詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう28歳の妹に勉強させるには?

レス66
    (トピ主5
    💡
    きなこ
    話題
    現在、28歳になる妹の事で相談させて下さい 私と妹は容姿が天と地ほど違い、妹は全盛期のアイドルよりカワイイと言われてきました そのためか自惚れも強く、また、不美人の私の話は聞きません 一方で、外見だけで生きてきたため、勉強など全くしてきませんでした 28歳にもなって「米・中・露」が「アメリカ・中国・ロシア」を表す漢字だと解りません ロシアが何処にあるかも解りません 「むろまちじだい」が何なのかも解りませんし、実は九九も全て覚えていません 中学生の頃から苦言を呈してきましたが、男性にいくらでもチヤホヤされるので 勉強など不要、イザとなれば金持ちといくらでも結婚出来る アンタみたいなブスとは人生のレベルが違う。の一点張りでした しかし結局皆「結婚相手には出来ない」と去っていきました 後2年で30歳になります 最近は友達も去り、母親も亡くなり、実家で甘やかし放題の父とベッタリです しかし、父も高齢です 私は嫁いで実家にいません やがて、誰も妹を養う者がいなくなります もうどうしたら良いのか解りません アドバイスお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実家で何してるの?

絶望的
    妹さんは働いてないんですか? 現在彼氏は? お父さんがいなくなったら生活できそうにないということは、仕事してないんですかね? とりあえずあなたの言うことを聞かないわけですし、ほっとけばどうですか? ただし もしお父さんがいなくなっても、私はあなたの面倒を見ないから、自力で生活してね。 とだけ言っておけばいいんじゃないですか? 見た目だけでお金持ちと結婚できるというなら、そう思わせておけばいいんです。 実際、お金持ちの方はそれなりに知識も常識も備えている才色兼備の方を選ぶので、 残念ながら妹さんは結婚できないかもしれませんけどね。 きっと男性を選ぶときも条件で結婚相手を探すタイプじゃないですか? 見た目だけで結婚できるほど世の中甘くないとわかってないんですから、仕方ないです。 九九もできないんじゃ、仕事もできないですよね? 今から勉強しろといっても無理でしょう? するわけないし、やろうとしてもすぐ挫折しますよ。 今更何をしても無駄だと思います。 あなたが心配しても何も変わらないですよ。

そんな勉強は小学校で済ませるもの

匿名
    トピ主さんが、小学校の代わりとして妹さんのお世話をして上げる必要はどこにもありません。 現状別居しているのなら、それでそのまま絶縁で一向に構いません。 当人は、縁談が次々破談になる時点で自身の問題点に気付く機会があったわけです。ところがその機会を生かすことなく、居心地のいい実家父親という環境に逃げ込んでしまった。そこまで自分を律することのできない妹さんに、いくら姉妹とはいえトピ主さんが何かして妹さんを改心させることができようとは私には到底考えられません。 トピ主さんにあっては、妹・父親同時に絶縁し、どちらがどうなっても一切の援助をしないと決めておくのが最もありうべきこたえかと思います。当人に常識があれば、親類縁者を頼らずとも行政に頼るという最終手段を思いつくはずです。

28歳は大人です。関わらないようにしましょう

冬の空
    28歳は立派な大人ですから、変に関わらないで少しずつ距離をおきましょう。 こういう人は変に関わると濃厚な付き合いを求めてきて、立場が悪くなる と責任を追及してきたり、金銭的な援助を求めてきますよ。 そしてトピ主さんの家庭も危うくなりますよ。 >そのためか自惚れも強く、また、不美人の私の話は聞きません こういう人が今から「はいはい」とトピ主さんの話を聞くと思いますか。 私は嫌がられる、反発されることと思いますね。 妹を変えるのではなく、トピ主さんが変わるようにしましょう。

自分で動かない限り無理

かえで
    妹さん、九九がわからず漢字も理解できないって、勉強をまともにしてこなかったレベルではないですよ。 小学生でもわかることがわからないって、失礼ですが知能に問題をお持ちではないのですか? そうでなくただ怠けていたのであれば、28にもなって今更人が言った所で変わることは有り得ませんね。 ある意味自業自得です。 「容姿」だけで生きてきて、その「容姿」も年齢とともに、それだけでは通用しなくなることに気づかなかったのは自分の甘さです。 甘やかす父親も原因の一つですが… トピ主さんが妹さんに言えることは、 「これから私を頼ったり、迷惑かけないで生きていってね。 あなたの面倒は見られないから」と宣言しておくことです。 妹だからと心配するのもわかりますが、自分で変わろうとしない人間は、突き放していいと思います。 子供じゃないのだから。

妹さんお仕事は?

