了承済みなら、ご主人からお義母さんに

「ごめん。飾ったんだけど、怖がっちゃってさ。夜、夢見る程、怯えてるみたいなんだよ。怖がってると分かってて出しておくのも、可哀想だし・・・だから、落ち着いたら桃の節句の時だけ、飾らせてもらうよ」

と、言ってもらう。

ひどい!!

💢
    あかね
    トピ主さんそれはないでしょう。
    市松人形はいちまさんと呼ばれそれは愛らしい人形です。
    たんなる作り話しで、髪がのびるなんてことはありません。
    主さんはお義母が嫌いなんですね、でも市松人形に罪はないでしょう。
    誰かのお古の人形ならまだしも初節句で頂いたものを夫婦で揶揄するとは悲しいですね。
    そんな心根ではお嬢さんの将来が不安です、

市松人形は

いちまさん
    職人さんがひとつひとつ丁寧に、
    肌に白い色を塗り、髪の毛を作っています。
    日本の伝統的な工芸品のひとつです。

愛らしい目を描いてもらい、
    ていねいに髪をといてもらって、
    きれいな着物を着せてもらって、
    どんな女の子の元へ行くのかと、心待ちにしていたでしょう。
    だって市松人形のお役目は、その子を災厄から守る身代わりなのですから。

それなのに、「気持ち悪い」からとサングラス、カチューシャ…
    きっと「その子」は悲しい気持ちになるでしょうね。

髪がのびると怖がるのなら、私はこちらの方がよほど怖いですね。

節句のときには飾ってあげて、
    節句が終われば、「また1年娘を守ってくれてありがとう」と、
    きれいにくるんで元の箱にしまう。

あなたたちにとってはナンセンスな行為が、
    昔はそこらじゅうで行われていました。

私は36歳ですが、自分の市松人形には、いまも感謝していますよ。
    もちろん、作ってくれた職人さんにも。

えええええ!

むー
    そんなことしたら、それこそお人形が怒りそう。
    サングラスを外したら目が怒ってたりして……
    「取ってぇー」なんて夢に出てきたりして……
    というのは半分本気の冗談ですが、真面目な話、高価なお人形がもったいないです。

1)人形の周囲を造花などで思いっきり可愛く飾る
    2)正直に謝罪して、義実家に飾ってもらう

かなぁ。
    相談もなく日本人形を贈るのって、かなりの迷惑行為ですよね。

私なら。。。

🙂
    いび
    ごめんなさい。お炊き上げにだします。無理です。特に人形類は。、、、

おもしろい!!

😉
    にた
    夜中に声出して笑ってしまいました!!

髪が伸びるやつ!わかります、わかります(笑)私も30代です(笑)

それをポップにして飾るんですか!?トピ主さんとお友達になりたいです(笑)

あーおもしろい!!

では本題で。

ギターを持たせる。
    犬の人形と一緒にお散歩風に。
    季節のイベントに合わせた被り物ーハロウィンとかクリスマスとか。
    毛糸でアフロのヅラを被せる。

とかいかがでしょうか?

色々やってるうちに、逆に愛着が湧いて可愛くなるでしょうね!
    他の皆さんのレスも楽しみです。

ポップな市松人形なら

🐤
    あっち向いてホイ
    両方のほっぺに赤丸シール、もしくは、バカボンのぐるぐるを付けると、はじけると思うよ。

つけまつけたらカワイイというよりも、眼力がついて、もっと怖くなりそう。

エクステかな~

🙂
    お菊ちゃーん
    うーん、思い浮かんだのはピンクのエクステかな。
    リカちゃんのパーツで、売ってるエクステなら、いい感じに仕上がると思うのですが、いかがでしょう。
    黒いストレートを生かしてね。やっぱり素材は大事にしたほうがいいかなぁ、って…。
    カチューシャなら、びよんびよ~んってなるヤツが、より明るくて良いかも知れませんね。
    あとは、歌手のMISIAさんみたいに、ヘアバンドに収めるとか。ドレッドに編んだのをちょっと出してみたりね。
    まさかの「人毛」なら、コテを使って、時々髪型をかえるのもアリかな。
    オサゲも可愛いかもしれない。
    そのうち、コスプレさせたりして、何だかんだで愛着が湧きますよ、その人形。
    ぜひ、親類やお友だちからも、アイデアを募ってみてくださいね~。

目が怖いのですか?

やんきぃ
    サングラスからタイトルのように思いました。

ポップにするなら猫耳のついている帽子とか、いっそのこと着ぐるみ着せちゃう?

やだ~・・・

まりゅ
    私だったら送り返します。
    「気持ちはありがたいんですが、人形はちょっと…すみません。」
    とか言って。

だってやだよ~。
    飾っても閉まっても嫌じゃん。。
    早いうちに返しちゃいなよ…

黙ってしまっておけばいい

🐶
    いくら
    いくら義両親からの贈り物と言っても、そこまでして飾る必要ないでしょう。
    場所もないのでしょう?
    義母さんが言ってるのはあくまで希望。
    日常生活に必要の無い装飾品は、その家に住む人の趣味をよく考えなければなりません。
    あなた方ご一家が喜ばない物を送った義両親もいけないのです。
    せめて一言相談してくれればまた違ったものを…。

しかしながら、送った側の気持ちを考えれば、
    サングラスやカチューシャを付けるなんて、いくらなんでも失礼です。
    気に入らない物だったとしても、お孫さんの成長と幸せを願って贈って下さったのですよ。
    そのお気持ちだけは、ないがしろにしてはいけないと思います。
    義母さんの目につかないようにして、そんな風にするくらいなら、
    黙ってしまっておく方がずっと良い。
    隠しておいたってね、そんな変な試みがあるものはどこかでばれますよ。

どうしても持て余すなら、ご主人から言ってもらってお返ししなさい。

ポップな一松人形(笑)

ハレルヤ
    トピ主さん、前向きで素敵です!
    発想の転換が素晴らしいですね。
    お子さんの初節句のお祝いに贈られたとの事ですから、お子さんが小さくなって着られなくなった服を着せて飾られてはいかがでしょう?
    カーディガンとか、帽子とか。
    サングラス、カチューシャとうまくコーディネートして下さい。センスの見せ所ですね!
    写真を見られないのが残念です。

人形供養に出してしまえば?

困るわね
    お気持ちだけは頂いて、時間おかず御主人もお好みでないのなら、友人が来て見て気に入って御主人が差し上げた事にすれば…。
    どう飾っても掃除のたびにずっとストレスになるのは嫌ですよね。

こらこら(笑

りんごももか姫
    最初は…そうだよねぇ~怖いよねぇ~って思って読んでましたが、後半を読んで吹いちゃいました(笑

ご主人の、
    >> 髪がのびるやつ
    って言うのも…ぷぷぷ(笑
    全部が全部伸びるわけじゃないですよ(わかってると思いますが)

大きさが分かりませんが、ガラスケースに入れて布を掛けておけば良いです。
    義母様が来るときは布を取ればよいですよ。

市松人形は昔の着せ替え人形ですから、衣装を買えたり髪形を変えたりするのも有りですが、近来のモノはそういうことができないですよね。

手を入れちゃうと元に戻せなくなっちゃいますよ。
    義母さまから”贈った市松人形は?見せて♪”って言われたら困るでしょ?

