詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬のしつけをして欲しい

レス21
    (トピ主10
    🐶
    タピオカ
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。 分かりづらい点あるかと思いますがご容赦ください。 都内在住です。 外出時にすれ違うワンちゃんは皆大人しく、よく躾られてるなぁと思います。 ウンチ袋、おしっこ用の水は当たり前に持ってらっしゃる。 私の実家は新幹線と電車を乗り継がないと行けない田舎です。 実家まわりのワンちゃんは、飼い主よりも我先にとリードを引っ張ってヒーヒーいっている子、人がちょっとでも通りかかると吠えて止まらない子、人を見ると足にとびかかってくる子など…とてもちゃんと躾できてるなとは思えません。 たまにウンチの放置あり(農道わきの草むらとか)、おしっこ用の水を使ってる人なんて皆無。 でも、隣近所が遠く離れて建っているので、近所の方に害がそう及ぶこともなく、それで成り立っているのだなぁと思います。 ここからが相談なのですが、実家で最近仔犬を飼いはじめました。 そして私は現在妊娠中(初産)、里帰り出産予定です。 正直、新生児と犬の同居…とても心配です。 親には口をすっぱくして躾教室に通って欲しいと言っていますが、「ハイハイ」と軽く返事されて真剣取り合ってくれません。 躾教室代は私が出すと言うんですが、「何もそこまで…失笑」と。 一度、思い切って「このままでは里帰り出産をやめる」と言いましたが、「そんなわけにいかないでしょ。」と言われ、確かに現在の住まいでは周りに頼るアテがないので、帰らないというのは非現実的かなと思いそれ以上何も言えず。 上記のように、実家周りのペット状況がそうだから躾教室に行く必要ないと思っているのでしょう。 あと、実際に躾をするのは親、里帰りでお世話をしてくれるのも親、どちらもこちらはお願いする立場なのでなかなか強く言えません。 どうしたら、犬をきちんと躾けてくれる気になってくれるでしょうか?

ランキング

レス

猫しか飼ったことないですが

うさまにあ
    なので、さらっと流してください。 以前、CSのナショナルジオグラフィックにはまって、そこでやってた番組で『カリスマドックトレーナー・犬の気持ちわかります』と、まぁ怪しいタイトルではありますが、犬の躾の番組でした。 問題犬の躾のものなんですが、犬は飼ってないのに勉強になるなーと。いつかワンちゃんもかいたいので、その時は参考にしようと思ってます。 レンタルとかでDVDあるかもしれませんね。 ネットなら”シーザー・ミラン″(トレーナーさん)で検索してみてください。番組は面白かったです。 ※まわし者ではございません

郷に入っては郷に従え

リトル
    ウチもド田舎です。 躾の無い犬猫ばかりですが 散歩の時もアスファルトでは無い土のあぜみちみたいなトコなので おしっこ水なんかいらないし 大の方はさすがに持って帰る人もいるけど 若い人ばっかりです。 じいちゃんばあちゃんは放置か埋めちゃってるかな? 無駄吠えもそもそも愛玩動物では無く番犬として飼ってるから必要ですしね。 年取るとセールス排除に使えますし そして犬って引っ張っても大丈夫な人との散歩ならガンガン引っ張っりますけど 年寄り相手だとゆっくり歩きますよ。 ウチの犬相当なバカ犬ですけど、22歳の息子が散歩する時にはバカみたいに突っ走りますが 83歳の父親が散歩する時には父親の歩く速度で歩きますよ。 私の時にはやや走り… なので最低限の躾はトピヌシさんがやれば良いと思います。 室内飼なのか外飼なのか分かりませんが田舎の犬猫事情って愛玩と言うより必要に応じてな感じだと思います。