れんさ
    何もしてないんですか? とりあえず、このままだといずれ手のひら返してあなたにすり寄って来ることは目に見えてますよ。 そしたらあなたはどうしますか? 私なら、 「これまでのツケが回って来たんだ」と言ってやります。その後助けるか突き放すかは妹さんの態度次第です。 社会は甘くないということを人生の先輩として教えてあげてください。 辛口ですいません。

母親代わりはもうやめる。お父さんが今の妹を作ってしまった

まる
    妹さん、自分で危機感を感じていないのに無理ですよ。 他人の行動をコントロール出来るわけありません。 本人が気づくまで、(もう気づいているかもしれませんが) 放置しかありません。 顔効果だけでは結婚出来ないという事、 需要が減って来ている事は加齢と共に嫌でも自覚して行くでしょう。 妹が自覚して「変わらないと」と行動に移そうとした時に 変化する事をお父さんが止めるかもしれません。 その時にはお父さんの邪魔を制止してあげて下さい。 妹とお父さんの補い合いの関係の方が問題解決を遅らせていると 思いますよ。 妹を勘違いさせてしまった原因はお父さんです。 努力不要という教育をしてしまった責任を自覚してもらいたいですね。

妹の人生では?

うーちゃん
    能力、容姿は関係ないと思いますが…??主サンが言いたいのは要するに妹の自立についてですよね?妹サン職業は?実家住まいでも仕事してるなら自立してるのでは?甘やかして育てられてとの話しですが…姉の立場で妹サンを心配なさる気持ち察しますが…少し冷たいですが妹サンの人生だと思います。妹サンが決める事です。失礼ですが主サンのトピ拝見しますと何か妹サンの自立より御両親、周りの方々から妹と比較された事の方を感じました。

もっと早くご相談いただけたら良かったですね(笑)

みその
    私や妹たちの友人や同級生の中で、飛び切りの美人、かわいいと言われてきた人たちは軒並み全員独身です。それはもう見事に。 ちょっとした美人ならいいのですが、飛び切りの美人はなかなか結婚できません。これは私たち姉妹の中では定説です。 きなこさん、今からでも遅くないのでぼやぼやせずに婚活に励むよう妹さんにお勧めください。 勉強なんてしている暇はありません。中途半端に勉強などで時間を費やしている間に時間はどんどん過ぎて行きます。そんな暇があったら卵焼きの一つも作れるようにして、少しでも生活力のある男性と早く結婚したほうがいいです。 アラフィフのおばさんはそう考えます。

今さら勉強は無理でしょう

キウイ
    養うって、妹さん、働いてないんですか? 例え良い学歴がなくても、接客などで容姿を活かせそうなものですが。 華やかな職場が似合いそう♪売り場の顔になりそう♪なんて持ち上げてはどうですか。 接客業は、お客様から声がかかることもあります。 もう勉強は諦めては・・・ 国を表す漢字なんて、勉強以前に、勝手に頭に入るレベルのことですし。 知性はあった方が望ましいですが、無理ならせめて品を。 会話の中で、美人で上品って最強よね♪なんて言ってみるとか・・・ 具体的にアドバイスするのは、逆効果に思われます。 それにしても、九九を習うのは小学校低学年ですよね。 その頃から生き方と決めていたのでしょうか。 人より出来が悪く、恥ずかしい思いをしたこともあったのでは。 知的な障害を疑うほど勉強ができなかったりしましたか・・・? ごく軽度なら、気付かずに生きてる人もいると聞きます。 勉強は諦め、生き抜く手段を身に着けるのが現実的に思えます。

ほっておいてはだめなんですか?