私なら…

しゅん
    義両親の突然の訪問にも、即、対応出来るように、
    ガラスケースにカバーを掛けます。
    埃も付かず、一石二鳥!

市松人形に直接デコレーションすると、咄嗟の時に慌てませんか?

怖いなら、カバーするのが一番かな?

人形さんもカバーばかりされていては、伸びるものも伸びませんから(怖)、
    サングラスとかカチューシャも有りかも。

あとは、アニマルの着ぐるみなんて手作りしてみては?可愛いかも!

あの、着物と真っ直ぐの髪型が薄気味悪さを醸し出してるんだと思うので、
    顔だけ出してあとは着ぐるみなんてプリティーかもしれませんよ?

日本人形の伝統を侮辱するな!と叱られてしまいそうですね(泣)

そのままお飾りください

🐱
    neko
    トピ主さんは市松人形が怖いというイメージのようですね。
    私にはとても可愛らしく見えます。

市松人形はお子様の息災を身代りになって受けてくれるお人形とも言われます。
    怖いなどと思わず、可愛がってあげてください。
    変装させるアイデアも面白いですね。
    それなりのお値段がするお人形ですからお着物の綺麗さもしばらく愛でてみては
    どうでしょうか?

どうしても変装をとお考えでしたら、
    髪にAKB風リボンをつけるだけでも雰囲気が違って見えるかも。

うーん

リアル人形苦手
    マンガのふきだしってありますよね。
    セリフの書いてある枠のことです。
    あれを作って、中に何か面白いセリフでも書いて横に貼っておくとか。
    市松人形のリアルさを逆手にとってギャグにするんです。
    印象は違ってくると思います。

もう贈られて来ちゃったし

💔
    同居嫁
    ご主人も怖がっているのなら義実家に置かせてもらいますか?

自宅で置く場所を我慢するなら何か布でカバーしちゃうとか。

市松人形にサングラスかカチューシャ・・面白いですね。
    うちもやってみたい・・駄目だ。姑と同居してるんだ。

うちのは、姑の実弟から貰いました。
    田舎の家なので、普段は見ようとしなければ目に付かないので置く場所には困らないです。

義親世代は「女の子には市松人形を」の考えが残っているんでしょうね。

埃除けにもなるし、もしも義親さんが来ても取るだけだから何かでカバーがいいと思います。(無理に見なくてもいいし)

布をかけてしまう

🐷
    私も怖い
    サングラスは怖い目が見えなくていいですね。
    でも後向き飾って布を掛けるのはいかがでしょう。
    押し入れの奥深くに入れておくと恨みをかいそうだし・・・。
    個々人の趣味もあるし、せめて買う前に聞いてから送って欲しいですよね。
    ウチには娘の七段飾りのお雛様がありますが、唯一の和室(8畳間)の半分がつぶれるので最近はお出まし頂く事がありません。
    これもせめて相談してくれれば毎年対面出来るのにと残念です。

気持ちは分るが…

通りすがり
    ひと工夫して手を加えて、来客の度に事情を説明して笑いをとる??

大きなお人形ケースは場所を取りますが、できたら押入れにしまわれた方が
    ”いい人”かも…

レスします

まるさ
    市松人形好きな方には申し訳ないですが、やっぱり怖いですよね、お顔が。
    画像検索しましたが、どうにも慣れません。
    サングラスもちょっと怖いですよ(笑)

「子供が人形を見て泣くから、そちらで飾って欲しい」とか言ってお返しするのがいいかもしれません。

お雛祭りの頃だけ飾って、あとは眠っていてもらうのもありかもしれません。

ひな人形でさえダメ

おそまつ
    人の形をしたもの全般だめです。
    小さいころからだめです。

以前それを知らない義両親から、子供へ…とお人形をいただきましたが。
    あのまっすぐにすると目が開いて、寝かせると目を閉じる…一番苦手なお人形でした。
    義両親の家で渡された瞬間、「ひっ!!!!!」を小さく叫んで目を逸らしたわたし。
    それでも「子供はこういうの好きだから」と無理やり持たされました。
    仕方がないのでそのまま…人形供養をしている友人の実家のお寺へ直行しました。

作ってくださった職人さんのことを考えたら、いけないことなんですけどね。
    本当に申し訳ないです。

背景はハワイのビーチのポスターなんてどうでしょう

あります
    サーフボードなぞを手作りで横に置く。

これでもう怖くなくなりますね。

うわ~

はなこ
    もし、髪が伸びてきたら
    ネットオークションに出しましょう!!
    マニアが買うかも・・・

冗談はさておき、
    ぬいぐるみと一緒に飾ってしまいましょう~
    くまさんとうさぎさんに挟まれてしまえば
    きっと怖くないと思います。
    髪も伸びないのでオークションは無理ですけど。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

こわーい!!

りんご
      あれ、まだ存在していたのですか
      なんでよりにもよってそんなものを送ってくるのだろう?
      旦那さんに
      怖いから捨てるよ
      って言って貰ったら?

子供も見てないてないし仕方なかったと言う

怖いわー

私、人の形した人形(だから人形なんだけど)
      子供の頃からダメなのよー
      ○○ちゃん人形とかも怖かったし
      雛人形なんてぞーっとする

ヘアスタイル

😍
      朝子
      髪型を三つ編みやツインテールにするのは?
      実際、私がそうやって遊んでいたので。
      きゃりーぱみゅぱみゅみたいな大きなリボンもイイかも。

大事にしてあげて下さい。

🐶
      hachi
      市松人形は、味方です。感謝するべきではないでしょうか。

とはいっても、ちょっと怖いということでしたら、帽子や服を着せてもいいのでは?
      変なものでなければ、人形も怒らないと思いますよ。

実母に買ってもらいました

🐱
      福ちゃん
      私の場合、義母、義妹に「怖い、怖い」と言われ深く傷つきました。同居だった為に人形が飾ってある部屋の前を通るのも「怖い」と。本当は私も貰った時に”あなたの知らない世界”を思い出したくらいビックリしました。でも、実母が買ってくれた人形を義母、義妹がキャーキャー言ってると本当に悲しかったです。

その時、主人が義母達に腹を立て一言言ってくれたのは嬉しかったです。

もみじさんのご主人は辛くないのかな?
      私は手放すくらいなら、ご両親が来た時だけ出すとか、サングラスの方がまだいいです。
      うちでは、ひな祭りの時だけ出します。

どうしたって怖い..(泣)

りりぃ
      どんなにアレンジしても
      日本人の市松人形に関する一定のイメージが強すぎてどうしていいのかわかりませんよね??
      家のなかだと何れにしても不意に見てしまう瞬間があるわけで

うーん..何故か思いつかない..。

前向きで素敵!