躾けをしても…

はい
    躾教室に数カ月預かってもらい、躾けてもらうコースがあります。 あとペットゲート(柵)が売ってるので、それで入室禁止にする。 …でも躾より衛生面のほうを普通は気にすると思うのですが。 母親が犬を触った手で赤ちゃんに触る。 母親が犬を抱っこした服のまま赤ちゃんを抱っこする。 床に犬の毛が落ちている。などなど。 犬を飼ってる妊婦でも、赤ちゃんが生まれると愛犬がバイキンの塊に見えることもあるそうです(変わらない人もいますが)。 正直、トピ主さんのような要求をする人は珍しいと思います。 今からそんな調子では、里帰りはとても無理では? 犬の躾け代を出すくらいなら、その金で人を雇って、母親には短期間来てもらうほうが良いような気がします。 非現実と書かれてますが、そんなに遠方なら、里帰りは多くない気がするのですが。

大丈夫ですよ

one
    最低限、トイレと甘噛みのしつけだけすれば、そうそう問題はありませんよ。 明日にでも親御さんに準備してもらうことを書きます。 まず、子犬の行動範囲を制限します。 現在、犬用サークルを設置しているのであれば、 人間用の大きめのベビーサークルを犬用サークルに連結するように置き、その中だけで遊ばせてください。 ベビーサークルの一角にもトイレシーツを広めに敷き、トイレの失敗を減らします。 遊びが終わったら、毎回犬用サークルに戻して寝させます。 子犬と遊ぶ時は、人間もベビーサークルの中に入って、扉を閉めて遊びます。 遊んでいる最中に噛まれたら瞬時に「痛い!」と声をあげ、即座にベビーサークルから出てください。 そうすれば必ず加減して噛めるようになりますから、そうなったら痛くなくても歯が当たっただけで同じように「痛い!」と言って出ます。 これを続ければ完全に甘噛みをしなくなります。 トイレと甘噛みのしつけが完璧になったら、少しずつ行動範囲を広げていきます。 なお、里帰り中もご家族皆が赤ちゃんに夢中になりすぎず、適度に犬と遊ぶ時間を作るよう心掛けてください。

主さんが、されてみては?

🐶
    犬ズ姉
    赤ちゃんのご出産前後、お身体大変でしょうが、 動ける時間に、主さんが仔犬ちゃんを躾けてみては、いかがでしょうか。 その様子をご両親がご覧になれば、きっとやってくれるようになると思いますよ。 赤ちゃんもきっと、ワンちゃん大好きになってくれるでしょう。 頑張って下さいね、応援しています。

がんばれ~!!

🐶
    姫母
    我が家は5歳になる我儘犬ですが、 つい最近しつけ教室に行き始めました。 初日は、トレーナーさんに飛び付く、抵抗する… 飼い主が恥ずかしくなるぐらいでした。 が、3回目… すごい成長です。 ただし、トレーナーさんのときのみ。 そう、犬は飼い主を見ます。 まずはご両親の意識改革からしましょう。 なにもなしに他人や犬に吠える、噛みつくはだめです。 外国で人に噛みついた場合、最悪殺処分です。 相手が犬だと当然喧嘩…相手が悪いとかみ殺されてしまいます。 愛犬をそんな目に会わせたくないなら、 躾をしてむやみやたらに吠えない。 飼い主の言うことをきく。 (相手が寄ってきてもすぐに飼い主のところへ戻れるように) トピ主さんのためにもありますが、 犬のためにしつけをしてもらいましょう。

トピ主です。

🐶
    タピオカ
    お礼が遅くなりすみません。 皆様アドバイス等、本当にありがとうございます。 うさまにあ様 シーザー・ミランですね、検索してみます。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 リトル様 「愛玩動物ではなく番犬として。」 なるほどと思いました。 両親が犬に何を求めているのか、聞いてみようと思います。 それから、リトル様のワンちゃんはよく人を見てらっしゃるのですね。 確かに何かで、犬はこちらが想像しているよりも機敏にいろいろ感じとっていると見たことがあります。 我が実家のワンちゃんもそのように賢い子でありますように…。 はい様 確かに、私が一番心配しているのは、衛生面です。 そこは、新生児とワンちゃんを隔離してもらうようにお願いしようと思います。 都内で出産しようかすごく迷いました。 ですが、すでに妊娠中期に入っておりまして、これから都内で予約するのも難しいので、里帰りは避けられません。 なんとかワンちゃんとの共生の道を模索してみようと思います。