💍
    ゆず
    トピ主さんはとても心の優しい方なんですね。 それとも私の心が狭いのかな?? 私なら放っておきます。後から泣きつかれた場合にもう一度考えるか、もしくはそれでも放っておきます。 だって、妹さんが自分で選んで通ってきた道でしょう?もういい大人なんだし、自分でしたことぐらい自分で責任とるべきではないですかね。 トピ主さんも結局甘いから、妹さんもつけあがるんだと思います。トピックを拝見して感じた意見です。

もう無理です

こぐまちゃん
    今から、何を勉強させるのですか? 九九ですか、漢字ですか? さすがに 九九もあやしいとなると もう手遅れじゃないかと思いますよ。 勉強が全くダメでも 社会で成功されている方は いくらでもお見えです。 某有名俳優だって、台本の漢字に全部ルビをつけてもらっていますよね。 容姿がよいなら 今のうちに 誰かと結婚させるしかないと思いますよ。

ほっとけばいい

イチゴ
    トピ主さんが責任を感じることはありません。 妹さんの自業自得です。 28歳なら、まだ自惚れ100%でしょうね。 今のうちから疎遠にしたほうがいいですね。

ええー

玲子
    えらい妹をお持ちですね。 今更何を勉強させめの? 無理、無理。 今のうちに縁を切っておいた方がよさそうですね。

養う者?

なんてん
    居ないなら自ら頑張らないとならないのでは? それは自分で自覚するしかないと思いますよ それは妹さんも自覚している(してくる)と思うし、どうにかなると思います まぁ病に倒れて一人で大変そうだったらお姉さんが手を差し伸べるしかないのでは? 勉強出来ないっても、社会の勉強はしましたよね?働ければいいのです 働いて食べていければいいのです 室町時代知っていたから何かお金になりますか?ロシアの漢字知らなくて、仕事にこまりますか? 私もわりと学生の時から漢字が弱くて、読みは出来るが書くのが苦手でしたが就職して領収書や書き物していたら自然と覚えましたよ (九九も覚えた時は全て覚えたが、今全て言いなさいと言われたら自信がありまえん)必要と迫られれば覚える物です  あの子は可愛いが頭はバカだとバカにせず見守るのも必要では? 今の時代男性が養うと考える人少ないなとこの小町見て思いましたよ 結局結婚しても働くのですから、結婚しようと独身でいようと同じだってことです まずはしっかりと食べていけるぐらいは働いているかだと思いますけどね

その容姿なら、ナンバーワン!

😠
    おやっさん
     水商売ならナンバーワンになれるのではないでしょうか。「美貌」それが女を活かす唯一の道です。その美貌という武器があれば、生きていけますので、心配いりませんよ。

むろまちじだい

😨
    ピオニー
    男性に嫌われてしまうのは、私は美人という高慢ちきなところと、知らなくても生きていけるわ!と開き直るところでしょうね。 でも、お姉さんの貴女に、できることなんてないです。 強いて言えば、いいところを見つけてあげる。 あとは、いちいち反応しない。動じない。これは貴女の将来の身を守るために。

貴女が心配しなくても何とかなっていくもの。

🐤
    ぴよまる
    米・中・露がアメリカ・中国・ロシアと知っていてお金になりますか? ロシアがどこにあるか知らなくても日本で生きて行くのに障害はありません。 室町時代が何なのか知らなくても現代日本で生きて行くのに障害はありません。TVドラマのようにタイムスリップすることは無いので大丈夫です。 勉強するなら料理でしょうかね。手料理がうまければ結婚相手みつかりますよ。美人で料理上手な妻、求めてる人多いはず。

おだてる

pina
    単純な思考回路の持ち主ではないかと思いますので、おだてるに限ると思います。 「そんなに美人なんだから、漢字検定とか資格取ったらもっともてるわよ」とか、「あなたの雰囲気からしてヨーロッパの歴史なんかに詳しくなればより一層美しさが磨かれると思う」または「パソコンもっと勉強すれば出会いの輪が広がるし仕事できるいい女になれるよ」「あなたが英語喋れるようになったらかっこ良いよ」なんてね。 私が思うに、絶対に言ってはいけない言葉が「勉強しなさい!」という命令的な押さえつけるような言葉と、「容姿だけに頼っていて頭の中が空っぽじゃあね」と言うような否定的な言葉だと思います。 綺麗だと言うことをまず前提に「より一層」磨かれるということを、静かにさりげなく、しかもしつこくなりすぎない程度に定期的に伝えて行くことでは? それでも一向に容姿だけに頼っているなら、放っておきましょう。