🐤
      megu
      確かに市松さん・・怖いですよねぇ(泣)

今のお人形とあまりにかけ離れてるから怖いのか
      動きそうなほどリアルだから怖いのか
      昔からある怪談話を思い出すからか・・・うーん。

とにかく「うちの子」になってしまえば怖くなくなるでしょう。
      お手製でリボンをつけてあげたり、
      今だったら肩掛けやマフラーを巻いてあげたり
      なんやかんや手をかけているうちに
      可愛く思えてくるのではないかな。

名前を付けてあげるのも良いかも知れません。
      この際「すももちゃん」とか「たんぽぽちゃん」とか
      およそ怖くなさそうな名前を。

逆療法で一晩一緒に寝てみるとか。

あまりやりすぎると・・・将来市松さんの中に
      自分が入っちゃうかしら!?

トピ主です

もみじ
      みなさん、アイデアやアドバイスありがとうございます。
      けして、お人形さんを蔑ろにするつもりはなくて、ひな人形も今は現代風にアレンジされて、いろいろ種類がありますし。市松人形だけが「身代わり」や魂が入っているような、重たいイメージのままであるのは、飾る側にとっても、人形にとってもはたしてよいものかなと。

守り神として、崇めたり、見た目を恐れるよりも、「ウチきたらこんな感じよ。よろしくネ。」って、お人形さん我が家流に染まってもらうのはありかなと。

カバーをかけたり、見えないようにするのは、後ろめたいような気持ちになりそうなので避けたいです。
      どなたかがいっていた「セリフのふきだし」。いいですね。
      ぬいぐるみとか飾るのもいいですね。

この際、隠れてやるのも嫌なので、義両親にも「怖くなるのはイヤなので、明るくしちゃいます~」って、ぶっちゃけていじろうかな!

なんだか楽しくなってきました!

うちには2体

スノーボーダー
      現在、小6の娘の初節句に 夫の親類から2体も…
      市松人形が贈られて来ました。
      まず夫が
      「この人形大嫌い!玄関とか飾らないで!」
      と… 私は、人形が可哀想になり(正直、怖い気持ちもありましたが)
      物置同然の部屋の片隅に 置いて、たま~に
      ガラスケースのホコリを取ったり
      「今日も寒いね~」とか 話しかけたりしてますよ。 市松人形のおかげかわかりませんが、娘は大きな怪我、病気もせず
      いい子に育っています。
      雛人形のほうが
      厄介ですよ。
      三段飾りですが、毎年出す作業 しまう作業が億劫です。

わ、笑える・・・

😀
      肝油ドロップ
      トピ主さん、サイコー!面白い!

トピを読んでむかーし読んだ漫画を思い出しました
      確か和泉かねよしさんという著者の「そんなんじゃねえよ」というギャグ漫画。
      うろ憶えですが、もらった主人公が主さんと同じくせめて今風にと
      ガングロ髪メッシュでパーマっぽくしてみて余計コワクなったという・・・

それはともかく、旦那様も嫌がってらっしゃるのでしたら
      ここはご主人にも相談の上でばしっといいましょう。返却もアリ。
      遠慮は禁物。一事が万事。
      ごまかさずにはっきり言った方が後々関係がうまくいく例もあるようです。
      はっきり言う性格と判ってもらった方が良い場合もあります。

うちの義姉も奥床しい人ですが時々言ってます。
      親たちはだいぶ遠慮を覚えたようです。有り難いことです。

ただお雛様の時にはお隣に飾っている家庭もまだあるようなので、
      その時だけとか、写真にとって送るとか。

ちなみに髪がホントにのびたらマニアが高値で買ってくれますよ
      お雛様のお顔もハッキリ言うと怖いですしね・・・(笑)

前に大伯母が知人の外国人の姪御さんの贈り物に市松人形を贈ろうと
      してました。周囲が全力で止めましたけどね

わかります!

とどのまつ
      私自身の初節句に祖母からもらって1年中リビングに飾ってありました。実家に住んでいる間、怖くて怖くて仕方がなかったです。母がその人形ケースの中にいろんなお人形を入れて華やかにしていましたが、どうしてもその市松人形だけは怖くて。現在アラフォーで実家を出ていますが、母が亡くなり引っ越す事になったのでお炊き上げをお願いしました。

何が怖いかと言ったら目と黒い髪の毛だと思うのですが、今の家には姑からもらった兜の市松人形がありましてそれは怖くないんです。なので顔の周りを華やかにしたら大丈夫かもしれません。私だったら茶髪系のエクステで頭の上に和風なリボンを付けるかな。最初からエクステ付けてたら伸びても分からないですし(笑)

もしくは季節ごとに季節感を出した帽子を被せるのはどうでしょう。

しまわれる方がかわいそう

人形は飾るか遊ぶかしてナンボでしょう
      しまい込んだ方がかわいそうだと思います。
      着せ替えはどうでしょうか。
      あの着物を外します。
      可愛い洋服を着せて、現代風に。
      あの黒髪にぱっつん前髪が怖さと古臭さを醸し出すので、少しすくい上げて後ろで結んでリボンを付ける。
      カチューシャもすごくいいです。なぜ今やらないのか不思議です。
      針金に大玉のビーズを通せばキラキラカチューシャの出来上がりですし、リボンでも作れます。
      アゲ嬢の雑誌を参考に、エクステと付け毛、アクセサリーを駆使して盛り髪に。
      サングラスもいいですね。

考えただけでも楽しいです。

3時のおやつ風or女漫才師風

🐱
      ねむこ
      文●堂のカステラのCMに出てきた人形みたいな、
      ぬいぐるみ風のすっぽりかぶる猫耳や熊耳の帽子はいかがですか。
      モコモコ素材で作ったら可愛いと思います。

手作りが面倒でしたら、大きなリボンですかね。
      着物だけど頭に派手なリボンつけて出てくる女芸人さんのイメージで。

う~ん…

水の星の住民
      人形って”人の形”ですから心が宿るんですけどね。
      だから”人形供養”が有ると思うのですが。

古くから人が使うモノには霊が宿り粗末に扱うと妖怪になる。

なんて言い伝えがありますが…これは”モノを大切にせよ。”という意味だそうですが…。

でもなぁ~”返しちゃえ”とか”加工しちゃえ”とか乱暴ですね。

元々は着せ替え人形ですから、服を着せ替えるのは有りでしょうけど、最近のモノは着せ替えられるような作りになっているものは少ないそうです。

随分昔のマンガ(ホラーに非ず)
      市松人形に魂が宿って、騒動を起こすコメディーが有りましたけど。

先に書いた様に、”人の形”をしたモノには魂が宿りやすいです。
      ですから、粗末に扱うことだけは止めた方が良いですよ。

と、脅してみたりして(笑

着せ替え人形

🙂
      さくら
      「怖いなんて!手を加えるなんて!」と批判レスもありますが、私はアレンジに賛成です。
      もともと市松人形は着せ替え人形で、今で言うリカちゃん人形でしょうか。時代と共に鑑賞用となったそうです。

