詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰も住まなくなった田舎の家

レス25
    (トピ主1
    😨
    遠方の娘
    話題
    父が数年前に、母が昨年末に亡くなりました。 60代前半で親を亡くすのはまだまだ先のことと思っていたのに、 こんなに早く(兄弟全員30代)亡くすことになろうとは・・・。 問題は母が亡くなって誰も住まなくなるであろう、家のことです。 帰省するたびに、笑顔で私たちを迎えてくれた玄関、家族写真が 沢山飾ってある壁、父の描いた油絵、一緒に料理した台所、孫 が走り回った居間・・・思い出の沢山ある家です。 でも、私たちは遠方(飛行機、電車、バスで7時間超)で頻繁に 帰ることができません。 ですが、せめて母の7回忌までは家で行いたいし、休みには帰省したい。 となると、空き家だけれども帰ったらすぐに使用できる状態に維持するには いったいどうすればよいのか・・・ 費用のことも含めて悩んでいます。 私以外の兄弟は家を残す気持ちは一緒でも、維持管理まで深く考えていません。 兄弟で維持するにはどういったことを話し合えばよいでしょうか?

ランキング

レス

とにかくお金

🐱
    なにん
    維持管理はお金がかかります。 帰ったらすぐに使えるようにということは、帰る前に誰かに風を通して掃除してもらわなきゃいけないということです。 田舎はどのような場所ですか。よく雪が降りますか?湿気の多いところですか?お庭はどんな感じですか? 給湯器や電化製品は使わないと壊れます。私の実家はちょっと寒い場所に別荘を持っていたのですが、使うのは夏場のみ、毎年給湯器が壊れてました。春先にいってもまずお湯が出ない。修理で毎年5万 庭木の管理も大変です。大きな木があるようなら落ち葉の処理も考えなきゃいけないし、台風や大風で大きな枝が落ちて家を壊すこともあります。草むしりも必要です。これで毎年10万程度。 あとは固定資産税とかね。 自分で行かれないのなら便利屋さん雇って1日掃除や装備のチェックをしてもらうといいですが、田舎にそういう便利屋がなければ出張で。 別荘だと管理会社があったりして修理は別料金ですが見回りとかはしてくれるんですけどね。年間30万程度は管理費が必要ですが。 そのへんの費用分担を話し合うべきでしょう。後名義をどうするか。

シルバー人材センターは?

🐶
    ぽめ
    私の近所も、誰も住んでいないお宅があります。 子供3人いらしたんですが、遠方にそれぞれ住んでいるので、 その方は毎年2回ほどその家の剪定。草取りを近くのシルバー人材センターに 依頼しています。 ホームにいる親御さんを、その家にお盆とお正月に呼んで兄弟集まる前にも シルバー人材センターで室内掃除をしてもらっているようです。 室内掃除の時は、たぶん親戚の人に鍵を開けてもらうか何かと思います。 またお墓掃除も頼んでしてもらわないと ホームにいらっしゃるお母さんが気にして 「お父さんの命日がもうすぐだから」と電話があるそうです。 他の業者よりは割安で、お墓の場所とかもその親御さんと同年代の人が会員なので すぐ場所がわかったらしいです。 一度 問い合わせてみられたらどうですか。

この前

ちょこたん
    8年間空き家にしていた祖母の家を解体しました。 空き家にしていた間は、ガス以外は止めず、水道、電気だけはそのままにしていました。数か月に一度家に行っては、掃除、庭の剪定などしていました。 庭の剪定は一時期、私たちがその地域を離れたため、お願いしてやってもらっていましたよ。草取りも行ってたし。古い家だったのでしばらく井戸を使わなくなったら 井戸も出なくなりました。離れも雨漏りしはじめたので、母が亡くなったらこの家はどうすればいいんだろう…(名義は母です)と思っていたら、母がある日決断して解体しました。売るに売れない場所で、更地にしても新しい家を建てるでもないのですが。 すぐに使える状態にしておきたかったら、水道、ガス、電気はそのままで、 そのお金は誰が払うのか、くらいを当面考えて、あとはすぐにどうこう決断はできないと思います。7回忌まで、維持管理はかかると思いますが。

