詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの習い事(空手と剣道)

レス13
    (トピ主0
    remon
    子供
    息子が4月から年長に上がるのを機に、空手か剣道のどちらかを習わせたいと思っています。 見学してみたところ、本人はどちらも同じくらい好きみたいです。 あとは本人の素質や相性になると思うのですが、私自身どちらの経験もないため、何を決め手にしていいかがわかりません。 本人の体型や性格についてですが、 ・身体はやや太め(ギリギリ標準内)で、腕力はある。 ・身体を動かすのは好きだが、バランス感覚、瞬発力、持久力いずれも弱い。 ・明るく積極的。 ・じっとしていること、黙って人の話を聞くことができない。(悪ふざけが過ぎる傾向あり) です。 親としては、武道の精神を身につけて心身を鍛え、根性のあるシャキっとした人間になってほしい、という希望があります。 教室による方針の違いもあると思いますが、一般的なご意見で構いませんので、どちらを習わせたらよいかアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

年少です

ろみ
    今年少ですが1年前から空手をやっております。 武道は他のスポーツ以上に集中力を求められます。 またサッカーや集団でわいわいやるスポーツに比べ幼児にとっては楽しみが無い部類のものです。 1年やってみて瞬発力よりもむしろ持久力が求められるかなと思っております。 本当に瞬発力を発揮しなければならないのはもう少し上になって試合の時でしょう。 ただ性格が明るく積極的との事ですのでそれが功を奏すれば長く続けられものになるのではないかと思います。 とにかく幼児のうちは「嫌いにならないように稽古を続ける」事が大事です。 どうしてこの武道をやっているのかを知るのは後々でもいいと思います。 短時間、集中して稽古をし、だんだんと達成感を感じるように、そしてそれが本人の楽しみに変わるように親も支援しなければなりません。 ただ先生にお任せだけでなく親が真剣に向き合うと気合の入り方が違います。 だからと言って過剰な事をやらせてもいけません。 また、小さいうちは一緒に稽古するお友達がいた方が良いかとは思います。

杖道はどうですか?

秋なすび
     <武道の精神を身につけて心身を鍛え、根性のあるシャキっとした人間になってほしい>  空手や剣道は、勝ち負けのこだわりがありますので、杖道や居合いが、remon様の趣旨に合うと思います。また、武力をひけらかす方が、全くというほどいません。  私が知る中では、ボクシングをしている方達も、好人物が多い気がします。  空手か剣道にこだわるならば、剣道のほうが趣旨に合うかと思いますが、そもそも、本人が楽しいと思う武道が良いですね。

4人の子供が武道をしています

ゆる
    主人側の方針で、男子はすべからく、剣道に放り込まれるのですが… 私自身は素人なので、断言はできませんが、息子さん、剣道でも十分やって行けるように思います。 ただ、シャキッとしたりという部分は諸先輩がたを見てると、微妙な感じが… これは、身内だったり、道場の方針?かも、しれませんね。 空手か剣道かどちらでも良いのでしたら、指導者との相性の良い方がいいと思います。 ちなみに次男が通う道場では、空手と剣道とか、スイミングと剣道など掛け持ちしている子も多いです。うちも合気道と剣道をしています。 週3回のスポ少なんですけど、ほんと元気ですね。

私なら

さえこ
    時間と金銭的に可能なら、両方とも習わせたらどうですか? 習って行くうちに自分に合ったものが分かってくると思います。 また、両方とも合わなくって違う習い事が見付かるかも知れませんし。 私なら、両方やらせてみます。

個人的な武道観

ぽんしゅう
    私のバックボーンは柔道です。個人的な武道観ですが、武道には適性や素質と言うものは有りません。 自分のスタイルや資質を活かすのが武道です。最低限必要な技能が有る球技や陸上とは異なります。 背が高ければテコで倒す。低ければ懐にもぐり込む。 スピードが有れば先の先で、スピードがなければ後の先で。 腕力が有れば相手を抱える。なければカウンター狙い。 なのでどちらを選ぶかは適正ではなく好みです。 小さなお子さんが続けるモチベーションを保つために、試合や昇級の機会が多い方を 選んでは如何でしょうか?

剣道してました

🐧
    元マダム
    小学校低学年から15年以上、剣道を習って(町の道場に通って)いました。その後、在外生活などもあり、残念ながら続けることができませんでしたが。なので剣道をお勧めしたいところなのですが…。 道場では高校生くらいから、小さい子の稽古・指導を手伝っていました。その時思ったのは、小学校入学前の年頃だと、集中して楽しく稽古できるか、ちょっと微妙だなということです。 自分の身長と同じくらいの竹刀を扱いますし、足さばきなども難しいところもありますし。 でも、ちょっと太めでどちらかというと運動神経の鈍い私でも、剣道は一生懸命稽古すれば上達しましたし、身体は丈夫になり冬もほとんど風邪をひかずに過ごすことができました。やっぱり、お勧めしたいかも?!