まるで

うさまにあ
    映画の『イン・ハー・シューズ』のようですね。 妹さんはお仕事はちゃんとされてるんですか? どちらにしても無理にやらせようとしてもダメだと思います。 こう言ったらどうしようもないけど、結局は自分の意思がないと、周りに煩く言われてるだけとしか考えないと思います。 一般常識を知らないのは、お姉様として恥ずかしいかもしれませんが、本人がそれを恥と思わない限り治らないと思います。妹さんがどんな性格かわかりませんが、もしかしたら賢いお姉さんにひがみがあるかもしれません。それだと勉強しろと言われても上から目線としか感じないのでは? だったら一般常識的な事はおいといて、逆に妹さんの得意分野の質問してみては?お綺麗と言うことなので美容方とかあるのでは? 逆に調子に乗せちゃうかもしれませんが それとお父様のことで話し合われた事はありますか?お父様の老後の話しなどして、現実を考えさせるのもいいかと。すぐに結論をだせというのではなく、それが考えるきっかけになるのでは? 他は結婚のデメリットや苦労話など、普通のおしゃべりなんかで話してもいいんじゃないですか?結婚そのものを甘くみてるようなんで。

いまさら

ダンカン
    その様子では、いまさら、ちょっと勉強したぐらいじゃ仕事なんかできないでしょう。いくら説教しても仕事する方向にはならないでしょう。 逆にあなたが、ああしろこうしろ言うと、お金がなくなった時に真っ先にあてにされます。疎遠にしておくのが良いのではないでしょうか。 自分にも働かない女兄弟がいます。勉強が出来なかったわけではないです。私が遺産を残すことを期待して毎日お祈りしているかもしれませんが、1円も上げる気はありません。不愉快な血縁ですがどうにもなりません。

妙案はありませんが、夜間中学校を勧めます。

😠
    Lehrsatz
    妹さんの学力の貧困さは彼女の自己責任であり、彼女を育ててきたご両親の態度にも責任があります。 初等教育も満足に理解していないようであり、中等教育に関しては全く駄目なようですね。この期間の教育は受けるべき時期が限定されます。時期が外れると余程本人が望まない限り、教師が一生懸命指導しようとしても、教育効果は上がりません。 世の中には途轍もなく努力する人がいますが、貴女の妹さんのような人もいます。人間夫々ですよね。 貴女には貴女の人生があり、妹さんには彼女の選んだ人生があります。いくら姉妹でも、人生は別々です。貴女はこれまで十分妹さんに助言をされてきたのでしょ。姉として十分な働きをされたきたと、私は思います。 妹さんのために更なる働きかけを望むのであれば、夜間中学校を勧めてください。

無理だと思います

名和猫
    悪いけどこれは難しいと思いますよ。 子供の頃から今迄この状態、感覚で過してしまったのですから・・・。 失礼ですがそろそろ自慢の美貌も衰えていませんか? これは男性も女性も同じだと思いますが『結婚相手は選ぶ』と思います。 遊びや友達なら構わないんです、でも結婚相手がマナーや常識が外れていたら敬遠するのが本音です。 妹さん若い頃の絶頂期で時間が止まっていませんか? だから友人や恋人が去っても、如何してか自分だけが理由が分からないんですよ。 妹さんの学歴や職歴はどの様なんですか? 今時の男性は女性でも大学出を希望しますし職歴も気にします。 ただその様子からだと今は無職なんですか? まだ父親が健在だから構わないのですが亡くなった後が問題だと思います。 仮に貴方が相続放棄をしても家を維持する事は無理だと思います。 税金、生活費を捻出する事は出来ないと思います。 何処も出掛けない、遊ばないでも年間200万円は掛かると思いますが・・。 食費、生活費、何より家の維持費が大きいです。 私は距離を措いた方が賢明だと思います、何が有っても変わらないと思いますよ。

放置すべし

放置すれば?ー
    ほっときなさい。妹さんが錯乱しようが、飢えようが、みな自分が蒔いた種。私は成人式の頃、事故で顔に大きな傷ができましたが、まず思ったのが「勉強して置いて良かった」。外見に頼らなくとも生きていけるのにはとても頼りになり、いまは結局はまったく外見に関係ない仕事で年収1600万円です(ちょっとは外見と関係して欲しいという野望もありますが。苦笑)。毎日丁寧に肌の手入れをし、毛穴も駆逐し、すべすべの素肌を毎日楽しんでます。

トピ主です

きなこ
    皆様、ご意見ありがとうございます お陰さまで気持ちが落ち着きました 妹は水商売の世界に飛び込む度胸はなく喫茶店のウエイトレスをして、月に10万円ほどのお給料をいただいております 元々、父が学の無いタイプでしたので、大学進学した私を疎んじるようになり 一方で妹をバカでカワイイ娘として溺愛してきました 確かに妹は同性異性問わずチヤホヤされてきましたが やはりバカに出来るから、アホだからとペットのように見下されて可愛がられていました 本人は気づいていたのか解りません 思春期に私の大学進学問題で家庭内の溝が深まったので 「勉強する女」というのが家庭内不和の原因だと思ったのかもしれません そして、私もどこか容姿コンプレックスから卑屈で暗い女だと 妹に嫌悪感を抱かせていたように思います ご意見ひとつひとつ有り難く読ませていただきました 本当に有り難く思っております