人が住まなくなった家はすぐにあれるので

ねこ
    今年、七回忌を行います うちの実家も年に数回宿泊するひとがいて、そのため、私が掃除してましたが… それでもカビたりすごかったです。 貴重品は必ず自分たちのところに持ち帰り、管理してください あとはそのままだとしても、定期的に掃除してくれる人を雇うなりしておかないと… たまにきてとまるというのなら…携帯があるから電話はとめても、水道や電気は止められないから基本料金がかかりますよ。 固定資産税や毎月の水道光熱費 家をそのままにしておくにはお金がかかります。 誰がどのように負担するか問題ですよ 思いはわかるけど…

どなたかが責任を持つのがいいのですが

還暦
    同じ事情で10年以上たって整理しました。 誰も住まなくなった家は痛んできます。 手入れをする人のない庭は変化していきます。 そのうちにご近所からのクレームが 役所に入るようになり 台風や地震のニュースでもご近所迷惑にならないか ハラハラします。 帰省してそのまま使える状態に保つには やはりある程度の費用を覚悟して 管理していただける方にお願いするしかないのでしょうね。 家が病人のように見る影もなくやつれていくのです。 それを見守るのは悲しい事でした。 兄弟で意見が違ったので仕方なかったのですが 誰も田舎に帰る予定がなかったので 家がやつれないうちに 少しリフォームをして貸すとか 売るとかしたほうがよかったと私は思っています。 昨年末の読売新聞家庭欄に 同じ悩みの方のためのシリーズがあり 身につまされて読みました。 納得のいくいい方向に落ち着くといいですね。

交代で実家に行く

まめこ
    私の母方の祖父母の家が今、そういう感じです。 父が都会育ちなので母の実家(雪国の田舎)が大好きで年に二回盆と正月に行って風を通してます。(車で12時間かかります) 1日目は近くにホテルを取って掃除だけして次の日から家に泊まってます。 維持費などについては父と母の兄弟達が話し合って決めてるみたいです。 最終的に父はそこに移住したいみたいなのでお金も多目に出してますし張り切って毎年行ってますが、大変なので年に一回兄弟で交代しながら実家に帰ってみてはどうですか?

空き家は傷みやすい

近所の人
    相続(名義)は?将来はどう考えていますか? 将来どなたかが建て替えて住むなら良いのですが、無条件で空き家というのはやめた方が良いですよ。 近年トピ主さんのようなケースが増えているそうですよ。TVの特集で見ました。 特に首都圏では高齢者が多くなった住宅街が多く、地元の近所の人達はそういう空き家に悩んでいるそうです。 雑草、野良猫、不法投棄に悩まされ、時には放火や犯罪の原因にも。 実際に数年前、近所の空き家に空き巣が入りました。 娘さんが月1回と連休、盆正月に新幹線で遠方から来ていましたが。 貴重品は無かったそうですが家の中はメチャクチャにされ、もしかすると犯人は少し住んでいたかもしれないとの事でした。 犯人は捕まっておらず、その後民間のセキュリティーを付けました。 この件でセキュリティー会社と契約した近所のお宅も数件ありました。 台風や地震があった時、すぐに来れますか?近所に迷惑をかけている事もありますよ。 TVでは近所の方が「住まないなら売ってくれれば新しい人が住んでくれるんだけどねぇ」と言ってました。 7回忌まではと仰っていますが、それまでが限界だと思います。

近くに親戚はいないのですか

🐤
    とくめい
    私の実家の目の前にありました 田舎なので 近所関係は付き合いがあるほうです そこは そこの住んでいた兄弟が老後住む予定で そのままにして親戚の人が時々空気の入れ替えに 来ていました 私の家には中元と歳暮と 両親が亡くなったときは来てくれましたが 老後に住むのは止めて 今は更地です 親戚の人がいるなら 相談してみるとか出来ないですか  