どちらも体験入部してみるといいです

🐧
    マカロン
    娘が小学校から剣道をやっています 今は高校受験で、中学の部活は引退していますが、たまに息抜きに部活にいっている状態です 小学校時代は、市町村にある公営の武道館で剣道をならっていましたよ いきなり道場に入って、きつい稽古をするよりは、市町村に武道館があるかどうか確認して、空手や柔道、剣道などの教室を割安で習えるか聞くといいと思います 最初は体験させてあげて、実際にやらせてみてあげないと本人も判断できないです 剣道は、体力も必要ですが、なんといっても集中力が必要です そして、礼にはじまり礼におわる 礼儀にはとても厳しいです 真夏の猛暑の中、防具をつけての稽古、真冬の早朝に行う寒稽古 とても厳しいものがあります ですが、何事においても我慢強く、忍耐力がつきます

どちらでも

🐱
    ミケ
    空手を習っていた人は空手を勧めるだろうし剣道を習っていた人は剣道を勧めるだろうしね・・・。 昔友達が剣道部だったのですが、夏場は防具が臭ってかなりきつい、といつも言っていました。 まぁ本人に選ばせるのがいいとおもいますよ。

空手習っていました

わかめ
    お子さまの好みを優先させるのが長続きには大事かと思いますが。。。 私は小・中学時代に空手を習っていました。 はじめはとにかく基礎体力を付けるので (これがないと基本となる技ができない) 地味な筋トレが多いです。持久力とバランス感覚、根性が付きます。 少し上に上がると技を教えてもらうようになり、 瞬発力やとっさの判断力などが付いてきます。 「空手は武器」なので、外でひけらかすような人はいませんでしたよ。 むしろ「いざとなれば勝てる」と思うので、 少々悔しい言葉あっても手は出しにくいかと。 礼儀作法とともに、人によるでしょうが…。 空手は道具要らず、自分の体さえあれば練習できるのが良いところ。 大人になった今、道場はやめても部屋でひとりで運動ができます。

早く始めるのは良いことです!長く続いたら最高です。

剣道経験者です。年長から始めて今年で15年目、現在三段を持っています。 剣道は性別・年齢に関係なく一緒に稽古できる競技なので、剣道を通じて様々な人と出会うことができるため、人としての幅が広がります。 もちろん武道ですから「礼に始まり礼に終わる」という精神の元、自然と礼儀作法が身に付きますし、日々の稽古の積み重ねによって体力や忍耐力など多くの成長が見込めます。 ただ、いづれを習うとしても習い事先はちゃんと選んだほうがいいです。指導者によって指導法が様々なので、最近話題の勝利至上主義のような「勝つこと」や「勝つための技術」ばかり教えるところはかえって子供に好ましくない影響を与える恐れがあります。実際に何箇所か見学に行って、そこの子供たちや指導者の様子を見比べることをオススメします。良い道場はやはり師弟関係の良さが見てすぐ分かります。 お子さんがやんちゃが過ぎるとありますが、それくらいの年齢なら元気がありすぎるくらいがちょうどいいと思います!その元気を活かしつつ、武道を学ぶことで「場をわきまえる」とか「行儀よくする」といった行動が身につけられるといいですね!

お子さんの好きな方を

ももんがあ
    私自身は中学生の時、剣道をやっていました。 とてもハードでしたよ。 夏は防具が暑くて臭い(臭いのは通年ですが)、冬は寒くてしもやけがひどかったです。 よくあんな重い防具をしょってやってたなーと思います。 でも、精神力は本当に強くなりました。あの厳しい訓練の賜物だと思っています。 体力もとてもつきました。特に持久力。 小さい頃から剣道をやっていた同級生は、なぜか皆頭がよかったです。なぜでしょうね? で、私の息子は空手を習っています。本人にあっているようで、絶対やめたくないと言っています。 型も教えてもらっていますが、我が子ながら格好いいです。 学校で乱暴な子に蹴られても、空手の技はよっぽどの時しか使わないそうです。 蹴りはやはり相当強いので、本人も気をつけているようです。でも、いざとなったら絶対勝てる!という自信があるようで、多少のことでは怒りません。 まずは体験ですね。体験だけでも、出来る子・出来ない子の差は歴然でした。親がいくらやらせたくても、本人のやる気次第です。息子さんがやりたい!と言った方をやらせてあげるのが、一番だと思いますよ。

体験させてみて!

男の子ママ
    お子様がやりたいと思うものがいいので まずは体験ですね! 一回くらいだと、よくわからないと思うので 何回かやらせてもらえるといいのですが。 うちの子も何か武道を、と思って空手と剣道で 迷いました。 結果、空手にしたのですが 経験ある方はわかると思いますけど 空手って下半身(足)がすごい鍛えられます。 私が真似しようとしても、足がプルプル震えちゃって 無様です。キリッビシッとなんか出来ません。 足がつっちゃうんじゃないかと思ったりもします。 子供はいとも簡単に身につけるんですけどね・・・ 下半身が相当鍛えられて、ブレなくなるので 野球でもサッカーでも、大抵のスポーツに は有利に働くみたいですよ。 武道の精神とか、心身を鍛えて~というのは その道場や指導者によってもカラーが違って 厳しいところもあれば、そうでないところも あります。

まずぶつかる壁

🙂
    通りすがり
    子供が剣道を習ってますが、まず越えなければならない壁が面付け。 先生が防具を付けても良いと許可しなければ使用出来ませんが、うちは一年生の初めに泣きながら練習しましたね。 後ろ手に結ぶのは難しいけど、できるようになってからは、それも自信に繋がったようです。