そう考えるとお人形も「怖い怖い」としまわれたり処分されるより、可愛い髪型にしてもらったり可愛いお洋服を着せてもらって、「かわいいねぇ」と言われて飾って貰った方が嬉しいんじゃないでしょうか。
      (今は着せ替えができない物もあるようなのでそこは確かめてください)

今はとても可愛い市松人形が沢山ありますね。髪型もツインテールやお団子、ポニーテールなど。
      着物もピンクで七五三の三歳の女の子が着ているような物も。
      お顔も目が二重で微笑んでいたりリカちゃん人形のようにかわいらしい物が沢山あります。
      何でも昔のままが良いというわけではないです。

ネットで市松人形の工房を検索してみると、着物を販売していたり修理をしている工房があります。
      作品の写真を見て「かわいいな」と思った工房に事情を説明してご相談してみては?
      多少お金はかかるかもしれませんが、希望通りに可愛くしてくれると思いますよ。

お人形

💤
      majo
      私、お人形全般苦手です・・・。
      人間にそっくりなものほど苦手。和洋問わず。

子どもの頃から、なぜか恐ろしかった。
      お人形と同じお部屋で眠れません。

当方女性なので、子どもの頃は、お友達とお人形遊びとかしましたが、辛かったです・・・。
      そのうち慣れて、リカちゃん人形は許容範囲になりました。

人形を怖がる自分って変なのか!?と悩んだ?時期もありましたが、他にもいらっしゃるのですね。

ヨコ気味失礼致しました。

わはは

sugar
      怖いですかねぇ?

さてご両親が贈られた市松さんは多分着せ替えができないものでしょう。
      それでも頑張ればお着替えもできます!

この際着物を脱がしてポップな人形になるべくお着替えさせてあげましょう。
      多分人形は新生児くらいの身長ですから娘さんとお洋服がシェアできるはずです。
      娘さんのワードローブの中で一番ポップなものを着せてあげてください。

そんな私は現在市松人形のお着替え用着物製作中です。
      私の人形は着替えができるタイプですが一般にはできないタイプが多いです。着物が人形に縫い付けてあったり糊で貼ってあったりします。でもどうにかなりますよ。ひと工夫だけでなく改造してあげれば愛着もわきます。

お義母さんに怖い気持ちをわかってもらおう。

でじたる整形外科
      そのためにまずお義母さんには、山岸涼子さんの「わたしの人形は良い人形」を読んでもらいましょう!

楽しそう!

🙂
      りかさん
      梨木香歩さんの小説で
      リカちゃん人形をおねだりしたら、
      おばあさんから市松人形が贈られてきてがっがり。。所が!…というお話があります。

わたしもこの小説を読むまで市松人形は怖い対象だったのですが
      すっかりイメージが変わりました。

「りかさん」「からくりからくさ」 お勧めです。

その中のセリフで
      「りかさんは和装も洋装も似合うから。。」というようなのが
      ありました。

飾っておかないでどんどん
      着せ替えちゃっていいみたいですよ。
      もう、この際お友達になっちゃえばいいんじゃないでしょうか。

キラキラデコ

あんぱち
      幼少の頃、実家に飾ってある日本人形、ひな人形が怖くておびえていました。
      薄ら笑い…失礼、微笑が今にも話しかけてきそうで、怖さを増幅していました。

苦手なものをそのままで好きになれ!と言われても厳しいもんで、ニンジン嫌いの子に、そのままでなくみじん切りにして食べさせるのと同じですよね。私はトピ主さんの考え方を好ましく思います。

アイデアを考えました。
      エクステのアイデアに追加でホッペにキラキラデコ(ネイルで使うストーン等を使う)はいかがでしょう?
      あとは台座にもキラキラデコして、キティなどのキャラの親指人形をつけてもいいかな~。
      かなりポップになりそう(笑)

私ならやっぱりAKB

アイウォンチュー
      洋の東西問わず、古いタイプの人形って怖く感じますよね。
      友人に、ジュモーをはじめとする西洋アンティークドール好きがいますが、彼女のコレクションを見てもやはり、美しい・可愛い以前に怖いと思う。
      他、ブライス等もさほど古くないのに私には怖く感じる

市松人形は確かに今の日本の家に持ち込まれても困る人が殆どかなと
      お嬢さんが気に入れば、インテリア的に合わなくてもまあいいかと思えますが、現在40代半ばの私の子供時代でさえ既に皆に怖がられていた市松人形、普通の状態ではお嬢さんが気にいる確率はかなり低いかも。

ポップに着せかえ案、素敵です。
      普通そこまでなかなか思い切れませんが、お人形はお子さんに遊んでもらった方がお人形も喜ぶのではないかなと。

着せかえの判断基準は、夫さんが怖いと感じなくなる、ですかね

私的にはやはりAKB風がイチオシです
      ジャカルタのAKB(?)の審査映像で皆本家より可愛いと驚きましたが、あの独特ユニフォームを着せると本家の方が圧倒的に可愛い。
      あのユニフォームは日本人の顔立ちによく似合うように出来ているのだなと実感。
      市松ちゃんは完全なる日本人顔なのでAKBいいかも…と

帽子にブーツ!

ぽよ
      ちょっと着物の丈を短くして、帽子にブーツ(お人形さんの着せ替え用のもの)、もし髪を切っても良ければ、ちょっとモダンな前下がりのボブに。
      口紅をすこし濃くして、大正モダンな市松ちゃん!
      なんて可愛いかなあーと思います!

市松人形だって、「気味が悪い!」って思われるより、持ち主さんの好きなようにアレンジしてもらって遊んでもらえるほうがきっと幸せだと思いますよ。
      お人形ってそういうものですし。

ギャル市松人形

🐧
      ペンギン
      去年、人形で有名な街で、怖くない市松人形を見ました!
      やっぱり、黒髪ストレートだと怖くて売れないらしく、茶髪でくるくるパーマのギャル風市松人形(笑)
      黒髪ストレートじゃなくなるだけで、かなり雰囲気違います。
      くるくるパーマなら、髪がのびても気付かないですし…?

着せ替え賛成

十一
      良いですね。

他の方も書いておられますが、
      私も梨木香歩さんの『りかさん』を一読、オススメします。
      ちょっと得体の知れない?お人形さんも出てきますが、
      ほほー、人形ってこういうこと話したりするんだー。という感動や、
      ぷっと笑える箇所も。もちろんフィクションですが、
      本当のことなんて誰にも分からないですから。
      梨木さんのおかげで市松人形やおひな様に対するイメージが変わりました。

粗末にしないことが一番だと思うんです。
      一緒に遊べば生きてくるのではないでしょうか。
      お洋服着せて、髪飾りを付けるのもアリだと思います!

お人形がかわいそうです。

🙂
      なな
      市松人形全てが髪が伸びるわけではありません。
      せっかく贈ってくれたお義母さまの気持ちをどう思っているのでしょう?
      素直な気持ちで娘さんと一緒にかわいがってあげるのが一番だと思いますが…
      サングラスやカチューシャなんて、絶対やめてあげてください。
      そんなことしてお人形が喜ぶと思いますか?