便利屋さん

うさ
    家の維持だけなら 便利屋さんに毎月の通風 掃除を依頼するのがよいです。 作業前 作業後の写真を付けて送ってくれます。 庭は電動草刈り機みたいのでがーっとやるので花も草もなく刈り取られます。 法事を行って泊まるとなると ガス 電気 水道が必要ですし トイレやお風呂も故障していたら悲惨です。 寝具もしかり。 別荘をお持ちの方が 到着初日は掃除で終わるというのはよく聞きます。 結局トピ主さんが時間も手間も負担することになってしまうと思いますので せめて費用だけは等分に負担してもらえるように 水光熱費 住宅設備の修理代 便利屋さんの費用の目安を出して 維持管理に毎月いくらかかるかを提示してください。 もしかすると 御兄弟の配偶者から そこまでしなくても、、、という意見が出るかもしれません。 近くに住むお身内に維持管理をまかされると その方のセカンドハウスにされてしまうこともありますから ご注意ください。  

思い出だけにした方が良い

キンクマ
    人が住まない家はあっという間に荒れます。 思い出を録画するなり、写真にして保存した方が良いと思いますよ。 家は処分した方が良い。 たまに行ったときに、実家で楽しむためには水道、電気、ガスを通しておかなくちゃいけない。基本料金もかかります。 また、誰も住んでない家と分かると他人が入りこむ危険性があります。 ホームレスだったり、ヤンチャな高校生だったり。 また、管理を依頼するとき「いずれ戻るつもりなのでそれまで」なら一生懸命善意で維持してくれるご近所さんもいるでしょう。うちの両親が海外派遣が決まった隣家の面倒をタダでみていました。でも、思い出を残したいという理由では、真面目に管理してくれない気がします。

相続は誰が?

育児中
    お気持ちは分かりますが、相続した方が決めることです。 不審者が入らないように不動産屋に管理を頼むのがいいのでは?手入れは相続人が自ら行うかハウスクリーニングを頼むなどで。

固定資産税としては

tetu
    居住用の住宅が建っている宅地は固定資産税の軽減措置を受けています。 自治体によって違う事があるかも知れませんが、 200平米までは評価額の1/6×税率 200平米超は 評価額の1/3×税率 になっています。 更地にして翌年固定資産税を見てビックリって人が結構いますよ。 評価額が高い場所なら住宅は残しておいた方が良いし。。。 かと言って維持費は掛かるだろうし。。。

あっというまに建て付けが痛みました

🐧
    おばはん学生
    うちも母の一軒家が田舎に遺りました。 田舎に行ったときに使おうと思っていたのですが、使わないのに電気水道代はかかるし、庭は荒れて剪定しないと近所迷惑だし、たまに行ってもかび臭いし布団は湿気っているし・・・で、まったく使えませんでした。 とかく人の住まない家は傷みます。 御近所に頼んで一ヶ月に一回ほど換気してもらってたのですが、お礼のこともあるし気も遣うし、二年ほどで驚くほど建て付けが悪くなったので、結局断捨離して人に貸すことにしました。 内装や建て付けなど直しは借り手持ちで、小部屋に母の遺品はそのまま置かして貰って、 そのかわりに相場の半値以下で借りて貰いました。 いまはとても綺麗に使って貰ってます。家も喜んでいるでしょう。 感謝感謝です。

事情は異なりますが

十一
    義実家が住まなくなった家を一軒管理しています。 (一番初めに義父が建てた家、転勤に伴い移住した) 田舎の豪雪地帯なので、必ず年に4回(時にはそれ以上) 車で3時間かけて通っています。 数日滞在し空気の入れ替え、掃除(草刈り)、近所への挨拶。 雪が降る時期は古くからのお付き合いをしているお隣さんに声をかけ、 雪下ろしが必要な場合は電話をしてくれるように依頼。 子どもは夫含め3人居ますが誰もその家を継がないので、 管理は義両親で行っていますがもう高齢になり、いよいよ売りに出す決意をし不動産会社と契約。 管理状態も良く、最低限の荷物しかないので部屋もきれい。今すぐ住める。 ある程度需要が見込める土地でしたが…これがなかなか売れません… やはり築年数がネックになっているようです。 義父が頑なに賃貸を拒むので、売買物件として継続中。 今はまだ義両親が健在なので良いですがこの先どうなることやら。 7回忌まで待たれると、家も痛み、売りに出すのも難しいかもしれません。 まずはいつどうなっても良いように、荷物の整理をすることをオススメします。

今は、専門の業者がいる

🐧
    アクアマリン
    空家。 そのままでは、傷みますね~ 専門の業者に依頼して、管理してもらいましょう。 頼めば、定期的に行ってくれ、家の換気をしてくれます。 庭の手入れも、除草・樹木の剪定も契約でやってくれます。 そうした作業の画像もネットで送ってくれるので、安心です。 確かに費用は掛かりますが、1年に何度か宿泊するのなら、元が取れるのでは?