トピ主です。2

🐶
    タピオカ
    one様 具体的な躾のアドバイスありがとうございます。 両親の躾の様子だと、one様がおっしゃっているような、躾にメリハリをつけることに甘くなってしまっているようなので、その辺りをしっかりして遊ぶように、言ってみようと思います。 犬ズ姉様 そうですね、親に任せるばかりでなく、自分も躾に参加しようと思います。 躾についてよく勉強して、率先して実践すれば、親もなにか学んでくれるかもしれませんよね。 がんばります。 姫母様 殺処分…可哀想すぎます。 しかし、それだけ飼い主には責任があるということですよね。 その自覚がきちんとあるのか、もう一度親に話してみようと思います。 躾はワンちゃんの為にもなるんですものね、ワンちゃんと一緒に幸せになりたいです。

トピ主です。3

🐶
    タピオカ
    トピ本文では書ききれなかったので、補足として追記させていただきます。 今、ワンちゃんはまだワクチンが済んでいないので室内のゲージで飼っておりますが、私が帰る頃は屋外に出してOKになっているので、里帰り中、期間限定で屋外(といっても農機具小屋の中にスペースを作る)で飼う予定だと親は言っております。 ただ、私、それだとワンちゃんのことを思うと突然屋外に出されるのは可哀想に思えて…。 しかし、はい様がおっしゃっているように、確かに私も衛生面が一番心配している部分なんです。 だから、 トイレを指定した場所でしっかりする 入ってはいけない人間のテリトリーを認識させる ゲージにちゃんと戻る 人に飛びかからない 吠えない、噛まない といったような躾をキチッとすれば、新生児との屋内共生も無理じゃないのでは、と思って、それで「躾をして欲しい」と思った次第です。 と、ここまで書いて思ったのですが、私、犬に求め過ぎでしょうか…。

トピ主です。4

🐶
    タピオカ
    実はこれまでも実家でワンちゃんを飼ったことがあります。 しかし、前ワンちゃんは、それなりに躾をがんばりましたが、所謂バカ犬でした(家族には可愛いくてしょうがなかったですが)。 散歩中、突然闇雲にダッシュする、吠える、噛むなどです…。 そういう経験が実家にはあるのに、今回も親は悠長に構えているので、何故かと考えたときに、周りのペット事情がトピ文のようだからかな…と思いました。

え!?

🐧
    ぶり
    自分は里帰りするだけでしょ? ずっと一緒に住み続けるわけではないし、 親が犬を飼おうがしつけをどうしようが 関係ないのでは? あと都会の犬と田舎の犬をひきあいに 出していますが、逆のパターンも ありますよ。一概には言えません。 どう読んでも貴方のわがままにしか 見えません。親に甘えなくても、 出産できるよ。

犬種は?

はい
    屋外飼育は避けてほしいです。トピ主さん優しいですね。 ご実家のワンちゃんの犬種は? 小型犬ならトピ主さんが書かれてる躾ができてなくても、そう被害はない気がするのですが…もし中型犬~なら、躾教室に数カ月預けるのが良いと思います。 トイレを指定する場所でするのは、躾教室に行かなくても大半の犬ができることなので心配いらないのでは?(前の犬はできなかったのですか?) うちは小型犬で子犬の頃から躾教室に通っていますが、立ち入り禁止を認識させるのは柵を使わないと難しいと先生から言われました。 うちの犬は「ハウス」と言えば、ひとりでハウスに入り、扉が開いてても勝手には出てきません。これ便利ですけど、できなくても良い気がします 飛びかからない、吠えない、噛まない…これはトピ主さんが躾けられそう。躾けで大事なのはタイミングと気迫です。 飛びついてから怒るのではなく、飛びつく前にNO!です。赤ちゃんを抱っこしたトピ主さんは「絶対飛びついてくるなよ!」という気迫まんまんでしょうから、犬が気迫負けして飛びつかなくなるような気がします。 躾の本を母親に送ってみては。