すてき♪

ジニー
      いちまさんをポップに変身させる…目からウロコでした(笑)。
      ひどいとか人形が可哀想とかのご意見もありますけど、新しい家族が増えたようなもの。主さんちの色に染めてもいいと思います。

センスが悪いのは許せん!ってトコですけど(笑)カチューシャとか、色々と遊んでいいと思います。だって「お人形」なんですもの。
      「怖い」から「可愛い!」に変わるに違いありません。そしてその方が絶対にお人形も喜びますって。

私なら襟元や裾ににレースを覗かせたり、お花を沢山つけたりして飾ってみるかな。
      小さな犬のぬいぐるみを抱かせたりして…あぁ、色々考えていたら楽しくなってきました。

可愛がってあげてくださいね。

素敵。

ばんこ。

トピ主さんをはじめ皆さまのアイデア素敵です!(笑)

もう寧ろ、皆さまのアイデアを全ていただいて

義理母様には事前報告は一切なしで、お会いする度に市松さんにも同行してもらったらいいですよ。

「お母様から頂いた新しい家族の市子です~」

「今日は日差しがキツいので家族全員サングラスかけてみました~」

「この子意外と着痩せタイプみたいで~」

「つけましたら目つきが更にキリっとしちゃって~」

「今日は○○さん(夫)がお化粧してくれたんですよ!市子には協力的で助かります~」(バカボンメイク)

私が義理母なら会話も弾むし市松さんも大切にしてもらって嬉しいけどな~

キツいな・・・

🙂
      mokomoko
      市松人形…伝統工芸とはわかってても
      あまりいい気持ちしません

私なら、断りもなく送ってくるという時点で、
      イヤガラセかなと疑ってしまいます。

御主人が怖がってるなら、御主人の部屋や枕元において
      御主人に対処してもらいます。
      (義理実家に置いてもらう等)

プラス思考で考えるなら、
      ドールハウス等揃えてみるかな

海外風に♪

変身♪
      わたしが祖母の家の市松人形?が嫌いで、変身させたことがありました。まず洋服を、 ハワイアンのムームー風に作り着せて、アイライナーでまつげをバサバサに、赤みリップの上からマニキュアでピンクのラメ、頬にハイビスカスのタトゥーシール、髪はミディアム丈にカットし、お花を編んで冠をのせて、髪にラメのヘアスプレーをして、瞳をブルーのマニキュアで塗るという大変身をさせました(笑) その後怒られたのは言うまでもないです

分かります・・

次男の嫁
      うちは娘のではなく息子の五月人形が~。
      兜が良かったのに、鎧なんです(涙)

あれも絶対夜中に動いてますよ!
      戦国武将もなかなか怖いです。

でも、刀をひかるヤツにすればダースベイダーなんですよね(笑)

次のお子さんが生まれた時は、前もって苦手なものや好みのものをそれとなーく伝えておくといいかも知れませんね。

怖いものは怖い

😀
      市松怖い
      祖母が3歳の節句に市松人形を送ってくれました。(事情があって遅かったようです)
      ひな人形のほかにも藤娘、共白髪の人形(?)他色々。市松だけに大泣きして「りかちゃんが
      いい~ゴワイ~」と大騒ぎの私。母は市松大好きだったようですが、祖母が折れてくれました。

もともと市松は子どもの玩具なので、着せ替えも変身もありですよ。
      人形が可哀そう~とは、綺麗に保存したい人の理屈。玩具にしては今は高額ですけど。
      母は市松で遊びたかったけど、三女だったので買ってもらえなかったようです。
      (長女の初節句だけ豪華にする慣習だった模様@昭和初期)

黙ってお炊き上げするわけでもなし、遊んでもらって市松さんも本望なのでは。
      いっそ西洋風のドレスなんてどうでしょう。顔に何か粘着させるのは破損しそうで
      お勧めしませんが、髪のアレンジやデコったサングラスはいいと思います。
      ベールを作ってかぶせるとか?キグルミと言う意見を読んでなるほど~と思いました。

ちなみに私の大泣きが強烈だったようで、母から孫娘に市松さんは贈られませんでした。

同じぶっちゃけるなら

😨
      あんじ
      「娘が怖がってしまって」って言ったらどうですか?義母さんに。ご主人も怖がっているのですよね。

サングラス、カチューシャ…アレンジするって本気で考えてるんですか?

今風に自分達でアレンジするのって普通の感覚なんですかね。

各家庭の自由だと言えばそこまででしょうけど。

義母さんにぶっちゃけて通じますかね、いくら勝手に送ってきたからって。怖い、気持ち悪いという感想は個人の考えだからいいと思うのですが
      娘さんにも「怖い、気持ち悪い」と教えていくのでしょうか。だからいじったよって。

一緒に和の小物などと節句が終わるまでも飾れないでしょうか?つるし雛とかと華やかに飾るとか…

お人形にアレンジを加えてしまうのですね…

やっぱり怖いですよね

琴子
      私は人形は好きですが、やっぱり市松さんなどの日本人形はどうしても無理です。
      でもトピ主さんはちゃんと見えるように飾ってあげたいと思っているようで、
      本当に素晴らしいと思いました。
      それで、今恐る恐る検索してみたら市松さんでも色々なお顔があるんですね。
      思い切って着物から洋服に着替えさせてあげたらかわいくなるし、愛着も持てるのでは?
      他の方も言っていますが、元々は着せ替え人形なんですね。
      だったら是非そんな風にかわいがってあげて欲しいです。
      今はお人形用のウィッグや服がたくさんありますしやろうと思えばかわいく変身できちゃうと思います。
      後は着替えができないタイプだったら、着物の上から着ぐるみを着せてしまうとか。
      赤ちゃんのジャンプスーツみたいな感じに。
      あ、でもこれだと大きくなりすぎてケースに入らないですかね。

それから怒っているあかねさんのレス。
      義母が嫌いだとか酷いですね。市松さんには罪はないのはわかりますが、
      本当に人形の目とかドールアイが怖い人って多いんですよ。
      これはもうどうしても仕方がない事だと思います。

主様のものだからお好きに

💔
      同居嫁不仲
      「怖い」ってお話しだったので「カバーがいい」と思いましたが「後ろめたい」ですか。

義親にぶっちゃけていじる のはいいですが、女の子には市松人形を贈る という価値観の方のお気持ちも考えた方がいいかと・・

とりあえず、エクステ

たこっち
      お人形本来の作りを損ねるような工夫は、
      やはりどうかとは思いまして、
      とりあえずエクステやリボンかな。どなたかが書かれていた
      猫耳カチューシャもいいですね。

齋藤公司さんという職人さんの作る市松人形は、
      髪型が今風のものがあり、見てるだけで楽しいです。
      斜めバングとか、ツインテールとか。
      一度ごらんになって下さい(もうご存知かも?)、
      参考になるかも。

想いこみは、消えにくい

🐧
      絹子
      高価で、芸術品だと思います。
      でも、人形というものは、好みのものです。
      なぜ、一言聞いてから、送ってもらえなかったのか?
      高価で値打ちのある物なら、誰でも喜ぶ、という思いこみを持ってはいけないと思います。

アレンジまで考えて、何とか好意を受け入れようとする若いカップルは、可愛いですが、飾りたくないが本音なんですよね。

夫さんの実家に帰った方が、市松人形も幸せだと思いますが。

ふふ

ndrt
      とぴ主さんの前向きさに感動して出てきました!!