みなさま、ありがとうございます。

😨
    遠方の娘
    やはり住まなくなった家は傷んでしまいますよね・・・。 家があるのは北国の人口1万もいない田舎でして、当然不動産としての流動性も低いです。 その分、固定資産税も安いです。 今考えているのは、知り合いが便利屋さんをしているので、月2回ほど風通しや見回りをしてもらい、庭木や除雪はまた人づてに頼もうかと・・・。 母が入院して留守の間はそれをお願いしていたので。 シルバー人材センターにお願いするのもいいですね! 依然、庭の雑草を片付けてもらったことがあります。 とてもテキパキしていて頼もしかったです。 維持管理費は遺産としてもらうお金を全部分けるのではなく、プールしておいて、そこから支払う形にしようかと考えました。 結婚しているのは私だけでして、他の二人は独身です。 家の名義は母の考えでは長兄にしておくのが無難だろうといっていたことがありますので、たぶん兄名義です。名義変更はまだしていません。

一旦思い切ると後は話が早いです。

吸わないが飲む男
    気持ちはわかります。 亡き両親をしのべるのはもうその家だけなのですから、何とか残したいですよね。 ただ、今は葬儀を終えたばかりだから感傷で一杯になっているでしょうが、果たして七年後も同じ気持ちのままでしょうか? 私が見てきた幾つかの事例を見る限り、こう言っては失礼ですが、三年もたった頃にはいかにうまく処分するかで頭を悩ませるようになっているのではと思えます。 と言うより、あえてそういう方向に持っていった方がよくはないですか? 何故なら、どれ程思い出深くても、将来住む予定もなく、片道七時間以上もかかる遠方に住んでいる貴女では、結局は持て余すだけの厄介な物件に成り下がってしまうであろう事は間違いないからです。 そこで私は、中の物を全て自宅に持ち帰る事を勧めます。 帰省する時は必要な物だけをその都度持ち寄るのです。 空になってがらんとした家の中を見て、それでも思い出が溢れ出て仕方ないと言うなら、その時こそ何とか残す手立てを考えましょう。 貴女の実家への執着がそれ程強いという事ですから、それを無理に吹っ切ったらかえって貴女は不幸です。 一つ確認ですが、本当に将来誰も住む予定はありませんか?

私は去年売りました

🐤
    peeco
    お気持ち すごくわかります。 私はひとりっ子で40代にして両親を亡くし、思い出の家ですが、維持に悩みました。 関西から関東、半年に一度しか帰れません。 まず背丈まで伸び林のようになっている雑草をかきわけ玄関到着。 カビ臭もかなり気になります。  そして何よりガッカリなのは、毎回帰省するたびに電化製品が壊れているんですもん。  ボイラーが壊れ風呂に入れず、またあるときは洗濯機が動かない?! そして今度はエアコン?! ってな具合で。 毎月、住んでもいないのに光熱費がかかるのもバカにならないし。 売却を決め最後の晩は、実家でひとり泣きました。 でも背中で両親が「いいよ、いいよ」といって居るのを感じました。 今でも良かったのか。。たまに残念な気持ちになるけど、やっぱりもう私一人では管理できなかったなぁ。 あとから後悔するのを避けるためにも、しばらく残してとっことんやってみて。 でも7年も空家は無理だと思う。。 そして男兄弟は頼りにならない、全て自分がと思った方がよいです。

これから激増する社会問題

マンゴー
    これからトピ主さんのような実家の空き家問題が全国で増えていくみたいですね。 早く売家にして現金化し兄弟で分割したらよいと思います。 その時点でも取り分で何かともめることがあるかもしれませんが、 先延ばしにしているとメンテ代やら固定資産税やらでますます ややこしくなりそうな気がするのですが。 みんなが元気なうちにこういうことは済ませておいた方がよいのでは。

期限を持って!!