二度目失礼します

🐶
    one
    里帰りまでに2~3か月あるなら、 ・トイレを指定した場所でする →できる ・人間のテリトリーを認識させる →出入り禁止部屋にゲートを置き、立ち入れないようにする ・ケージに戻る →できる ・飛びかからない →できるが完璧ではない可能性が高い ・吠えない →吠えるのは犬の本能。「吠え続けさせない」しつけをする ・噛まない →できるようになっていなければならない といったところです。 「良い犬」にするには普段の接し方が全てです。生活の全てがしつけにつながります。叱るべき時はしっかり叱り、中途半端に怒ったり許したりしない、けじめのある飼い方が犬の精神も安定させます。 衛生面に関しては、糞尿とよだれを触らせず、足裏とお尻さえ清潔にしていれば大丈夫です。生後すぐから動物と接していると、アレルギーなどに強くなります。 赤ちゃんが来たことと外に追い出された時期が重なると、犬は赤ちゃんに対してマイナスの感情を抱き、下手をすると攻撃対象になりかねません。いつも人の気配を感じる部屋の一角に、2畳程度のサークルで犬用スペースを作り、上手に共同生活してほしいと思います。

トピ主です。5

🐶
    タピオカ
    ぶり様 おっしゃる通り、結局私も考えがいきつく先はそこです。 犬を飼うかどうかも、しつけをするかどうかも、いずれも親の自由。 しばらく帰るだけの私がいろいろと言うのは、ただのわがままですよね。 逆を言えばしばらくだけなので、衛生面なんかは、私が気をつけさえすればなんとかなると思ってがんばります。 ただ、しつけをした方がワンちゃんの為かな、とは思います。 都会と田舎の犬の例は、極端だったかなと思いますが、私の周りではそうだったので、引き合いに出してしまいました。 不快でしたらすみませんでした。 はい様 再びレスくださりありがとうございます。 ワンちゃんは、大型・長毛犬です。 前ワンちゃんも大型・長毛犬で、日中は屋外、夜は屋内でしたが、屋内でトイレをしちゃうことはありませんでしたので、今回も大丈夫ですかね。 柵がないと難しいんですね、用意しようと思います。 赤ちゃんは私がなんとしても守る、そういう気迫を持ってがんばります。 それから、実家近辺の躾教室、躾の本など、調べて何度か親に伝えたのですが、再度言ってみます。

トピ主です。6

🐶
    タピオカ
    one様 二度目のレスをありがとうございます。 それぞれの躾について、お答えくださってありがとうございます。 普段の接し方、生活が大事ですか…。 やはり犬の躾は根気が必要で、奥が深そうですね。 アレルギーに強くなるという情報、とても心強いです。 突然屋外に出されたことで、寂しい思いをするだけでなく、赤ちゃんが攻撃対象となってしまったとしたら…本当に意味のないことだと思います。 実家は田舎らしく無駄に広いので、赤ちゃんと適度な距離を確保した、ワンちゃんのスペースを作ってもらうようにお願いしてみようと思います。

トピ主です。7

🐶
    タピオカ
    今ワンちゃんは生後5ヶ月です。 私が帰郷する頃には、9ヶ月になってます。 躾について調べていくと、5ヶ月は躾に大事な時期だというふうに書いてあるんですが、9ヶ月から私が躾けても充分間に合いますか? 両親の情報では、いま甘噛み真っ盛りで手も噛むそうです。 トイレは、うまくいっても自分でぐちぐちに踏んでしまうそうです。 お腹がすくと吠え、ケージに近づくと前足を上げて喜ぶそうです。 どれも想像すると可愛い子犬の様子が思い浮かびますが、もし成犬しても変わらなかったとすると…心配です。

大丈夫、間に合います!