私も人形は怖い!!
      そして、実家の市松ちゃんは髪が伸びてます(笑)
      怖い倍率ドン!!

隠さないで、オリジナルで出してあげたらいいと思います。

私なら、なんだろう。。。
      やっぱり、帽子とか、髪留めなど。
      呪われそう(言い方悪くてすみません)と思うなら
      手作りすれば、いかがでしょう!!

好感がもてる工夫だと思う

ねじ
      怖いと感じたものを、それでも押入れにしまいこまずに、なんとか同居チームに加えて我が家流になれ、っていう気持ち、すごく前向きだと思います。

月替わりに衣装をかえたり、飽きるまではおもちゃみたいに子供と一緒に楽しめるかも。

どんなにご利益があって、職人さんがいい仕事していても、例えば、パワーストーンや神社のお守りにすら相性ってものがあります。
      「怖い」と感じるような信仰アイテムは、怖いなら買わないし、飾らないだろうなって私なら思います。
      それを受け入れて共生する強さがあるって、本当に尊敬します。
      その強さがあれば、魔なんてつけいる隙もありません。

うちも狭いマンションなのに、姑のもってくる巨大な絵やステンドグラス作品群、うんざりしながら飾って過ごしていますが、見るたびにうんざりしないで、なんとか自分流に飾って受け入れてみようかな。
      見習いたいです。

着せ替え

😀
      昔の娘さん
      批判されている方もおられますが、私はトピ主さんの考え方、前向きで大好きです。

私が持っていた市松人形は、着せ替えが可能なタイプでしたので、シーズンごとに着せ替えしていました。それも人形用の服ではなく、私のお下がり(笑)
      気に入ってたよそ行きの洋服や、小さくなって着れなくなった浴衣など、こんなの着てたねぇ~と母と話しながら着せ替えを楽しんでました。

それでもやっぱり怖いものは怖かったので、祖母が亡くなってから、人形供養へと出させていただきました。

他の方がおっしゃってるきゃりーぱみゅぱみゅなんていいですねぇ。
      AKB風にしてみるとか。

こんなのは?

🎂
      すもも湖
      市松人形、私もちょっと怖いです~

皆さんの色々なアイディアに爆笑~(笑)
      楽しいですね。

お人形さんはガラスケースに入ってるんですよね?
      ちょっと視点を変えてそのガラスの外側をデコしちゃうのはどうでしょう?
      クリスマスの時とかに使うはがせるシールで可愛くポップにしちゃう。
      簡単にはがせるからお義母さんがいらした時は
      はがして何事もなかったかの様に出来るし、
      普段は目隠し兼ちょっと楽しく。

トピ主さんは心が広いなぁ~

応援してます
      処分もせず、
      むしろ「愛らしくアレンジしたい」という気持ちは、送り主からの
      気持ちを思い遣っているように感じてとてもトピ主さんに好感が
      持てます。

ポップにしたっていいじゃないですか。
      それで頂いたお人形をより大切にかわいがれるのなら。

市松人形はあまりにも秀逸で緻密な作りをしているからこそ、それが
      却ってリアルに思えてしまう感性は責めるに値しません。

頭に愛らしい花飾りをつけてみたり、お茶目な帽子を被せるというのは
      どうでしょう?
      小脇に動物マスコットを抱えさせるのもいいかもしれませんよ♪

可愛い帽子とかリボンとか

🐱
      猫型ロボット
      結構似合うと思います。
      気持ち悪いと遠ざけるより、サングラスや猫耳帽子でも着ぐるみでも
      愛着がわくなら良いのではないでしょうか。

昔の漫画で「草迷宮・草空間」という青年が市松人形を拾ったお話が
      ありました。自分を人形だと思わない、幼女のような人形が可愛らしい
      ファンタジー作品でした。
      サングラスや綺麗なリボンを喜んでおりましたっけ。

髪を梳いて今日はどんなお衣装にしましょうかってしてあげたら
      当の市松人形も誇らしい気分になると思いますよ。
      可愛く飾ってあげてくださいね。

髪の毛伸びますね

🙂
      伸び太
      我が家も17年前に長女へのお祝いとして私(父親)の母が記念に市松人形をくれました。昔TVで髪の毛が伸びるとやっていたので、1年ごとに測ると、確かに伸びてました。でも最初の5年くらいの伸びに比べて最近は鈍化してますね。多分人毛が使われているので、ある程度は湿気を吸って伸びるのでしょう。
      人形は良く見ると、かわいいかをしてますよ。
      こちらかかわいいと思ってみるとそれなりす。
      もともと子供成長を見守る御守りのような人形ですから。
      怖がらないで飾ってあげましょう。

私も人形の目が恐いです。。。

とんとん
      ウチにあるメルちゃんっていう娘の人形でさえ恐くて夜には壁に向けてるかおもちゃ箱行きです。

夜中に目が合うとギョッとしちゃって恐いからです。苦笑

雛人形は今は義実家に飾っておいてもらってますけど、いずれ我が家に来るはずなのでどうしよう、、、と思ってます。

さすがに雛人形はアレンジ出来ないでしょうし。泣

市松人形を飾っておくなんて私には絶対に無理です。

なので義母に本音を話してしまいますね。

それで娘の遊び道具として着せ替え人形にして遊び終わったらおもちゃ箱へ入ってもらいます。

市松人形って着せ替え人形ですよね?

飾るより遊んだ方が可愛がれるしいい思い出が出来るような気がします。

お姑さんには『娘が気に入って着せ替え人形にしちゃいました~とっても大事にしてます』と来た時にでも伝えたらいいと思います。

そして遊び終わって時が来たら人形供養に出します。

でもまずはご主人も恐がってるんだからご主人が家族全員恐がってるんだけど、、、と言ってみてはどうでしょう?

ワロタ

yuyu
      トピ主さんのセンス良いと思う!

そんな事してはダメ~ってレスありますが

それぞれ好き嫌いあるでしょ

トピ主さんのお人形だから好きなようにしてあげたら

カワイイ イチマッツァンにしてさしあげましょう!