またぞう
    こんにちは。またぞうと申します。 人の住ま無くなった家は、やはり老朽化が激しい様です。 知合いの建築業者も言っておりました! ご両親が残された絵画など遺品は、法事の折りに兄弟・姉妹で分割して、 残る家屋は折りを見て、できたら早々に、ご兄弟で費用を 分担してでも、さら地にされる事が、防犯上も、いいと思います。

主人の実家が空き家です。

通りすがり
    主人が長男、二人の弟は相続を放棄するというので主人が相続し管理もしています。 管理にかかる費用は田舎なので固定資産税が年4万円、水道・電気は止めずにほぼ基本料金なので月3千円くらい、年2回シルバーセンターに頼んで庭木を切ってもらっています。なんだかんだで年間10万円以内です。雪は降らないし台風もたいしたことがない地方なのでこのくらいですんでいるのかもしれません。 うちは比較的近いのですが、墓参りくらいしか用事も無いので年3、4回くらい行ってません。そのときお隣さんに何かあったらよろしくと挨拶しています。 たまに泊まることがありますが、お風呂はスーパー銭湯を使えばいいし、食事はコンビニ・食堂・カセットコンロがあるので困りません。今のところエアコンは使えていますが、壊れたら昔ながらの石油ストーブとコタツがあるので何とかなります。洗濯機は使えませんがみんな持って帰るかコインランドリーを使えばいいです。 これから先住むこともないのですが、主人は残しておきたいようなので当分はそのままにしておくつもりです。空き家になってから10年になります。

後十年もしたら・・。

トッド
    トピ主さんは本当に優しい人だと思います。 しかしながら現実は・・。 兄弟さんが結婚し、みなが40才にもなると、あたりまえに「欲」が でてきます。配偶者も口を出す。 当たり前の考え(良い人にとってに)は当たり前でなくなるのです。 人間が変わるのでなく、年を経るといろんな事情でお金が必要になります。 今の内に売って、お金をわけておくことです。 思い出はいかようにでも大切にできます。兄弟げんかさえなければ。 どうかご兄弟が仲良しでいられるよう、売って経費を引いた分を三等分にしてください。 七回忌はおかあさんの好きだった料亭で良いのです・・。

テレビで見たんですど

🐱
    みや
    沖縄で流行っているのが、管理者に安い家賃で貸すことだそうです。 でもあくまで管理者。 その人は、仏壇や家の手間隙を面倒見る変わりに、ただで住むか、めっちゃ安い賃貸を支払うか、だそうです。 沖縄では古い先祖代々続く家はそう簡単にトトメを納めることは出来ないので、そういう人に託し、お盆などでは家族の一員としてそこで過したり過さなかったり・・・ 今は一年ウォークフリーとか流行、田舎に移って、田んぼしたりがはやってるじゃないですか? 家が大きいならなおさらです。

実家の隣が

まあこ
    同じ状況でしばらく空家でした。 何年かして賃貸に出され、今は小さな子供が4人もいるご家族が住んでらっしゃいます。 明るい日差しに、子供のおもちゃ、はしゃぐ声。 空家だったころは管理されていてもさびしい印象でしたが、今はとても明るく見えます。 空家は迷惑という意味ではなく、こういう形も良いのでは…と思います。 すぐには無理でしょうが、落ち着かれたら賃貸に出されることも考えてみられては。

いつかは誰かが片付けないといけなくなる

voice
    他の方も指摘されていますが、きょうだいの意識の温度差があまりない「今」が、片付け時だと思います。 私は祖父母宅2軒の「始末」の手伝いをしましたが、大変でした。 親族が時々空気の入れ替えはしていたんですが。 目に入りにくい場所の汚れっぷりは凄まじいものがありました。 猫やねずみやGの…。 思い出の品々の始末も、少しづつでも始められた方が良いですよ。 ホコリって灰色から漆黒へ変化するんだな~って、まっくろくろすけってホコリの最終形態かも~、と思いました。