妹さんが気づかないと無理

pia
    美貌だけで何でも出来ると思っている妹さんには勉強させるのは無理です。そういう人は自分から努力することはしないと思います。 それに年を取れば容貌が衰えるという事をわかっていないし、理解したくもないのでしょう。 今まで付き合ってきた男性達も、美貌だけで教養が無い妹さんの事を見限ったのです。話すだけで教養のあるなしはわかりますからね。 そんなトピ主さんができる事は何も無いと思います。後は妹さんが気づくのを待つだけしかないでしょう。

あと10年位にかけようー

なこうど
    そういう人は、その人にあった人生を送るモノです。 母親が亡くなっているなら、父親だってそのうち亡くなる事は、いくら『おばかさん』でも分かってますから、亡くなった後で考えるでしょうー それに、まだ28歳なのですから、あと10年位はチヤホヤされますし、本気になって婚活したら、それこそ『金持ち』と結婚出来る可能性がありますよ。 妹といえど、人の人生はその人がその気にならないと、どうにもなりません。彼女から『アドバイスを求められたら』、色々考えている事を話してあげたらいいでしょう。

トピ主さんトゲがあるよ

🙂
    れもん
    あの。容姿がそれほどでもなく、大学卒の女性なんて、山のようにいますよ。ていうか普通です。そんなに卑屈になる必要ないし、妹さんをおとしめる必要もないでしょう。 九九ができないというのは、勉強が嫌いというレベルじゃないような気がします。きっと元々の頭があまりよくないのだと思います。 もしトピ主さんが書いていること、バカにされて可愛がられ、オツムが弱く、かわいくていい気になっているのなら、今まで筋の悪い男に何度もひっかかっているはずです。そうでもなく、お父さんと仲良くしているくらいなんでしょう? いい年してバイトなんてしてないでもっと真剣に働け、とは思いますが、そこそこ真面目なんだと思いますよ。 学歴や年収が低くても、まじめに働いて、誠実で、妹さんを愛してくれる男性と結婚できるといいですね。 トピ主さんにできることと言ったら、説教くさいことは一切言わず、事あるごとに「男はまじめが一番」と、オウムのように繰り返して吹き込む事でしょうか。

二度目で失礼します。

うーちゃん
    主サンのトピ拝見して妹サンより家族の溝て感じました。実は、うちも色々な家庭環境複雑で母他界してから家族離散です。私は父、姉もだらしない人間でもう連絡するつもりないです。冷たいですが一等親の身内でも関わらない方が良いですよ。尚、学歴は関係無いです。学歴無くても立派な社会人の方々がいます。別な問題だと思います。妹サンより自分自身の事を考えて生活した方が良いです。

結婚相談所に放り込め!

🐧
    ぺんぎん
    まだ20代でアイドル以上に可愛い、美しい女性だったら引く手あまたです。 変に金持ちやレベルの高い男を狙うからダメなんです。 妹さんのバカさ加減もいとしくて、一生可愛がってくれる馬鹿な男性はきっといます。 惚れさせてしまえばこっちのものですから。 勉強はいまさら無理だと思います。 トピ主様は、米がアメリカであることをわざわざ勉強したんですか? 自然に生活の中で覚えただけでしょう? トピ主様も含めて、家族揃って妹さんの覚えの悪さを「勉強しない」せいにしてきただけです。 九九を覚えていないなんて、親の責任だと思いますけどね。 九九は小2でしょ?そんな年齢で「自分は可愛いから覚えなくていいんだ」なんて思いますか? 授業だけでは覚えられない子だったのに、親が放置してきた結果なんですよ。 一番記憶力のある時期でも覚えられなかった事を、20歳過ぎてから覚えるなんて無理です。 トピ主様に対して、今からファッションやメイクの勉強をして、必要ならお金を貯めて美容整形でも何でもして、美人になれと言うのと同じぐらい無理です。それを努力が足りないと言われたらどうですか?

放っておく

kk
    そしてあなたは妹さんから逃げる! 甘え方は知っている人です。お父さんに続くターゲットを探すはずです。 あなたが助けないと分かれば、他に誰か見つけるでしょう。 電撃婚もあると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示