私はあの髪色と黒い目が怖さを強調してるので

オレンジ系の髪にそめて

青い目にして

タータンチェックの着物にして

パンキッシュにしてあげたいな

市松人形の髪は伸びるよ

yuki
      タイトルの通りですが、市松人形(いちまさん)の髪は伸びます。ただし、職人さんが作ったものに限りますが。
      というのも、伝統的な造りの市松人形はニカワで人毛をくっつけてあるので、
      湿度の具合で髪が多少伸びたりするのです。
      大昔には束ねた髪を内側から出した作りのものもあり、そういうタイプはニカワがとれると
      かなりの長さの髪がずるずる出てきてしまったりするので、そういう怪談ができてしまったのではないかと思います。
      ネタの元を知ってしまえば怖くないでしょ?(笑

ところで人形の着せ替えについてですが、これは貰った人形のタイプによってはお勧めできません。
      現在の日本に市松職人さんは数える程しかいませんが、それ以外の市松人形は量産品の安物(といっても数万位はする)で
      身体~腕・脚が発砲スチロールだからです。
      着物も外観はキレイですが、帯をはずすと着物が繋がっていなくてとても雑に処理されています。
      量産品が全てそうだとは言えませんが、着物をはずす際はその辺りをお気を付け下さい。
      職人さんの手のものであれば、ピンを外せば着せ替えできます。

怖~いをイメージをせめて愛らしい雰囲気に。

洋装
      トピ主さんのおかげでふっと思いました。

お雛様も、時代でお顔の雰囲気が変わりますよね。
      このトピ、市松人形の、職人さんの目にとまるといいですね。怖いイメージを何か少し和らげられたら…。

すてきです!

🐶
      まいさ
      サングラスなら、アロハもどうですか?
      クリスマスはサンタさんの格好もいいかもしれません
      トピ主さん発想がすてきです!
      もしうちにも市松人形がきたらやってみます!

その発想!

🐷
      さち
      主さん大好きですー!おもしろい!
      カチューシャもいいけど、和柄の布でヘッドドレスも可愛いかも。リボンもつけて是非!
      しかしサングラスいいなぁ。

トピ主です2

もみじ
      引き続きみなさん意見をいろいろありがとうございます。

市松人形とのいい思い出を持っている方達は、着せ替えなど人形として積極的に遊んだ方が多いような気がします。

私は高価なものだし、ガラスケースに入れたまま眺めるのだとばかり思っていました。

ので、、ケースから出して、思い切って触ってみました!

袖で隠れていた、手。。あれ、ぷくぷくしててなんだかかわいい。
      足。。しっかり足袋履いてる。

小さい扇子持っているけど、、あ、ちゃんと開くのね。

懐に大事そうに何持ってるの?
      かんざしだ。。頭にさしてみてもいい?
      へぇ、似合うね。

髪の毛は。。意外に頭皮に張りついてるのね。
      アップにしたら。。
      あんまり持ち上がらないね。

着物、脱がせてみたら。。。
      いやいや、それは戻せなくなるからやめておこう。

と、私にワシワシ触られるお人形。

娘(10ヶ月)の顔に近づけてみると、「ケケケッ」と、笑いました。(娘が。)
      何度近づけても「ケケケッ」と笑います。
      娘の好反応とじっくり触ってみたせいか、なんだかお人形が少し怖くなくなってきました。

とはいえ、、
      続きます。。

トピ主です3

もみじ
      とはいえ、部屋に飾ってあると、どうしても気になって、人形を見てしまいます。怖いもの見たさ的な感じで。。

お人形を贈ってくれた義両親の気持ちを考えて、初節句まではそのまま飾りたいと思います。

それからは。。
      みなさんのアドバイスにあったいろいろを試してみます!
      とりあえず、ネコミミ案、気に入りました。手作りして
      「市松ちゃん2013」
      は、これにしようかな?
      たまに、正装はさせます。(ひな祭りとか)
      親子共々、怖くなくなる日がきたら、ありのままの市松ちゃんを、可愛がってあげることにします。

その日はいつになるかしら、主人が1番苦手そうです。

「ブキミの谷」現象は正常な反応です

😉
      鉄子

確かに今風のセンスではありえない造作のお人形もありますね。

ロボット工学では人間にあまり似せすぎてしまうとかえって怖くなってしまうという「ブキミの谷」という概念があります。

昔はリアル志向のお人形が喜ばれた時代もあったのかもしれませんが、キャラクターの表現方法や「かわいい」の基準が多様化している今、リアル系の人形が怖いと感じられるのは正常な反応だと思います。

自分で今風にアレンジして楽しむのは正解ではないかと。

個人的にはオリエンタルな風貌とおかっぱ頭を生かしてエジプト風メイクにしてみてはどうかと。

私も怖いです

小粒
      私も人形はダメなんですが、トピ主さんのポジティブさが素敵だと思いました。

で、いろいろレス読んでみて、着せ替え出来ないタイプだったなら。
      その着物の上に、レースでエプロンして、頭にもレースでリボンして、和風喫茶の店員さん風味なんてどうでしょう?

あまり手間がかからず、かわいくなりそうな気がします。

綺麗にしまっておかれるより汚れるほど可愛がってもらうほうが

🐱
      ミケル
      お人形は、嬉しいんだよって人形師の人から聞きました。着物も髪も直せるからね、可愛がってあげてねって。

着せ替え、お化粧、いろんなお洒落、とってもいいと思います。

服でもアクセサリーでも、何か手作りしてあげると、ぐっと愛着湧きますよ。

まず、家族みんなでお人形さんにいい名前をつけてあげて、これからは名前て呼んであげてはどうでしょう。

「市松人形」ではなく「うちの○○ちゃん」になれば、自然に可愛くなってくるのでは?

伝統的な人形だって、置いといたらただの「品物」です。可愛がるからお人形になれるんです。トピ主さんのアイディア、前向きてすごくいいと思いますよ!

つけまつける

らんらん
      市松人形の画像検索してみましたー

うん、怖い(笑
      いいとおもいますアレンジ。お人形だって女の子だもん、かわいいって言われたいはず!
      で、画像見てて思いました。多分コレ怖いのってまつ毛がないからだと。
      リアル顔のマネキンだってつけま付けてるんですよー。
      お顔に手を加えるのはちょっと勇気が要るけど、つけまつけてみたら可愛くなりそう!
      変身後のイッチャンの画像アップして欲しいくらいだなー

猫耳と尻尾とか付けて猫娘たんとか。しっぽ、良くないですか?
      それかお着替えさせて羽根つけて妖精たんとか。お家の守り神みたいで仲良くなれそう。

皆様のアイデアで、愛されるイッチャンになりますように!

りかさん

🐱
      るな
      こんにちは。
      私も、いちまさんはちょっと怖かったんです。
      が、梨木果歩さんの「りかさん」を読んで、いちまさんを凄く身近に感じることが出来るようになりました。
      ぜひ、ご一読を!