🐶
    犬ズ姉
    二度目失礼します。 9ヶ月なら、躾はまだまだ大丈夫ですよ。 うちの長女犬を在住村主催のしつけ教室に通わせたことがありますが、 他のワンコで、3歳とか5歳とかの子もいました。 (うちのは生後半年でしたが) ご実家のワンちゃん、とても陽気な性格のようですね。 一度「学習する」ことを知れば、ちゃんと覚えてくれますよ。 赤ちゃんに対しても、攻撃よりむしろ、興味津津、可愛い可愛いと見てくれると思います。 3歳位までは、やんちゃ盛りなので、いい事は沢山褒めて、悪さをしたらキチンと叱って、いい性格を大切にしてあげて下さいね。

馬鹿な犬はいない

🐱
    にんにん
    前の犬は馬鹿犬だと書いてますが、馬鹿な犬はいません。人間が馬鹿にしてしまっているんです。犬を人間の社会の中で、人間にいいように飼おうとしているのです。人間の社会について教え込まないとどうしようもないでしょう。あなたは4歳の子供にも、社会に適応できない部分があったら「この子は馬鹿な人間だ」というんですか?飼い主が教えることを放棄しただけです。 9か月の大型犬ですか。体が大きくなり、パワー全開の頃ですね。 歯は抜け替わっている頃ですから、甘噛みは教えてあれば減ると思います。 堅めのおもちゃ(太いロープやシリコンのボールなど)を今のうちに与えておいて、噛んでもいいものを決めてあげるといいですよ。噛むことはストレス解消になるので。 トイレも育てば回数が減ってくるので楽になりますよ。 里帰りの間、外に出すのなら今のうちから「夜は外」にするとか外にならしておいたほうがいいです。いきなり出すと夜鳴きします。 あと大事なのが、虫駆除。フロントラインとかです。(小さなお子さんがいるなら飲ませるタイプがいいかな)虫は感染症の原因です。散歩時につけてくると困るので毎月しっかり駆除しましょう。

トピ主です。8

🐶
    タピオカ
    犬ズ姉様 2度目のレスありがとうございます。 9ヶ月でも間に合うとの情報、ホッとしました。 その通りで、ワンちゃんは陽気で、人懐こい性格のようです。 その人懐こさを大事にして、我が子ともいい関係を築いてもらえるように接しようと思います。 にんにん様 「バカ犬」という表現は適切ではありませんでしたね。 すみませんでした。 最近、今回の問題が浮上したことによって、これまでよりももっと犬の躾について調べるようになったんですが、知れば知るほどつくづく我が家の躾の仕方は間違っていたんだな、と思い知らされるばかりです。 甘噛み対策、やってみます。 虫、怖いですね…しっかり駆除しようと思います。

トピ主です。11 進展がありました。

🐶
    タピオカ
    先日、実家のわりと近距離のところに良い躾教室を見つけました。 そこは飼い主同伴で、パピークラスからあるところです。 ごく最近オープンしたようでした。 料金や躾の方針などもHPにしっかり提示してあったので、良さそうな印象を受け、母に連絡して教えました。 その電話で私は、…恥ずかしながら話しているうちに思わず泣いてしまいました。 「お願いだから、孫の為にもワンちゃんの為にもしっかりと躾けてあげて。」 と、私のワガママと思っていながらも止められず、一方的に話してしまいました。 (今思えば妊娠で情緒不安定だったんですかね…汗) 驚いて黙って聞いていた母が、私がちょっと落ち着いた頃 「私が責任を持ってお父さんに躾教室に預けるよう話すから。ちゃんとアンタが安心して帰って来れるようにするから。」 と言ってくれました。 そして早速翌日、その躾教室に連絡してくれたようです。 大きな変化です! ワクチンが済んだら通うことになったそうです。 これからワンちゃんがどう成長していくかまだ分かりませんが、大きな大きな一歩を踏み出せたと思います。

トピ主です。12

🐶
    タピオカ
    長々と語ってしまいすみません。 皆様に話を聞いていただけただけでなく、たくさんのレスをいただき、本当に感謝しております。 帰郷したら、皆様に教えていただいたことを胸に、新生児との生活を母親としてしっかり自衛しながら、ワンちゃんとも仲良く付き合っていけるように努力していこうと思います。 本当に本当に、ありがとうございました。