お揃いのリボン

moe
      トピ主さん、最高です。
      「ケケケッ」が娘さんでよかった(笑)

私も某マンガのせいで、市松人形がものすごく怖くて……
      同じマンガを読んだ実母は絶対に送ってこないと思いますが
      義実家から誕生日に送られてきそうで、他人事と思えず読んでました。
      ネコ耳やリボン、帽子が良さそうですね。

年下の従妹は、小さな頃から「○○ちゃんのいちまさんよ」と育てられたせいか
      怖がらずに大切にして一緒に遊んでましたよ。
      おしゃれなはぎれで一緒にリボンを結んだり、同じ赤色の七五三の着物を喜んでました。

義実家から送られてきたら、私も娘と一緒に遊べるように頑張ります!(しばらくは怖いけど)

純粋無垢なお嬢さん

lulu
      人形を怖がる気持ちは解らなくありませんが、あまり変に変えないでほしいなと思います。

私も子供時代人形が怖かったです。
      でもせいぜい中学生くらいまでかな。

お嬢さんの反応は純粋ですね。
      お嬢さんには、人形が怖いから変装させている、なんてこと言わないでね。
      人形とは怖い物だ、不気味なものだなんてこといわないであげてほしいな。
      成長とともに、怪談話を聞いたりして、自然に怖いと思う年頃が来ると思うので。

人形作家です

ルカ
      私はこの筋10年の人形作家です。思わずハハハッと笑ってしまいました。
      私は人形の素材から知り尽くしているので、怖くはないですね。

ガラスケースから出して、触ってみたのは正解だと思います。
      人は理解できないものに恐怖を感じるものです。
      カチューシャも良いと思いますよ?小さいクマのぬいぐるみでも
      抱かせると、また可愛く思えると考えます。
      折角のいちまさんです、着物の上に着る小さな割烹着でも自作されると
      また一段と可愛くなるでしょう。
      人形が悪いものを呼ぶなんて幻想です。
      良く魂が入るといわれますが、それは持ち主の人形を可愛いと思う気持ちが
      入るのです。人形が生きている訳ではありませんよ。

大正浪漫風

森の市松
      恐怖感というのが、常識などで消化できるなら
      もっと気楽な世の中になるだろうと思うのですが…。

それはさておき。当方も考えてみました。

大正ロマン風市松人形はいかがでしょう。

書いてるだけでどうやるかはわかりまへん。
      袴を着せて、頭に大きいリボン、できればブーツ希望。
      遊んでいいなら、カールのかかったつけ毛をつけて。。

洋装で、小さい帽子、ワンピ、パールのロングネックレスも楽しそう。

ケースがあるなら、アナログな感じのポスター(のポストカード)を切って張る。

以上とりとめのない妄想でした。

前の職場の

たまこ
      同僚も義母に10年以上前に市松人形をもらったそうです で 本人全く霊感ないんですけど髪が明らかに伸びるそうで… で たまに カットしてあげるそうです(笑)子ども達も慣れてるそうで そろそろ切ってあげたら?みたいな感じだそうです 別に何かするわけじゃないし 何か可愛くなってきて…ってかんじでした 家に遊びにいくとショートカットのかわいこちゃんがいましたよ(笑)

怖がるな、なんて無理

ミッチ
      トピ主さんは前向きで優しいなあ。

私は絶対に無理。
      素材を知っているから怖くない?そうでしょうか。蝋でできたリアルな蝋人形でも怖くないんでしょうか。気味が悪くはないのでしょうか。

人形好きの人はそれで良いと思います。でも強制しないでほしい。「人形はかわいいよ」という価値観の人が平気で送りつけてくるのでしょうね…。

私だったら泣く泣く一年に一度ひな祭りだけ出すけど、他は段ボールにしまって押し入れの奥底に眠らせます。子が大きくなったら人形供養に出します。

市松人形欲しくなってきた

オカナート
      やばいです…

市松人形の着せ替えをあれやこれやと考えていたら
      本気で市松人形が欲しくなってきました(笑

何せ子供のころと違って、今の自分には財力(?)とテク(???)がある。
      衣装や髪飾りだけではなく、背景や小物を用意することだってできる。
      そして、高価な市松ちゃんに色々変更を加えても誰も私を怒らない!(笑
      うーん…楽しそう…

デコ市松人形がツイッターとかにアップされているのを見かけたら
      それは私の作品(?)かもしれません

設定変更

ぬー
      いちまさんは こわいほうです。
      が、
      職人さんが 丹精込めて作ったものなので、
      あんまりな細工はしたくないです。

なので 設定を変えます。
      おままごとや食玩のミニチュアスイーツを小さいビニールにたくさん入れて、
      ”ついつい食べすぎちゃうのが悩み”
      で、適当に切った綿ロープを縄跳びに見立てて横において
      ”でもダイエット続かない…”
      という悩める乙女とか。
      私もよー、と共感できたり…しないですかね。

ハンカチ入れて”昼寝が趣味”
      キティちゃんのマスコットをたくさん添えて”キティラー”
      など。

これだと、元のお人形さんが後で元に戻らないとかで悩まずに済みそう。

幸い娘さんが
      いちまさんと 仲良しさんになりそうなので、
      娘さんの笑顔で いちまさんコワイはすぐ解消しそうですね。

メイドさん風に萌え~!!

メイドカフェいきたい
      ふりふりのエプロンと、ふりふりの飾り(あれ、なんていうの?頭につけるヤツ)で、メイドさん風に。
      あるいは、ナース風の白衣に、ナースキャップつけて…。
      白無垢に、角隠しで花嫁さん風に…。

なんだか、萌えてきた…ヤヴァい………。

良かったですね

ハッピー
      娘さんの反応、可愛いですね。
      そしてトピ主さんも、何だか良い感じ!
      いちまちゃんもホッとして嬉しく思っているでしょうね。
      試行錯誤して色々手作りしてみたりするうちに、本当にどんどん愛着がわきそうですね。
      娘さんとご家族のみなさんといちまちゃんの健やかで楽しい未来をお祈りしてま~す♪

郡上八幡のおひなさま

あんかけ
      お人形のアレンジありです。
      郡上八幡で福寄せ雛というアレンジしたお雛様を街のあちこちで飾ってるニュースを見ました。
      バイクに乗るお雛様や
      麻雀したり買い物したり女子会したり、パーマをかけたり
      すごくかわいかったし、面白かったです。
      お人形も楽しそうで全然怖くも可哀そうにも見えませんでしたよ。

お人形はアレンジするな、そのまま飾れ、怖いならしまっておけという人は、こういうのも我慢できないんでしょうね。

開運の市松さんにしちゃう

いちこ
      せっかく良い云われのある人形だから、とことん開運の為に使うのも手。
      私なら風水を取り入れるかなあ。
      家を建築した時に専門家に風水でインテリアを見てもらったので
      市松人形を置く方位や位置、着せる服の色も聞きたいな。
      とことんお家とお子様の無病息災の為市松さんを大切にするのもいいかも。

市松人形は着せ替え人形ですよ

🐤
      お喋りすずめ
      その上お作法の教材にもなる素晴らしいお人形だとものの本で読んだ記憶があります。
      お着物の着せ方や帯の結び方を覚える為の教材として、デジカメで着替えの手順をコマ写ししては如何でしょうか?
      市松さんはサイズがいろいろあるので、お着替えを作るのための本が色々ありました。(図書館で)
      御嬢さんとおそろいの布でお着替えを作ると愛着がわくと思いますよ。
      市松さんと仲良くして、楽しく過ごせることをお祈りします。

30件ずつ表示